セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

MHP2G ここだけの話だけど

ヤマツカミ素材が欲しかったので(某所で見た麻痺太刀が欲しくて)、先日、息子にお願いしまくってやっと連れて行ってもらいました。
ついでに戦いの練習もする。
吸い込みをガードするために武器はガンランス
どうしても、主流ではない方を選びたいらしい。
一時期、夫と結構ドドブランゴに結構通ったので、ヘルブリザード(氷属性)が完成。
頑張るぞ!
うーん、オートガードのスキルが素敵!
攻撃が来そうになったらぼーーっと立つ
すると。
カーン
しっかりガードです。
吸い込みだってへっちゃら、へっちゃら。
って、こらあああ、雷光虫!!!
背後での爆発により寸前で防御が崩され、見事吸われました。
華麗に龍撃砲!
が、その後の大きな隙が出来た瞬間、吸い込み開始。
うそおおお。
どちらも息子による粉塵でどうにか無事でしたけど。
この辺りのことを注意すれば、某所での狩りも参加できそうです。

翌日。
夫が「やっぱりヤマツカミにもう1度行かないと」と言うので、「行く!そして戦う!」
心配する夫に「大丈夫、昨日、俺が指導しておいた」と息子の口添え。
参加を認められ、前回の失敗に気をつけながら戦う。
ヤマツカミの回転攻撃。
いつものようにぼっーーっと立つ。
「座れば避けられるぞ」
「そんな余計な動作をしたら、かえって危ない」
と絶対動かない私。
あれだけ回りますが、実際当たるのは1回だけです。
ガードしても少しダメージを受けますけど、回復はいらないくらいです。
「いつもよりペースが早い気がする」
「そうでしょう!私のガンランスのお陰!!」
「まあ、そういうことにしておくよ」
今回は雷光虫の爆発により、下まで落とされたものの吸い込みは喰らいませんでした。

そして、某所にて。
「緊急ヤマツカミ手伝ってください」
何食わぬ顔をして参加してきましたよ。
パーティーは弓、ヘビィボウガン、双剣、ガンスの私。
ツンツンや切り上げで攻撃。
ちょっと遠目の時は砲撃。
ああああ。飛んでいる!双剣さんに当たってしまったあああ!!
ヤマツカミが落ちていったので、皆で飛び降り。
ヤマツカミはいつまでも上がりません。
こんなこと初めて。
そのまま下で攻撃開始。
上がっていったところで、移動。
安全圏から「砲撃すみません」のメッセージを送っておく。
が、すぐ後に、今度は龍撃砲を見事に当ててしまいました。
「重ね重ねすみません」
今回も雷光虫の爆発→吸い込みのコンボで私ともうお一方が死にそうになりましたが、粉塵援護が来たので、無事お手伝い完了。
この1戦で解散だったので、他の場所へ。

「素材集め手伝ってください」
ご挨拶して、何の素材を集めるか聞いてみる。
場合によっては、出ないとね。
「大宝玉を中心にあれこれと」
・・・・・ヘタレハンターには無理そうなので、辞去の意を告げると
「大丈夫です。他にも欲しい素材がいっぱいあるので、そちらに行きましょう」
と言ってくださいました。
おばさんパワーで遠慮なしに、居座ることにしました。
ご立派なハンター様2人加入。
これなら、私が居ても問題無さそう。
最初のうちは私でも、まあ大丈夫かな?なクエスト。
「次は『竜王の系譜』お願いします」
!!!!
だ、大丈夫かしら?私
憧れの麻痺太刀【神斬】を作ったのでそれを持って集会所へ。
するとお一人が【神歌】を持って登場。
わ、笛だ、笛だ。
嬉しくて「笛好きです」と告白。
「いいよね、この笛。形といい麻痺なところといい」
「強走を演奏できるところもいいですよね」
と語り合う。
BCでしっかり演奏を聞きました。人様に笛を演奏してもらうのは初めてだ。
会場に入ると、そこは大騒ぎの場でした。
ここで死なずにすむのか、私。
とにかく落ち着いて、先に倒す方の動きだけはしっかり見ることにしました。
後ろから襲われたら運が無かったと言うことで。
が、余裕もそこまで、すぐに先だの後だの考える余裕は消えた。
目の前にいる奴の動きに注意して斬る。
ん?この大騒ぎの中、笛の演奏が聞こえる。
なんたる余裕。
是非にも見習いたい。
が、勿論見る余裕はない。
とにかく避けて斬る。罠にかかった奴を斬る。
やがて1匹撃沈。
ほっ、1匹になれば安心。とりあえず死なないですむ?
良かった、生き延びた。
そして、クリア後の報酬画面。
ん?今のは!!!!!
「お疲れ様でした」
挨拶もそこそこにギルドカードで確認。
火竜の天鱗入手
見間違いじゃなかった!!!
全てのハンター達の憧れの的(かどうか知らないが、少なくとも我が家ではそう)
嬉しくてギルドカードをじっと見つめてしまう。

そんな私の目に
「次はアカムで」

戦えないのでひっそり笛を演奏して来ましたよ。強走+龍耐性を。
たまに皆さんと同じ所を叩いた。
「たまに」なのに即死になりました。
そして、「報酬が減りました」のメッセージの直後に勝利のファンファーレ。
かなりの確率で間の悪い人です。

で、その天鱗ですが、これを取ったことは夫には内緒。
この前、太古龍骨を持ち帰ったときも、嫌味を言い続けましたからね。
さて、さて、この貴重な天鱗、何に使いましょう。
立派なハンター様が時折お召しになってくるリオソウルZにするか(他の素材がまだ足りないけど)、武器を強化するか。
ええと太刀と双剣ね。
って双剣の方はレイアの分もいるのか!
結局、勿体なくて倉庫に大事に大事にしまわれています。(太古龍骨もね)

Comment

 

こんばんは。
装備品もご立派になり、良い経験も積まれてらっしゃるようですね。
天鱗ゲット、凄いですね! おめでとうございます。
私はレイアの秘棘は持ってますが、天鱗はリオ夫婦も
ナルガもくれません。(泣)
最近は仕事で肩が痛くて、またゲームをサボっています。
リオソウルZ・シルバーソルZは激しく憧れますよ。
…が! 森丘蒼レウスのクエストにはキンチャチャがいて
邪魔をされるため、失敗の連続です。
ヤマツカミもまだ行ってません。ナルガランスを強化途中ですが、
素材が足りなくて(センサーめ!・涙)完成ならず・・・。
  • posted by 千晶 
  • URL 
  • 2009.03/19 19:03分 
  • [Edit]

 

竜王の系譜ですか!
あれのソロクリアはさすがに辛かったですね・・・。
たしか15~20分クリアでしたが・・・。
僕はそのときハンマーでいったので、それ以来めっきり
レウス、レイアはハンマーでしか行かなくなりましたね・・・。
他の武器でも全然いけますが・・・。
ハンマーが一番最速ですからね・・・。

友達とのクエストも多いですけど、G級クエはすべてソロクリアしてるので・・・。
なにかあったら聞いてくださいね^^
上位の最後はなぜか友達がやってくれたのでソロではないのですがね・・・。

あと、モンハンなくなってしまっていたのですが、また購入しました!
またテクニックを発見したら教えに来ますね!
ではまた^^
  • posted by 仙人 
  • URL 
  • 2009.03/19 20:27分 
  • [Edit]

 

こんにちは。

>千晶さん
本人の腕に見合わぬ品々を手に入れています。
これで村クエ☆9がなんとか出来るかも。
天鱗はやっぱり物欲センサーでしょうか。
そんな物のことはカケラも頭に浮かびませんでした。
「一人で3回死んだらどうしよう」とそればかりを考えていたおかげかも。
(粉塵援護のお陰だけど)一死もしなかったご褒美かしら?
>キンチャチャ
あれもイヤな奴ですよね。我が家もあれで苦労します。
なので、天鱗は塔で頑張っています。
でも、全く出ません。リオソウルとシルバーソルの両方は無理でしょうね。
どっちにしよう。
>ヤマツカミ
多人数前提の私は猫の手レベルのお手伝いでガンスでやっていますが、これでは火力が厳しいと思います。
物欲センサーを乗り越え、素敵なランスが完成しますように。

>仙人さん
>系譜
ソロで行ったのですか!!!
行けるんだ。
なるほどハンマーでめまいを狙うのですね。

>G級クエはすべてソロクリアしてるので・・・。
これが若さ?
若いと反射神経がいいのね、きっと。
うちでは子供が一番上手です。
でも、あまり教えてくれないので、アドバイスよろしくお願いしますね。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2009.03/20 11:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター