FC2ブログ
セブンスドラゴン2020 プレイ日記9
幻影首都
クリア後に現れるダンジョンです。
エメルに20Dzを渡すことで中に入れることができます。
中にいる敵は雑魚ですらドラゴン。
しかもシンボルのドラゴンは一度ダンジョンから出て入ると、また復活していますよ。
なんてこったい。
途中の壁のドラゴンを倒すのにアイテムを結構使ったから一度帰ったのに、またやり直しかい。
マップ自体は今まで行った場所の一部になります。
宝箱の場所は、近くを歩かなくても確認出来る状態。
各エリアごとにボスが待機。
そして、そのボスはそのエリアに居た奴の強化版。

まずは幻視轟雷。
超電磁砲を辛い。防御していても、その前の立て直しがすんでいなかったら、どうにもならない。
4度ぐらいやり直してやっと撃破。

次からの幻視女帝、幻視銀竜、幻視夢喰は主に単体攻撃なので、トリックスターのアサシンズリアクト→ハイディング→ブッシュトラップで、ごりごりHPを削れます。半分まで減らしたら後は3人の奥義の連発でほぼ終わり。

幻視蟲竜は数回やり直し。
全体攻撃が多いと上の手が使えないから、途端に苦しくなりますね。

次のエリアでは壁の3体ドラゴンセットがなかなか倒せませんでした。
奥義を使って、2番目に出てくるドラゴンを速攻で倒して、3番目→1番目の順で。
しかし、壁ごときでこんなに苦戦して、この先大丈夫なのかしら?
と思ったらやっぱり。
幻視零蒼でまた、何度もやり直し。
冷気圧縮のダメージが辛い。
後半になって奥義を使っても、これまでほどに一気にダメージを与えられません。
後半の攻撃が一人に集中しないなどの運に助けられ、3度目の正直で撃破。

幻視叫喚
ここまで特にレベル上げしないまま来ましたが、1度戦い、ついにレベル上げの必要を感じました。
レベル80まで頑張った。
でも、レベルを上げてもサイキックのHPってあまり上がらないよなあ。
ステータス異常が複数飛んでくるので、アクセサリーは何も出来なくなる麻痺を優先して装備。
火傷のダメージも痛いけど、こちらは回復で乗り切る。
スキル使用不能もアイテム回復係になる、などで乗り切る。
というつもりでしたが、レベル上げ後の挑戦も失敗。
そこで、これまでトリックスターは銃装備だったのを短剣に変更。
タランテラで麻痺を付けて、スコルピオで毒を、そしてベノムアンプリフを使って、重症化する予定。
が、1ターン目で麻痺は付かない。
しかし、サムライは1ターン目はHP上げている。
でも、2ターン目で不動居を使うのだと行動順から考えて効果が出るのは4ターン目。
なので、崩し払いで我慢。
が、その前に麻痺が効きました。
そして、運良く、以降麻痺の効果がよく出て、ウォークライが何もしないまま終わることが続きます。
おかげで、半分までは比較的楽に削れました。
後半は、奥義の使用、サムライ、サイキックは回復重視、トリックスターがひたすらベノムアンプリフ(ベノムフェティシュも良く出ていた)で、無事撃破できました。

この後、再びレベル上げ。
99まで上げようかと思いましたが、86で疲れて、挑戦に向かいました。

人類戦士タケハヤ
本当に最後の敵。なので、アイテムは景気よく使う!
ということで、開幕から3人で奥義を使用。
あ、タケハヤ寝てくれなかった。
SKYというランダム複数回攻撃が来たので、2ターン目はサイキックで回復。
サムライはHP上限アップ。
トリックスターはドラゴン幼体を使う。
3ターン目のトリックスターの奥義で寝てくれたので、その間に回復と不動居、アサシンズリアクトなどの準備。
その後、タケハヤが起きたら、トリックスターはベノムアンプリフか誰かに幼体を使ってもらって奥義の使用の繰り返し。
サイキックは回復。寝ている時に余裕があったらコンセントレート後に攻撃魔法。(何が効くか分からなかったから、ボルトアヴェンジを使っておいた)
サムライは幼体を使う係か、十六手詰めをやってました。
持っていた幼体5個を使い終わる頃にはHPは僅か。
次のターン以降は、一人だけでも生き残ればいいとばかりに3人とも攻撃。
倒した時には、一番活躍したトリックスターが死んでいました・・・。

倒すと再びエンディングが流れますが、それだけです。
イベントなどなく(セーブもなかった)、そのままタイトル画面へ。


ということで、一通りこのゲームは終了。
2周目はちょっとやる気が起きないので、これで終わろうと思うのですが、次のゲームがない。
詰んでいるのは、あるのはあるけど、やるとなると1ヶ月ではちょっと終わらない。

子供が「真1でもして気分を盛り上げて待っていたら」と言うので、そうしようかとも思ったのですが、そろそろ気に入って取っているPSのソフトの中から何かやろうかなあ、とも思う。
とりあえず、置き場を見てきてじっくり考えよう。
スポンサーサイト



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2013/04/30 14:57 】 | セブンスドラゴン2020 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
セブンスドラゴン2020 プレイ日記8
チャプターX
東京タワー屋上より空に繫がる階段を上ると真竜の領域へ。
ここにもドラゴンがいっぱいですよ。
そして、都庁に売っているものよりも良い装備が手に入ります。

途中途中で、真竜により、この世界とドラゴンの関わりが語られます。
要するに地球は最初から、ドラゴンのご飯だと。

真竜までの道のドラゴンもかなり辛い。特に毒が。サイキックは回復ばかりよ。

真竜戦
サムライのスキルでHP上限をを上げてもブレスで死亡もしくは瀕死。
そして、出血や火傷のダメージも大きい。
ステータス異常を50~55%の確率しか防げないアクセサリーしかないのが悲しい。
諦めて、大人しくレベル上げをしました。
が、やっぱり途中で飽きる。
60まで上げるつもりで、結局59まで。
ちょっとでもHPが増えると、違いますね。
そして、出血対策にフィジカルガードも装備しておいたのが大きい。50%の確率だけど。
ミヅチと同じく奥義は、攻撃のパターンが変わってから使用。
前半はトリックスターのアサシンズリアクト→ラッシュショットでダメージを稼ぎます。
あとの二人は、回復重視で。
何回目かの挑戦で、真竜のキリングリアクトでどうにもこうにもならなくなったので。
倒したら、第2段階
ただし、その前のイベントのおかげで、非常に弱くなっているので、イベント戦も同然。
奥義の連発で終了です。

倒すと疲労で倒れた13班。
目を覚ますと都庁。
中の人達との会話を楽しんだら、(こんな世界でも酒はあるんだ。ネコの食べている飴だって、よくあるなあ、と思うけど)キリノとお話、エンディングへ。


エンディングも終わったらクリア後セーブ。
そして、新たに出現したダンジョンに行くことができます。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2013/04/26 17:26 】 | セブンスドラゴン2020 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
セブンスドラゴン2020 プレイ日記7
CHAPTER 7
ナツメさんは、守る者である主人公達を殺すつもりはないらしく、むしろ勧誘の態度。
凍り付いた台場の拾参号氷海で追いかけっこ。
イベント自体は長くないですが、マップが割と複雑、ドラゴンがいっぱいで、攻略に時間が掛かります。

帝竜ゼロ=ブルー戦
奥義を使ったら、結構簡単にHPが半減。
トリックスターの奥義がステータス異常を複数付着させられるのが非常に便利。
しかし、この付着具合がランダムなので、どれが付くかで難易度が変わってきますね。
リトライの2回目で麻痺がついたおかげで、ドラゴンが動けなくなったので、その隙に攻撃をたたき込んでクリアしました。


チャプターX
人竜ミヅチがいる東京タワーにはシールドが張られ、中に入ることができません。
これを破壊するにはドラゴンクロニクルという武器が必要です。
キリノがデータを解析し、開発すると、会議ではそう聞かされましたが。
13班だけ呼び出され、アイテルとキリノからその真実を聞かされました。
人が、ミヅチと同じ人竜となり、そのシールドを破壊する、そして、そのクロニクルとなるのはタケハヤだと。
どのみち、寿命が近い自分が、とタケハヤ自ら志願したそうです。

突入当日、タケハヤの力によりシールドは破壊。
東京タワーを登っていきます。
これまで東京タワーがダンジョンになるゲームは時折見かけましたが、これからはスカイツリーになるのですかね。
あれ?そういえば、真4の舞台ってどこだっけ??
ぼちぼち3DS、買ってこないとなあ。

と脱線してしまいましたが、東京タワー内。
ドラゴンが随分いますが、歩いて近づけないドラゴンもいます。
近くでエンカウントしたから、気付きましたが、乱入を待つしかないのね。

ミヅチの目前でセーブポイント。
しかし、ここまで登っても、残りドラゴン数は1ではない。
ということは、まだラストバトルではないのね。

そして、ちょうどここまで来たところで、レベル60。
転職するとステータスが上がるというので、同じ職業に転職させてみました。
低レベルでも雑魚相手なら意外に余裕。
ということで、ここで元のレベルに戻るまでレベル上げ。

のつもりだったのですが、50ぐらいからは、簡単にレベルが上がらなくなったので、55で面倒になってしまいました。
どうしても勝てないなら、もう一度レベル上げよう。

人竜ミヅチ戦
何度リトライしたかなあ。
1,2回目は開幕時に奥義を使って、早く終わらせようとしたのですが、HPを半減させると攻撃が更に厳しくなり、こちらが撃沈。
仕方が無いので、前半は地味に削っていこう・・・。
が、レベル55には前半の攻撃すらきつい。
サムライにHP上限を上げさせても、うまく攻撃が3人にばらけなければ、お終い。
なんとか堪え忍んでも、後半早々のアイシクルエデンがまた辛い。
この後、上手く立て直しが出来たら、奥義の使用。
運良く睡眠を付けることが出来たので、この間に一気にダメージを与える準備。
準備が出来たら、攻撃開始。
トリックスターのアサシンズリアクトが数回発動したおかげで、ミヅチには1回しか攻撃が回らずにすみました。

ミヅチを倒すと、謎の声が。
真竜と名乗るドラゴンたちの親玉の声でした。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2013/04/25 15:07 】 | セブンスドラゴン2020 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
セブンスドラゴン2020 プレイ日記6
CHAPTER 5
渋谷の町に現れた帝竜を、ここを自分たちの町だから守りたいというSKYのメンバーと協力して追いかけ回すことになります。

入り口は新たに追加。
中に入ると、しばらく町の外に出られない、というお知らせ。
そう言うことは早く言って。アイテム足りなくなったらどうするのよ。

指示された方向に進んで行くと、帝竜スリーピーホロウとエンカウント。
しかし、攻撃してもほとんど効きません。
こんなのでは倒すのにどれだけかかることやら。
と思っていたら、数ターンするとスリーピーホロウは逃げていきました。
そして、これを繰り返すこと数回。

町からの脱出が可能となりました。
ということは、ボス戦が近いのね。
となれば、脱出ポイントかセーブポイントが近くにあると思われるので、そこまで進んでみます。
隣のマップに脱出ポイントがあったので、一度帰還。
セーブをしてから、帝竜スリーピーホロウに挑みます。
1回目はどんな攻撃をしてくるか分からなかったので、適当な装備で行き、分かった所でロード。
毒、睡眠、混乱などのステータス異常攻撃が主。
混乱以外は大したことがないと、アクセサリーを準備しなかったら、後半、トリックスターは寝っぱなしでした。
残り二人は、ほぼ回復で忙しかったですが。
サムライで出血を付けておいて良かったですよ。

ナツメはアメリカにも手を伸ばし、世界を滅ぼすことで自分のコンプレックスを解消しようとしています。
大統領の側にいた謎の女性の正体も分かりましたよ。

CHAPTER 6
都庁の改修の順番に悩みますね。
居住区を後回しにしていたら、クエストが新しいのが出なかったり、フリーマーケットで売っている武器が手持ちより弱かったり(でも買わないと次が出ない)するはめになりましたよ。

ムラクモのリーダーがいなくなり、ナツメの助手であったキリノもアオイをすぐ側で亡くしたことにより気力を失い、まとめをする人がいなくなってしまい、自衛隊、ムラクモ、SKYと各組織が迷走。
しかし、あまりの考え無しの行動予定にキリノが、奮起し、次の帝竜討伐作戦の指揮を執り始めるのでした。

東京地下道
徘徊ドラゴンの後ろを取るのが難しいです。
タイミングを合わせようとしているのに、ゾロゾロと続く3人目に当たってエンカウントになることもあって面倒ですよ。

帝竜ザ・スカヴァー戦
作戦により尾、胴、頭と各部位ごとでの戦闘です。
尾と胴の時は、特に気をつける必要もなく、あっさり勝利。
念のため、両方とも倒した後は一度セーブに戻ったけれど、そんな必要もないくらい。
頭の時は、多少強力になっているものの、今までの帝竜に比べたら、全然大したことがありませんでした。

ところで、後半になるに従って、話があっさりしてきていない?

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2013/04/19 20:40 】 | セブンスドラゴン2020 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
セブンスドラゴン2020 プレイ日記5
CHAPTER 3

クエストで報酬、スキルの解放などがありますが、数が少なくて寂しいなあ。

常夜の丘
最初のうちは、そうでもないのですが、段々マップが複雑になって来て、一度出てゲームを止めたら、遭難したよ・・・。
と、マップはちょっと込み入ってますが(特にナビの指示に従って行ったり来たりするところ)、出てくる敵は前章に比べれば楽な相手。
帝竜ロア=ア=ルアも盲目対策さえ、きっちり取っていたら、そんなに苦労はしませんでしたよ。
HPが少なくなってきてからの全体攻撃派きつかったけど。

というわけで、この章は比較的早くに終了。
もう1ヶ所ぐらい行く所があるかと思ったのに。

アメリカでは帝竜が残す所あと1体。これを倒したら援軍に来てくれるという通信が。
姿をくらませているナツメさんが気になる所。

CHAPTER 4
都庁にいた民間人とナツメが行方不明。
そんな中、2ヶ所で帝竜の動きが。
主人公達は国分寺に向かい、キリノ達はもう一方へ。

国分寺方面に抜ける為に、東京地下道へ。
道中にいるドラゴンがまた強い。
結局、回復重視で、攻撃はヒートボディやハイディング→ブッシュトラップの反撃で稼ぐ感じで。

地下道を抜けたら、国分寺へ。
砂漠化した町を抜けて、何かの工場の中へ。
工場の中ではSKYのメンバーと遭遇。
人々の行方不明の事情を何か知っていそうなメンバー。
「彼らの仲間のアステルが、主人公達を「守る者」と認めていることを、自分たちも納得できるように」と主人公達を試そうとしてきます。
その試す方法が追いかけっこって・・・。

工場内を徘徊しているドラゴンはそこそこの強さ。
後ろを取って先制できれば、石化攻撃が来て、一人が動けなくなってもなんとかなる程度。
しかし、このゲーム。シンボルで描かれるドラゴンに対しては、当たり方で先制できるか、不意打ちになるかが変わるのですが、視点が変更できないから、マップによっては後ろを取るのが難しいですよ。
この工場は後ろを取りやすいけど。

追いかけっこ中のSKYメンバーがドラゴンと遭遇しているので、手助けするイベントがダイゴとネコの分で2回。
このドラゴン戦により二人からは、主人公達の力を認められました。
別に認めて貰わなくても困らないと思うのだけどね・・・。
こちらのドラゴンは徘徊中のより強め。
ローリングの時に、HPが満タン近くないとサイキックは死んでしまいます。
ちょっと立て直しが厳しい時は、大人しく全滅させて、リトライで。

更に進んで行くと、5匹のドラゴンが固まって待ち受け中。上手く1体だけ誘き寄せられないかと、近づいてみましたが、無理でした。
3連戦+2連戦で倒しきりました。

タケハヤに追いついてみれば、アイテルやダイゴ、ネコが認めても自分が確認しないと・・・と言って、主人公達に向かってきました。
仲間の目を信じる気がないなら、最初からさっさと自分が来いよ!
しかもダイゴとネコを連れてるしーーー。
ということでタケハヤ+ダイゴ+ネコ戦
順当に行けば、HPが一番低そうなネコから倒すところ。
それか回復アイテムを使用するダイゴを先にするか。
ところが。タケハヤが1ターンに2回攻撃をするものだから、ブッシュでタケハヤのHPが減る方が多い。
じゃ、タケハヤから行こうか、とすると3人の合体技で撃沈してしまいました。
2度目はサムライは回復とサイキックは回復かヒートボディ、トリックスターは当然ブッシュで、タケハヤが自滅してくれるのを待つ作戦。
アイテムをしっかり持って行けば、これでも無事撃破出来ました。
ダイゴとネコになれば、勝機は見えます。
倒して、守る者として認められますが、別に彼らにどう思われようとも、やることは同じなんですけどね!!

帝竜トリニトロ戦
テイルブレードが来ると悲しいブッシュトラップ。
余程のことがない限り、倒し方はこのパターン。もうサムライってなによ、刀を持ったアイテム係ですか、な状態。
サイキックのゼロ℃ボディが大活躍の巻。

SKYのメンバーに聞かされたナツメの真実。
そして、それを裏付けるナツメの姿が。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2013/04/16 16:01 】 | セブンスドラゴン2020 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ