FC2ブログ
大神 絶景版 プレイ日記19
3つのトロフィーを取るために2周目開始。
もっともトロフィーを取れたところで止めますが。だってイリワク神殿の移動が辛いのだもん!!

1周目にはぐれ珠を全て集めたので、唯我独尊の数珠を入手。
太陽器無限、墨ヒョウタン無限、攻撃力10倍という効果のおかげで、無敵ですよ!
どんな敵でも1撃死。
さくさくと進んで、あっというまに十六夜の祠。
あ、1周目で苦労し30分かかった石運びの仕掛けは、なんと1回で出来ちゃいましたよ。
最後の最後で落ちたけど、ぎり向こう岸にいたらしい、再セットされた時にちゃんと向こう側にいました。
そして、ヤマタノオロチ戦。
一段階目の首を眠らせて鐘を出すと、これも1撃で終わり。
二段階目の全ての首を倒す所でも、もはや酔わせる必要もなく1度攻撃すればお終いでした。

また、さくさく進んで、難破船。
クリア後に水龍に追われるイベント。
普通にやっていれば、きっちり逃げられるのね。

そして、宝帝のお屋敷。
前回、妖怪1種にエンカウントしていなかったので、今回は総当たり。
無事、回収。
エキビョウも剣を飛ばす前に倒しちゃったよ。

そういえば、カグヤのイベントはちょっと物足りないですね。
この飛び立った後が無いのが。
鉄の箱舟での月の民の話を聞いた後だと、もうちょっと月の民の話が合っても良いと思うの。

で、忘れていましたが、鬼ヶ島。
ここには追いかけっこという試練があったのだ!!
ここは以前通り躓きながら、しかしバトルだけは余裕で,クリア。
キュウビは1撃では倒せなかったけどね。

この後もさくさく進んで、100年前の神木村へ。
と、その前にカイポクさんにヨシペタイまで案内されましたが、レースで勝ったのはまぐれだったことが証明されました。途中で何度も待って貰ってたよ。

100年前の神木村では、最後のトロフィー目前のイザナミの服を持ち去る、に非常に手間取りました。
ゆっくり歩けないアマテラス。
なぜキーコンフィグにゆっくり歩くモードがないのだ!!
やっと持ち去って、平原でエンカウントしまくって、最後の1体に出会い、トロフィーゲット。

もう、神殿に行く気力は尽きたので、これにて終了です。

次のゲームは、悩んで今更の(だって3DS持ってないのだもん!メガテン4が出る時に買うんだ)「世界樹の迷宮3」の予定です。
プレイするのは大神のクリア後感想を書いてからね。
それまでは冒険酒場ポータブルをまったりやってます。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2012/12/31 12:24 】 | 大神 絶景版 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大神 絶景版 プレイ日記18
鉄の箱舟
ラストダンジョンです。
入り口でイッスンと涙の別れ。
これは「後からピンチに駆けつける」のパターンかと思ったら、FF4のラストバトルの演出に近かった。
イッスンの代わりに共に中に入ったのは、実は月の民だったウシワカでした。
昔、アマテラスと共にタカアマガハラを守った仲だったそうです。

中は、単純。
そして、各部屋で今までのボス(しかも今までと同じ戦い方)5体とバトル。
ヤマタノオロチや女郎蜘蛛(正確に言えば袋貉だけど)とは何度目の戦いよ。

全てを倒すと、新しい道が開けるので、そこに入ると妖怪達の親玉・常闇ノ皇が現れます。
彼の力によりアマテラスの全ての筆わざが封じられたまま戦うことになります。
ダメージを与えているように思えませんが、まずは普通に攻撃。
何回か攻撃すると画龍が復活。
このように、攻撃→筆わざを取り戻す→取り戻した筆わざを使い攻撃していきます。
その間、常闇ノ皇は4つ形態を取ります。
スロットで一閃の時が、どうやれば次に進むのかちょっとよく分からなかったです。
多分、目を揃える必要があったのだと思いますが、霧隠でゆっくりにしても出来ないので、適当に切りました。
正解しないと、その目に対応した攻撃を受けます。
妖怪の目の時には、玉を飛ばしてくるので、これを打ち返せばダメージを与えられたので、もう攻撃派これで。

全ての筆わざを取り戻し、常闇ノ皇を一度倒しても、復活し、再びアマテラスの力を奪い取るのでした。
無力となったアマテラス。
その頃、闇に包まれた地上ではイッスンが、一度は逃げだし捨てた使命を果たし、伝道師として人々に信仰心を思い出させていました。
そして、信仰心を思い出した人々が、祈りを捧げることにより、アマテラスは100年前の姿を取り戻すのでした。
そして、今度こそ本当の最後の戦い。
空に太陽を描くと、本体が現れるので、それを攻撃。
以降は掌のそれを狙って攻撃しまくっていれば良し。
ここのBGMは良いですね。

倒したら、エンディングが始まり、戦績。
そして、クリア後セーブ。
お、全知全能(総合戦績の全項目で神の評価を得る)のトロフィーが取れた。
が、妖怪捕物譚が取れていない!
どこで取り損なった???
あとプレイ中に電話があって(そして、その頃はトロフィーを意識していなかった)、九死に一生(水龍に追われる際飲み込まれずに浜までたどり着く)も取れてないのよね。
どちらもそんなに難しいものではないので、悔しいから、そこまでプレイをやってやる!
あ、取れていなかった妖怪は宝帝の屋敷と100年前の神木村だった・・・。
ということで、2周目8割ほどまでは頑張ります。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2012/12/28 13:48 】 | 大神 絶景版 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大神 絶景版 プレイ日記17
ミニゲーム

クサナギ伍
フセ姫と特訓している八犬士達と3連戦です。
霧隠を使っても3戦目はきついです。
回復アイテムがどんどん消費されていきました。
あ、補助アイテム使わないからか。

スリの早蔵
回数を重ねるごとに分身が増えるので、順番をしっかり覚える。
後は、走るコースと水や火や雷が使える場所を覚えておけば大丈夫でした。
それより最後の仮面の持ち主を忘れて困りましたよ。

百鬼夜行
これの前に必ず袋狢戦が付いてくるのは何でだろう。
どれも倒し方はストーリーと一緒。

百鬼夜行1
1ヶ所目はこの段階で行くとかなり楽勝モード。
あ、連続してやらないと1からになります。
アイテムケチってセーブポイントに戻っていたら駄目だった。

2ヶ所目はちょっと強くなってきたので、補助アイテムを使ってみました。
回復アイテムもしっかり持ち込んだ。
未だに姑獲鳥を倒すのに手間取っています。
おかげで時間も1に比べて、かかっています。

3ヶ所目、ここは辛かった。最初の雑魚が今までに比べると強いですからね。
以降も強いので、攻撃アイテムも使い始めました。
8戦目にウシワカと化け九十九尾が出てきて驚いた。
報復のお札を使い続けて、手早く倒して乗り切りました。
9戦目も同じ組み合わせ。
ここも報復のお札と破魔札を使っていましたが、あと1回あると思うと思い切り使えない。
しかし、回復アイテムの残数が心配とドキドキモード。
最後はイザナギだったので、物惜しみなく使い速攻で倒しました。
百鬼夜行でお金はかなり稼げるので、アイテムをもっと景気よく使えば良かった。そうしたら楽だったのに。

カイポクレース
カイポクさんに勝ったよ!!!やーーーーーっと勝った。苦節○時間。
コースは攻略サイトで見てください。
ショートカットを使い、2段ジャンプをきっちりやって、茨の扉?に引っかからず、氷柱に当たらず、地面にある氷の塊にも当たらず、転がる雪球にも当たらず行ければ、間に合うのよ。
なのに、どれかに必ずひっかっかる。
1マップ目まではリードできても2マップで必ず失敗してねえ。
かなりの回数の失敗の果てに、ついに勝利です。
これで、はぐれ珠は全部集めることが出来ました。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2012/12/27 13:14 】 | 大神 絶景版 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大神 絶景版 プレイ日記16
ミニゲーム&サブイベント
別にトロフィー厨ではないですが、取れるものなら取っておきたい、ということでミニゲームに励みます。
はぐれ珠も攻略サイトを見て、ミニゲームなどの合間に取りこぼしを回収している最中。
階段裏とか結構忘れている。

あとこれは気にする人もいると思うから書いておく。
ミニゲームや四つ葉、堅い岩に隠れている四つ葉、動物の餌やりを完全に終わらせなくても、『太陽器・墨ヒョウタン・異袋・お財布ををすべて最大まで強化する』は出来ました。
少しぐらい取りこぼしがあっても気にしなくて大丈夫!(動物図鑑は100%じゃなくても全種類集まればトロフィーが貰える)

釣り
プレイ日記14に書いていたように、ちょっとした時間の合間にちょことやっていました。
で、最後まで残ったのはカムイの竜宮の使いですよ。
大きいのを釣っても本マグロ、カジキマグロなので魚影が違うのだろうか、と攻略サイト、他の方のプレイ日記を見て回りました。
主観が入るのか、中位って言う人も居て混乱しましたが、大多数が本マグロと同サイズということで、それを信じて○度目の挑戦をした昨日。
大物一匹目に来ましたよ!!(で、やっぱりアンコウより大きく本マグロと同サイズっぽいです)
釣り上げるのは結構大変でした。いくら引いても、なかなか寄ってこないのですよ。
カジキの方が楽だったかもしれない。
釣れる魚はかなり偏りがあるようなので、ミニゲームではこれが一番大変だと思います。

と上で書いたけど!
今やっているレースで躓いている・・・。
競走
イダテン
1度目は楽勝ですが、2度目からイガグリを出して後ろから追いかけるのを妨害してきます。
出来るだけまっすぐ進んで、イダテンが曲がる時を狙ってクリア。
3度目は狭い橋がネック。なので、スタート直後すぐに橋に向かい先回り。あとはイダテンが来たら頭突き!
書くのは簡単ですが、タイミングをなかなか合わせられませんでしたよ。

ハヤテ
こちらはいきなりイガグリを出してきます。
1,2回目はショートカットするように走って追いついたら頭突き。
3回目は同じようにしてもタイミングを逃すので、折り返し後の進路で待ち受け頭突き。これもなかなかタイミングが合わなかったですけどね。

で、現在カイポクさんとレース中。

タマヤ復活
に手間取ったのは秘密。
3つも手早く輝珠を描けなくてね・・・。

モグラ叩き
これはストーリーで通りかかっている時に終わらせていました。
どれだけ時間がかかっても良いのが救いです・・・。うん、何昼夜もかかったよ・・・。

穴掘り
3ヶ所はとにかく最下層を目指して進めば問題無しでしたが、苦労したのは2ヶ所。
1つは備後のお宝掘り。
これはルートを見つけるまでに手間取り、見つけてからは上手く進めるのに手間取りました。
最下層を掘るのは、一番右側の地帯に来てから。
泉や壊せない岩で妨害されます。
もう一つはクルクルの泉ですね。
これはクリアまで40分近くかかった。
3段分上がるのに壁ジャンプして方向転換するのに苦戦。
これが3ヶ所もあるんだ・・・。
一番上まで上がったら踊り子さんを飛ばしつつ、一番下までまっしぐら!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2012/12/24 20:36 】 | 大神 絶景版 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大神 絶景版 プレイ日記15
プレイ日記がかなり遅れていて、現在ミニゲームのみ頑張っている最中。
このゲーム、終わったらどうしよう。ちょっと2周目をやる気にはならないのですよね。(理由はプレイ日記にて)
密林のバーゲンセールから、かつて気になっていたのを探してみるか、そろそろPSのゲームのやり直しでもやってみるか。
とりあえず、この前半額セールだった「不思議の国の冒険酒場ポータブル」を買っているので、それをちょっとやってから考えよう。
あ、あと1つだけ積みゲーがあるのだけど、まだ気分じゃないので熟成させる。


カムイ
ピリカを連れて戻ると、カムイは更なる寒さ、猛吹雪となっていました。
そして、村人達は一人残らずお留守。
祭壇のある山の頂上に皆さんお揃いでした。
そこにある門から吹雪が吹きだしているので、何とかしようとしていたのでした。
ピリカはその状況を見て、急いで祭壇に向かい祈祷の準備。
アマテラスは吹雪を止める為に門の中へ。

イリワク神殿
もうね、このダンジョンのせいでね、2周目は絶対しないって思ったね。
吹雪発生装置を止めるまでは、苦労もせずに進めた。
しかし、タギリ蜘蛛を凍らせ足場にしつつ進む所から苦戦。
ちょうど良い高さで凍らせるのに手間取り、そこへジャンプするのに手間取り、そこから次の所へジャンプするのに手間を取り。
最後の3階層分ぐらいを上がっていく所は何度、墜落していったことか!
こういう所に限って、良い感じに視点変更ができないのは何で!
ボス戦は2回。
最初は白銀魔人コタネチク。
ここは100年前のシラヌイと共闘となります。
時折飛ばしてくる赤い玉を一閃で跳ね返して気絶させてダメージを与えるのですが、シラヌイが結構頑張っているらしくあまり手間取りませんでした。
魔人の片割れとオキクルミがやって来て、魔人に向かって行ったオキクルミをかばってシラヌイ負傷。
オキクルミはシラヌイを手当をしてから、アマテラス達を追いかけるというので、両魔人が逃げた先に向かいます。
が、いつの間にかオキクルミは追い越していました。
ボス戦の手前の部屋で待っていたよ。
錠前妖怪がいたはずなのにどういうことよ!
ボスは先程の白銀と後から現れた黄金魔人のセット。
今度は敵の攻撃を妨害するとバランスを崩すので、オキクルミをくわえて思い切り引っ張って敵に放つと、突撃して墜落させてくれるので、そこをボコボコにするのがお仕事。
打ち返すのは簡単ですが、肝心な時にはオキクルミを見失い、チャンスを逃すことしばしば。
2体いると画面が賑々しくて、なかなか大変ですが、2体だけになれば楽ちん。
倒して、ピリカの祈りが通じれば、火山は熱気を取り戻し、かつて魔物が世に広がった原因となった鉄の箱舟が、凍り付いた湖の氷解により浮上してきました。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2012/12/23 20:17 】 | 大神 絶景版 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ