ドラッグオンドラグーン3 プレイ日記15

悩んでいましたが、結局「ペルソナQ]予約しちゃいました。
予約特典が付いている時は、悩んだら買う!
でも、最近世界樹やタクティクスオウガとダンジョン探索ばかりしているから、ちょっと普通のRPGがやりたい気分なのよねえ。

この2週間、午前、午後のみとはいえ週4出勤していたら、こちらを更新する余裕がありませんでしたよ。

フォウ編
うーん、ストーリーがここに来て、今ひとつになったというか、普通過ぎというか。
フォウは表面、外面、口先は良い子ちゃんですが、中身は不平不満がたらたら。
それを見抜くガブリエラさんと、険悪ムードです。
「ウタウタイ達の記憶」では、姉妹達に対する不平が。
敬愛している様子を見せていたワンにもたらたらと。
フォウは壊れていっても、「ああ、こういう人いるよね」や「人類の歴史を見れば、こういう風に戦争が起きたね」という感想を持ち、他の姉妹に比べれば現実的です。

操作的なことを言えば、本編では格闘武器はほとんど使っていなかったので、プレイが心配でしたが、意外に使いやすかったです。
武器のレベルが高かったせいもあるでしょうけど。
しかし、D分岐がクリア出来ていないせいで、素材(黒)が手に入らないのが悲しい。武器ストーリーが自力で見られないのが返す返すも残念です。

ファイブ編
槍は割と使っていたので、ファイブは問題なく使えました。
ストーリーではディトが辟易している姿がしばしば。
ファイブの美味しい食材探しの旅です。
また、ガブリエラと合流した3人パーティーの濃さといったら!!

ラストバトルでは珍しく気が合う主従の姿が。
会話的に気持ち悪い内容ですが。
カニさん退治です。
うまく船に攻撃が当たらないといつまでも本体に攻撃が出来ない。
初めての時はここだけで、かなりの時間を要しました。
そういえば、DLCの大ボス戦では時間制限がありませんね。
大変助かります。

最初からぶっ壊れ気味のファイブの「ウタウタイ達の記憶」大量の食事、服、貴金属などの納品書。しかし最後のあたりになると妙にまともなものが出て来てきます。
精神が壊れると、反対方向に進むということでしょうか。

で、ラストのゼロ編。
4月配信なので、消費税アップで値段が617円と思いっきり端数のある価格になっていました。
ネットワークカードでチャージしているので、一生残るな、端数。

ミカエルとの出会い話。
ミカエルとの出会いは本当に偶然。
たまたま敵と戦っているゼロ出会って、ゼロが花を持っていると知って、関心を持たれました。
それが1節。
2節目に入った時のキャンプで、ディトとデカートに話して聞かせている形となっていました。
で、この2節目がきつかった。2度もやり直したよ!!
ガーゴイルを10→10→16→32→48→32→16(うろ覚え)と指定された数を倒していかないといけないのですが、失敗したら各指定数の最初からやり直し。回復アイテムが尽きてゲームオーバーになったら、この撃破イベントが開始するチェックポイントから。
32,48体のところはマルチロックオンより、○ボタン連打の方がずっといいことにしばらくして気付きました。
ウタウタイモードには取りこぼしそうになったり、出現が多い所で使うといいかな。
それでも、何度も失敗したけどね!!

言い伝え西が江波、花に憑かれているゼロを殺さないといけないところだけど、山の国にいる強い魔物を倒せるくらいの力があるなら、花の力に耐えられるだろうと、試練を与えるミカエル。
もっともその試練がこの1回というわけではなくて。
森の国で、ミカエルからの試練。勝ったら友にしてくれると頼んでもいないのに言われてしまいました。
ミッション後、ちょっとだけミカエルの過去話。なぜそこで切るーーーーー、な所でばちっと終わらされます。
この秘密は、設定資料集ということになりそうな予感。
「ウタウタイ達の記憶」では、その後のミハイルの日記。ラストがまた!!!
どうして、こうもゲーム内では教えてくれないの!
それともまだ続編が出るという希望を持って良いのでしょうか?

そうそう、このゼロ編ではゼロのレベルは他のキャラと同じく1~10となっていますよ。
クリア後に衣装が1つ。1年前の姿(ウタウタイモードがちょっとだけ長くなる)というもの。

ということで、なかなか楽しめたDLCでしたよ。
あとは、D分岐・・・。気が乗った時に練習して気長にクリアを目指します。
(このまま終わっているかもしれないけど)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ドラッグオンドラグーン3 プレイ日記14

スリイ編
お人形作りに夢中になっているスリイ。
各地で暴走してしまった改造人形たちをオクタと共に駆除して回ります。

で、スタート地点。
何もない一部屋目を出て行き、いきなりクライマックスです。
魔物はいませんが、離れて配置された台と何個目かに配置された宝箱。
そして、そこから先にまた離れて2つの台があり端まで行ったら、それらの上の階層へ。
最初の宝箱があった高台の上層に2個目の宝箱が配置・・・。
見た瞬間、心で泣いた。
2個目までは問題なく渡れるのですが、何故か3個目で失敗する。
やっと3個目を渡りきったと思ったら、5個目の宝箱の所で失敗する。
成功した時には10分過ぎていたよ!
でも、試練はまだある上の階層!!
結局15分近くかかって2つの宝箱を回収しました。

さて、これだけ苦労した所でも、まだ1度も戦闘をしていない。
つまりチェックポイントなんぞ用意されていない!!!
なので、何が何でも死ねません。
なので、ちょっとダメージ受けただけでも回復したよ!次のオーガ複数戦。

マップ移動はなく、そのままの場面転換で4回オーガ服す戦があります。
最後の前にチェックポイント。


2節は場所を変えて同じようにお人形退治。
レンジSのスリイの剣でインプと戦うのは大変です。

3節はワンに言われて力を貸してくれるガブリエラとお人形退治。
ガブリエラの会話は聞いていて楽しいです。

4節も同じく人形退治ですが、いくらワンの言いつけとはいえ今度ばかりはスリイは不満。
ここにいるのは本人基準では傑作とか。
はかなり広く入り組んだマップで2体のオーガの連戦。
宝箱が3つ配置されているはずなのに、2つしか見つからない。

最後の戦いで、スリイが傑作の人形を作るのにを作るのに人間を使ったことを知ったオクタ。
彼女が狂気に陥ってしまったことを知ってしまったので、彼は本編ですぐにゼロに投降したのですね。

よし、最後の宝箱を探すぞ。


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ドラッグオンドラグーン3 プレイ日記13

久しぶりにD分岐のラストバトルをやってみたら、ゼロをクリアするので精一杯だった。
そんなに悪いのかリズム感。

さて、前回、600円は高い、と言っていましたが、PV見たらそそられ、昨日3000円分カードを買ってきましたたよ。
4月以降配信の分は617円という端数が付くようになるのですかね。
それとも一気に620円?
前、何か買ったときの残りもあるから、足りるでしょう。

順番的にまずはワン編

使徒を持たない彼女は、代わりに自分にそっくりな弟を作り出しました。
彼に、自分が亡き後ゼロを倒せるようにと戦いの訓練。
戦輪は、高台の届かない敵と、クエストでしか使っていないから、使いにくい。
弟を倒すのにも一苦労。

彼と話しながら、記憶は過去に遡り。
弟を作り出し、国を救うところから外伝が本格的に始まります。

教会に二人で乗り込んでいきます。
雑魚兵が50人出る部屋で、今更コンボ100のトロフィーゲット。
ウタウタイモードで、大量の雑魚を相手にしていたら、いつの間にか取れていました。
やっぱり、これだけの敵は欲しいよねえ。あとレベルも低いから簡単に敵もしなないのも大事。
今のゼロのレベルではやるのが大変よ。
1節はボス詮無し。

2節はまたギガース。もしかして、ボスは国ごと固定なのか。
2節の終わりに、ワンのドラゴン、ガブリエラが登場。
まさかのオネエキャラだったよ!!
本編で魔獣化している時の名前はガブリエルだったのですけど、この最後の一字の違いにどんな意味があるのか。
これは設定資料集でネタバレになるのでしょうか?

3節はガブリエラに乗ってのドラゴン船。
倒すのはゴーレムとケルベロスという中ボスです。

4節はガブリエラが手に入れた情報を元に、そこを訪れれば強くなれるという場所へ。
ボスは偽のゼロ。
「偽」な為か、こちらがウタウタイモードになっても、相手のゼロは即座にウタウタイモードになりません。
でも、ちゃんとウタウタイモードになって?6体ぐらいの分身をします。
正解を攻撃すれば、残りは消えます。
クリア後のキャンプ画面が、良いです。
ガブリエラはワンを大事に思っているのがよく分かります。
きっとワンの為に自主的に魔獣化したのではないかなあ。

オネエなガブリエラさん、非常に気に入ったので、もっとご一緒に過ごしたかったですよ。


で、クリアしたのですが、ワン編だけは何故かトロフィーが一切無し。
トゥから先は未配信の分も含めてあるというのに。
もしかして、バグ?

「ウタウタイ達の記憶」を埋めたいのでレベル10まであげますよ。
(トゥはちゃんと上げた)




テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ドラッグオンドラグーン3 プレイ日記12

D分岐のラストバトル、最近はやってません。
下の記事にも書いたようにばたばたしているので、落ち着いてできないからね。
それに最近集中力もないし、花粉症のくしゃみで失敗したらいやだし。

さて、今月から有料DLCが配信されますね。
消費税が上がるまで、1つ600円で、6つ。
6姉妹それぞれがメインの外伝シナリオ。
この値段は、妥当なのですかねえ。
本編はあの値段では、物足りないなあ、と思っていたのですが。
PS3になって開発費が高くなっているので、こんなものなんですかねえ。
ニーアの時は、充分堪能した気持ちになりましたが。
ただ設定資料集で補足説明はなんだかなあ、と思ってしまいましたけど。
とはいえ、サントラまで買ってしまうくらい気に入っているから後悔はなかった!

買うかどうかの目安にする為に期間限定で無料であったトゥ編を配信日にDLしました。
今日、ちょっと落ち着いていたのでプレイしてみましたよ。

トゥ編は第2章。
4節までありました。
セントとラブラブな会話をしながら、進めていきます。
久しぶりのプレイで、雑魚相手にもダメージを受けまくりです。
あ、元々下手だったから関係ないか。

1~2節のボス戦はお馴染みの巨人剣士の何か2体とアンデットギガース2体です。
3節は雑魚の殲滅。

新しい未来の為にワンに力を貸し、愛するセントと楽しく過ごしていたのに、ウタの力により精神がおかしくなった自国の兵士達。
そして、大事にしていた孤児院の子供達の身に迫る危険。
度重なる不穏な状況に、段々精神が不安定になるトゥ。
それを宥め、支えるセント。
おおおお、セント、本編に比べると、すごく誠実な人に見えますよ。

4節に現れるトゥ編のラスボスはホムンクルス。
いかにもこの作品らしく、気色悪い。
最初のうちは、その気色悪い姿がはっきり見え、元気良く走り回るのを追いかけ回すことになります。
が、ある程度のダメージか時間が経つと、透明になって姿が見えなくなり、追いかけるのに一苦労となります。
ある程度近づくと、足跡や輪郭が見えるので、それを手がかりに追いかけ回します。
追いかけ回します。
こらあああ、おちつけええええ!!
ある程度ダメージを与えると実体化して、しばらくの間じっとしてくれます。
見失ったら口から光球を撃ってくるのを手がかりに探します。
これに当たった時のダメージは結構大きい。
そして飛ばされるので、また探すのが大変。
必死に探し回っている間に、金の宝箱発見。
最後の1個がないから探してたのよーー。
あ、この外伝にも本編と同じく3個の宝箱が配置されています。
今更不要な、武器素材(銅)とか(銀)とか出てくるのですよ。
クリア後に手に入るトゥの武器にも使えない。
1度、コンティニューを使うことになりましたが、光球を避けるコツを掴み、ウタヒメモードになるタイミング(実体化して早々に使うと切れた頃に、ホムンクルスが体から光を発してダメージを受けつつ飛ばされてしまうので、そうなるちょっと前に使い出す)を気をつけたら2度目はクリア出来ました。

クリア後は、トゥの剣をゲット。
各節をクリアするごとにトロフィーもゲット。(でも全部クリアしてもこの節で取れる分が1個残っている。)
また、レベルが上がるごとに「ウタウタイ達の記憶」というのがいきます。
レベルは10がMAX。雑魚はほぼ無視して進めてきたので、私のクリア時は4でした。
せっかくだから、10まで上げようか。
D分岐がクリア出来てないからウェポンストーリーが全部読めない状態でなんだけど。
本当はここまでやり込みたかった・・・。
く、素材制になったせいで、埋められない!!1,2の頃は敵を倒すだけで良かったのに!

で、残りを買うかなのだけど・・・。
悩むなあ。
400円だったら躊躇わずに買う。
500円だったらちょっと考えて買うかもしれない。
600円はなあ。
マップなど使い回しばっかりだからなあ。
でも、DLC用のPV見ると、買っても良いかなあ、なんて思っていますよ。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ドラッグオンドラグーン3 プレイ日記11

D分岐
七節
全武器を集めてプレイできるこのD分岐のここで!
物語の核心がやっと明かされています。

とうとう一人になってしまった使徒、オクタがついにゼロに「過去に何が起きたのですかな?」と聞いて、それをゼロが語り出したのです。
過去のことなので、画面が白黒になって非常に見にくいです。
ついでに雑魚が強いので、1度目はとにかくクリアを目指してプレイ。
2度目は慎重にプレイして、宝箱を回収しながらプレイ。

一度死んだゼロの身に宿った花。
それにより蘇ったゼロ。
花を破壊しようとすると、そこから妹たちが生まれ動きだし、非道な領主達を倒し始めた、と。

八節
最後に残ったオクタを連れ、ワンの元へ。
ミハイルは上空で戦っています。
大きな橋の上を移動していきますが、各場所大物と雑魚の殲滅。

最後のワン戦は前と同じく、チャンスをうかがいつつ。
オクタがいますが、役に立っているとは・・・。
オクタが役立つのは倒した後のイベントムービーで。
しかし、それでもワンに止めを刺すには力が足りず。
それを見つめていたアコールが、観察者としての立場を超え・・・・。

最終節
来たよ!噂の鬼畜音ゲー!!
ここまで一切、ネタバレムービーは見ていません。
衝撃を味わおうとドキドキと開始。
ミハイルに自分を倒させようとするゼロ。

そして、ミハイルと花との戦いに・・・。
開始!
え、どのタイミングで何するの?
と一瞬で終わりました。
情報を一切見なかったら、最初の1つめすらタイミングが合わせられません。
素直に攻略サイトを見ました。
なるほど・・・リズム感がいるのですね。
理解したら、ゼロまではクリア出来るようになりました。
が、ファイブで失敗。
最初の1拍目をどこから数えていいか分からなくて。
で、ここは半分ぐらいの確率で成功するくらいにはなりました。
フォウは1度目は失敗しましたが、2度目は上手くいきました。ここのリズムの変更はゼロ→ファイブの時より取りやすい。
が、次のフォウからスリーが全く取れません。
ここで躓いてます。
しばらく動画サイトでリズムの取り方をみてみようと思います。
クリアは気長に目指す!
が、無理かもしれない。
でもクリアしないとウェポンストーリーが全部読めない!!!らしい。
とりあえず、もう少しお金稼ぎをして、読めるだけのウェポンストーリーは見られるようにしたいと思います。

ここ数日は、大人しくGE2してます。難易度9に入りましたよ。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム