セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

MHP2G 笛愛好会会長編

家族旅行編
各自のセカンドキャラを遠足に連れて行ったので、お礼に好きなところへ連れて行ってもらえることになりました。
「ツインネイル強化の為にクシャルさんの宝玉!」
と頼んでみました。
夫と子供はミズハ+封龍剣【真絶一門】。
うーん、私は何にしよう。
夫に付き合ってオオナズチ通いし、私もミズハ素材がしっかりあるので、奮発して作ってみました。
となるとブロンズベル(風圧無効)で行く必要はないのよね。
うーん、うーん。
ブロンズベルで行くことにしました。
「笛だよ、この人。1人だけボロの【超絶一門】で来ればいいのに」
「どうせ戦力外だから笛でいいの!」
でも、自分強化と強走を吹きつつ、ちゃんと戦いましたよ。
何度か空を飛んだけど。
宝玉は物欲センサーに負けず無事ゲット!

この後はまたリーダー就任。
ダイミョウはこの前、野分で楽々だったので、笛はなし。
そして、再びババコンガ。
この前、双剣で行って瀕死になったので、ちょっとトラウマ。
「笛なの??」
オンライン集会所でまた言われました。
「昼間に笛でドドブランゴを倒したから、大丈夫!・・・多分」
うん、笛でいい感じ。
脚や頭を殴って転がしたら、夫も双剣で斬りつけ、となかなかの連携。

やっぱり笛はいいねえ。

ということで、家庭内笛愛好会を結成することにしました。
夫1stのLinkも2ndのEponaも、子供1stの○○(本名なので伏せる)も2ndのPeachも入ってくれないそうです。
なので、会員1名の寂しい会。
でも、ギルドカードに「笛愛好会会長」と書いておきました。
考えてみれば、入られても困るんだよね、私のポジションなくなる!


一人旅編
村クエ☆8
今日は失敗です。失敗ですが、書きます。
失敗をしっかり振り返り反省するのです。

『翠色の津波』
トト様亜種2体組。
さすがに笛ではいきません。ピーチフリルパラソルで行きます。
トト様発見。上陸。
う、狭い。木と蚊が邪魔!
あ、攻撃の種類が増えたような。
いきなり大ダメージです。
更に、トト様上陸ポイントが分からず、寝かされたり、潰されたり。
なんとかチャンスを見つけて、攻撃していると、背後から水が。
え??
ま、まさか!
2体目トト様がいつの間にかいました。
とりあえず逃げるーーー。
あ、死んだ。
気を取り直して再出発。
・・・・トト様が川で並んでいらっしゃいます。
とりあえず1匹だけ撃ち、もう1匹は気付かないでくれている事を祈ります。
で、どっちが最初のだ?
分からないけど手前にいる方を攻撃。
ほっ。
1匹だけ反応。
しばらく戦っていると、やはり後ろから足音が。
いやああーー、キャンプまで逃げました。
再び川へ。
うーん、2匹は仲良しこよしのようです。また並んでいます。
上と同じ手順を何度も繰り返し、やがて・・・(勿論1死も繰り返しております)
川の中で1匹のトト様がぷかーん。
よし!あと1匹。
ちょっとよろけているような、そんな希望的観測が見られた時。
ダメージを受けたので、離れた所で回復しようとすると、蚊にプサッ。
痺れて倒れてしまいました。
そこへトト様が水を吐き・・・
終わった。。。

反省するべきは、どこだろう??
とりあえずトト様上陸ポイントを把握し、寝るようなことにならないようにしないといけないよね。
あと、蚊取り線香が絶対いるよね!
だいたいポッケ村はモンスターの脅威があり、人が少ない、という状況にありながら、集会所の受付が3人ってどういう事?1人で充分。
あと山菜組券を配るだけのお姉さんもいらん。
ついでにお店屋さんも1軒でいい。
あと外に無駄話をする2人組と引退ハンターがいるでしょ。
この7人で是非蚊取り線香の開発に挑んで欲しい!

Comment

NoTitle 

どうも^^ちょっとお久しぶりです???
いや、空の軌跡おもしろいですね^^はまってます。
まぁ、周りでやってる人いませんがね・・・。まぁ、通信できないんでどうでも良いけど。
んと、今第二章に入ったあたりですね。まだまだここからですね。

ではコメントに。
そのクエストは結構苦戦するかも知れませんね。
まぁ、このクエストで一番問題なのは、いかに一体目を早く討伐するか。にあります。
とりあえず効率よくダメージを与えるのに効果的なのは、爆弾ですね。
ただ二体いるので、使うときは一体のときに。
確実に行くために、シビレ罠を仕掛け、その後大タルGを二個置くのがダメージもなくよいかと・・・。
時間があれば二回起爆するのもいいかと。
ただ、爆弾作戦はただでさえ弾で持ち物の空きを少なくされているのに、
さらに調合分などでかなりの荷物になってしまうと思います。
実際僕は、G級のラオなどの討伐狙いのときしか爆弾は持っていきません。
コストもかかるし、持ち物も多くなってしまうので・・・。
ただ、ダメージは確実に通るのでその点ではお勧めですね!!!
使うか使わないかはペンタさんしだいですね。

長くなってしまいすみません。
  • posted by 仙人 
  • URL 
  • 2008.12/02 19:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
私は昨日、うっかりG級バサルに踏まれて死にました。

村上位のトト様亜種2体は…本当にキツかったです。
(集会所上位2体より、地形のせいでキツイ気も…)
私の場合、弓でしたから持ち物がボウガンより少なめで
罠や爆弾も持てるだけ持っていきました。
運が悪いと2体クエストは合流ばかりされるんですよね。
両方生きているときは、極力マップ3に行かない方が良いです。
狭くて水を吐かれたら避けにくいし、木が邪魔だし危険です。
旧密林のマップ3は色々なモンスターに泣かされますよ。

ご家族で、女の子キャラ3人パーティ…楽しそうです♪
  • posted by 千晶 
  • URL 
  • 2008.12/02 19:38分 
  • [Edit]

こんにちは 

>仙人さん
空の軌跡、お気に召したようでなによりです。
モンハンで疲れた心を癒すのに良い感じでした。
(今のライドウは同じくらい疲れる)
通信は無いですが、その良さを語れる友達がいないのは寂しいかも。
私もお知り合いでプレイされたの一人だけなのですよね。

さてトト様ですが、罠&爆弾が推奨なのですね。
荷物的に厳しいけれど、無しだと腕前的に厳しい。
仙人さんは当然太刀で行かれたのですよね。
私には無理そうだし、弱ってしまいます。
とりあえず後回しにして逃げます。

>千晶さん
弓使いさん登場。
うーん、私も弓使いとして生まれ変わるべきか。
以前言われていた「旧密林のトト様の厳しさ」を思いっきり感じました。
今回の2体は仲良しすぎでずっと一緒でしたよ。
せめて1体が死んでから現れて欲しい。
1体でも死んだけど。
恐いのでこれも当分近付きません。

>ご家族で、女の子キャラ3人パーティ…
プレイヤーも女性だったら、尚良かったのに。
リアルで近かったら、しょっちゅう千晶さんをデートに誘っていますよ。きっと。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2008.12/03 15:22分 
  • [Edit]

遅まきながら 

こんにちは。
このクエストは本当に苦労します・・・。
マップが見にくい+保護色と、同じ種類が2頭ですからね!
対策はすでに皆様が仰っておられますから、細かなところを。

トト様亜種は毒に弱いので、毒状態にはしておきたいですね。
ガンナーでも音爆弾は欲しいところです(さっさと丘に上げるため)
出来るなら装飾品で自動マーキングがあれば、もう一匹の動きが察知できますし、ダメージを与えた方がどこへ移動したかもわかりやすいかと思います。
(ここは片方にペイントをつけることでも代用できます)

頭にアイルーフェイクをかぶって「ボマー」のスキルを発動させれば、
爆弾の調合率は100%になり、威力は1.5倍に。見た目は愉快に。
(全身コンガUでもボマーがつきます)

弓だと私は千晶さんにお薦めされたキリン弓の「龍弓」で行きました。
手持ちアイテムに余裕が出来るので、強撃ビンと毒ビン、爆弾と罠をそれぞれ素材から持ち込めます。

ボウガンなら、ご家族に手伝ってもらってゴールドヴァルキリーあたりがあれば楽かもです。
(火炎弾と雷撃弾が使えますが、毒弾が使えないのでピーチフリルのままでも良いかと)
ただし、爆弾を素材から持ち込む余裕が出来ないのでギリギリの勝負になるかもしれません・・・。

2頭が一緒に行動する場合、片方に弾を撃ち込んで上陸、自分は別エリアに移動する、という手があります。
上陸した方はしばらくそのエリアに留まりますが、気づいてない方はエリア移動する可能性が高いので、そちらを相手にするのです。
気づいた方と同じエリアで戦うと、もう一匹も騒ぎに気づいて上陸してきますから危険ですよ。

私はこのクエスト、アカムやラージャンより難しいと思っています・・・。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2008.12/04 11:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

縁永(ゆかりな)さん
こんにちは。
細かいアドバイスありがとうございます。
私の手荷物ですが
「力の護符&爪、守りの護符&爪、回復役、回復役グレート、こんがり肉、秘薬、ハチミツ、調合書1~3」
が通常モードで、
恐いクエストには薬草とアオキノコも追加されます。
それでガンナーとなると弾も持ち込みでしょう。
も、いっぱいいっぱいです。
どうしたものか。
思い切って武器を変えるのか、何度も通って運にまかせるか。
とりあえず、他のクエストを先にやってから、皆さんの意見を元に作戦を練り直してみます。
応援して下さいね!
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2008.12/04 15:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター