セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ファイナルファンタジー13 プレイ日記3

第3章 ビルジ湖
3章になってメニューにクリスタリウム(要するにアビリティの付加)と戦闘時のオプティマ(キャラの役割の指示)が加わり、やることが増えました。
戦闘も○ボタン連打ではいかず、オプティマを切り替えながら戦う必要が出てきました。
特にボス戦は忙しい。
あと鈍くさい私にはオプティマ選択中も時間経過しているのが、ちょっと恐い。
いくつかのボス戦を終えると、スノウ側の話に移ります。

セラを掘り起こす作業をしていましたが、とうとう聖府軍に見つかってしまいました。
必死に戦いつつけるも一人ではどうにもならず。
あわやという所で、ルシの印かが光りだし、そこから二人の女性が登場。
敵兵を全て倒し、そして今度はスノウに挑んできます。
おお、これが噂のシヴァ姉妹。
ここで召喚獣とのバトルについての解説が付きます。
えええええ!制限時間があるの!
止めてよ、そういうの。
召喚獣に付いている特殊なゲージを溜めていく必要があります。
溜め方は攻撃するだけではなく、それぞれの特性に合わせた行動をすることでも溜まるとか。
で、そのゲージが満タンになったら□ボタンで終了と。
シヴァは「守りをかためて耐える者を主として認めます」というのでライフガードを使用。
ダメージ受けても、片方が回復してくれるから、ひたすらライフガード。
時間、間に合うかしら?
どうにか間に合い無事終了。
シヴァに認められましたが、結局倒れてしまい、後から来た聖府軍に見つかり、クリスタルのセラともども捕まってしまいました。
捉えた人のリーダー的存在の女性にはルシの印があったけど、何故彼女が聖腐に味方を??
ということころで、また場面転換。


第4章 ヴァイルピークス
ライトニング→ヴァニラ→ライトニング→サッズ→ライトニングとイベント事にどんどんリーダーが変わって行きます。
ライトニングがいないと結構戦闘が厳しい。
途中でライトニングとホープの回想シーンがあれこれ。
ヴァニラとサッズの方はまだ秘密らしい。
追われるままにひたすら逃げていた面々ですが、ライトニングにある決意が産まれました。
結局、人はファルシの道具にすぎない、ならば聖府のファルシ・エデンに乗り込み倒す!
使命なんかよりも自分の意志を貫く!
そういうライトニングに「セラはコクーンを守ってと言った。それを守ろうとするスノウと争うことになるかも」とヴァニラは言います。
が、ライトニングの決意は固く「それでも構わない」と答え、一人行動を開始します。
戸惑うサッズとヴァニラ。
しかし、スノウに恨みを抱くホープはライトニングに付いていくことを決めました。

とりあえずホープの同行を認めたライトニングでしたが、しばらく行くとやはりホープは足手まといに過ぎないと思い出し、切り捨てようと(別にホントに斬るのではなく、置き去りにする程度ですよ)します。
自分の身を守るのも危ういのにと言い募っていると、ライトニングのルシの印からオーディンが出てきて戦いに。
なんだかんだ言ってオーディンの攻撃からホープを守るライトニングさんはツンデレさんなのですね。

とそれは置いておいて!
勝てないです。
あと10~20秒ぐらい足りない雰囲気でゲームオーバーを続けています。
少しCP稼ぎや改造をした方が良いのかな。

Comment

同じですね 

こんにちは。
私もオーディンにフルボッコにされました。
回復してもゲージが上がるらしいですが、それ以前にわっしょいされまくってます(涙)
とりあえずアクセサリ二つは必要みたいですね。
  • posted by かむふら 
  • URL 
  • 2009.12/24 16:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
この記事を書いた後、ここのセーブポイントから前のセーブポイントまで2,3回往復してCPを稼ぎ、HPを少し増やしました。
あと使用するオプティマを上の方に置き変えて、再度挑んでみたところ、勝利しました。
アクセサリは・・・ははは、バングル系は3人に持って行かれていたさ。
ホープにシルバーバンクルを装備、ライトニングは雷の指輪を付けておきました。
あとはオプティマを切り替えまくり、回復は惜しまずポーションを使う、で乗り切りました。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2009.12/24 18:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター