セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ストレンジ・ジャーニー プレイ日記6

昨日は電気屋さんが電気メーターの交換に来るというので、いつでも停電して良いように、TOVはやらずに携帯ゲーム。
ラピスで一狩りすませてから、SJを。

ボーティーズ
「ボーティーズのロゼッタ入手」
序盤は感動するぐらい、セーブポイント、ヒールスポットが豆にあったのに、ここに来て「らしさ」をとりもどしたか。
ヒールスポットがないから、少し進んでは、逃げながらセーブポイントまで戻っていました。
少しでも進展したら、セーブしたい人なの。

前回のお土産で出来たエネミーサーチのお陰で、前回こちらを良いようにしてくれた4Fの見えない悪魔が夜魔フォモーリアを発見、戦闘となりました。
あ、このエネミーサーチ、ダンジョン中に隠れている珍獣を発見出来るようになっています。
が、見つける度にサーチするとMPが足りなくなるので、探索中は無視しています。
さて、フォーモリア戦。
作った悪魔はデビルソースをくれるまでパーティーに入れ続けるために、モー・ショボーがフォーモリアの弱点を突けたものの、デビルCO-OPをやってくれる仲魔がおらず意味が無い。
地味な戦いを続け、勝利。

先に進みます。
地母神ハリティが、意味ありげにいますが、何度話しかけても台詞は変わらず。
ネッ友さんのところでカンニングしたら、月齢が関係していました。
満月時に話しかけると「あの味が忘れられないの…」が発生。
とりあえず、置いておくことにして、更に先に。

エレベーターのスイッチを見つけて、更に探索。
4Fに行くと先の扉から声が聞こえるとヒメネスが言い出し、中に入るとイベント。
ヒメネスチームの戦闘をぼーっと見て、ビフロンスを倒すまで待つ。
奥に影を見つけて近付くと、悪魔が1人?繋がれていた。
ここの選択肢は 『話しかける』を。
ヒメネスがデビルサーチをすると、バガブーという名の悪魔(ただし純粋な悪魔ではないらしく、どうやら実験体のよう)だと判明。
ヒメネスは、そんなバガブーを気の毒に思ったのか、彼なりに優しく話しかけ、バガブーを仲魔にしました。
実験体ってことは、まさか元人間なのでしょうか。

5Fではハリティーから頼まれていた依頼品、ザクロの持ち主ペルセポネーに会えました。
相変わらず割れている。
というか、悪魔さん達ソウルハッカーズの頃から変わってないよね。
(私はメガテンはペルソナ→ソウルハッカーズ→真1でプレイしていますので、そういう発想になる)

もう一つスイッチを押して、2機目のエレベーターが稼働。
8Fでハルパスから「狩猟の腕を競おうぞ」とお誘い。
あっさり負けました。
どこに狸いるのよ!
分からないから探すだけで時間が経ってしまうわよ。
再挑戦可能でしたが、これは後回しにして先に。

口が軽い悪魔からミトラスの居場所のヒントを貰って、7Fでゲートサーチ。
こういう時にカ二さん歩きが出来ないのは面倒なんですよね。
あと、レベル上げしたくてエンカウントを待つときとか。
アンケートがあるなら、絶対書いておきたいね。
(追加:コメントでお知らせ戴きました。取説斜め読みで私が気付いていなかっただけでした。LRボタンとばかり思い込んでいた)

やっとミトラスの居場所に到着。
1度目は様子見。
どうせカンニングするなら、ここまで見ておけば良かったわ。
なに!マハブフダインですと!
こっちはまだ第1段階の魔法持ちが多いのに!
手持ちの仲魔で適当に攻撃したら疾風弱点と判明。
ここまで分かったら、ボス戦準備。

疾風撃が撃てる銃が欲しかったけれど、素材が全く手に入らず。
夜魔のシッポが1個もありません。
リリムが持っているみたいだけど、探すと会えない。
どこで出たっけ???
防具はマハブフダイン対策としてグリーンベスト。
これも素材が足りなかったけど、エネミーサーチでチュパカブラを倒しまくることで出来上がり。
銃は諦めた。
勝てなかったら、探す。
仲魔はガルーラ持ちのモー・ショボー、スパルナ。
あとディアラマ持ちで氷結吸収のマカラ。
サブメンバーとして、ネッ友さんのところから貰ってきたフォルトゥナ。
回復が間に合わなそうな時には入れ替える。

いざ魔王ミトラス戦。
実は3度目の挑戦で勝利です。
最初の2回はマハブフダイン連発で、全く回復が追い付かずリセット。
3度目は爆砕拳が多かったので、なんとか。
とはいえ、ガルーラで攻撃のメインのスパルナが秩序の光で何度も即死を喰らったのが辛かったです。
お陰でフォルトゥナ召喚→リカーム使用→引っ込めるを何度も。
最後は間に合わず、モー・ショボー、フォルトゥナ、ハトホル(マハガルが使えるので)というメンバーで終わりましたよ。

倒して、お土産を貰い、その素材で 次のセクターへとスキップドライブ。
このセクターは「カリーナ」と呼ぶことに。
そして、今度のセクターはショッピングモールそのもので、またびっくり。

カリーナに行く前にザクロを届けに行かないと。
狩りの勝負もしないといけないわね。

パスワード
凶鳥 モー・ショボー
ガルーラ ディア 吸魔
ポイズマ メディア ポズムディ
吸魔があって、探索中の回復役としても優秀です。

へへそやええWとひHみTYむまり
CJUWQいをみへをふすQGAG

魔獣 イヌガミ
ラクンダ 突撃 見覚えの成長
吸魔 吸血
役に立ちそうで立たなかった・・・(なのに公開してみる)

わのHおくくしMMりくQにくんわ
SろしまきないうみむNはおZいい

Comment

No title 

Bボタン押しっぱで、左右移動・後進が出来ると思いますが…。
  • posted by カニさん歩き? 
  • URL 
  • 2009.10/28 05:17分 
  • [Edit]

No title 

!!!
必殺取説斜め読み、で気付いていなかったようです(^_^;)
PSでメガテンに入った人なので「LRがカ二さん歩き」という固定観念に取り憑かれていたようです。
ご親切に教えて下さってありがとうございました。
今日から華麗に横移動!
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2009.10/28 07:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター