幻想水滸伝2 プレイ日記10

いよいよ明日ですね、真4発売日!
あと、問題は何時届くか、と言うことでしょうか。
まだ、発送メールが来てないので、金曜日の夕方かなあ(うちにはなぜか夕方しかゆうメールは届かない)。
わくわく、イライラして待ってますよ。

では、最後の幻水2ラストです。

まずはビクトールというか星辰剣を連れて、クスクスの鍛冶屋テッサイを仲間に。
これでやっと本拠地で鍛冶が出来ますよ。貧乏だからあまりレベルを上げられないけど。
グリンヒルで楽団の1人ピコを入れて、年度を求める職人ジュドに話しかけてシルバーハンマーを貰って、本拠地のテッサイの所に。
主人公の武器を上げられるだけ上げたら、コロネに行ってゲンシュウを仲間に。(またたきの鏡を使えないのが不便)
森の村に行って、粘土を手に入れたら、再びグリンヒルへ。ジュドに渡して仲間に。
お次はシモーヌを入れ、ラダトで彼の心の友ヴァンサンを仲間に入れたら、今度はティントへ。
防具屋で楽団の最後の1人アルバートを仲間にしたら、鉱山に行ってメイザースを仲間に。
最後に風の洞窟へ行ってペシュメルガに行って、108星コンプリートです。

で、ここまで15:19で、時間に余裕がありそうだったので、バナーに行って、坊ちゃん勧誘イベントをやってきました。
終わった後、せっかくなのでお迎えに行って、坊ちゃんパーティーイン。


仲間が全員揃ったので、ミューズ攻めの戦争イベント。
一部隊でもミューズに入ったら勝利なので、入り口付近の部隊だけ排除してクリア。
ミューズに入ったら、ゴールドウルフとの戦闘。
特に強いわけでもないので、あっさり終了。
あ、今回のパーティーメンバーに私にしては珍しくペシュメルガが入ってます。
加入時の本人&武器レベルが高かったので。

ミューズを解放し、本拠地に戻ったら(一度メンバー解散になってせっかく迎えに行った坊ちゃんがいなくなったーー。迎えに行くのに時間が掛かるから今回はこれにてお別れ)、クライブを連れて丘に行ってイベントを。(ここまで16:01)

本拠地に戻ってストーリーを進めると、レックナート様が紋章の封印を解いて、最後の力を使えるようにしてくれました。

次は、本拠地からではなく、グリンヒルから出発の戦争イベント。
マチルダ騎士団領を攻め落とします。
いつも通り、何もしないでターンを稼ぎ、援軍が来た所で終了。
戦争の勝利後、城内に入り騎士団の旗を引きずり下ろし勝利を明確にさせます。
ナナミが強制メンバー。
ぱしっと、さくっとボタンを押す心の準備を忘れない。
セーブポイントより先で、そのイベント。
ジョウイと再会し、主人公との対決が始まろうとした所に、漁夫の利を狙った団長が現れ2人を狙います。
ナナミが2人を守ろうとするので、主人公はそのナナミをかばうのですが、間に合わず・・・。
(本拠地では、ちゃんとシュウが呼ばれたので、選択肢を押すタイミングは大丈夫だったことを確認できました。)
久しぶりのジョウイとの共闘でゴルドー団長を倒し、マチルダ騎士団領は同盟軍の手に。(ここまで16:35)

本拠地
最後の策を考え込むシュウとアップルの会話を見て、翌日。
いよいよ皇国の城ルルノイエを攻めます。
戦争イベントは、今回も一部隊が街に入ればクリア。
ただし入り口は一ヶ所。
真横からは入れない。
騎馬隊だけを操作して、クリア。

勝利後、城内に入りますが、私の目的はそっちじゃない。
場外に出て、サジャ村を目指します。

サジャ村
入った途端に最後のイベントが始まります。
エルザと決着の時です。
こういうイベントもあるので、3ではもっとハルモニアがメインになると当時思っていたのですけどねえ。
一応、ハルモニアのことではあったけど、国内には行けなかったもんね。
ちなみに1,2の頃のルックは特に好きでも嫌いでも無かったですが、3の彼は好きです。
ちょっとセンス悪いですが、仮面的に。
ササライも思ったよりいい人だったので、4でこそハルモニアに行って、色々と思ったのですけどねえ。
今は、もう諦めていますよ。
ビッキーとジーンさんの秘密とかペシュメルガとユーバー(3では髪型に萌えた)の話とか。

サジャ村でのイベント終了後の時間は17:02とかなり余裕がありました。
ずるっこマチルダ進入の効果でしょうか。
PSP版ではこれも、全滅タイムリセットも出来ないらしいので、厳しいでしょうね。わざわざの仲間集めは出来ないるのかな。

とりあえずここまできたので、ゴールデンハンマーを買って本拠地に帰還。
貧乏だったので武器レベルは主人公とゲオルグしか最大まで上げられませんでした。

さて、お城の中です。
すぐにルシア戦。
火の攻撃がほとんどなので、炎のエンブレムを装備してダメージを減らして乗り切りました。

その先ではハーンと主人公との一騎打ち。

そして、この先が長い。固定戦闘も多い。
最後のセーブポイントに付いた頃には、お金がMAXまで貯まってましたよ。
帰るのが面倒だったので、このまま突っ込みます。

ちなみにこの度のパーティーメンバーはメンバーへの愛より、経費がかからない人が主に選ばれています。
メンバーはクライブ(今回のプレイのメインテーマの人なので敬意を表して入れました)、オウラン(いつも入れているので外したくなかった。いつも通り激怒の紋章もセットで)、ゲオルグ、ペシュメルガ(レベル&武器レベル)、カーンはレベルと魔力で回復予備キャラとしての5人で。

シード&クルガンは、回復を使うクルガンから先に。
オウランが早々に怒り状態になったので、さくっと終わりました。

最後の相手はレオンが喚びだした獣の紋章の化身シルバーウルフ。
これは紋章を破壊して、両頭を倒せば終わり。足は関係ない。
ただし紋章は復活あり。
オウランが怒り状態にならなかったので、攻撃力が厳しかったです。
紋章が1度復活しましたよ。
ステータス異常にも結構かかった。

倒すと、本拠地で大統領になるように頼まれますが、断って旅立ちます。(ここまで17:42。もう必要ないけどメモった)
ビクトールとフリックのお見送り。いつも天魁星の側にいる2人だったので3でもそうじゃないかと思っていたのですけどねえ。
彼らとの国作りはこれで最後です。

で、目的地はジョウイと別れ別れになった天山の峠なんですが、どこだったっけーーーー。
ちょっと彷徨って、更に峠の中でも彷徨って、約束の場所へ。
そこで待っていたジョウイと最後の決着。
というのをジョウイは望んでいますが、主人公は、何があっても「戦う必要は無い」「防御」など、一切攻撃はなし。
これでもかと言うくらい、戦わないでいるとレックナートがやって来て、主人公の意志の力が紋章の力をも上回ったというお告げをしてくれます。

これで幼なじみ3人で新たな未来に向かってレッツらゴーなエンディングです。

無事、クライブイベントも終了し、ベストエンディングも見た。
10年近くの懸念をはらしたので、満足です。


ああ、早く真4が来ないかなあ。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

tag : 幻想水滸伝2

幻想水滸伝2 プレイ日記9

竜口の村→虎口の村→クロム
竜口の村から山道にあるコウユウたちのアジトへ。でも、建物はない。
兄貴分のギジムに会うと、もう既に手遅れと言われ、このままティントに向かうことに。
クロムでは窓職人のテンコウがいますが、まだ拾ってないので、後回し。
ロン・チャン・チャンを仲間にするために、一度ワカバを呼んできてイベントを発生させます。
仲間にしたら、ティントへ。(ここまで12:46)

ティント
まずは方向音痴のラウラさんを仲間に。
グスタフ市長と同盟を結んで、ミューズから逃れてきたジェス達との確執があったりして、ネクロードによる侵略宣言とイベントが続きます。
夜にはまたレックナート様の襲来。

この後、3つのエンディングへのルートがありますが、それは、昔見たのでさくっと先に進めます。
ティントに大勢のゾンビが襲来。
倒れてしまった主人公をナナミが担いで逃亡。(ナナミちゃん、力強すぎだよ)

クロム
クロムで目を覚ましたら、ビクトールにはお馴染みのヴァンパイアハンターのカーンと出会い、ネクロードを倒す方法を教えて貰い、仲間として力を貸してくれることになりました。
次に倒すための力になってくれる人物に会いに虎口の村へ。
助けになってくれる人物シエラと戦闘。勝利後仲間になってくれるので、パーティーメンバーに入れてネクロード退治に向かいます。(シエラ様加入時13:26)

ティントの坑道→ティント
ここでは忘れずに、まどセットを拾います。
メイザースは相変わらず、洞窟に隠れてなかなか仲間になってくれませんよ。
そんなだから、私からパーティーメンバーに選ばれないのよ。

ボスのストーンゴーレム戦では、後のネクロード戦のことを考えて、紋章の使用は控えめ。
盾による回復は使ってしまいましたけど。

ティントの市内に入ったら教会へ。
ネクロード戦。
とにかくナナミが狙われていた。
カーンの破魔の紋章で起こしても、すぐに倒されてしまいますが、他の女性キャラが狙われないのでいいかな、とせっせと起こしておきましたよ。
倒すとカーンとシエラのおかげで、ネクロードの逃亡を防ぎ、紋章を取り戻し、ビクトール&星辰剣でトドメ。
ネクロードを倒して教会の外に出ると、ジェスとの会話イベント。これまで、かなり失礼な発言をしていましたが、ここはベストエンディングのために仲間に誘っておきます。

本拠地への帰り道のクロムでテンコウを、山道でゲオルグを仲間にしました。
ゲオルグの若かりし頃の姿を見た後だと、感慨もひとしお。
本人のレベルや武器のレベルがパーティーメンバーより高いので、これからメインになっていただきます。(本拠地帰宅時間14:00)

本拠地
帰ってきたら、サウスウィンドウに行ってガンテツを仲間に。

広間に行ってストーリーを進めて、夜になってルシアに襲撃されたら、グリンヒル開放の戦争イベント。
今回は、3つに分かれて行動するので、どれに付いていくか選ぶことが出来ます。
一番楽な、本拠地に残るルートを選択。
ぼーっと時間が経ち報告が来るのをひたすら待ちます。
後半になると、指示を求められますが、全部アップルに聞いて進めました。
グリンヒルの森を通り抜けて、街中へ。
ユーバーの呼び出したボーンドラゴンと戦って勝利したら、グリンヒル解放です。
そして、城レベル4になるので、最後の仲間集め開始。(ここまで15:19だと思う。自分のメモが読めない)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

tag : 幻想水滸伝2

幻想水滸伝2 プレイ日記8

仲間集め
シロを入れて、グリンヒル・ロックアックスの抜け道でバドを仲間に。
次は森の村。クライブのイベントで手に入れた音セット1を持ってコーネルを、奥の森付近のイベントでエイダとフェザーを仲間に。

そして、このタイミングまで放置していたヒックスとテンガアールのイベントを開始。
コボルト村に行かせるまでは進めていたので、村へ飛んでいきます。
すると村長さんの所で試練を受けようとする2人に遭遇するので、追いかけて加入イベントを開始。
テンガアールに協力する村長さんがいい人です。
そして、すっかり信じ込むヒックスが・・・。
うん、お互い幸せならいいんじゃない。
あちこち連れ回されて、2人セットで仲間入り。(ここまで10:19)

一度コボルト村を出て入り直すと、ユズの羊探しイベント。これでユズが仲間に。
また森の奥でジークフリートを仲間にしておきます。

で、ここまで人数増やしたら行けるのじゃない?と試しにロッカクの里に向かいます。
が、行く前に、交易で50000ポッチ稼いでおく。
カスミを入れて、ロッカクの里に行くと、今度はモンドとサスケが仲間になりました。

そのままグレッグミンスターまで足をのばして、ローレライとゴードン(50000ポッチはこの人の加入条件)を仲間に。

そして、一度大広間に行って、リドリーを助け出す直前まで進めます。
サウスウィンドウに行ってアンネリーとキリィを仲間に。
次に本拠地の自室に行ってツァイの忘れ物イベントを発生させます。
ツァイをメンバーに入れて、リューベに行ってツァイの娘のトモを仲間に。
トゥーリバーに行ってボブを仲間にして、ストーリーに戻ります。

本拠地
ここまでリドリーさんは無事だったようです。
救出のための戦争イベント開始。
リドリー隊に誰かを隣接させればクリアですが、1ターン目でこちらが配置に着く前に、リドリーさん負傷で終わってしまいました。
ご無事をお祈りします。

ご無事でした、ルカに捕まっていましたよ。

そして、いよいよせまってくる運命の時。
幻想水滸伝2最大の難関と言ってもいいルカとの戦闘ですよ。

まずは戦争イベントです。
ルカに1撃を与えれば良いのですが、1回目の挑戦では囮役のキバが早々に2回分ダメージを受けてしまい、ルカの最後っぺに耐えきれないので、リセット。
次は魔法、狙撃、火炎槍を使ってもダメージを与えられずリセット。
3度目は1回目の攻撃でダメージを与えることが出来、皆無事でクリア。

作戦失敗に士気が下がり気味となってしまいました。(ここまで11:29)
そこへリドリーが無事に帰還。
また、彼が持ち帰ってきた敵軍の軍師レオンより、ルカの夜襲を知らせるメッセージ。
一体どういうことなのか。
レオンの言葉を信じることにして、対ルカの準備をし始める同盟軍でした。

ついにルカ戦です。
一応、これに参戦予定の人は、出来るだけ連れ歩いてレベルが上がるようにはした。
でも、基本、逃げているからお金がなくて、武器レベル低い、防具も初期か他キャラからはぎ取ったものだけ。
ダメ元で挑戦してみます。
メンバーは参考にしているサイトさんのとほとんど変わらない感じにしました。一部好みで変わっているけど。

第1陣 フリック、マイクロトフ、カミュ(美青年攻撃で選ばれた)、ルック(雑魚対策に蒼き門の紋章)、ワカバ、シーナ(どちらも加入時にレベルが高いから)。全員Sレンジなので、紋章持ちのカミュ、ルックとアイテム回復担当のシーナを後衛に。

第2陣 ビクトール、フリード、ヨシノさん(夫婦攻撃。ヨシノさんはアイテム回復も)、リキマル、アマダ(男気攻撃)、キリィ(紋章で雑魚一掃)

第3陣 主人公,ナナミ(兄弟攻撃)、カスミ、モンド(忍者攻撃)、ローレライ(アイテム回復)、オウラン(激怒の紋章を)

協力攻撃をメインに選ばれていたようですが、私の進め方では微妙な感じでした。

第1陣 ルックで雑魚を一掃するまでは問題なし。ただしマイクロトフが早々に倒れたため、協力攻撃は1回だけ。フリック、カミュ、ルックの紋章でほぼ乗り切りました。残りの3人は終わった時にはお亡くなり状態。

第2陣 ここは更に駄目でしたね。フリードは何もしないうちに倒れました。次にリキマルが倒れて。もう諦めて回復無しで攻撃しまくり。全滅で終了。

第3陣 さすがにここは全員生き残りましたね。ただ兄弟攻撃は微妙な結果に。主人公が盾で回復していたので、ローレライはアイテム回復するまでもなく普通に攻撃していることがほとんどでした。オウランは早々に怒り状態になってくれましたが、攻撃を外しまくり。
それでも勝ったから良い!!

最後の追い詰める時のパーティー統一で失敗。Sレンジを4人残してしまった・・・。
おかげで雑魚戦でも気を抜けない状態。

そして、最後の一騎打ち。
ここで負けたらやり直しだ。
台詞をきちんと読んで、行動を選択。
無事、勝って最大の山場を乗り越えました。(ここまで12:05)

クスクスの街→ミューズ
ルカとの戦いに勝ってお祝いムード。
自由時間なので、あちこちの街で仲間集め。
ラダトに行って、既にむささびから手に入れていた「せいじのつぼ」を持って行ってレンブラントを、宿屋でホイを仲間に。しまった、シモーヌはもうちょい後だった
サウスウィンドゥでマクシミリアン、そして、クスクスへ。
船着き場に行くと、王国軍のクルガンが和議の提案を持ってやって来たので、本拠地に案内。
sの前にカレンを仲間にしてから、帰還。

会議後和議を結ぶことにして、ミューズに行きます。
その前にラダトに寄ってシモーヌにバラのむねかざりを渡して仲間に。

ミューズの会談の場でジョウイと再会。
しかし、ジョウイは和議ではなく、その傘下に入ることを武力を持って提案してきたのでした。
それは当然受け入れる事も出来ないので、王国兵と戦いつつ逃亡。
その際、ピリカはジョウイの元に残りました。

本拠地
山賊のコウユウが、ゾンビが村を襲って来たので助けて欲しい、という話を持ってきました。
ネクロードの存在を感じたビクトールは出陣を提案。
まずは様子を見に行くことになりました。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

tag : 幻想水滸伝2

幻想水滸伝2 プレイ日記7

マチルダ騎士団領
シュウは次にマチルダ騎士団と同盟を結ぶことを提案。
グリンヒルにいる王国軍に見つからないようにこっそりと。

と、ストーリーを進める前に寄り道。
クライブを入れて、森の村へ行きエルザのイベントを発生させます。
それが終わったらワカバとトニーを仲間にし、ミューズ・グリンヒルに寄ってメグとからくり丸を仲間に。

ここまで進めたら、ストーリーに戻って、抜け道へ。
抜け道では、お待ちかねのビッキーが仲間に入ります。
これで移動がちょっと楽になります。
しかし、この抜け道から、ついにレベルの貯金が尽きました。
とうとう「にがす」ではなくなりましたよ。
でも、逃げられる限り逃げる!

山道を通り抜けると、マイクロトフが迎えに現れロックアックス城まで案内してくれます。(多分ここまで08:00)

ロックアックス城
騎士団長ゴルドーと会見。しかし、とりつく島もない対応。
レックナート様の夜這いがあって、翌日。
流民を追ってきた王国軍が、領地の境に現れました。
この戦争イベントは長いばかりで・・・。
終わると、流民を見捨てるゴルドーの対応に苦悩するマイクロトフ。
流民が現れるミューズで王国軍が一体何をしているのか、見に行くと1人飛び出して行きました。
カミューの頼みで、マイクロトフを追ってミューズへ。

が、その前に、大事なクライブのイベント。
ロックアックスの宿屋でエルザの行方を聞きます。
自分の用が済んだら帰ると言い出しますが、無視、無視。ミューズまで連れて行きますよ。

ミューズ
ミューズの近くに来ると、巨大な獣の陰が立ち上ります。
この獣に市民の魂を捧げられているのです。
なので、市内に入ると市民の気配は全くしません。
やっと出会った瀕死の男性から、事情を聞いて、ロックアックス城に帰還。

ロックアックス城
ミューズを救うように進言しましたが、ゴルドーは王国軍と事を構えるつもりはないとばかりに突っぱねられました。
騎士の在り方を思い、マイクロトフは自ら忠誠の誓いを破り、騎士団を去ることに。
そして、親友カミューや部下達もそれに習い騎士団を抜け、全員、同盟軍に力を貸してくれることになりました。
(ここまで08:37)

本拠地
王国軍に占拠されたラダトの様子を探りに行き、キバ親子に見つかってから本拠地に戻ると、戦争イベント。
しかし、ここまで待機だけで進められる戦争イベント・・・。
決まったターン数までイベントが発生するのを待つだけのお仕事なので、待つのが長いです。
今回は腰の落ち着かないリドリーが途中で退却を待つのがお仕事です。

一度退却してイベント。
王国では政変が。
そして、再びの戦争イベント。
王国軍のラウドは、ルカの野望の妨げになるキバ親子を陥れる気満々です。
今回は、キバが同盟軍の側に車で待つのがお仕事です。
キバが同盟軍に囲まれると、王国軍は引き上げ。
キバ・クラウス親子を捕らえ、王国軍の動きを告げるとルカによる王の暗殺を思い至った親子は、同盟軍への加入を促されると、仲間になってくれました。(ここまで09:07)

バナーの村→グレッグミンスター
王国軍との戦いを有利にすするメル為に、かつて都市同盟と対立していた赤月帝国の後に出来たトラン共和国と同盟を結ぶことになります。
帝国と国境を接していたサウスウィンドウのフリードは少々複雑な気持ち。
ビクトールを訪ねてきていたトラン大統領の息子シーナの案内で、トラン共和国の首都グレッグミンスターに行く事になりました。

クスクスの鍛冶屋で久しぶりに武器を鍛え(グリンヒルで行き損なった)、ラダトへ。
クライブを酒場に連れて行ってイベントを見たら、船でバナー村へ。(ここまでに09:18)
道具屋の掘り出し物でバラの胸飾りを買ったら、グレッグミンスターへ。

山道でワームとのボス戦がありますが、そんなに強くないので、レベルが低いメンバーでも無事に勝利。

グレッグミンスターに到着後、レパントと会話し同盟を結んで、カスミを仲間にして帰りました。
街中は後回し。まだ交易で稼いでないから。

クライブイベントについてを参考にしているサイトさんでは、この帰り道にカスミを連れているとロッカクの里に入れるとありましたが、私のプレイ状況では入れませんでした。ちゃんとカスミが戦闘メンバーでいるのだけど。
仕方が無いので、バナー村へ戻ります。
戻ったバナー村にはお迎えが来ているので、一度帰還。
ピンチが来ていますが、またたきの鏡が手に入ったので、仲間集めをしますよ。(ここまでに約10時間)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

tag : 幻想水滸伝2

幻想水滸伝2 プレイ日記6

トゥーリバー
途中でコボルトの村に寄ったけど古文書売ってない。大儲け出来る交易品をぼちぼち集めておかないとね。

トゥーリバーに着いて早々、ウィングホードの少年チャコに財布をすられてしまいました。
追いかける前に、宿屋でハンスを仲間にしました。(太っ腹にもただで店を出す許可を出してあげた)
ウィングボード居住区でチャコを追いかけ回しましたが、紹介状すら返してもらえず、諦めて人間の居住区に。
結局、紹介状は無くとも主人公の手の輝く盾の紋章が身の証となり、市長と会談が出来ました。

翌日再び訪問すると、市長マカイとコボルとの代表のリドリーが口論中。
この街に住む3つの種族間の問題に巻き込まれて、なんやかんやで(長いので書くのは略)、地下水路に行きます。

地下水路
ところで逃げる回数はもう満たしているのか。
城レベルがまだ1なので、スタリオンと勝負が出来ないからわからないよ。
というわけで、逃げまくり。
そのせいで、主人公とナナミ、オウラン以外は、皆、途中でお亡くなりのボス・ペストラット戦。
おかげで時間がかなり掛かってしまいました。
ボスを倒して、その奥の部屋に進むと、コボルとの村に抜けます。
ここで、リドリーと話をして帰ります。(ここまで06:42)

トゥーリバー
街に戻ったら、またチャコのイベント。
それを終えて翌日には、王国軍が攻めてくるので、主人公達も応戦の手伝い。
先程のボス戦で後衛はあっさり死んだので、王国兵は主人公の紋章でさくっと倒し、皆に経験値を。
む、こんなに簡単に上がるのなら、やっぱりボス戦前にちょっと戦ってレベルを上げておけば良かった。

トゥーリバーの人間達の応戦だけでは、王国軍は防げません。
焦る所に、ウィングボード達がやってきて、「自分たちだって、自分たちが住むこの街を守りたいと思う」と参戦。
その姿を見たコボルと達も他種族へのわだかまりよりも、自分たちの街を守る、と言う思いで参戦を決意。
3種族の力により王国軍は追い払われ、彼らは同盟軍に力を貸すことを決めました。(ここまで06:42)

さて、本拠地に帰る前に、寄り道。
コボルと居住区に行ってタコスフライを購入よ!

レイクウェストに戻るまでにほかほか状態になって、テツを仲間にしますよ。
テンガアールとヒックスのカップルにも会ってフラグ立て。
あれ?シロウがいなくなっている。

本拠地
テラスに行くとハイヨーが加入。
それから、やっとスタリオンを仲間に出来ます。
出来ても次のイベントのせいで、しばらくパーティーには入れられないのだけどね。

大広間に行くとグリンヒル陥落の知らせ。
市長のテレーズを助けるために、潜入することになりました。
学園都市なので、学生として入れる年齢の人と付き添い人役のフリックです。
グリンヒルからの帰り道に勧誘が出来るように、ゲンゲンとチャコを入れます。
あと1人は、ルックにしておきました。(ここまで07:10)

グリンヒル
ここも長いのよねーー。
なので、余計なことはしないで、毎日早寝を心がけます。
テレーズの側近のシンの行動を監視して、数日後の夜にやっとイベントが進みます。
隠し通路の仕掛けは、しっかり覚えていました。
覚えておく必要もないくらい簡単なんですけどね。
仕掛けを解いて森の中を進んで行くと、テレーズの隠れている小屋を発見。
テレーズと会い、共にグリンヒルから脱出しようと説得しますが失敗。
仕方が無いので、翌日に帰ろうとすると、王国軍がテレーズに懸賞金をかけ、市民達の心を揺さぶるのでした。
そして、そこにジョウイが王国軍の士官として登場。
喜び近づいたピリカにより、ラウドに正体を見破られてしまいました。
急いで、テレーズに事情を説明しに向かいます。
しかし、テレーズは自分さえ捕まれば、と逃げることを拒みます。
が、投降しようとしたテレーズの前に、ニナを含む市民達は、彼女への信頼と敬愛により、逃亡を促すのでした。
その言葉を受け、テレーズは必ず、この町を解放すると約束し、同盟軍に身を投じるのでした。

グリンヒルは強制戦闘以外戦いませんでしたよ。
ナナミ以外レベルが低いのだもん。ルックはそこそこあったけど。
戦闘は紋章で一掃で切り抜けましたよ。

グリンヒルから本拠地までの帰り道に、トゥーリバーのコボルト居住区でガボチャを、地下水路でシドを、紋章屋でジーンさんを仲間に。レイクウェストでシロウ(初めてチンチロリンで2連勝!)を仲間にして本拠地へ帰還です。(ここまで07:56)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

tag : 幻想水滸伝2