世界樹の迷宮3 プレイ日記20

昏き海淵の禍神を倒したというのに勲章が埋まっていませんでした。
あれえ。

どうやら宝箱を取り忘れているらしいです。
ということで、1階からじっとマップを見ていくと・・・。
途中で切れているところ、もう一つ通路か部屋がありそうな空間がありました。
どこもFOE出現ポイント近く。
そうですよ。
初めて到達した時点では倒せないから、後回しにするつもりで、そのまま忘れていた場所です。
ちゃんと覚えていて埋めた所もあるのですが、取りこぼしがあったようです。

結局4つの宝箱を取るのを忘れていました。
これらを回収して、やっと勲章をコンプリート!
わーい。

さて、禍神を倒したことで、最強の刀が作れるようになります。
その武器で今まで苛められたお礼参りが出来るようになるらしいですが、そこまでは良いかな、と思っているので、これにて、このゲームは終了しようと思います。

最後に途中までメインだったキャラと対エルダードラゴンおよびクラーケン要員を紹介します。

バリスタ
25階まではバリスタ/ゾディアック。
ボス戦用にSTRの高さを生かそうとサブをウォーリアに。
チャージ→前陣迫撃砲術させようと思っていたのですが、自分の考えた作戦のパーティーメンバーの都合上二人しか攻撃役を入れられない(回復+ドラミングのモンク、クイックオーダー+攻撃の号令のプリンセス、ガードのファランクスは絶対に抜けない、と思っていた)、レベル上げで3竜+3FOEを倒している間にレベル差が付いてしまったの理由で攻撃メンバーから外されました。
3竜+3FOE+エルダードラゴン以外では便りになる攻撃役でした。

ビーストキング
頭縛りがないと全滅まっしぐらのエルダードラゴンと脚を縛らないと終われないクラーケンの為に、メインに格上げされた人。
確実に縛れるように運を上げるために、LUCがいっぱい付いた刀を装備中。
その為にサブはショーグンになっています。
ショーグンの技を使ったことはない!
そう言えば、ショーグン、パイレーツ、シノビをメインで使ったこと無いわ・・・。

と言うことで、世界樹3のプレイ日記は終わりです。
4はまだ3DSを持っていない私は、買っていないので、来年以降になるのではないかな。
3DSは真・女神転生4の為に5月までには買う!!!

以降、今年出る予定で購入するつもりのゲーム
真・女神転生4 予約済み
ガンダムブレイカー 予約しているけど、キャンセルするかも。とりあえず体験版は面白い。
閃の軌跡 今年ですよね?
GOD EATER2 これのためにVitaを買おうかとも思ったのだけど、真4のために3DSを買うので、PSP版を買うつもり。
ドラッグオンドラグーン3 1と2、ニーアレプリカントで全ED全武器集めに励んだ私が、買わないはずがない!!
とまあ、今年は目白押しなの、迷宮4は来年以降。リメイクの方もパス。
基本、リメイクは買わない人なのですが・・・キングダムハーツはちょっと気になっている。
もし、正当続編が出るなら、お話を振り返る(思い出す)ために買うかもしれない。


来週中には、真4までのつなぎのゲームを開始する予定です。
図書館で違う時期に予約していた本が次々にやってきているので、読書に忙しくて、もっと遅くなって、更新が遅くなるかもしれませんが、このブログは続くので、よろしくお願いします。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

世界樹の迷宮3 プレイ日記19

プレイ日記18を更新した後、このパーティーで最後の1回!のつもりで行ったら、なんと勝ててしまいましたよ。
嬉しい誤算の話を詳しく語り出す前に、まずは前準備の話。

レベル上げ
3竜+強力FOE相手からメインメンバーに上がったファランクスとサブの職業を変えるために休養したメンバーの為にやりました。
レッドケサランが経験値をたくさんくれます。
世の中には、上手く呼び出し続けさせて経験値がっぽがっぽの人もいるようですが、私の要領が悪いのか職業的に行動が遅いウォーリア、ファランクスがいるせいか、うまく呼び出し続けることは出来ませんでした。
なので、プレイ日記17に書いたように氷と火のドラゴン(雷は対策が面度だからスルー)とアルルーナ、イソギンチャク、クラーケン(ここではビーストキングを入れる)とレッドパサランを少々狩る、のランニング。

お金稼ぎ
ゴールドパサランのドロップアイテムが大金で売れますが、やはり狩るのが上手くないので、大人しくファーマーの皆さんに頑張って貰いました。
いやあ、今回の控えを鍛えることが出来るスキル、聞きかじりは本当に役立ちますねえ。
割引券は最強武器・防具を買うのだけに使いましたが、25階ボスやエルダードラゴン対策に色んな職業用の武器を購入したので、足りなくなりましたね。
クリアしてみると、最強防具はあまり有り難みが無かったのではないだろうか、と思う次第です。
アクセサリーの方が強力な技を防ぐのに役立つってどうなのよ。

では、クリア時のメンバー紹介。最後だから画像付きで。

前列左から
ウォーリア

メインでは唯一の男キャラになってしまった。
25階ボス対策でウォーリア/ゾディアックに。元はウォーリア/バリスタ。
正射必中が無くなったら、ナインスマッシュのヒット数が減ること減ること。
そして、フリーズンブローも外す。
最初は必中ゴーグル無しでしたが、形態変化前の攻撃で外すのを見て1つ装備。
しかし、その後、数回の挑戦中に、1個では外すこともあるので、撃破時には2個に追加されていました。
ライジングクロー対策に強斬の護符を装備。
戦闘中の主なお仕事は狂戦士→ウルフハウル→エーテル圧縮→フリーズンブロー(勿論、特異点定理と氷マスタリーはMAXまで上げてます)

前列中央
ゾディアック
元はゾディアック/パイレーツでしたが、ゾディアック/ファランクスに。
サブでパイレーツを取ったのは、後列からの通常攻撃が効くように(TPを節約したい時に)、リミット属性がバンバン使えるように。
25階ボスではプリンセスの攻撃の号令の効果を受けられるように、ファランクスに。
装備中の槍はSTR4つ強化済み。
宝典強化?なにそれ美味しいの?です。STRドーピングは一切無し。
プレイ日記巡りで強斬の護符を複数装備する人もいましたが、せっかく最強防具を買ったので意地で装備しました。
残りの1枠も勿体ないから手持ち防具。
撃破時はこの位置にいましたが、それまでの失敗中には後列にいました。
敵からの攻撃を受けた時、HP的に後ろにいたほうが安全かなあ、と。
ただ、そうすると、ランダムモードに入って、強化を消されたり死んだりした時に攻撃の号令を2列に渡ってかけなおさないといけなくなるので前列に変更してみました。
お仕事はエーテル圧縮→ブリッツリッターとエーテル圧縮→リミット渦雷(1回しか使えなかった。でも9000近くはダメージを与えられた)  

前列右
プリンセス
プリンセス/シノビからプリンセス/パイレーツへ。
ファランクスがメインにいない頃には、シノビで分身して2列一度に防御の号令とかクイックオーダー二人がけなどをしていましたが、25階ボスにはファランクスを分身させる方がいいかな、と思ったこと。それに防御力を下げるもう一つのスキルを誰かに持たせたかったので数度の失敗後、パイレーツに変更。
攻撃の号令とイーグルアイ、アイテム係です。
あと念のためのクイックオーダー。
強斬の護符が1つなのは、上と同じ理由。

後列左
モンク
こちらはずっとモンク/ビーストキングです。ビーストキングなのはドラミングを取るためだけ。
(一応、頭縛りだけ取ってみたけど、滅多に効かない。一度だけ、ここぞという時に効いた)
武器にソニックダガーなのは、確実に敵より早く行動できるように。
あとはランダムモードに入ったら、供物を妨げるためにカウンターをして貰う時用。

後列右
ファランクス
ファランクス/シノビ。3竜+3強力FOE対策にメインに昇格した人。
挑発→忍法 猿飛で囮役。
25階ボスにはこれは使えませんが、3属性ガードとオーバーガードで大活躍。
失敗していた頃は、分身させて一人を攻撃に回すか、2列にわたってラインガードをしてみたりしましたが、効果は今ひとつでした。
武器が槍の最強武器なのはその時の名残。ステータスもあがるのでそのまま使用。

今回クリア出来たのは、ファランクスの活躍によります。
失敗するのは、ほぼランダムモードに入ってから。(たまに敵の行動パターンを数え間違えていたけど)
防御のターンにステータス異常に備えて予防の号令を使ってみる、どんな攻撃が来ても良いように2列にラインガードの対策を取ってみましたが、生き残りはするものの立て直しが効きません。

今日になって振り返ってみれば、
1.ステータス異常になって立て直しがきかない
2.頭を封じられて立て直しが間に合わない
であることが多いな、と。
ということは・・・。
1は雷属性攻撃のおまけだから、ショックガードで
2は氷属性攻撃のおまけだから、フリーズガードで
防げるのじゃない??
そして、うちには分身出来るファランクスがいるじゃないの!!
二人で両方を唱えれば!?
他の技を使われたら諦めよう!
ということで出発。

いざ!昏き海淵の禍神戦
禍神さんの攻撃パターンについては攻略サイトでどうぞ、ということで私がやったことだけをつらつらと。

触手は既に倒しています。
北西の部屋の触手2匹を追い詰めるのが上手くできませんでした。
1匹はなんとか倒せたので、1匹残った状態でスタート。

第1形態
ターン数に対応するガードを張りつつ、エーテル圧縮→それぞれの攻撃、ドラミングや攻撃の号令の補助。
2ターン目の最初のゾディアックの攻撃で終了。

第2形態 防御モード
ウォーリア/ゾディアック 5ターン目までひたすら狂戦士。しかし、そんなにやる必要は無かったと思います。
ランダムモードの炎属性攻撃を受けた時に消されたし。
6ターン目は確実に禍神の行動の方が早かったので、ウルフハウリング。

ゾディアック/ファランクス 5ターン目までは分身したファランクスのTPを回復するか防御。6ターン目にエーテル圧縮。

プリンセス/パイレーツ 禍神より行動が早いので、6ターン目まで攻撃の号令を主に。やっぱりそこまでやらなくても・・・。
3ターン目に全体攻撃が飛んでくるので、念のためクイックオーダーでモンクを指定しウォーリアを全快させておきました。

モンク/ビーストキング 3、6ターン目にウォーリアにフルヒーリング。2,4ターン目にパーティーヒール。あとは防御。

ファランクス/シノビ 1ターン目に分身。TPを回復して、防御。6ターン目にリミットのイージスの護りを使い、一人はゾディアックにブレイバント。残りは防御。

第2形態 攻撃モード
7ターン目に攻撃モードに入りますので、こちらも攻撃開始。
ウォーリアはエーテル圧縮。
ゾディアックはブリッツリッター。
プリンセスはイーグルアイ。
モンクはドラミング。
ファランクス二人はラインガード。
ラインガードは今まで間に合ったり、間に合わなかったり。
ウォーリアとプリンセスはスタンを喰らう。

8ターン目
仕方が無いので
ウォーリアとプリンセスは再度エーテル圧縮とブリッツリッター。
ゾディアックもエーテル圧縮。
モンクはパーティーヒール。
ファランクスは一人がゾディアックにオーバーガード。一人は攻撃。(気持ちダメージ)

9ターン目
ウォーリアとゾディアックはフリーズンブローとブリッツリッターで攻撃。
プリンセスとファランクス一人は微妙な攻撃を。
モンクはゾディアック/ファラブレイバントをウォーリアに。
ファランクス一人はファイアガード

10ターン目
ここでランダムモードに入るので、その前に少しでもダメージを与えるために、クイックオーダー→フリーズンブロー。
ゾディアックも一応攻撃。
モンクは防御。
ファランクスはここから念のため、フリーズガード+ショックガードを張り続けます。

11ターン目
ランダムモード突入。
ここからは運任せ。
防御モード中はモンクでちくちく攻撃し、カウンターを誘発し供物で回復されないように(と攻略サイトにあったので)。
モンクはいつでも攻撃に移れるようにエーテル圧縮を唱え続ける。
プリンセスとゾディアックはアイテムでHP・TP回復に努めます。

攻撃モードに移ったら、モンク、ゾディアックは攻撃。
モンクは回復やドラミング、プリンセスは回復、イーグルアイ、攻撃の号令を臨機応変に(というか適当に)。
ファランクスはひたすらフリーズガード+ショックガード。
23ターン目までに1回、攻撃力低下の炎攻撃が来たかな。
2つのガードを毎ターン張っていたため、ほとんどダメージを受けませんでしたよ。
つまり、ライジングクローとカオステンタクルは来なかった。
デモンレイジングは1回来たかもしれない。
要は運で勝ちました

で、アリアドネの糸を忘れていたので、歩いて帰りました。
元老院で図鑑を登録しても変化無し。
あれ?
港に行って出たら、会話が発生しエンディング。

クリアデータを呼び出してギルドカードを開いてみたら、あれ?1個勲章が足りない。(おめでとうのアーモロードの楯は既に貰っています)
調べてみたら、トレジャーハンター(宝箱コンプ)が取れてない。
えええ!どこで取り損なっている!?
ワープポイントがある所やマップが見えない所が怪しいな。
ちょっと行ってきます。



テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

世界樹の迷宮3 プレイ日記18

最近捗っていませんが、ちまちまとやっています。
25階ボスにも何度か挑戦していますが、上手くいきませんねえ。
休養させて、サブを変えてみたりもしたけれど上手くいきません。

失敗例
ウォーリア/バリスタ 攻撃役 いざというときのナインスマッシュのヒット数の少なさよ
モンク/ビーストキング ドラミングと回復がお仕事
プリンセス/シノビ 攻撃の号令以外お仕事がなく、火力もないので微妙な人
ゾディアック/パイレーツ 攻撃役、火力がちょっと寂しいか
ファランクス/シノビ ガードと囮がお仕事、しかし敵の攻撃は全体攻撃が多く囮としてはデモンレイジングの時にしか役に立たない(そしてその時はイージスの護りを使っているの意味がない)

上手くいかないので、攻略サイトを見て
ウォーリア/ゾディアック フリーズンブローで頑張ってみよう
プリンセス/パイレーツ 攻撃の号令が終わったら、どうせ攻撃力がないのだからイーグルアイやアイテム係
ゾディアック/ファランクス ブリッツリッターで攻撃
に変えてみたのですが、上手くいってません。

メインキャラに愛着があったので変えたくなかったけれど(ファランクスは終盤までサブだったけど)、もう何回か挑戦して駄目だったら、違う職業のキャラに変えてみようかと思っています。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

世界樹の迷宮3 プレイ日記17

や、やっとゴールドパサランを倒して、アイテムをゲットしましたよ・・・。
なかなかエンカウントできないし、あっても逃げられ続け、何度目の正直でしょう。
攻略サイトや人様のブログ記事を読んでも、上手い具合にブルーさんに呼び出させ続けることができなくて。
これで、あと図鑑は最後のボス関係のみです。
あとはレベル上げのみ。(ちょっと疲れています)

大航海クエスト
最後に残っているのはNPCが一人のエルダードラゴン討伐クエスト。
とにかく縛れるキャラが必要ですので、控えのビーストキングが上がるまで放置。
レッドパサラン狩りは、ここまで上手くいってなかったので、大人しく氷と火のドラゴン(雷は対策が面度だからスルー)とアルルーナ、イソギンチャク、クラーケンを倒して、レベル70まで上げました。
少しでも運が上がるようにと幸運のネックレスを2つ装備。
頭縛りを最優先にビーストキングに頑張ってもらったのですが、あと一息という所で、何故か失敗続き。
なので、ビーストキングにサブのお仕事としてショーグンを付けました。
ショーグンの最強武器にいっぱいLUC補正が付いているからね!!
しかし、それで運が80を超えたにもかかわらず、やっぱり最後の最後の辺りで、失敗するのは、なぜじゃあああ(CV小山力也さんで)
結局10回近くやり直しましたよ。
ちなみに脚はNPCのシノビにお任せ。9割以上の確率で成功していると思います。
腕は、ドラゴンの状態で。頭が縛られていないならウォーリアに、縛られているならビーストキング。
ウォーリアは特に運を上げるようなことはしませんでしたが、期待以上に(7,8割は成功していたと思う)働いてくれました。
あと、NPCシノビの分身で、動物が呼べなくなって困ることがあるので、プリンセスにクイックオーダーを使わせ、縛る必要が無くても常に何かの動物がいるようにしておきましたよ。

さて、これであとは25階のボスだけです。
また地道にレベル上げですよ。
あ、メインキャラ達は95まで上がってます。
ボス次第ではサブキャラと入れ替えになるかもしれないので、まだまだかかるかも。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

世界樹の迷宮3 プレイ日記16

地下24階
ここで新たな仕掛け登場。
居場所が分からない上に、回転までさせられてしまいますよ。
回った方向と回数を忘れないようにして、移動。
たまに間違えたり、よそを見ていたりで、見失ってみたり、位置が表示されたら時にずれていたりして、ここでも何度もダンジョンに出たり入ったり。

地下25階
正面に、怪しげな扉。
多分、最後のボスがいる。
なので、後回しにして、周りのマップを埋めていきます。
逃げるFOEと目玉の仕掛けで寄ってくるFOEが数カ所。
逃げる奴はなんなのよ?と調べてみれば、ラスボスの攻略と関係があるっぽい。
とりあえず放置して、マップを埋めることに専念。

それと、モンスター図鑑やアイテム図鑑も埋め始めました。
6階層のモンスターのアイテムドロップ条件が厳しい。
せっかく倒したと思っても産卵したら、アイテムも経験値も無しとか!
縛りなどの条件は幸運のハンマーでなんとかなるけど、これは厳しいよ。
ショップに装備などが売り出されるのに必要な数を揃えるのが大変。

しばらく6階層の雑魚たちと戦うことにします。

大航海クエスト
最後の空中庭園で躓いています。
縛りがお仕事のビーストキングのレベルが低いのが敗因です、きっと。
2番目のクエストにはNPCにビーストキングがいるので、なんとかなると思ったのですが、あと少しという所で、何故か頭縛りを失敗することしばしば。
8以上のやり直しでなんとかクリア。ついでにレアドロップの条件を満たしていたらしく、そちらをゲットでした。
で、もう一度クリアしないとこのイベントの報酬が貰えないので再挑戦。
今度も数回やり直す羽目になりましたが、次に比べればずっと楽でした。
(アムリタ、ネクタルはごっそり使ったけど)

1番上のクエストはビーストキングのレベルが低いので、しばしスルーすることにして、3番目。
こっちは頭縛り(縛れないと全体即死でゲームオーバー)のNPCがいるにはいるけど、結構な確率で外してくれます。腕を縛る担当のNPCは、もう少しはマシ。脚を縛る係がいないので、自ギルドのビーストキングをいれてやってみたのですが、頭縛りの成功率が高くないので失敗続き。
脚を縛れないと、腕縛り+ナインスマッシュなNPCの攻撃が外れっぱなしになりますが、保険で頭縛りを優先して行うことに。
しかし、こちらもビーストキングのレベルの低さ(運の低さ)で、失敗が多いです。
結局20回以上やり直して、クリア出来ました。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム