タクティクスオウガ プレイ日記32

死者の宮殿B65階のショップで、12個の音叉を作りました。
あ、ダイダロス・ギアやラック、オリハルコンで装備も作れるのだった!!
その分も取っておけば良かった・・・。
しかし、もはやラックに関しては無理なので、今回は諦める。(このゲームは気長に楽しむ予定)

B75階を通り抜けて、最後のエリア。
まずはB86階にいる十弐神将にご対面。
おお、神将というだけあって輝きが違う。
エセリアルビューティより金に輝いているよ!
HPが高めで攻撃力も高いけれど(ドロップの為にHPをかなり減らして放置する為、TPが最大になっているから)、苦戦するほどではないです。
問題は、固有武器を落とさせることですよ。
倒した後、確認できるまでに、敵のターンが入ると面倒だから、その辺りを調整できるように敵を倒して、自陣のキャラを配置して。
そうこう苦労して手に入れた武器を見ると・・・今、装備しているのより強いとは限らなかった!!
(ついでに装備できるキャラが少なかったりする。だって弓が一番良いんだもん。弓キャラ以外はナイトとクレリックぐらいしか入れていない。そういえば、魔法も効かないよね。)
でも、ここまで手をかけたから、全員分、集める!!

ということで、死者の宮殿、フランパ大森林、海賊の墓場、サン・ブロンサ遺跡と回り、全員と戦い、武器を貰って来ました。
武器を落とすときって、他のアイテムを落とさない率が高かった気がする。
(オリハルコン+ギア+ラックなんてことも割とあるのに)

なんか要領悪く、プレイしているなあ。
死者の宮殿B100階まで、何度普通に往復しているだろう。
とりあえず、今回はここまで。
次はちゃんと4章からやりなおして、B100階のボスに会えるようにしたいです。

タクティクスオウガ プレイ日記31

仕方が無いので、地道に降りていきましたよ、死者の宮殿。
そして、ようやくオリハルコンを落とす敵がいるB55階に到着。B72階にもいるそうですが、近場のこちらを選んでみました。
ここは自陣から3人しか出撃させられませんが、敵も3体なので、「持っている敵からアイテムを落とさせる→中身の確認」がやりやすくて良かったです。
肝心の持っているドラゴンの出現率は高くはなかったですが。
24個のオリハルコンを手に入れたら次の場所へ。

次はB57階でダイダロス・ラック集め。
これもB62階にも持っている敵がいますが、先に辿り着くこちらで。
後でB62階を通過する時に思いましたが、B57階の方が、落とすネクロマンサーと出撃地点の距離が近いので、こちらでやってよかったですね。
上のドラゴンより、ネクロマンサーが出現率が高かったです。単なる偶然かもしれないけれど。

そして、ラストのダイダロス・ギア。
これはB67階で集めました。B75階の方だと、最後の1個取った後でも、お店に戻る為に一度引き上げないといけませんからね。
余計な戦いは1回でも減らしたい。
持っているアイアンゴーレムの出現率は、ネクロマンサーより低く感じました。
探しにくい場所にいるから、△で割り込みかけて確認する必要があって、ちょっと手間でした。

で、この△ボタン機能。
気付いたのは唯一品を集める時だったのですが、もう200時間以上プレイしているのに、気付いていない機能があった!!!
それは□ボタン。
マップが3Dなのに、回転しないから、壁がある時見にくいなあーー、とずっと思っていたのですよ。
そうか、マップは回転しないけれど、マップを2Dに落とす機能があったんだ・・・・。
やっぱり取説を読むのって大事だね!!!

素材が全部集まったら、ショップに向かい、合成に励みます。
成功率が低くて何度もロード。
12個作るのにも、かなり時間がかかります。
では、十弐神将にお目にかかってきます。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

タクティクスオウガ プレイ日記30

新しいゲームをする前に、こっちを終わらせようと思いたち、久しぶりに起動。
目標は十弐神将と100階にいるはずのボスのブラックモアと対戦すること。
だがしかし。
早々にその目標は砕かれるのでした。
音叉を作る為の素材を集めようと思ったので、死者の宮殿に行ったのですよ。
で、ニバスを倒しているから、「観光案内書」でB50階まで飛べばいいなあ、と思っていたのですよ。
なのに、なのに!
もう何度も中断していて、カーテンコールの「ウォーレンを探せ」まで言ってしまった結果。
もはや、アンカーで戻ってもニバスを倒していない状態っぽいのです。
「観光案内書」利用のご案内が出てこない。
仕方が無いので、十弐神将を倒すだけを目標に。

とりあえず、B50階まで地道に降ります。

タクティクスオウガ プレイ日記29

レアアイテムを集めつつ、ようやくB115階に到着。

無事、ウォーレンに再会できましたが、ゲートを開いたことを怒られちゃいました。
そして、出てくるボスである王様。
このボス戦でも、ボス本人だけでなく出撃したメンバーの分身まで連れて戦闘となりましたよ。
分身弓持ちは速攻ウォーレンを殺しにかかるので、1回目は失敗。
これを踏まえて、2度目は12人出撃できるけれども、アーチャーは排除。主人公と弓持ちウォーリアからも弓を排除。
カノープスも斧だけにして、出撃。
あとナイト2人とプリースト2人を出撃させました。
が、2度目の出撃では、分身カノープスがウォーレンの近くにいて、わずか数ターンでウォーレンを殺してしまったので、またやり直し。
カノープスを一番遠くなるように配置し、3ターン目ぐらいに対岸に渡りボス様への接近を狙うように移動。
あとの全員はクイックムーブをかけつつ、道なりに移動してボスを目指しました。
結局分身デニムとウォーリアに道を阻まれ、ボスに接近できたのはデニムとカノープスのみ。
まあ、攻撃力的にこの2人が辿り着けば、クリアも同然だったのですけど。

倒すといっぱい死者宮観光案内書が貰えました。
あと音叉。
要するにまだまだやり込めと。

とりあえず、残りのDLクエストに行きましょう。


2つ目のDLクエストはクリアするとランスロットを仲間にすることが出来ます。
クリアするだけなら簡単。
しかし、今更仲間になってもレベルがねえ。
(低レベルの人を連れて行っても、簡単にレベルが上がらないのですよね。


3つ目のは、よく分からなかった。どうやって過去に行っているの?
とりあえず幼なじみ3人が戦後仲良くやっているのが良いよね。
3人の人生の転換日。少しずつ過去に戻って生きているお父さんに、ちゃんと約束を守れたことを報告するお話し。
4回のバトルがあります。
1~3回目は各回、暗黒騎士団の主要人物が2人いますが、片方瀕死か倒せばクリア。
4回目は全員集合ですよ。一般の騎士たくさんも連れて。
というわけで、かなり混戦模様です。
しかも主要の皆さんはレアアイテム持ち。
ということで、目的のランスロット以外もしっかり倒します。レアドロップをさせた上で。
となると、とにかく時間が掛かる。
アイテムを落とさせても、必ずしもレアではないので確認の作業がいるし、雑魚が多いとその確認できるターンまでに時間が掛かる。
進んでは戻り、進んでは戻りで、何度も休憩を挟んでクリアしましたよ。
でも、手に入れたレアアイテムは、装備する人がいなかったり・・・・。
いや、これは思い出の一品だから!

ということで、まだせっかく手に入れた音叉を使いに行ってないし、死者の宮殿B100Fのボスに会ってませんが、また休息に入りたいと思います。
レアアイテム集めに疲れた。

次からは違うゲームの予定。(図書館での予約本が押し寄せているので、間が空くかも)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

タクティクスオウガ プレイ日記28

四風神器を集めつつB100階まで辿り着いたのですが、ボスのブラックモアがお留守でした。
普通の雑魚しかいない。
これって、「四風神器が集まった状態で死者の宮殿に入る」が条件だったのでしょうか?
攻略サイトや他の方のプレイ日記を見てもよく分からなかった。
何度入り直してもお留守なので、そういうことだったのだろうと思うことにして、今回はウォーレンさんを助けるという第一目標を達成することにしました。
あと15階分ぐらい降りないといけないっぽい。
レアアイテムのドロップも目指すから、まだかかるなあ。

とりあえず、いつでも迷宮4を始められるように、キャラだけは作りました。
アクション続きだからと、迷宮4を買ったけど、今度は迷宮探査続き・・・。
その次は、ベタなRPGをやりたいな。