真・女神転生4 プレイ日記26

ラスト4周目ロウルートです。
4周目はだれてしまって、進みが遅かったですよ。
同じ時間ぐらいはプレイしたと思う真3の時は、こんなにだれなかったのですけどね。
通常戦闘音楽が真3の方が好きだったからかな。

この周はチャレンジクエストは一切無しで、なおかつマップも寄り道せず、しかし悪魔からはお金をたかりつつ(まだ合体解禁になっていない悪魔がいるから、お金は稼いでおかないと)進めること約10時間。
やっと白と黒の森に到着ですよ。
長い。

あ、その前の「ヨナタンと行く」で今まで一度もやっていなかったクエスト「四つの頭 四つの飛翔」を1つやりました。
それでセラフとトキサダが解禁。
で、トキサダってどうやって作るの?
まさか、解禁されたけど、合体事故で選択肢が増えるだけなの?
セラフは、また貧乏くさく作りました。
まだ、あとが控えてますからね。
魔人さんパーティーで行きたかったのですが、貧乏に泣きデミウルゴス、マザーハーロット、ジークフリードでここまで進めてきましたが、ここからはジークとセラフが入れ替わりました。

さて、戻って白と黒の森。
ヨナタンとともに進め、全員倒すと東のミカド国に戻ってきます。
そして、どちらかが4大天使達と合体する必要が告げられ、立候補するとヨナタンが「いや、自分が」と変わってくれます。
メルカバーになったヨナタンとともに行きます。
顔色が悪いルシファーが付いてくるよりは、見た目には良いです。
戦力としてはどっこいどっこいですけど。

ロウルートで行けるクエストを2つ。
ギャビーさん、いちいちキチジョージに呼びだすの止めて。
そういえば、結局ギャビーとリリスのそっくりさんな理由は説明されてないですよね。
悪魔が人間の女性のふりするとあの顔になるの?
ギャビーを窮地に陥れるためというのが妥当な線か?
2つのクエストでアザゼルとマンセマットが解禁。
この段階で解禁されてもパーティーに入れて使うことはないけれど、全書の収集率が出るわけでもないけれど、自己満足のために作る。
マンセマットのうさんくささがたまらないですね。
これが最後の周なので、お金を残しても仕方が無いのですが、なんとなくお金をケチケチしながら、作ってしまいましたよ。
まあ、パーティーに入れるわけでもないからいいか。

市ヶ谷駐屯地からルシファーパレスへ。
駐屯地に入ると、アバドンの力で東京を滅ぼそうとする東のミカド国の姿勢を良しとしないイザボーとバトル。
ロウルートの天使達は毎度、世界に厳しいです。

泣く泣く彼女を倒してパレスへ。
仕掛けはよく分からないですが、適当に出入りしていてもちゃんと二人のボスに会えます。
ベリアルにはアンティクトン無双が使い無いので、手間取りますよ。
仲間達がそれ以外は微妙なスキルなんで。

光の柱から先は単純なマップ。
障害物を壊した先は戻り道なことが多いです。
そして、いよいよルシファーの所へ。
あー、難易度を「熟練者」でやったのですけどね。
先日コメントを下さった方がおっしゃっていたとおり、その難易度でも苦労をすることはありませんでしたよ。

倒すとエンディングに向けてイベント。
手に入れたリモコンを押すと、すぐにもアバドンが東京を消滅させるとメルカバーが言います。
つまりリモコンを押す主人公は^^^^。
そういうことは先に言わんかい!
ほんっと天使達って!


ということで、全てのエンディングを見終えました。
もう真4は充分満喫しました。
多分、真3のようにノーマル3周→マニアクス2周→マニクロ1周みたいに、リメイクが出ても何度もやることはないですね。

ということで、次回からは違うゲームのプレイ日記となります。
とりあえず、感想書いてから始めるので、来週からとなる予定。

テーマ : 真・女神転生Ⅳ - ジャンル : ゲーム

真・女神転生4 プレイ日記26

真・女神転生4 プレイ日記25

ラスト4周目です。
ロウルートーを目指します。
今回はヨナタンに賛同していれば良いから簡単ね。

最後の周なので、難易度を「熟練者」に変更。
序盤は、引き継ぎのデミウルゴスと無双ですよ。
邪教の館が解禁されてすぐに、魔人達を作ろうとしたら、喚びだし料金の割引がないことに気付き、悲しく三人旅。
もう1体はストーリーで仲魔にした2体から作ったエンジェル→アークエンジェル→プリンシパリティです。

やっと全書の料金が半額になった所で、作ろうとしましたが、いやあ、マッカがねーー。
なので、できるだけ節約して魔人を作ろうと励んでいたら、合体事故で英傑ジークフリートが出来ました。
雑魚で作っているので、スキルが微妙・・・。
でも、せっかくなので取っておきますよ。


ということで、ラストは気合いが抜けながらも少しずつ進めています。
次の更新はラストまで無いかな。

テーマ : 真・女神転生Ⅳ - ジャンル : ゲーム

真・女神転生4 プレイ日記24

3周目ニュートラルルートです。

新宿のフロリダに行くのが正解でした。
ここでフジワラ達の話を聞いて、ツギハギの持つ剣を渡され、銀座にどどんと在った巨大な岩を調べるとマサカドの魂が現れます。
うーん、ルシファーといい、メルカバといい、なんでこう微妙なデザインなんだろう。
やじろべえを思い起こしそうな体です。

出て来たマサカドは、今のままでは力が足りず天蓋を取り除くことが出来ないというので、力の源となる東京の人々の希望とやらを集めることになりました。

で、その希望の光とやら集めるために、何故かハンターランキングを上げることになります。
さすがに3週目だからと手を抜いていたので、やらないといけないクエストがだいぶ残ってました。
写真関係は1つもやってなかった。
あと、多少なりとも移動が楽になるかな?とアマテラスの復活はやっておきました。
(「三千大千東京」の四天王を倒す時に便利だった)

必要なクエスト終え、人外ハンター商会に入ると1位おめでとうイベントが発生。
その後ターミナル付近に行くと、人々に声をかけられ、光が集まりました。
1ヶ所ではいっぱいにならないので、人がいる街のターミナルを移動。
新宿、上野、渋谷と行きましたが、それだけでは駄目でした。
街が成立していない池袋でもイベントがありました。
聖杯がいっぱいにして、マサカドの元へ行くと、仲魔になってくれます。
今度は悪意と善意の大魂を集めることになります。

が、その前にレッドライダーに会いに行きますよ。

ニュートラルルートでしか受けられない「三千大千東京」の報酬の鍵を使って、霞ヶ関の出現ポイントへ。
ここまで1時間ロードコースが多かったので、そのつもりで居たら、20分程度で出て来て慌てて集中。
が、その前からぼけていたようです。
攻略サイトを見ていたのに、火炎無効を3人揃えてしまっていました。
しかも、その事実の撃破後まで気付かなかったという。
おかげでアンティクトンが景気よく飛んで来て、1回目はカロンさんのお世話になりました。
マッカじゃなくて、ゲームコインでも復活させてくれるということを初めて知りました。
で、ゲームコインって何?なんでか持っているけど。
分からないけど、それを8枚(だったと思う)払って、部屋の前で復活。
最初に挑戦した仲魔ではHPが低いのと、アンティクトンによる能力低下が厳しいということで(一応、静寂持ちがいたけれど行動順が最後でどうにもならなかった)が、今回もミチザネさんにお世話になることにして、全書より召喚。
主人公のドーピングとミチザネのデクンダで乗り切りました。
お香をいっぱい貰って、運と技も200越え。
魔と速のお香があまりすぎて勿体ない。

残る魔人は1体。
ニュートラルルートでも会えるようなので、この周に頑張りますよ。

その前にプルガトリウムの攻略。
カオスルートの時に迷いまくりましたが、今回はあまり間違えずに最後のポイントまで到着。
代わりに宝箱を幾つか回収し損なったけどね。資金源ーー。
メルカバーとの戦闘中の会話は当然カオスの時とは違います。
カオスの時に2回目の選択で能力ダウンしましたが、今回は能力アップをちゃんと選べ、わりとあっさり終了。

メルカバーを倒すとミカド国に到着。
イザポーが人々をこの国の人々を避難させるために離脱。
え、そんな。
トランペッター戦での的が一人減るーーー。
Kの酒場のクエストが復活。
また新しいのが出ましたが、これはルシファーパレスでしか取れないので、放置(そして、取れなかったら、もうう放置する。お金が惜しいけど、わざわざやるのがもう面倒)


では、いざキチジョージの森へ。
・・・。
30分やって出ないので、今日はもう寝よう!→1時間半やって出ないので、一休憩。→約30分後の出現。
と今までで一番時間が掛かりました。
そして、今までで一番苦労しました。

全員破魔耐性があると大いなるロゴスが何度も飛んでくると攻略サイトにありましたが。
あってもなくても何度も飛んでくるよおおお。
確実に2回は来る。
ということで、1回目はさくっと全滅してしまいました。
が、カロン様がお留守とかで、ただで復活させて貰えました。
ありがとう、手下どもよ。
2回目はペッターさんが何度もニヤリとする不運に恵まれ全滅。
3回目は、1体はすぐに死ぬことを前提に戦うことにしました。ついでにマサカドも全書から召喚。
主人公、マサカド、デミウルゴスの3体が頑張るということで。
開幕のマハンマオン、マハムドオンの犠牲者は何も特徴がないタイホウが犠牲者。
ドーピングして、大いなるロゴスのダメージを回復して、3人が死なないように準備。
刹那五月雨撃ちで攻撃回数を増やして、次なる犠牲者召喚。
ラスタキャンディ持ちです。
次の犠牲者も同じくラスタキャンディ持ち。
これで更に3人を死ににくく。
以降は銃撃属性を持っているキャラを投入しまくり、5人の犠牲者と引き替えに勝利を手にしました。

では、いよいよ最後のルシファーパレス。
市ヶ谷駐屯地の入口から繋がっています。
こちらもまた分かりにくいマップです。
扉を開けるとそっくり同じマップに移動するから、訳分かりません。
置いてある宝箱の数でいる部屋が違うのは分かりますが、どう進んで良いのか分かりません。
が、適当に扉をくぐりまくっていたら、ベリアルに遭遇。
こんな奴、アンティクトンでーーと思っていたら、ディアラハンで回復してきますよ。
3ターンをほど繰り返して、万能か能力低下のせいで使って来るのだろうと判断し、刹那五月雨撃ちで頑張ることにして、地味な勝利。

また扉を開けまくって、ルキフグスと遭遇。
今度は銃撃・衝撃反射で主人公とマサカドさんがいきなりピンチ。
それさえ分かればあとは、楽ちん。

そして、最後のルシファー戦。
ワルターが血色の悪いルシファーの姿となって襲って来ます。
第一形態は特に注意することもなく。仲間達が混乱させられるので、主人公はメシアライザー係になりはててしまいましたよ。
多少格好良くなった第二形態は攻撃力の高い全体攻撃を使ってきますが、死ぬほどではなかったです。
「王たる者」というストックにへの帰還技は何故か主人公が一番受けていました。

倒すと駐屯地。
まだ悪魔が居る中を通り抜、け新宿のフロリダへ。
ミカド国の主要人物とフジワラやツギハギ達は、うまくやっていけそうな雰囲気で待っていました。
外に出ると天蓋はマサカドの力で徐々に無くなっていき、東京には明るい空が戻ってきました。

うん、これが多分一番後味の良いエンディングでしょうね。

では、ラスト1周行きますよ。

テーマ : 真・女神転生Ⅳ - ジャンル : ゲーム

真・女神転生4 プレイ日記23

3周目ニュートラルルートです。

分岐の所までドキドキタイムですよ。
攻略サイトを見てはいたのですけどね、ちゃんとニュートラルに入れるように。
ただお金が欲しくて何回かやってしまったチャレンジの方の選択肢は見てなかったので、心配だったのですよ。
戦闘中のテンカイにもカオス寄りって言われるし。(後の方は、ハンター商会に行ってなかったから、おじさんに属性確認をしていなかった)

ということで、3回目の白と黒の森です。
お出迎えは誰だ?とドキドキタイム。
スティーブンが来た!無事ニュートラルに到着!
女の子の正体が判明しましたが、なんかしっくりこない。
そういう接待なら、「子供」は違うなあという所でしょうか。
美人なお姉さまでよろしくです。

ルートが変わってもやることは同じ。ホワイトメンを4人倒します。
出てくる順番がカオスの時と違います。
1回目のポイントをなかなか見つけられなかったわ。
4回目のホワイトメンが妙にカオスの時より強く感じたのは、仲魔2人が適当なのであるのと、選択肢を間違えまくったせい、という事でしょうか?

4人倒して、スティーブンに元の世界の市ヶ谷駐屯地に戻して貰うと。イザボーが来ていました。
カオスの時には敵対してきましたが、今回はワルターもヨナタンもいなくなって、東のミカド国が東京に攻め入ろうとしているのを知り、それを止めたくておろおろしていました。

そんな彼女と共に、スティーブンに言われたように東京の守護者マサカド復活に向けて活動開始です。

で、どこ行くんだ?
×ボタン連打で見失ったよ!
ちょっくらカンニングしてきます。

スティーブンに「Dr.」と呼びかけるバロウズちゃんが可愛いです。

テーマ : 真・女神転生Ⅳ - ジャンル : ゲーム