セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

テイルズ オブ バーサス プレイ日記5

ストーリーモードクリア後、見たスキットはメニューのコレクションでいつでも見ることが出来るようになります。
確認するとルーク&ティア編の収集率は97%。
どちらの視点で見るか、選択させられるところが数ヶ所有ったので、選んでいない方が足りないのね。
よし、集めてやる!
とイージーモードでもう1周。(バルバロス戦後までで充分です。もっともそれはほとんど終わり頃なのだけど)
2周目からは、他のモードで使用可能となっているキャラなら誰でも参戦させることができます。
そこで、次にやる予定のロイドを入れて、後で楽しようと企みました。

そして、スタート。
ユグドラシルバトルモード ロイド&コレット編
「レラーズ神殿」
ここは神聖王国。
シグルスの試験を受けるためにロイドはコレットと待ち合わせ。
ちょっとした事件で、シグルスになり、「大いなる実り」を手に入れるという気持ちを更に高める2人。
神殿に行くと、そのちょっとした事件で顔を合わせた男が待ち受けていました。
このような場に遅刻した2人に手厳しい言葉。
その男、クラトスが更に言い募ろうとしていると、寝坊したクレスが登場。
おお、このストーリーではクレスはロイドの師匠なんだそうですよ。
そして、前回大会に参加したクレスは「大いなる実り」を持ち帰れなかったことを悔やんでいます。
もっともそれは彼のせいではなく、事件があり誰もが「大いなる実り」を手に入れることが出来なかった、そして、その為に世界のマナが枯渇状態になり、食べ物が手に入りにくくなった、などと現在状況の説明もありました。
うん、やっぱりストーリーモードは趣味ではなく、上から順に進めて行く方が良かったのですね。

そんな話の後、クレスとクラトスによる試験。
わーはっはっは、ルーク編で連れ歩いたので、強くなっているので楽勝だ!
2人に認めてもらい出発です。

「王都レラーズ」
ナビミュウと一緒に出発。
するとさっそく各地にフラッグ出現。
そして、最寄りのフラッグ反応は、なんとこの町です。
通りかかったコングマンが拾ったところへ、コレットが躓いてコングマンを頭突き。
痛みに手を離したフラッグを拾って喜ぶコレット。
コングマンのパートナー・騎士国家のフィリアも現れ、争奪戦開始。
コレット操作にしてみたのですが、それなりの強さのはずのロイドがなかなか2人を倒してくれません。
命令を1つも購入していないのが原因かしら?
勝利してフラッグを手にしたコレット達。
コレットは対戦前、フィリアがコレットの名前を確認した理由を聞いてみました。
前・世界樹の神子のミントから話を聞いていたそうです。
で、フィリアもコレットと同じく背果樹の神子を目指していると。
お互い頑張ろうとお別れ。

「草原」
フラッグを狙うリタ&ジュディスに不意打ちをされ、対決。
ジュディスに見覚えがあるもののどこであったか思い出せないロイド。
聞いてみたら「使い古されたナンパの手」とリタに笑われちゃいました。

「森」
またもやリタ&ジュディスの遭遇。
「望むところだ」
「ちょっと待てよ」
の2択がありました。
上を選ぶと対戦。下はどうなのかな?
スキットのコレクションのためにこれも2周やりましょうとも。

「森」
今度はイリアに不意打ちを受けます。
「何者だ?」と問いかけるロイドに「答える奴がいるわけない」と返すイリア。
が、お約束でルカがきちんと名乗ってくれますよ。
対戦後も、「いきなり襲ってごめんなさい」と謝ってくれました。

「首都シャイロック」
何度も不意打ちを受け、「フラッグを狙う人たちに気をつけないと」とロイドが言っている矢先に、コレットはもう側を離れています。
お腹が痛くてうずくまっているファラに声をかけていました。
「病院へ連れて行かないと」
というコレットに、最初賛同していましたが、
「いや、これは俺たちを油断させる罠かも」と気付きました。
しかし、コレットのお人好し発言が続き、ファラも居たたまれない様子。
パートナーのユーリーが不意打ちするのを止めてしまいました。
とはいえ、ファラも「譲れない願いがある」と正々堂々と戦うことを申し出ます。
やっぱり強い方のロイドを操作をした方が短時間ですみます。
が、敵CPUキャラって移動が早いし、よく段差を移動しまくるので、攻撃するのが大変。
不器用なので段差移動がささっといきません。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー