FC2ブログ


ペルソナQ プレイ日記14

本編の方ではエリザベスもマーガレットも非常に強かったですよね。
ということで、最初は様子見ということで、攻略サイトをさらっと読んで大事そうなことだけチェック。

・「全能の真珠」を装備しているとメギドラオン3連発。
・エリザベスとテオドアはサマリカームやディアラハンを使うので魔封じは必須

これだけを押さえて、準備しました。
攻撃役2人には魔封じの物理攻撃の脳天落とし+剛腕の双腕+巨腕スイングで封じ攻撃の回数が少しでも増えるように。
ついでに封じが成功したらパニッシャーでクリティカルアップを狙う感じ。
P3主人公はもうランダマイザだけになりそうなので、あまり考えないでいいかなと。
P4主人公は回復+余裕があったら攻撃。
そして、魔封じ担当を1人準備。

上手くいかなかったら、また考えることにして、まずは主人公ズ以外の人選をします。
そして、決めたのはこの3人。
チャージ、怒りの鉄拳など物理技系スキルを持つ千枝ちゃん。
イージスの盾、ソードブレイカーとダメージ軽減パッシブスキルを持つアイギス。
属性に対して弱点を持たない直斗。

ペルソナは2人の弱点属性が吸収になるもの、何らかの吸収を持ちHP補正が多いものをピックアップ。


そんな風にして出来上がったパーティーはこんな感じ。(武器は最強、防具は上から2番目の固有のもの)
前衛
P4主人公 メタトロン(裁きの剣、メギドラオン、氷結吸収、パニッシャー、天軍の剣、斬撃の神)
       習得させたスキル…デスカウンター、メディアラハン(この2つは1周目に覚えさせた)、巨腕スイング、剛腕の双腕
       アクセサリー…ゲルマニウムの輪

アイギス ゼウス(憤怒の拳、ゴッドハンド、剛腕の双腕、壊撃の神、巨腕スイング、電撃吸収)
      習得させたスキル…脳天落とし、パニッシャー、チャージ
      アクセサリー…デルタドライブ

千枝 アスラおう(光明波、火炎吸収、パニッシャー、竜の咆哮、壊撃の神、マハラクカジャ)(竜の咆哮、マハラクカジャは出番無しだった)
      習得させたスキル…脳天落とし、パニッシャー、巨腕スイング、剛腕の双腕
      アクセサリー…デルタドライブ

後衛
直斗 ベルゼブブ(悪魔召喚、電撃吸収、沈黙の魔方陣、束縛の手、魔法円、無力の魔方陣)(1度間違えて無力を使ってしまったよ)
      習得させたスキル…淀んだ空気、レメゲトン
      アクセサリー…歯亡舌存の翼

P3主人公 ルシファー(火炎吸収、終わる世界、不浄の手、混迷の魔方陣、心眼覚醒、氷結吸収)(一応、混乱も用意したけれど、使う余裕は無かった)
      習得させたスキル…リカーム、メディアラハン(この2つは1周目に覚えさせた)、ルーンの盾
      アクセサリー…歯亡舌存の翼

戦闘ナビ
風花 ガンガー(大豊作、敏速の法力、英気の泉、治癒の神通力、強硬の法力、浄化の雨)(浄化の雨がお役立ち)


対決を申し込んで戦闘開始。
1回目の時、アクセサリーを付け替えるのを忘れて、メギドラオン9999ダメージ3連発。
ははは、こっちにそんなHPありませんって。
気を取り直してもう一度。
P4主人公はとりあえずデスカウンター。
千枝、アイギスはチャージ。
直斗は沈黙の魔方陣。
P3主人公はランダマイザ。

最初からエリザベス、マーガレットに魔封がかかって良い感じ。
メタトロンの裁きの剣が思った以上にお役立ち。魔封が思ったよりも効いていたせいもある。
P4主人公は以降、魔封になったキャラに天軍の剣(回復を使うエリザベス、テオを優先)を使用しつつ、適度にメディアラハン。余裕があればデスカウンターも。
千枝とアイギスはひたすらチャージ→脳天落としかゴッドハンド、光明波(エリザベスとテオを同時に倒せるように、その時の2人の魔封状態、HPを見ながら調整)。巨腕スイング、剛腕の双腕も、そこそこ発動して付けておいて良かったな、と。
直斗は、沈黙の魔方陣が切れないように余裕を見て使用しつつ、適当に悪魔召喚を入れてみたり(500以上のダメージを与えることが出来ました)、SP切れに備えての回復アイテム使用係。とは言ってもSP切れの心配があったのは当人とP3主人公だけでした。千枝とアイギスは良くクリティカルが出ていたので、チャージをSP0で使えていましたので必要なかった。
P3主人公はとにかくランダマイザを順番にかけていきました。

最初、テオは物理技、エリザベスは単体魔法攻撃、マーガレットは全体魔法攻撃を使用してきて、この間は余裕。
力封じを受けましたが、これは風花の浄化の雨で回復。
しばらくすると、マーガレットが「総攻撃」を使い始め、これがかなりのダメージで、P3主人公の回復が忙しくなってきます。
更に魔封も来て、千枝、直斗、P3主人公とが封じられたので、風花ですぐに回復。
またしばらくすると、マーガレットの攻撃回数が増え、エリザベスが通常のメギドラオンを使ってきます。
これにはゲルマニウムの輪を付けていたP4主人公以外はダウンさせられてしまいましたね。
テオはここまで誰かが魔封になると回復しようとするので、あまり脅威にはなりません。
本人も封じられたら攻撃してきますが。
テオとエリザベスのHPがかなり減ってくると、益々攻撃が激しくなってきます。
HPは見た目ほぼ同じくらい。
ここでランダマイザの残り回数をチェックしつつ、P3主人公も終わる世界で攻撃に参加。
P4主人公も全体攻撃のメギドラオンに切り替え。
アイギスはチャージ→オルギア→ゴッドハンド。
このアイギスで巨腕スイングが発動したのは大きい。
テオが倒れ、次の千枝の攻撃でエリザベスが倒れました。
この間、HP回復は直斗にソーマでやって貰いました。(1度だけ使用)
2人が倒れてしまえば、あとはもう余裕。
アイギスは何もできませんでしたが、まだ半分弱のHPが残っていたマーガレットをじっくりお相手して、無事撃破。

攻略サイトを見ても大変だった本編に比べれば、余裕のある戦いでしたね。
とはいえ、ハードで挑戦する気にはなれないので、このゲームはここで終了します。

次のゲームどうしよう。
軌跡はまだ悩んで予約していない。
タクティクスオウガはあと1つ、やっていないボス戦があるけれど、どこまで戻る必要があるのか・・・。
無料体験版(俺屍のご新規体験版)や基本無料(電波人間)をDLしているので、これをやってみるか。
PSのゲームでまたやりたいなあと思い始めたのが幾つかあるので、それをやるのもいいかなあ。

テーマ : ペルソナQ - ジャンル : ゲーム

ペルソナQ プレイ日記13

2周目
主人公をP4主に変えて2周目。

おお、P4の主人公の時は菜々子ちゃんが出てくるのですね。
勿論、焦げた卵焼きはちゃんと食べますよ。

そして、こちらの皆さんも異変と共にあちらの世界に移動。
「不思議の国のアナタ」の調査に入ります。
P4チームはマーガレットだけなので、彼女が保健室、ショップ、ベルベットルームと3ヶ所の担当です。
お忙しいことです。

不思議の国のアナタ
「1人旅してもいいんじゃない」とも思いましたが、お金がないのでペルソナが喚べず、全体技が使えないので、5人で進めます。
敵の演出を何ターンも見るのは嫌ですからね。
FOEもオート戦闘でなぎ倒しながら進みます。
FOEでも倒さないとペルソナが手に入らないのですよ。
拾ったペルソナを適当に合体させながら、金持ちになるまで待ちます。
最後のP3メンバーは普通に登場。といっても彼らの普通は例のポーズなんですけどね。
正直、銃(普通そう思う)を頭に突きつけている人が集団で現れたら怖いと思う。

ごーこんきっさ
P3主人公が声つきで喋る~~~。
最初のうちは移動中、戦闘中の声にいちいち感動ですよ。
(ちなみにアニメは見ておりません)
オート戦闘でも通常敵からもペルソナを貰えました。
前のダンジョンはたまたまだったのね。
運命のお相手は荒垣先輩になりました。
P4主人公の方がお嫁さんなのね。
ボスの制約は1回しか聞かないうちに終了。

放課後悪霊クラブ
ここのFOEにオート戦闘は厳しかったです。
避ける避ける。
しかし、技を使っても通常攻撃よりダメージ少ないってどういうこと。
ペルソナのレベルが低いのが駄目なのかしらね。
ということで、FOEとの戦闘はほぼ回避。
カギ拾いの時はスイッチが面倒だから倒しました。
でも、そうすると余計に進路が分かりにくかったり・・・。
ボス戦も以外に手間取りました。
大人しいナースさんを世話好きさんより後回しにしたら、ディアラハンやられた。

稲羽郷土展
前のダンジョン後半から、もはやオートでは時間が掛かるので直斗をパーティーイン。
マハンマオン、マハムドオンの出番です。
サブペルソナには継承させてないのよ。ボス戦で使えないので。
そして、拾い物ペルソナを合体させて適当に作っているサブペルソナを装備しているので、FOEを倒すのが辛いので、ここでも出来るだけ回避で。
うーん、2周目なのに「はは、敵がゴミのようだぜ!」が出来たのが前半だけなのは残念。
あ、難易度を下げればいいのか。しかし、それでは負けた気が・・・(何にかは分からないけれど)
とはいえ、ボス戦ではレベルが上がったせいか武器が良くなっているせいか、全体攻撃をくらう回数が少ないまま終了。

時計塔
クリア後に出て来た「刈り取る者を撃破せよ」のクエストが早々に出て来ましたよ。
クリア後からそんなにレベルが上がっているわけでもないので、初挑戦時よりちょっとだけ楽なだけ。
2個目の全能の真珠をゲットして、上の階を進んで行きます。
1度プレイしているというのに8~9階の仕掛けに手間取りました。
数日がかりで、あちこちスイッチを押したり、「やっぱり違う!」と戻しに行ったりしているので、よく覚えてないのよ。
マップにそう言う所を描いておけば良かったなあ。
でも、メモを書いていたゴンドラの乗り順番は間違っていたらしく、あてにならなかったのだけどね!
もたつきながら無事最上階前のセーブポイント。
ラスボス戦1回戦は1周目で大活躍のデスカウンターは無し。代わりに全体攻撃が色々あったので、それで。
2回戦は単体向けの物理スキルがあるキャラはそれで。無いキャラは地味に通常攻撃。
1周目に比べて適当な感じでしたが、カウントダウンは1度しか受けなかったのでなんとかなりました。
ディアラハンはあったけど。

エンディングで菜々子ちゃんに癒されて2周目のクリアデータを保存。
ロードして保健室に行くと、ベルベットルームの姉弟たちとの小芝居をみて彼らの挑戦を受け取ります。
とりあえず、レベル99にしに行きます。
この後、違うゲームの日記になったら、「ああ、駄目だったのだね」と思ってください。

テーマ : ペルソナQ - ジャンル : ゲーム

ペルソナQ プレイ日記12

クリア後
「刈り取る者を撃破せよ」
今まで見つけたら逃げ回っていた刈り取る者」と戦えと!
と焦ってしまいましたよ。
もうクリア後だからカンニングOK、というマイルールに従い倒すコツを攻略サイトでみてきました。
すると、魔封じが効果的と。
うーん、現在手持ちのペルソナに魔封じ持ちいないよ。
仕方が無いので、ペルソナではなくP4主人公の武器の大幣剣でなんとかすることに。
P4主人公は封じの為に攻撃専門にするので、回復役を直斗に変更。
それに従い、ラストバトルとはサブペルソナの付け方をちょっと変更しました。

P3主人公 サブペルソナ…マハカーラ 
P4主人公 サブペルソナ…アリラト(ただ相殺ボディのためだけに)
真田 サブペルソナ…ヨシツネ
直斗 サブペルソナ…スカアハ

魔封じが2ターン目には入ったので、ほとんど危険はありませんでした。
デスカウンターと4連はここでも大活躍。P4主人公は魔封じが入ってからはフォトンエッジで攻撃。
あと一息の所で封じは解けてしまいましたが、もう気にしないで攻撃して押し切りました。

これを倒すとまた新たに依頼が発生。
エリザベスとの最後のバトル「フィナーレのお時間です」。
とは言ってもエリザベスが喚ぶペルソナではなく、彼女に憑いたゼウスとの戦い。
ランダマイザとデクンダが大活躍。
装備は、さっきのままで来ました。まあ、最初は様子見のつもりで。
ラストバトルから何度も言ってますが、デスカウンターは便利です。
ただ善が雷属性に弱いのが痛い。
(そういえば、無理して入れなくても良かったよなあ。あ、状態異常、封じ回復の為にいるんだった)
P4主人公は速くはないので、デクンダの方が遅いのですよね。
なので、雷の腐蝕→マハジオダインのダメージが大きい。
あとはメギドラオンもちょっとダメージが大きかったかな。
一度追い詰めるとディアラハンを使われ、行動回数が増えて、チャージやコンセントレリトの後に防御は出来ないのが厳しい。
回復役の直斗に全能の真珠(刈り取る者を倒すと貰える)を装備させておいて良かった。
魔封じはほぼ最後まで効かないので、「試しに他は?」と混迷の魔法陣(不浄の手込み)を使ってみたら、見事に効きました。
おかげでエリザベスは混乱状態のまま倒れてしまいましたよ。

で、これで1周目に出来ることはお終い。
で、現在2周目。
レベル引き継ぎだけれど、このままノーマルで進めています。
FOEをオートで倒しながら進んでいるよ。

テーマ : ペルソナQ - ジャンル : ゲーム

ペルソナQ プレイ日記11

時計塔
8~9階
蜘蛛を避け、またはわざと巣にひっかかって引き寄せたり。
刈り取る者から逃げまわったり。(これにはスイッチのオンオフが大事)
また、先に進む為に階段を上り下りして、必要なスイッチを押しに戻ったり行ったり。
ゴンドラで渡って向きを変えて進めてみたり。
ラスダンにふさわしく、面倒もとい複雑な移動で進んで行きます。
カエリマクレールとモドリマクレ-ルに何度お世話になったことか。
移動が大変かつ敵も強いので、ちょっとだけ、イージーに逃げようかとも思ってしまいましたが、ノーマルで頑張った。
(ノーマルで普通なのに偉そう)

最上階の階段まで上がったら、お金稼ぎ(パワスポ巡りと行っても9階の2ヶ所だけを何度も往復しただけ)に励みました。
お金を稼いで、FOE見張る者を倒して、全員分の専用防具を買いました。
が、クリアして、攻略サイトを見たら、これが最強防具ではないと知ってショック!!
い、いいもん。ラスボス倒すまでだったら最強防具だったんだから・・・・・。

それと、レベル的に可能な(クリア時はレベル80でした)それぞれの最強武器も作りました。
幾つか、どのペルソナの素材か分からなかったから、これは攻略サイトに頼ってしまいました。
「言われてみればなるほど」と言う物や、「どういう関係が?」と思う名前の物も。(石版からキングーは全く思い至らなかった)
こういうことがあるから、全書は読みたくなるのよね。

と、ここまで出来たら一度、ラスボス戦に突入。
何が必要か分からないものね。
で、適当に行った割には結構良い所までは行ったのですよ。
地返しの玉を大量に持ち込んだから。
ですが、敵の「時の停留」という4連続攻撃のせいで、ダメージ的に2人死亡、1人瀕死、停留が解けた後にカウントダウンが来て1人死亡で、立て直しが効かずゲームオーバー。
いつ4連続が来ても大丈夫なように、HPは満タン近くを維持していた方がいいということを意識して、再度挑戦。
あと回復を優先するならデスカウンター持ちをもっと増やそうとペルソナも1人チェンジ。(3人は持っていた)

ということで、2度目の挑戦の時のパーティー。

P3主人公 サブペルソナ…マハカーラ(使ったスキル。メインからのランダマイザ。デスカウンター、黒の舞踏、絶妙剣。チャージは使う余裕無かった) アクセサリー…ルドラリング
P4主人公 サブペルソナ…スカアハ(使ったスキル。デスカウンター、イノセントタック、メディアラハン、サマリカーム。ラスボス戦の為に手持ちの中の欲しいスキル持ちを合体して作成) アクセサリー…全知全能バッジ(メディアラハン、サマリカームを使う為SPを増やそうと)
真田(私の趣味で選ばれる) サブペルソナ…ヨシツネ(使ったスキル。メインからのデスカウンター。連鎖の雷刃+四連の鎖、八艘飛び、たまに豪傑の双腕が発動していた) アクセサリー…デルタドライブ(攻撃の要としてクリティカルを狙う)
直斗(私の趣味で) サブペルソナ…ルシフェル(使ったスキル。デスカウンター、リカーム。あとはSP温存の為に使わなかった。) アクセサリー…チャクラリング(リカームを使うからSP温存のため)
善 ソウルリープ、進撃の剣、生命の杯 アクセサリー…歯亡舌存の翼(回避しておけばいいかなあって)

こんな準備をして2回目の挑戦。

ムービーの後、玲を捉える蜘蛛とのバトル。
名前もそのまま「玲を宿す蜘蛛」。
1ターン目はとりあえず、準備。
デスカウンター、ヒートライザ、進撃の剣を使ったり。
主人公のランダマイザがかかっての2ターン目から攻撃開始。
全員単体物理攻撃。
連鎖やデスカウンターの稼ぎは結構大きいですよ。

ある程度ダメージを与えると4つの盾が現れ、本体への攻撃を防いできます。
この時は全体攻撃。ない人はHPが大きい奴を選んで。
で、この時のデスカウンターもかなりお役立ち。
1回目の失敗の時は一つ撃破後、3つをカウンターで一掃できましたよ。
2回目の時は上手くいかなかったけれど。
盾が無くなったら、本体がダウンして現れるので、ここで思いっきり。
そして、またしばらくすると盾の復活。
1度目の時は一斉に復活しましたが、2度目の時は1つ復活→残りでしたので、倒してから何ターン後と決まっているのかも?
蜘蛛は苦戦することもなく撃破完了。

そして、ラストバトルと言えば、変形か連戦。
このゲームでは連戦でした。
最後の敵は時計仕掛けの神。善の一部(元の姿)ということらしいです。
1ターン目は準備。(ランダマイザとデスカウンター)
すると敵は必ず「刻命の歯車」という全員に4~7ターン後に死亡させる攻撃を使ってきます。(数はランダムみたい)
残り数はちゃんと頭に表示されます。
蘇生スキルやアイテムでカウントを増やすことができますが、SPやアイテムを使って全員のを引き延ばそうとすると、攻撃の暇が無くなるので、一ターンに死ぬのが1人になるように調整するの程度に使用。(ただ時々「時の跳躍」というカウントダウンを早める技があるので、1つずつずらすのも危険かも)
一度死んで復活するとカウントダウンは消えますが、全員のが無くなるとまた飛んできます。
2回目挑戦の時は、3度飛んできました。(3度目の途中で撃破)
あとは時の停留の時に酷い技が飛んでこないことを祈って、HPを満タンを意識して。
って、最後の最後で予備動作があることに気付いたよ!
ちゃんと画面を見ておかないと駄目ですね。
で、どのくらいかダメージを与えると、「時の逆流」とHP大回復。(はっきり言って全快だった)
もう一度最初から頑張って、3度目の「刻命の歯車」を喰らって、1人ずつ死んで貰って復活を繰り返している途中で撃破。
(あと一息になってからは1人だけカウントダウン中だったので延命しました)

倒すとエンディング。
そして、クリアデータのセーブが行われます。
そのデータをロードすると、依頼が増えていましたよ。
長いから、そっちは次の記事で。

テーマ : ペルソナQ - ジャンル : ゲーム

ペルソナQ プレイ日記10

時計塔
1階
ここに来て、急に1階の広さが狭くなりましたよ。
その代わりに高さがあるのかな?
一気に飛んでくる蜘蛛のFOEを避けつつ、階段に到着。
敵がまたちょっと強いせいか直斗のマハンマオン、マハムドオンが効きにくいですよ。

2階
ここにいるFOEは刈り取るもの。
しつこく追いかけてくるので、うまく引きつけて、先に進む道からどかすように移動。
で、このしつこい刈り取るもの。これから上で何度も出て来て、鬱陶しいのですよ。

3階
蜘蛛型FOEが2匹セットで移動しています。
踏破率の為にわざと次に身動き取れなくなる場所にも突入。
モドリマクレ-ルの出番多し。

4階
2匹の蜘蛛を乗り切っても、その先で刈り取るものが待ち受けています。
適当に移動していたら、見事にどんずまり。
ここでもモドリマクレ-ルのお世話になりまくり。

5階
ここでほっと一息。FOEがいません。
一方通行の通路がたくさん。
踏破率の為にも正解は最後に踏みたい所。

6階
初登場のゴンドラの仕掛け。
南西の部屋の宝箱を取りたいのですが、また刈り取るものがいて上手く取りに行けません。
上の階でボタンを操作して、壁ができたら回収出来ました。
上への階段が2つ(あとで上から降りてくるのを入れたら3つ)あるので、どちらから行けばいいのか迷います。

7階
正解は北側からでした。
南側から行ったら、先には進めません。
北で床の仕掛けを解いて南に向かって、ゴンドラで乗り継いで移動。
ちょっと面倒ですが、ここはまだ序の口。

8階
ここに来てダンジョンの雰囲気が変わるとともに広さがぐんと広がります。
刈り取るものもお待ちかね。
進むには、近くの部屋に入って見失って貰ってからという一手間が必要になります。
そして、新たなFOE。あちこちに散らばる蜘蛛の巣を飛んで移動するタイプ。
が、どういうパターンで移動するのかよく分からず、とりあえず避けて移動したのですが、出口付近で待機しているので、どれかに引っかかって、動いて貰わないといけません。
もう、これは適当に進んで正解だったらラッキーなつもりで。
うん、全滅する前に逃げられたから問題無しよ。

1~7階までは比較的順調に進めたのですが、8階から広くなり簡単には進めなくなりました。
そして、現在9階のスイッチとゴンドラで挫折中。
今日こそクリアしたい!

テーマ : ペルソナQ - ジャンル : ゲーム