セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ファイナルファンタジー13 プレイ日記1

ヴェスペリア15時間クリアは、イベント飛ばし&宝箱無視して本道まっしぐら&ノーマルモードで行けば、すっごく余裕で出来てしまうのですね。
昨日、終わりました。
ついでに「ウサ耳ギルド」のトロフィーも取ろうと思ったのに、全然時間が足りなかった。
なんの為に、深刻な場面で、ユーリにウサ耳をつけていたというのか。


ということで、ファイナルファンタジー13を始めました。
タイトル画面のムービーは綺麗だけど、音楽が寂しいような。
「ワクワク」を誘うタイプの音楽ではない。

開始早々のムービーも綺麗です。
でも、どこかでこんな感じ(電車を舞台にした演出)のシーン、見なかったっけ??
ああ、ダージュでなかったっけ?
(1周しかしていないから自信ない)

ライトニングさんとサッズが電車内で反乱を起こして、逃亡という所から始まります。
2人は仲間なのかと思っていたのですが、途中のイベントを見るとどうやらそうでもなさそう。
ただの成り行きで同行しただけのようです。

ストーリーの唐突感や世界観は全て、メニューのオートクリップを読むことで理解を進めます。
ゼノサーガ3っぽい。
あれも2と3の間に何があったか、ダラダラもとい詳しく書かれていたよなあ。

割とすぐに最初の戦闘が、今のところ?リーダー(この場合、ライトニングさん)しか操作出来ません。
「サッズは手助けしてくれる」というので、それを信じていたら、ライトニングさんのHPのピンチが来てしまいましたよ。
「たたかう」という○ボタン連打だけじゃ寂しくて、「コマンド」を選んで遊んでいたばかりに。
回復はちゃんと自分でやらないといけませんな。
ポーションは全員回復という高性能に変わっていました。
代わりにリーダーが死んだらゲームオーバーというメガテン式に。
うーむ、テイルズの後だとちょっと戦闘が寂しすぎる。
あっちはやれることが増えて困ってしまいましたが、こっちはやれることが少なくて・・・。
そのうち増えるかな?

ライトニングさんの目的はよく分からないまま、必死に着いていくサッズ。
やっと目的が「下界のファルシ」だと教えて貰えました。


今、2章に入ったところです。
ここまでに、途中でスノウ視点、ホープ視点(ヴァニラ付き)と場面が何度も転換。
この3グループが合流したら、「いよいよ物語の開始」という感じになるのかな?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター