セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

MHP2G プレイ日記63

今回も勝てませんでしたが、アドバイスを貰う為には、詳細な情報が必要ですので、今日の失敗について、あれこれと。

村クエ☆8
『一匹狼に捧ぐ挽歌』
武器は今日はカエルクラフト。とりあえず、まだ笛。
防具は一張羅に近いガルルガシリーズ。スキルは高級耳栓、業物、見切り+1です。

これまでの失敗を踏まえ、攻撃は無闇にやらずに火を吐いた時にすることにします。
が、なかなか火を吐いてくれません。
走って倒れ込んだり、ついばみ攻撃をしたり。
やっと炎ブレスを使用。安全の為1回だけ頭を叩きます。
うーむ。
これでは走り回ってばかりだけですよ。
どうして火を吐かないんだ!
仕方がない、倒れ込んだところを狙って叩いてみます。
うまくいきません。
叩くどころかむしろ踏みつぶされ。
ついばみ攻撃の背後から。
あちゃあ、しっぽに当たって毒になってしまいました。
いや、来ないでええ。ついでに踏まれて、なんとか立ち上がって逃げ回っているうちに毒死しました。

やっとのブレス攻撃。
このままでは時間が足りません。
1発ではなく、2発叩いてみます。
ぐ、踏みつぶされた。
このタイミングなら・・・ごっくん。かいふ・・・もう、踏まれているし!!!
更に踏まれて踏まれて目を回す。
あ、良かったオトモに向かってくれた。
今度こそ安全にかいふ・・・、え、なんでこっち?オトモ死んでいる!!
目を回しているところへ待望のブレス攻撃。
そして2死。

こういう時に限ってペイントボールの効果が切れています。
どこ?どこ?
え?もう残り10分?
ちょっといい加減出てきなさいよ!!
やっと発見。
残り5分。
万が一もあるから慎重に。
残り2分。
無理!
ええい!もう適当に攻撃!
おなじみの角に追い詰められ死亡のパターンに。

今回の失敗点
安全第一にしていたら、攻撃のチャンスが少ない。
でも無理をすると踏まれて、のし掛かられる。
安全と思われるタイミングで回復役を飲むも、全然安全ではなかった。

そろそろ武器を変えてみようかしら。

Comment

参考になるかわかりませんが^^ 

こんばんは。
だんだんトト様とランスで戦うのに慣れてきて、
集会所上位のノーマルくらいは相手にできるようになりました。

>ガルルガ対策
自分の過去の記事を読み返してみましたよ。
ガルルガにしろ、他のモンスターにしろ、
エリア移動してから着地する場所が決まっていますよね。
私はスキル・ボマーをつけて、ヤツが降り立つ場所に
落とし穴と爆弾を設置・ペイントボールで起爆した後、
頭をボカボカ殴っていましたよ。
(ペイントしてダッシュで先回りすることが前提)
落とし穴はヤツが怒ってないときに使います。
シビレ罠も調合素材込みで持って行って、
罠にかけて頭を殴れば、その間は安全です。
あとは、安全第一に隙が大きい時だけ頭を殴り、
それ以外はヤツの体の端の方の、殴れる場所を殴りました。
ブレスは少し斜め前に立っていると吐いてきます。

>毒
解毒の技を持っているオトモがいると生存率が上がります。

防具はそれで大丈夫だと思いますよ。
特にガルルガに合ったスキルだと思います。
ご家族で協力してゲットした素材も使って
防具を作られるのでしたら、レックスSも良いですよ。
これに装飾品を足して、自動マーキング・耳栓・早食いを発動。
普通より短い時間で回復できるわ、敵を見失わないわ、
咆哮(小)も無効化できるわ…本当に便利!
(鎧玉等で強化すればG級まで使えます)
あと、回避を重視するならパピメルXもアリですかね。

ちなみに私、このクエストは色々試しましが
自分はカエル笛でしかクリアできませんでした。
(しかも、笛使用2回目)
長文、失礼しました。
  • posted by 千晶 
  • URL 
  • 2008.12/14 18:20分 
  • [Edit]

笛で挑んだ事はないですが・・・ 

こんばんは。
私も最初のガルルガ戦はなかなか勝てませんでした。
あやつは姿はクックですが、攻撃パターンはレイアに近いので、
そちらを相手にするような感覚で挑んだほうがやりやすいかも。

千晶さんがおっしゃっているように、頭の斜め前方をうろうろしていればブレスを誘いやすいです。
反時計周りに少しずつ立ち位置をずらせば、連続してブレスを誘う事も出来ます。

・回復薬のタイミング
奴が走ったときは、フェイント(急に立ち止まって方向転換)する事があるため、走って倒れた瞬間や、咆哮中などが一番良いです。

ついばみ時は、すぐに次の動きにつなげてくるため、
足側面を叩いて頭とは逆方向に回避するのです。
するとガルルガがこちらを向いてくる間に、体勢が整います。

レイアにもガルルガにも共通することですが、振り向きが小刻みで速く動いたときは突進してくる合図です。
ゆっくり大きく向きなおしたときはブレスの可能性が高いですよ。
(この辺はもう感覚で覚えるような感じですが・・・)

突進があるモンスターの場合は、足を狙いたいなら懐には潜らずに側面から攻撃しないと危険です。
一応、懐にもぐっての攻撃も可能ですが、突進すると避けられないので、
『どうしても懐に潜りたい方は、後ろ足の方から攻撃すると敵が身体をひねる分、
避ける時間がうまれます。』
と、私の過去の日記には書かれていました。


あと、笛で叩いたとき、ちゃんと回避して硬直を避けてますか?
鈍器では硬直キャンセルが重要です。
ブレス直後なら○+△攻撃でも、当ててすぐ横に回避すれば捕まる事確率はかなり減りますよ。
(ただし、怒り時でなければ)
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2008.12/14 19:44分 
  • [Edit]

ガルルガは嫌いです・・・ 

ガルルガ、なんて全然相手にせず進んできたので、あまりやったことが無いのですよね。
ん~、やはり、全モンスターに共通することしかいえませんが、
やはり爆弾ですね。爆弾は固定ダメージなので、かなり効率よくダメージを与えられます。
・・・うん、自分が嫌いなモンスターの説明は難しいや。
もし次回まだ討伐していなければ、
それまでに練習しておくんで、アドバイスしたいと思います。
まぁ、サマーやブレスがあるので、高級耳栓はあるようなので、回避がある装備で、
戦ってみるといけたりするかもしれませんね。
あとは自分しだいですので、頑張ってください!!!
  • posted by 仙人 
  • URL 
  • 2008.12/14 19:58分 
  • [Edit]

おはようございます 

皆様、アドバイスありがとうございました。

>千晶さん
罠は素材込みで持って行って居ます。
命懸けの設置となり、結局回復しかできないことももありますが。
>ブレスは少し斜め前に立っていると吐いてきます。
なるほど。弱気に離れすぎているのがいけないのですね。
もう、完全に腰が引けています。
心を奮い立たせ頑張ります。

>縁永(ゆかりな)さん
>フェイント(急に立ち止まって方向転換)する事があるため
はい。完全にこのフェイントに引っかかっています。
>懐にもぐっての攻撃も可能ですが、突進すると避けられない
前回の敗因はこれです。見事に踏みつぶされまくりました。
外側からだと回転しっぽが恐くて、攻撃が出来なかったのですよね。
笛で叩いた後は回避している・・・と思います。
だんだん自信が無くなってきた。

>仙人さん
よかった、皆さんでもちょっと手間取ったのですね。
何故か私の辞書には「爆弾」「閃光玉」がよく消えています。
分かりました。ここでも爆弾ですね。
頑張って来ます。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2008.12/15 09:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター