セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ストレンジ・ジャーニー プレイ日記1

やっと到着したSJ。
しかし、DSは子供が持ってお出かけと、プレイできたのは夜から。


DSを起動。
まずはOPムービー、と思いじっと見ていたのですが、据え置き機と違ってそう言うのはないのね。
ひたすら移動基地4台?が雪原を走っているだけ。
残念。
さっさとニューゲーム。
現在の地球の状況、そして南極に突然現れたシュヴァルツバース等の説明ムービーを見たら、やっと調査隊員になって、シュヴァルツバースに乗り込むことに。
と、その前に隊員達とご挨拶。
その時に、名前を聞かれます。日本出身なので名前は日本的に。
???
漢字変換どこ?
無いの?
取説を斜めよみしてもわからず、ひらがなで。

ゴア隊長からの握手は受けておきましたが、この後、他の隊員達には握手はしませんでした。
自分から手は出さない人。

この後、デモニカスーツの説明があり、早速装着者に最適なシステム構築のための『パーソナリティ診断』となります。
私は以下のように選択。
1 見つからないように
2 工作を優先
3 生活できるうちは
4 応援は他機←卑怯な奴
5 神職者を尊重し
6 成功する
っていうかね。6番は「わからない」を選ぶと「エラー」と言って何度もやり直しさせられるのよ!
素直に成功するを選びましょう。
あ、失敗するを選んで見れば良かった。
タイプはマジック型になりました。
ネッ友さん2人はアタックで私だけ違う・・・。
最後にどのくらいステータスが変わってくるかな?

そして、いよいよシュバルツバース内部へ突入。
しかし、途中内部からの攻撃により、1号艦レッドスプライト号も航行不能、同行の2号艦ブルージェット号、3号艦エルブス号、4号艦ギガンティック号とは交信不能に、といきなり調査隊、全滅の危機を迎えます。

で、イベントが続いて(書くのが面倒になったので略)、ついにシュバルツバースの地に足を踏み出します。
しかし、そこは悪魔がさ迷う地。
謎の人物?が送ってきた悪魔召喚プログラムを使い、調査に向かうとまずはピクシーのお出迎え。
会話のチュートリアルをすませ、最後に仲魔に。
ここから本格的に戦闘が始まります。
マップが下画面に出てくるのは楽だわ。
戦闘中は敵悪魔のステータス。初めは?ばかりだけど、何度も遭遇するうちに情報が増えていきます。
でも、先に戦闘中に弱点が分かったのなら、それを表示してくれればいいのに。

悪魔に連れ去られた4人のクルーを見つけ出し、一度帰還。
この後、ブルージェット号の唯一の?生き残りヒメネスの通信が届き、彼を救出に。
隊員の怪我、死亡が相次ぎ、調査隊隊長のゴア自らも救出に向かいます。

途中で、ボス戦がありそうな演出があったので、まずは仲魔の確保!
ノッカーに何度も振られたよ。
タンガタ・マヌを仲魔にするべく、ウロウロしていたら、「ディヴクに眠らされ全滅の危機」が何度も訪れたよ。
タンガタ・マヌはスタンスが違う言ってきましたが、仲魔にはなってくれました。
ああ、デビルCO-OPに参加しないということか。
やっと4人パーティーになったので、先に進んでみましたが、回復担当のピクシーが死んでしまうので、1レベル上げて再戦。

堕天使オリアス戦
悪魔らしい卑怯な手で、ゴア隊長を倒してくれますよ。
その後、こちらとバトル。
主人公は火炎弾で、ピクシーとノッカーにデビルCO-OPを誘う。
2ターン目からはピクシーはディアをせっせと。
ノッカーはCo-OP以外では使えないな-。地味に通常攻撃。
タンガタ・マヌは1人寂しく九十九針だけ。

無事ヒメネスを救出できたものの、代わりにゴア隊長を失ってしまいました。
ついでに壊れていた指令コマンドのアーサーも復旧です。
隊長や多くの隊員を失い、このまま調査は不可能、脱出すべきだという意見が出てきますが、現状脱出は不可能。
とりあえず「エンジン・リアクター」を復旧することが課題となりました。

*Comment

No title 

 おはようございます。
 オリアス戦ではどうやってもタンガタ・マヌが殺されるので、もう放っておきました。
 合体や装備すらまともに出来ないのにあの強さは異常だと思います。
 マッカはアントリアは比較的道返玉が手に入りやすいのでこれを売って2万くらい稼げました。
 私の場合、コッパテングのフォルマが全然手に入らなくてイライラしてましたね。
  • posted by かむふら 
  • URL 
  • 2009.10/12 11:45分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは。
最初のボス戦の割りには手厳しい戦いでしたよね。
しかも弱点のアギが使えるのが、回復持ちのピクシーって。
使う機会がないよ!
です。
ドケチな私に道返玉を売るのは心苦しいですが、ここは仲魔の為、売りますとも。
早く合体が楽しめるようになりたいです。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2009.10/12 16:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー