セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

MHP2G プレイ日記81

村クエ☆9『マ)王 片角のマオウ』
初挑戦はあっさり2死、2回目は1死だったものの時間切れ。
やっぱり私の腕では撃破は無理っぽい。
ここは一つ捕獲を狙うということで。

荷造りはネッ友さんのを参考に。
調合書1,2,、力の護符、守りの護符&爪、(泣く泣く調合書3,力の爪を置いていく)
こんがり肉、ホットドリンク(走り回ることが多いので常にスタミナMAXにしておきたく、ホットミートを止める)
硬化薬グレート、回復薬グレート、秘薬
閃光玉、モドリ玉、シビレ罠、捕獲用麻酔玉
回復薬、ハチミツ、素材玉、光蟲、ドキドキキノコ、爆薬、鳴き袋
砥石、ペイントボール

装備は・・・。
下手のくせに何を遠慮しているんだ!
と今まで封印していた豪華装備を身に纏う。
防具はミズハ真!(色は某ゲームの某大佐の軍服に近い色にしています)
高級耳栓と風圧を防いでやる!!
更に装飾品で「捕獲の見極め」を発動させ、ばっちりタイミングを見逃さない。

武器は氷刃【雪月花】(2回目の後、子供に誘われクシャルに行って素材を集めました。普段は私が付いて行くのを嫌がりますが、麻痺太刀のお陰でクシャルは誘われる)

これだけの準備をすれば捕獲ぐらいは出来る、よ、ね、私でも。

では、ベルベット師匠といざ出陣!

準備をすませてマオウの元に。
まずは尻尾斬りを目指します。
潜ったら音爆弾。
しかーし、ガレオス達が邪魔してくれるんだ。
構えたところにぶつかってきたり、せっかくモゴモゴしているところを攻撃に行けないように足を引っかけてくれたり。
随分、無駄にされられました。
ぴょんこも同じく邪魔してくれるよね。突進を避けようとして何度引っかかったことか。
できるだけ、お腹側を斬るように心がけ。

尻尾はあっさり斬れましたが、荷物的に剥ぎ取りする余裕無し。
荷物が軽くなったら取ろう。

怒ったら閃光玉に切り替え。
最初のうちは良かったのですが、だんだん焦ってきて後半は外しまくっていました。

調合書3の有り難みをヒシヒシと。
マオウが移動したら、追いかける前に調合。
3が無いともえないゴミ率が高い!
音爆弾が結構失敗しました。
結構失敗したけど、今回は潜るのが少なかったのか、全部使い切ることは無かったですね。
2回目の時は全部無くなったのに。

尻尾を斬ってからは左足狙い。
何度か、位置的にどうしても間に合わずおしりから攻撃したのですが、ダメージ受けてしまいますね。
が、時間切れも恐いので、ある程度は積極的に。
HPがピンチの時は回復薬G節約のためにモドリ玉。
一度蟹に邪魔され、死ぬかと思った・・・。(直前で立ち止まったので助かった)

これだけ斬っているのに、まだ捕獲できないのーー。
弱気すぎて攻撃が足りないのかしら??
焦り始める私。
が、しばらくするとついに表示が黄色に!
来た!!!
落ち着いて罠を仕掛けるのよ。
慎重に慎重に。
あ、移動した。

隣のマップに移動。
遠く離れた位置にいます。
ある程度近付いて、罠を仕掛けます。
罠は荷物の都合上1個。壊されないことを祈る!
ベルベット師匠がもう攻撃に向かっています。
マオウはそちらを相手にしています。
おーい、こっちだよ。
少し近付いてみる。
あ、こっち見た。
潜る?走る?
走った!
罠の後ろに待機。
やった!かかった。
あとは落ち着いて捕獲用麻酔玉を投げるだけ(コントロールが怪しいので念のため8個持っていった人)
無事2個を当て、残り時間17分49秒でファンファーレ。
おおっと尻尾、尻尾。同じマップで良かったわ。

クエストにオオナズチ出現です。
テオもあるんだよね?確か。(またここで引っかかりそうだ)

Comment

NoTitle 

こんばんは。
マ王様捕獲おめでとうございます。
時間的にも、かなり余裕があって凄いですね。
アイツは集会所上位の普通のディアブロスなんて
比較にならないくらい強敵ですからね。
ソロでG級プレイされても大丈夫なのでは…?

雪月花、G級クシャル素材が必要なので
下手なソロハンターにとって憧れですよ。
  • posted by 千晶 
  • URL 
  • 2009.05/01 18:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!
マ王捕獲おめでとうです^^
あれはG級ディアブロと同等かそれ以上ぐらいの強さらしいですよ・・・。
なにはともあれ良かったですね^^
古龍が終われば・・・モンスターハンター!!!
あぁ、あれには嫌な思い出が。。。
今度久々にやろうかな!
あれは時間との戦いですよ・・・。
勝てるのに勝てない・・・。
時間が無い・・・。
歯がゆいですよ(泣

ではまた^^
  • posted by 仙人 
  • URL 
  • 2009.05/01 20:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
とうとうマ王も撃破ですね、おめでとうございます。
17分残しでクリアされるのですから、十分集会所でも通用しますよ。
そうすればもっとハンターとしての道が広がります。

また一つ大きな壁をクリアして、ひとまわり大きくなったと思います。
昔とは動きがきっと段違い!
これならもう願掛けなんて必要なさそうですね。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2009.05/02 10:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
>千晶さん
身の程知らずにも撃破なぞを狙っていましたが、大人しく捕獲でやっとクリア出来ました。
が、これは私のではなく、装備の実力のお陰です。
G級ソロなんて恐ろしくて近づけないので、まずは上位から頑張ります。
>雪月花
孝行息子のお陰です。
クエストは発生していますが、ソロは無理!
お互い、PS3が欲しいですね。

>仙人さん
マオウさんはG級なみですか。
道理で大変だったはず。
モンスターハンター!
クリアは最初から諦めているので、せめて発生だけでもさせたいと思っています。
絶対回復アイテムが足りない!

>縁永(ゆかりな)さん
集会所もいけるかな?
もうぴょんこのお陰で完全に腰が引けている!
モンスターハンター以外の村クエをクリア出来るよう応援よろしくです。
テオ、クリア出来るかな??
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2009.05/02 20:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター