セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記1

ちょっと、ちょっと。
ヴェスペリアをせっかく買ったのに連休のお陰でプレイできないと泣いている隙に、ストレンジジャーニーの発売日が2週間後に迫っているではないの!

今日から頑張らねば!
といいながら、昨日、少し一人の時間が出来たのでプレイしました。
とりあえずそこまでの様子を。

世界観の説明のムービーはアニメなのね。
アニメのユーリは妙に可愛いのですが。
そういえば、ユーリとはついに本編でご対面なのですよね。
マイソロ2、バーサスで既にお知り合いで、そこでのイメージがついてしまいましたが、本編でどう変わるのか、ちょっとドキドキ。

帝都ザーフィアスの下町
下町では先日修理したばかりの水道が故障し、水が溢れて大騒ぎ。
ユーリも洪水を防ぐ手伝いに出ていきましたが、水道を動かす魔導器の魔核が無くなっていることに気付き、先日修理に来た貴族の魔導士を疑います。
自治会長のお爺さんに断って、犬のラピートと共にその魔導士モルディオの屋敷に向かいます。

お貴族様の住むお屋敷街の入り口には見張りが居ますが、それを石つぶてで眠らせ、侵入。
うーん、中の貴族達の発言は・・・。

モルディオ家に着いたら、玄関から入ろうとしたものの開いていません。
しかも人の気配がない。
窓から侵入だ。
すると魔核を見つめるモルディオを発見。
「取り返すぞ!」と飛びかかるも逃げられちゃいましたよ。
それどころか、衛兵に泥棒と間違われました。
ま、不法侵入だけど。
で、チュートリアル戦闘のアデコール&ボッコス戦。
チュートリアル後、本番なのですが・・・。
やられちゃったよ!!
いきなりゲームオーバー?と思ったら無事先に進みました。
良かった・・・わけない!
チュートリアルで死んでいるのに先に進めるのか?
敗因はなんでしょう?
押すボタンが多くない?
あと技が出せなかった。
そういえば、体験版もうまくできなくて、途中で・・・。
大丈夫だろうか、私。
不安を抱えながら、先に行きます。

後からやって来たキュモールという嫌な感じの衛兵に捕らえられて、牢屋へぶち込まれました。
牢屋ではお隣のおっさんに話しかけられ、モルディオが学術都市アスピオの有名人だと分かり、魔核を取り戻す手がかりを掴みました。
ところで、このおっさん、牢屋の抜け出し方まで知っているわ、牢から出される時に騎士団長が自らお迎えだの怪しいところいっぱい。
ま、OPムービーを見れば分かりますが、後に仲間になる人です。

おっさんの情報を元に下町の様子を見に脱獄することに。
一応、これ以上罪状が増えないように朝までには戻る予定。

と脱獄途中に騎士に追われる女の子に遭遇。
物陰から様子を見ていましたが、彼女がフレンの名を口にすると、援護に出ましたよ。
助けた彼女、エステリーゼはユーリの名前を知ると、事情説明してくれました。
ユーリの友人の騎士フレンに至急知らせたいことがあり、会いに行きたいとか。
ということで、フレンの部屋までのご案内。
途中の騎士に見つかると戦闘。
ほっ。ここではそんなに問題なく戦えているよ。
食堂のカレーはまあまあなお味でHP&MP回復。
ついさっき、グミを使ってしまった・・・勿体ない。

フレンの部屋に行ってみますが、彼は留守。
そこへ不審者乱入。
フレンの命を狙っているネジがぶっとんだ雰囲気の男ザギです。
ちょっとSO3のアルベルを思わせる、髪の色的に。(プリンではなくいちごポッキーだけど)
ユーリをフレンと思いっきり間違えて、バトル開始。
いきなりのボス戦の相手なのに強いよ!
グミを景気良く使い戦います。
時々L2を押し忘れて、動けなくなったりしながらも(十時キーを使わないと技を出し損なう私。アナログキーだと慌てて変な向きを押しているんだろうなあ)中盤まで持ちこたえ。
ここでエステリーゼがお手伝いに加入。
ファーストエイドをせっせと唱えてくれます。これで安心して戦える。
と思ったらザギも本気モードでかなり危ない。
辛うじて勝利。
乱入者が壊したドアを直してから、城の外を目指します。
でも、一度セーブポイントに戻るチキンハートさ。

城の外に出る前にエステリーゼはお着替えを。
おっさんの情報を元に女神像の所に行くと地下通路発見。
ここから脱出です。
初ダンジョンは複雑ではなくて良かった。
シンボルはほとんど避けられなかったけどね!
いいんだよ、レベルが上がるから!(負け惜しみ)

貴族街に繋がっていた地下通路、ここから下町へ戻りました。
ラピードが持ち帰った戦利品を自治会長さんに渡していると、ユーリの脱獄を知って追ってきた兵隊に見つかっちゃいました。
が、下町の人々の愛ある行動で、無事町の外へ。
魔核を盗んだモルディオを追いアスピオに向かうユーリとフレンに危機を知らせに花の都ハルル行きたいエステリーゼはとりあえず共に北の砦を目指すことに。

Comment

 

こんばんは。
今回の戦闘は難しいですよね。
私もザギ戦でゲームオーバーになってます。
アナログでは移動はともかく技が出しにくいですよね。

>押すボタンが多くない?
>時々L2を押し忘れて、動けなくなったり
もう全く同じです。
レバーを倒してるのに走らないと思ったら押し込んでなかったり。
全部のボタンを使うようになると薬指と小指だけなのでコントローラーが持ちにくくて困ります。

今作はちょっとレベル上げしつつでないと難しそうですが
お互い頑張っていきましょう。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2009.09/24 18:23分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
実は記事を書く前に、縁永(ゆかりな)さんの所にお邪魔して、プレイ日記を拝見し、一安心させて頂きました。
「縁永(ゆかりな)さんでもゲームオーバーしている(ほっ)」と。
慣れるまではかなり難しいですよね。
左手操作が多いですもの。
結局術は方向キー無しか左右向きしか発動できません!
これすら怪しいです。

これから複雑な操作のゲームが増えたら困るなあ。
RPGですら出来なくなってしまうよ。

慣れないと最後までいけそうにありませんが、お互い頑張りましょう。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2009.09/25 08:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター