FC2ブログ
世界樹の迷宮4 プレイ日記15
さて最後に残った第6迷宮のボス戦です。
うーん、今までの迷宮シリーズでは、例え攻略サイトを見ても、そう上手くいかないのが常だったのですけどねえ。

ボスを弱体化させる薬液の準備は既に完了。
心の準備を済ませて投入です。実は勘違いで間違っていたらどうしよう。(このくらいの仕掛けは自力で解いた)
あ、合っていました。良かった。
では、中に押し入らせてもらいましょう。

悪食の妖蛆
ボスの前哨戦。
8ターン目に自爆してしまうそうなので、無駄にTPを使わず防御のみ。
メディックだけは回復で防御できませんが。
8ターン目にイージスの盾を使って、真のボスのご登場を待ちます。

歪みし豊穣の神樹
最後のボス様登場。
最初は本体の神樹+蕾×2+鉤爪×2という編成。
蕾か鉤爪が1つ無くなるまで本体は何もしません。
蕾と爪が多彩な攻撃をしてきますけどね!
メディック、いきなりの頭封じで開幕しました。
ええ!攻略サイトをさらっと見ただけだったのですよ!
見るならしっかり見ておけって自分に言いたい。、
竜の時の対頭封じ装備から変更して、防御力を上げることを重視していました・・・。
仕方が無いので、ソードマン、フォートレス、メディックはアイテムでHP回復とメディックの封じの回復。
ルーンマスターは無事だったので全体攻撃。
スナイパーは、貫通で蕾と鉤爪の片側を攻撃。蕾同志、鉤爪同志の連係攻撃があるらしいので。

蕾と鉤爪がどれか1つでも倒れると、それまで目を閉じて何もしていなかった神樹が、目を開き活動開始。
目を開くと決まったパターンで行動するらしいので、攻略サイトのアドバイスのままに、防御陣形+各属性の聖印、それと6ターン目の各種ステータス異常攻撃に備えて、聖なる加護を使います。
8ターン目に再び目を閉じ、蕾と鉤爪の復活。
これの繰り返しになりますね。

メディックへの頭封じは最初のターンだけですみました。
ルーンマスターにも1回あったぐらいかな。
あと、神樹が目を閉じて最初のターンは消耗の結界という消費TPが2倍という技が有りましたが、これはもう全く気にしませんでした。
最後だから景気よく温存していたアムリタ2,3を使う!
目を開いての属性攻撃はちゃんと対応していましたが、ステータス異常攻撃への対応は何度か忘れました。
最後だからry

で、はっきり言って、シリーズのクリア後ボス達を思うと非常に楽です。
今までだったら、お薦めの攻略方法を使っても必ずしも勝てるわけではなく、かなり運に左右されていましたが、今回は、こういう攻撃に対してこういう対応をする、でほぼなんとかなってしまいます。
何か消化不良な思いを抱えたまま(なら攻略サイトを見るな、ということになるが)、撃破完了。

図鑑も埋まったので、辺境伯に報告に行くと、2度目のエンディングが始まり、めでたし、めでたし。

ということで、世界樹の迷宮4はクリア。
最後に我がギルドメンバーを紹介して終わろうと思います。

ソードマン

中盤から攻撃役と言うには今ひとつでしたが、真竜の剣(ATK6個強化してやったよ)を手に入れてからはちゃんと攻撃役に戻れました。
素早く攻撃するためのスキル、そうすることで強化される技がありますが、準備スキルを使うのが面倒になって、最後はソードテンペスト一択。
ボス戦ではTPが微妙に足くなることがありましたね。

フォートレス
そして意外にTP切れが少ないのがこちら。
攻撃を受けるとTPが回復するスキルがあるおかげか。
防御のスキルが多彩。ピンチの時にはディバイド系の技を使って他のメンバーを守って貰いました。
攻撃力もそこそこ。


スナイパー
ボス戦では封じに攻撃に活躍。おかげでTPぎれが一番しやすいキャラ。
中盤以降、何故かこのパーティーで一番攻撃力がありました。


メディック
最初はTP切れが多かったですが、中盤以降はなくなりました。
暇な時にはサブのミスティックのスキルで毒の方陣を張ってみたり。
あとは邪眼2つを覚えておけば、ボス戦の時に役立ちます。
(回復で忙しいこともあるからスナイパーにも覚えさせておき、手が空いている方が使用という2枚看板で)
それと、拾った指揮官の長靴でクイックステップも使用できるようにしておきました。


ルーンマスター
いつでもどこでも攻撃の要。
聖印のおかげで、敵の耐性を下げられるのは超便利。
撃たれ弱いので、一番フォートレスのお世話になった人。

次は、この前買った「プリンセスクラウン」の予定。
でも「ペルソナQ」が来たら、どうなるかわからない。(約1ヶ月先だけど、プリンセスクラウン終わってないと思う)
あ、アトラス続きだわ。
スポンサーサイト



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2014/05/12 14:26 】 | 世界樹の迷宮4 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世界樹の迷宮4 プレイ日記14
と言うわけで、南瓜3種と羊(解剖水溶液もいるから)を狩りまくってルーンマスター用の杖も強化。
終わった頃にはレベルは93近く。

もういい加減、最後の竜にも挑戦して良い頃だろうと「決戦、冥闇に堕した者」を受けました。
そして、攻略サイトのカンニング。
5ターンごとに大技スーパーノヴァが来るので、それを頭封じかイージスの盾で防ぐこと。
あともう一つの大技冥闇の呪縛で、自身とこちらのあちこちを封じてくること。
ということで、メディックには何が何でも頭は無事でいて貰いたいので、サイレンチュニック+とヘッドガードを装備。
ついでにルーンマスターにも同じ装備。
他の職業はとりあえず攻撃力があがるように獅子の紋章か必殺バンドを装備させてみました。

1回目の挑戦。
1ターン目の冥闇の呪縛で竜は自身の頭と脚を封じ、こちらも全キャラ景気よく封じられます。
次のターン、メディックはスナイパー(後衛)の封じを解こうと、自身のいる後衛を回復。
が、次のターン、飛んできたデッドクローで、HPの回復で最優先となり、前衛の封じを解くどころでは無くなります。
その次のターンも攻撃ダメージが大きく、また回復に勤しむこととなり、ソードマンとフォートレスは通常攻撃をするばかり。

2回目の冥闇の呪縛では今度は自身の頭と腕を封じ、3属性各種の脚技で攻撃してきます。
そのダメージがまた大きい。
効果が切れた後防御陣形を使うの忘れてたーーー。
これから慌ててかけようにも、回復が追いつかないのでアイテムを使ったり、ガードしたりでその機会がない。
脚封じも失敗続きで、立て直しが効かずに、ここでリセット。

2回目の挑戦
前回、デッドクローでピンチに陥ったので、今度はソードマン、フォートレス、スナイパーに斬撃の守りを装備させました。
メディック、ルーンマスターには当たらないことを祈る。
(運良く、二人には複数回当たりませんでした)
2回目のスーパーノヴァを忘れていましたが、運良く頭縛りが効いていたので、これは発生せずにターンが過ぎました。
3属性の脚技は、早々に封じが成功し不発。
適当な所でメディック+ミスティックに解魔の札を使用させ、耐性を初期化。

この2回目の挑戦では、封じの成功率が高かったため、妙にあっさりと勝ててしまいました。
1回目はなんだったんだ。

この運の良さに余勢を駆り、第6迷宮のボスの下に向かいます。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2014/05/10 12:49 】 | 世界樹の迷宮4 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世界樹の迷宮4 プレイ日記13
やっと時間に余裕が出て来たので、書くのが遅れている日記をどんどん更新していきたいと思います。
そして、今月は、あまり出勤日ないので、今のうちゲームを頑張りたい。



3竜を倒したり、解剖水溶液の原料の羊を狩ったり、「そういえばB3FにFOEがいたねー」とモスロードを狩ってみたり。
(モスロードは混乱と呪いが後衛のメディック&ルーンマスターに来なければ、なんとかなる)
そして、レベル80も半ばを過ぎたので、いい加減勝てるだろうと南瓜にアタック。

呪われし飛南瓜
3体揃ってしまったら、もうリセットボタンを(今回、ソフトリセットは無いので、HOMEで終わらせるのだけど、気分はリセットなので、そのように表現させて貰います)押すしかない状態。
全封じ&睡眠技が飛んできます。
なので、合流される前に1体倒さないといけません。
なので、まずは南瓜3点セットの赤色。
こいつが一番倒しやすかったです。
こいつにだけは、ソードマン、フォートレス、ルーンマスターによる雷属性攻撃が効きます。
スナイパーとメディックは補助的で頑張ります。
脚封じを使ってきますが、これはまあ、そんなに・・・いや、荒れ狂うツタがしっかり当たるのできついか。
(それでも他の奴らに比べたら可愛い攻撃。)
回復で立て直して、なんとか合流前に撃破できました。

三頭飛南瓜
青南瓜です。
最初のターンの混乱攻撃がどの程度防げるかによって難易度が変わります。
バーストが溜まっていてイージスの盾か護りかが使えるようになっていれば、だいぶ楽。
乱祓の帯では、100%防げないのですよね。どこかで食事してきて、ここに来るのも面倒刺し。
ただ、問題は無属性攻撃しか効かない、ということ。
つまりルーンマスターとシルバーアローが使えるスナイパーだけが頼り。
一応メディック+ミスティックの破陣も効くけど、2ターンに1回しか攻撃できないなから手間なだけ。
攻撃役が不足気味ですが、南瓜のHPがダントツに低いので、この二人が無事なら、なんとかなる。

幻惑の飛南瓜
ラストの緑。一番、手間取ったのがこいつです。
頭封じをやってきますが、これが青のように1ターン目とは決まっていないので、バーストで防ぐことも出来ず、お祈りするばかり。
これまたヘッドガードだけではどうにもなりません。
封じられた後に、やってくる「灼熱地獄」は本当に地獄。
あと、HPを赤くなるまで削った後に使って来る「癒しのまじない」(HPを1800ぐらい回復する)のおかげで、解剖水溶液を無駄遣いさせて頂きました!

こいつらのレアドロップでスロット6個の杖が作れるようになるので、強化しようか悩んでます。
強化と言えば、物理攻撃のキャラの武器はSTRとATKのどちらを上げるのがお得なんでしょうね??
魔法系ならTECとELMのどっちよ?
フィールドのプーカが落とす宝典で上げられないATKとELMでも上げておきますかね。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2014/05/07 20:56 】 | 世界樹の迷宮4 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世界樹の迷宮4 プレイ日記12
第6迷宮 暗国ノ殿 B3F
B2Fの南瓜はとりあえず無視して、B3F。
ここの雑魚も強い。
普段寝ているのに起きると強力な攻撃をしてくる赤獅子。
仲間が倒されると「仇の刃」を使って大ダメージを与えてくる大王ヤンマ。(同じようなことをするライデンジュウもまだいる)
うごめく毒樹は、毒だけでなく封じまでやってくるという・・・。
基本、逃げまくって、とりあえずマップの開拓。
とはいえ、レベルも上げないと辛いので、赤獅子一匹など、多少なりとも戦いやすい相手の時だけ、戦うようにしました。

さて、このマップ。今までにあった仕掛けが複数詰め込まれています。
東西・南北のループ、氷の壁の解氷、水路の凍結、10歩進んだら入り口へ戻される部屋。
ボス弱体化の為に複数の薬液を入れた物を用意しないといけないようですが、その入れる順番のヒントと薬液の場所はばらばら。
とりあえずヒントのメモと薬液置き場を確認に勤めます。
確認できたら、5色の薬液を順番に詰めて、とりあえず放置。
これって日数が経過したら、リセットされるのかなあ、溶岩の仕掛けのように。
そんなことはないと信じて、レベル上げがてらに3竜マラソンします。
真竜の剣、強化してやる!
それで、南瓜を殺る!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2014/05/06 19:53 】 | 世界樹の迷宮4 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世界樹の迷宮4 プレイ日記11
3竜、今までに比べて弱くない??
運良く、メディックがステータス異常にならないせいもあるけど。
ミスト使わないでも大丈夫ですよ。
食事のおかげ??

こちらも救出クエストの後、本番の「決戦、氷嵐の支配者」が受注できます。

氷嵐の支配者
氷の守りを装備して出発。

そして、竜の近くに落ちている「幻の黄金タラバ蟹」を食べます。
そして、キルヨネンとともに竜と対決。

必ず1ターン目に使うというアイスブレスを防ぐ為に、イージスの護りIIを使用。
あとは弱点の雷で攻撃するのみ。
絶対零度についている即死効果は一度も受けなかったし、頭封じもメディックは受けなかった。
スタンはまあ、喰らっても大したことがない。
1ターン目以降のアイスブレスも氷の聖印+防御陣形IIを使っていたら、生き残れるくらいのダメージ。
4でも再生を使って来るので、これは咆哮で打ち消し。
これだけの対応で勝ててしまいました。
ちょっと拍子抜け。
あ、ちゃんと今回は解剖水溶液を使ったので、2種類のアイテムゲット。

3竜最後の
雷鳴と共に現る者
こちらも雷の守り+食事+イージスの護りIIで対応。
攻撃役に呪いを受けたのは痛かったですが、直後お手伝いのウィラフがスタンにしてくれたので、上手く立て直すことが出来ました。
こちらの防御力を下げてくれる技は防御陣形で取り消し。
トリートが一列対応なのが悲しい。
他の2竜に比べて大変でしたが、もう駄目・・・となるほどではなかったです。
一番最初に来たら、危なかったと思います。(今回、レベル78で来た)

3竜を倒すと、新たな竜が目覚めましたよ!!
竜のラスボスって感じですよ。
戦う前に、またレベル上げ。上限がまた上がったからね。

で、第6迷宮の南瓜にぶつかってきたのですが、無造作に当たったのでは、全然駄目だった!!
出直します。
【2014/05/04 14:13 】 | 世界樹の迷宮4 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ