セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

空の軌跡 the 3rd プレイ日記16+おまけ

おまけ その1
MHP2G ソロで集会所上級を頑張ろうシリーズ。
集会所☆8
『幻の金竜を探して』
ちょ、どうしちゃったんだろう、私。
何故か華麗に攻撃を避けている!!
まあ、短い間の話でしたが。
それでも、回復薬グレート4個+応急薬3個ですんだのは私にしては快挙。

自分だけが面白いと思っている求愛シリーズ。
今日はミズハ真を来て、マジナイオカリナを担いで、オオナズチに会いに行きました。
が、オオナズチったら恥ずかしがり屋さんで、ツーショットを撮らせてくれません。
後で思えば、ザックの麻痺と私の毒が決まった時を撮れば良かった。
しかも、倒す前に帰宅されちゃった。
敗因は砥石を忘れたのと、ペイントボールを投げつけるのを忘れたところでしょうか?


おまけ その2
空の軌跡が終わりました。
明日からは、ずっと積んでいた「真・女神転生3 ノクターン マニアクス クロニクル」をやります。
無印で先生とシジマEND(夫がヨスガ、ムスビ)、マニアクスでアマラ、悪魔ENDと一応全部のEDは見ています。
今回はライドウと一緒に謁見に行ってみる方向で。
う、でも、追いかけっこ恐いよーーー。
ダンテさんに何度もスイッチを戻された人(^◇^;)/
ついでに言うと、「やっと通り抜けて、全滅(T_T)」もやった。(後に知ったけど、はめることが出来たんだってね。今回も正々堂々と戦ってやるわ!)

では、空の軌跡の最後のプレイ日記です。

400回戦闘終わったよ!
最後の20回ぐらいは、煉獄で戦うのに疲れ果てて、もっと弱いところで戦ったけど!
最後の扉は、400回戦ったかいがあったというか、普通に見せてくれないと困るだろ-という内容でした。
SCの後の、蛇のお偉い方々が出てくる(台詞のみ)イベントでしたよ。
いよいよ本格活動開始?

さて、これで心残りもなくなったことですし、いざラストダンジョンへ!
突入イベントでは、最後に格好良く決めたかに見えたギルバート。
彼は今回、大活躍でした。
次作での活躍もお祈り致します。カンパネラの可愛がりに耐えろよーー-。

そのラストダンジョンですが。
これ、攻略情報無しだったら、辛いよ。
私、一度ラストバトル4連戦途中で、リセットしてやり直しましたよ。
メンバーをメインパーティー以外の3つに分けるというのは、まあ予測の範囲。
だから全員レベル上げしたし。
で、Aパーティーを進める→固定ボス戦→先に進む→Aパーティー担当ラスボス戦開始直前→パーティーBへ交代。
と言う具合に進んで行きます。
ラスボス4連戦の前に装備・クオーツを調えるチャンスは無いのですよ。(使い回しも出来ない)
あ、でも拠点に戻れないから買い物も出来ないかと思ったら、食材以外は入手できました。
拠点やここで売っている武器よりもダンジョンに落ちている武器の方が攻撃力が高くて、突入直前にわざわざ買って損した気持ち。

固定ボスは別に強くないです。
久しぶりに武器攻撃も割とよく効く。
ラスボスさん達はステータス異常をやってくるので、そのアクセサリーを付けていないとメンバーによっては厳しいと思われます。
(なので私はやり直した)
2回目はラスボス達がやってくるステータス異常をチェックして、再挑戦。
私はこんなチーム分け。
右門 エステル、ユリア、オリビエ、アガット
左門 リシャール、ミュラー、ティータ、ジョゼット
正門 アネラス、ジン、クローゼ、シェラ
大門(メイン) ケビン、リース(二人は強制)、ヨシュア、レン

ティータは右門か正門に入れた方が良かったような気がしないでもない。
正門、このパーティーではここが一番辛かったです。
次々に手下を呼び、そいつらが回復するのです。
一度全滅させても呼んだそばから倒した方が良いと思います。(実はここ、「難易度下げてリトライ」をしました。1度目に放置していたら、次々に呼ばれ、手下だらけになってどうにもならなくなった。2回目はあまり呼ばれなかった)
ここにSクラフトが全体攻撃の人を入れれば良かったと後悔。

この3連戦を終えると一度セーブ画面。
それよりも直前に装備編成画面が欲しかった。

ラスボスさん。
本性は××と幻水を思わせる相手。
レンがとにかくアースウォール。(ケビンのグラ-ルスフィアも数回)
これでほぼ無傷でクリアでした。
ヨシュアは数回、手下にバニッシュを受けちゃいましたけど。
ボスのアーツは大体、リースで解除。
解除できない大技もありましたが、アースウォールで乗り切りました。
これを倒せば、いよいよエンディング。
ラスボスのお約束、変形はなかったので一安心。

最後のイベントで、ケビンはリースは共に、守護騎士になって以来の苦しみから一歩踏み出すことが出来ました。
そして、今まで共に戦った皆への感謝と別れ。
エステル&ヨシュアのレンとの今後などなどのエピソードを大事なイベントも散りばめられていましたよ。
前向きになったケビンが綽名の改名を願ったところで、「空の軌跡」はついに終了。
でも、英雄伝説7へ続くとなっていたよ!
ケビンが恥ずかしい綽名を付けていないことを願いつつ、次を待っていようっと。
(PC版も無いところを見ると当分先だよね。
PSP版が出るときは予約して購入したいと思います。)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター