FC2ブログ

セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ファイナルファンタジー13 プレイ日記17

第13章  オーファンズ・クレイドル

????
色々と疑問が残ったけれど、一応ストーリーが終わりました。

とりあえず、前回の続きから簡単に。
残ったミッションは大変そうなので、とりあえずロールレベルが上がるように終わらせることにして、先に進みました。
メンバーはいつも通り、ヴァニラ&サッズ。

マップはあっても段差があるので、少々分かりずらいです。
それに宝箱を回収しようとするとなかなか強い敵がいるのが大変。
階層事にボス戦があります。
バンダーナスナッチ&ジャバウォック
どっちから先に倒せば??と悩みましたが、先に弱体が付いた方から倒しました。
2機あるうちは辛かったですが、1機なくなれば楽チン。

ヴラディスラウス
生者必滅というおっかない名前の技を使ってきますが、意外に大したことがなかったです。

決戦騎ティアマット
また妨害・弱体系が効きません。
ライトニングが与えるダメージの量がかなり少ないので、さすがに今回はリスタートして、オプティマをいじり、アタック&エンハンサー&ブラスターの組み合わせを追加。
ダメージがかなり大きいので二人ヒーラー態勢で、乗り切りました。

この3種のボスの方が、途中の雑魚より楽でしたよ。
(雑魚複数のパターンが多いのだもの。運が悪いとダメージ受け放題)
そのくせ、くれるCPが大きい。
お陰様でメイン3つのクリスタリウムが埋められるだけ埋まりました。

上の方に行くと、この3種が通路に普通にいたので、わざわざ倒しておきました。(避けることは思いっきり可能)

そして、いよいよ最深部。
ライトさんのイメージイラストの背景はこの場所なのかな?
しかし、なぜ椅子がいっぱい並んでいるのだろう??

その場所を通り抜けると、ラストバトル会場に。
バルトアンデルスがご登場。
今度こそ決着を!
よく考えたら、ただのボス(機械)には弱体攻撃は効かないのに、ファルシには効くっておかしくない?
でも、効かないと辛いけど。
ここはいつもの弱体&強化後戦う、で余裕。

倒すと(なんで今回は壊れたのかよく分からない)、ついに真の敵・ オーファンが出現です。
なんか格好いいこと言って、戦い始めてしまったけどいいのでしょうか?
オーファンを破壊しようとしていた騎兵隊を止めに来たのではなかったのでしょうか?
雑魚を倒すのに苦労しているうちに、私、もう物語についていっていないようです。
そもそもクリップを真面目に読んでいないのがいけないのでしょう。
いつも斜め読み。

とにかくオーファンと戦います。
「心無い裁き」という不吉な名前の全体技が怖い。
「心無い天使」のようにHP1にはならないのはましですが。

ちょっと話が逸れますが。
小3の次男がすごく気長に「チョコボと魔法の絵本」をやっています。
1年ぐらいはやっているのではないかしら?
チョコボに惹かれて買ったのですが、本人にはちょっと難しかったよう。
「ちょっとやっては止め」を繰り返していました。
私がFF13を始めたのを見て、また始めて、無事先日ラストバトルを迎えたのですが。
この時の音楽がビックブリッジ!
ここまでも聞き覚えのある音楽がいっぱい流れていたのですが、ラストバトルでそれが来るとは!
「死ぬ、死ぬ」大騒ぎしながらも無事クリアしたのですが、まだ助けていないチョコボがいるとかで、昨日もやっていました。
で、今度のボス戦の時に流れる音楽が。
何か十時キーをぐるっと回して押したくなるような・・・。
そうだ!FF6のボス戦の音楽じゃないの!
母、思わず聞き入ってしまいました。
はい、それだけのことです。心ない天使→ケフカ→FF6というだけの繋がりです。

さて、オーファン戦の話に戻りましょ。
「苦しみの連鎖」でステータス異常になり、3人が3人とも行動不能となりました。
回復アイテム、1個も無かった・・・(泣き)
ここでリスタート??
もしかして、バルトアンデルスから?
なんとかならないかな?あ、召喚獣!
と喚び出し、適当に使って帰還。
パーティーの皆さん、状態異常回復。
「もう1度来たら、諦めてリスタートだな」と思っていましたが、無事撃破。

そして、長ーーーいイベントが。
次で負けたらFF3(FC)のラストバトルで負けた時のように、3日ぐらいやる気を失いそうよ。
やっとオーファン2回戦開幕。
いきなり死の宣告が来ましたよ!!
なんで、ラストバトルに時間制限が!!!
とにかくブレイクを!
ああ、でもどの程度のダメージがやってくるか分からないのでHPは緑に保っておきたい。
1度ブレイクして打ち上げまくって、かなりダメージを与えたのですが、切れてしまった。
もう1回!
ああ、でも時間が間に合う???
回復はどうしよう?
一応やっておこう、と弱気な姿勢。
やっと2度目のブレイク。
ダメージを受けているけど、気にしないで、攻撃あるのみ!
はあはあ。
や、やっと終わったぞ。
あ、星1個も無かった。
が、そんなことはもうどうでもいい。
勝てばいいのだよ、勝てば。

そして、エンディングへ。
うーん、うーん。
何故、戻らなかった人がいるのだろう?

とりあえず、明日からやり込みの為のCP稼ぎだな。
今日は、用事があるので出来ないから。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター