サガ スカーレットグレイス プレイ日記18

ケイ州
「白虎の記章をブリョウ門にいる男にわたしてくれ」という矢文が刺さって木がありました。
門の方に向かって行くと、記章を持って死んでいる男性が。
彼を弔い、記章をブリョウ門へ向かうと、門番からウルピナが何かの関係者と勘違いされ、このゲームじみたやり方に恐れをなした彼から門番のバッジを押しつけられました。
門番の次も矢文の指示に従えと言われていたので、木の所まで戻ります。

次の指示に従い、山小屋の鍛冶屋に会いに行くと、これまた恐れた?様子で玄翁を受け取りに来たのかと確認。
「手持ちが少ないけれど、おいくら?」と聞くと、「ただ玄翁を受け取りに来ただけなのか?」と気の抜けた様子で聞いてきます。
「鍛冶屋の玄翁」を受け取って、オウタイ亭へ向かうと、また店員さんが「ほ、本当に持ってくる人が現れるなんて。」と驚きます。
「次は私の番ってわけよ。あなたって見かけによらず度胸があるのね」と受け取りました。
皆、思わせぶりなことを言っていますが、一体なんだかと考えるウルピナとモンド。

木の所に向かうとまた矢文が刺さってます。
次は「翠玉の指輪をロウスイ楼に届ける」です。
まず肝心の翠玉の指輪を手に入れるのに遠回り。
ナングーン (指輪の入手方法)→ 山小屋(緑柱石の入手方法) → 遊牧民の居留地(鉱山の在処)
緑柱石の在処を聞く為に、遊牧民の願いを叶える為に、魔物退治。
お礼に遊牧民から翠玉取れる鉱山の場所を教えて貰えます。
碧の山で、戦闘後緑柱石入手したら、山小屋に戻って翠玉の指輪を作って貰い、ロウスイ楼へ行ったのですが、受け取り主の医者はいなかった!
そして、新たに矢文を木に刺しそうな人がいましたよ。

が、次の願いは、その人ではなくオウタイ亭の給仕さん。
お茶会用の良い軟水が欲しいとか。
滝から滝の軟水を運んで終了。
もはや叶うと嬉しい願い事ではなくお使いになっています。

次のお使いは、逃げ出した羊を捕まえたい遊牧民からのもの。
羊を3頭捕まえて終了。

次のお使いは、コハン城の兵隊さんからのもの。
最近、見回りに忙しく羊のステーキが食べに行けないとか。
矢文を木に刺す時間はあるのにですね?
羊と言えば、遊牧民。遊牧民は最近、駆け回っている野生馬が欲しいなあ。
捕まえると羊と交換してくれるので、これをコハン城にお届け。

まだ続くの?これで一体何が起きるの?

まだ続きます。双頭の蛇の杖のお届け。
どのイベントも目印が発生するので、進めやすいです。
井戸から煙が出るので調べると双頭の蛇の杖を持つ医者が隠れていました。
「誰にも言わないでくれ」としつこく念押しをしてくるお医者さんから杖を受け取り、ナングーンへ。
あれだけ頼まれたのに、あっさり居場所を暴露してしまったウルピナ。
お医者さんはどうなってしまったのでしょう?

次はまとめて二つ。
恋を叶えて欲しい人と、魔物に夫を襲われた人の敵討ち。
恋の方は相手もあることなので、どうしようもないことですが、惚れ薬となるマンドラゴラの根でなんとかすることに。
言い寄られて困っている相手の男性を騙すように、マンドラゴラの根を渡しちゃいましたよ、モンドさん。
敵討ちの方は、殺された現場のグレートアーチに行ってみると怪しげな男に追い払われるように「ここに魔物はいない」と言われ、仕方なく報告に戻りました。
報告後再び、木を調べると「グレートアーチにて待つ」というメッセージ。

行ってみると、待ち受けていたのは暗殺ブローカー。
指示された物を届けられた人が、次の目的の相手を殺すということだったようです。
ウルピナに邪魔されて怒ったブローカーとの戦闘で、このイベントは終了。

サガ スカーレットグレイス プレイ日記17

テルミナ州
カラスの群れを調べ、戦闘をすると、うずくまる女性を発見。
助けるとお礼に、「機会があったら遊びに来てね」のようなことを言われるので、カラス屋敷に向かいます。
途中にいる釣り人は、近づくなと忠告してくれますが。
屋敷に入ると、歓迎され会話も弾んだようで、夜になってしまいます。
暇乞いをしますが、夜の森は危険とお泊まりを薦められます。
夜中に目を覚ますと、豪華だった屋敷の様子が、まるで廃墟。
しかし、朝には元の豪華さ。
不思議に思うも何も言わず辞去。

湖にいる釣り人にもう一度話すと「魔女の家に行っただろう。」と好奇心を諫める、魔女の家を訪れた人の末路を聞かせてくれました。
が、イベントの為、またカラス屋敷に向かいます。
再びの訪問を歓迎してくれた彼女は「幸せの壺」の話を聞かせてくれます。
壺を壊せば、良いことが起きるという言い伝えです。
壺を破壊する手段である、リューファン噴気孔の岩の破片を取ってくることに。
また釣り人に話しかけると、「壺を壊しても良いことは起きず、魔女の封印が解けるだけ」と言われましたが、景気よく手に入れた冥石の破片を東西の壺に投入。
黒犬が最大3匹出てくるので、倒しておきました。
カラス屋敷に入ると、女は「自分は魔女じゃない」と必死に訴えかけてくるので、「信じる」と答えると、「愚かな子。封印を解いてくれてありがとう」と正体を現してきました。
退治をして、またまた釣り人に話しかけると魔女を倒したことを感謝され、仲間エアライヒとして勧誘可能となりました。

仲間に出来る人、次から次に入れているけれど、サガフロのように人数制限ないよね?

サンドリア州
湖の側の漁師に話しかけると、湖に住む魔物の話が聞けます。
折しも、 湖にあぶく出現。
言い伝えの魔物が来るかと思いきや、普通の雑魚の魔物でした。

サガ スカーレットグレイス プレイ日記16

ノルミ辺境州
ここにも欠片がありましたが、そこに行く前に、「野生モンスターを倒したら、流氷が現れるイベント」の続きをやることにしました。
前は流氷の所までの道が塞がれてましたからね。
しかし、戦闘が多い。
なかなか流氷同士が繋がりませんよ。
途中に流氷を塞ぐクマが現れたり、死体が流れ着いたりのイベントを繰り返すと、幽霊船が漂着。
この幽霊船で戦闘を行うと雪だるまが出現。
ここまでが1セット。
これを3セット分!
1度のエンカウントが、2連戦か3連戦だとういうのに!(ついでにEASYは3連戦の途中にしかない。ほぼほぼNORMALとHARD)
長かった。
とにかく戦いまくり、3つの雪だるまを揃えて調べると「幽霊船に殺された無念を晴らしてくれて感謝する」というメッセージ後、謎の光が出現。
水の五行武器が手に入りました。

あまりに長い戦闘で、何をしに来たのか忘れそうになりましたよ。
緋の欠片を回収に来たのですよね。
指輪の光が飛び込んだクベラの廃城を訪れ、戦闘。
しかし、欠片は見当たらず、西の村で情報を聞くとだいぶ前に盗まれたとか。
情報を元に北の海に行くと、氷漬けの人が流れ着くのでそれを調べると、戦闘開始。
切れ目無く3回戦うと、緋の欠片が手に入ります。
さっさと壊そうとするサーシャを止めて、一応西の村へ報告に戻り、譲って貰えるよう頼みます。
どうせ、盗まれて無くなった物だからと快く譲ってくれたので、速攻破壊。
次の場所に向かいます。

欠片の在処が分からないので、とりあえず南下してみます。

サガ スカーレットグレイス プレイ日記15

ビキニロ辺境州

叉滝
モアの羽を集める時に脚も一緒に集まっていたので、その扱いが気になっていたのですが、叉滝にいた隠者がご所望でした。
上げると、隠者の希望とは裏腹にカーミラ出現。今回もお宝を選択すると、やっぱり戦闘。
戦闘後、ルーンレイピアを貰いました。

不死鳥の巣?
普通のモンスターでした。

鳥居は近づけないし、混沌の穴も入れないので、次の場所へ移動します。

ユシタニア州
ドンセイヤ鉱山で3連戦すると緋の欠片を入手できました。

セレナイフ州
温泉洞窟に目印が現れたので、入ってみましたが、欠片は見つからず、近くの町チングラールで聞き込み。
昔、お城に持ち込まれたと聞いて、穀城址に行きましたが、ここもハズレ。
水車小屋で賭け事が行われており、そこでアラシのモンドが勝負を挑み見事勝利し、情報をゲット。
次は、幽霊屋敷です。
魔物を片付けると幽霊が出て来てびっくり。屋敷を出ると犬が道案内をして墓地まで。
そこで緋の欠片を掘り起こして、ウルピナにくれました。

リーア辺境州、イルフィー海、トラキニ州
緋の欠片はなし。サブイベントも新しいのは見つかりませんでした。

北東界外
緋の欠片の痕跡有り。
壁氷河に阻まれたので、これをなんとかする方法を探します。
近くの雪小屋にいた帝国図書館員のお姉さんも、なんとかしたいと思っているとお困りの様子。
そして、なんとかする方法がないでもないと言って、モンドを貸してくれるように頼んできます。
モンドを預けて任せて外に出て待ちます。
再び家に入ると、部屋は血だらけ。そして、魔物が出て来て壁氷河を破壊。
モンドに下級冥魔を降ろして、それに破壊させるというモンドの身の危険も考えないやり方で、ウルピナは怒りますが、結果オーライと図書館員のお姉さんは、気にもとめず去って行きました。

凍結船
ここでの連戦をクリアすると緋の欠片ゲット。

冬の扉
凍結船から北東に行くと、怪しげな氷漬け魔物がいます。
が、現在は何も起きないので、南下。

フィネムンディで鉱山開発、知られざる村で産業開発が発生。
また、ぐるっとあちこち回って来ないと産業開発は進まなそう。
鉱山開発もまだしばらくかかる、というメッセージが出るので、一度離れます。