ファイナルファンタジー零式 プレイ日記21

ギルガメッシュから最強武器を貰う為に命のランタン99個集めたのですが、一度死んだら失敗なのね・・・。
2周目からの隠しボス、ということでかなり強いのかと思って、準備をしていたのですが(レベル上げとアギトの塔のクアールの所まで戻って、せっせとアダマンの小手を集めまくった)、とある場所でそんなに強くないよ、と言っていただいたので、すぐに止めてギルガメッシュに会いに行きました。
レベルは70台前半から99まで。

ギルガメッシュのいる場所に向かうと、キャラがランダムで選ばれ対戦。
なので、レベルが低い方のキャラにアダマンの小手を装備させ、あとは適当に防御力を上げたり、魔力を上げてみたり。

マキナ(Lv87) 朱のミッションぐらいでしか使っていなかったので、適応力が弱いおばさんには使いづらく、結局ファイアBOM2の連発でクリア。
シンク(Lv74) ラストバトル以外では使った事がありません。おかげで振りのタイミングがさっぱり。適当に振り回したら、1度だけブレイクサイトが決まりました。仕方がないので、ファイアBOM2連発で乗り切りました。
エリクサーをごっそり使ったよ。
エイト(Lv75) 数回自分で使ってみた事があったかな。割と使いやすいキャラだったので、ちゃんとブレイクサイトを狙ってクリア。HP回復アイテムは結構使ったけどね。
キング(Lv99) 魔力を上げる装備をしていたため、ブリザドBOM2を2回撃っただけで終わり。
セブン(Lv81) 自分で数回使用したことがあるキャラ。使いやすいようなそうでもないような、と微妙なキャラだったので、武器攻撃と魔法攻撃を併用してなんとか。
ケイト(Lv88) 魔力上げ装備だったので、ブリザドBOM2で逃げ切りました。
ジャック(Lv99) ユウヅキの依頼のためにレベルと攻撃力を上げていたので、適当に武器を振り回していたら勝てました。
エース(Lv78) 強いキャラというのを見かけたので自分で使ってみましたが、キングほど使いやすくなかったので、使用回数は少なめ。ブレイクサイトは何回か当てる事が出来ましたが、魔法と併用で。

この辺りまでは1度対戦したキャラが出てくる事はほとんどなかったのですが、ここから結構な頻度で出てくるので、一度フィールドでクリアキャラを死亡させ、アギトの塔でセーブして、ギルガメッシュのところへ向かう事に。クリアすると全員復活するので、また殺さないといけなくて面倒でしたよ。

ナイン(Lv73) あまり使った事は無かったのですが、比較的ブレイクサイトに成功して、武器だけでクリア出来ました。
サイス(Lv77) 私には結構使いやすいキャラ。体験版では彼女ばかりでした。なので武器だけで無事に。
レム(Lv97) アギトの塔をこのキャラでクリアしている方が多かったので、レベル上げしたのですが、私にはキングの方が使いやすかった。彼女の方が素の魔力が高いので良いのでしょうね。魔法で逃げ切り。
デュース(Lv99) ずっとパーティーに入っていましたが、使ったのはラストバトルでのみ。ブレイクサイトがなかなか当たらず困ってしまう人。当然魔法で乗り切る。
クイーン(Lv73) 私には比較的使いやすいキャラ、武器でなんとか出来ました。
トレイ(Lv74) キングが死んだときに使っている割には、ブレイクサイトを狙えません。適当に撃った武器と魔法でなんとか。

という感じで、全員ギルガメッシュから武器を貰う事に成功。
モンハンでも複数の武器を使いこなせず、当然このゲームでは14人も使い分け出来なかったわけですが、それでもレベルを上げる事で乗り切れるRPGって素敵だと思いました。
(あ、BASARAはアクションだけどレベルあるか。)

せっかく99個の命のランタンを集めたので、未クリアだった作戦(困難)に挑戦。
しかし「最後の皇国拠点」がクリア出来ません。
だって途中で回復が出来無いどころか、命のランタンのリレイズ効果もつかないのだもん!!
最終手段のアダマンの小手2個装備もやったけど、だめでした。
人間キャラ相手ならなんとかなるのだけど。
「もうアギトの塔をクリアしたからいいか」と3度目の失敗で白旗を。
他のはアイテムを惜しげもなく使ってクリア出来ました。
今更ホーリーの魔法を手に入れても・・・なんですけどね。

朱雀の闇は、1度の挑戦ですぐに負けを認めたので、この後は7章最後のミッションを最終章へ。
敵のレベルが88ぐらいで、キングが居ないパーティーの方がちょっときつかったです。
でも、ギルガメッシュは予想より弱かったです。助かった。

3度目のラストバトルでもキャラによってはブレイクサイトを外しまくり、時間がかかりました。


無事アギトの塔をクリア出来たので、零式はこれでお終い。
クリア後感想を書いたら、次のゲームを始めます。
ちゃんと次はもう買っているんだ♪

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジー零式 プレイ日記20

や、やった、良くやった私!!アギトの塔クリアしました。
いい年したおばさんなのに、この激しい戦いを良く戦い抜いた!

では、その苦難の戦いの記録を。

アギトの塔
3番目の部屋はグラシャラボラス祭り。
なんでグラシャラボラスが猿??
細かい事は気にせず、いざ勝負。
慣れるまで数体倒す練習をして、本番。
1匹の内は、割と余裕があったのですが、2体になるとちょっと危なっかしくなり、3体になると相当危ない。
あまりにランタンの消費が激しくロード。
再挑戦時は、子供のアドバイスを受け、使用魔法をファイアBOM2からトルネドに変更。
消費MPが多くなるのは難点ですが、割合スタンにさせやすく、複数相手の時にちょっと気持ちに余裕が出てきました。
おかげでクリア時のランタンの残り数は49とわずか9個。(上手な人は0個でもいけるようです)

これに気をよくして意気揚々と次の部屋へ。
待ち受けるのはムシュフシュ。
攻撃しない限り寝ているけど、起きたらやっかいなあのマルドゥークの上位版。
こちらは、私が参考にしていた3つのサイトさんでは、トルネド,ファイアBOM2使用の2タイプ。
何度か練習して、私はこの両方を使用の方法を選択。
なんで、2種類を使ったかというと、不器用だから。
2匹になると、離れた位置に2匹が現れるので、1匹ずつ落ち着いて同じ方法をやればいいのですが、気持ちに余裕が無いため、確認作業を怠り、自分がロックオンしたつもりではない方にトルネドが当たり、慌てて死ぬ頻度が高くなるのです。
なので、以下のような感じで。

1匹の時は正面からトルネドを撃って、撃ったらすぐに動き回りつつ次のトルネドの準備→2発目を撃って撃破、のパターン。(たまに死んでましたけど。)
2匹になったら出現位置にファイアBOM2をまき散らし(ただし1匹にしか当たらないようにして1対1になるように注意して)、登場時にダメージを与え、更に追い打ちして撃破。
固まって3匹が現れるようになったらやけくそで出現位置付近にファイアBOM2を撃ちまくる!
いや、最初の時はトルネドで1対1でやったのですよ?
しかし、1匹にトルネドを撃つ→2発目のトルネドが最初の1匹を倒した後に、もう1匹に当たって大暴れ→死ぬのパターンになってしまったのですよね。
なので、もうこうなったら、最初から全部当たればいい!ランタンが足りなくなったら知らん!になったわけです。
おかげさまでかなり死にましたが、自分が思ったよりは少なかった、命のランタン残り24個でクリア。
あ、ここの途中でやっと朱雀の闇が去りました。早いときは早々に居なくなるのにね。


100匹撃破最後の部屋となる5番目の部屋はキングベヒーモス。
これは参考サイトさんのまねっこをしてデスでキルサイト状態にしてファイアBOM2をたたき込む方式で。
いや、不器用ですから、キャンセル魔法はたまにしか出せませんでしたけど。
1匹の時は何度かのロードで、ほとんど死なないで進める事ができました。
2匹になったら、とにかく端に追い詰められない事を意識して、ファイアBOM2を適当に撃ちまくる。
1対1になったほうが楽なんではないだろうかと、ファントマ吸収のタイミングで登場を調整してみましたが、観察の余裕が無い私には2匹同時の方が、かえって安全でした。
気付かぬ間に登場→飛び込んで来る→回避できない→死ぬになってしまったので。
で、時折死にながらも、着々とキングベヒーモスは死んでいく。
ランタンの数は足りるのか!?
70匹当たりから微妙な雰囲気。
意識するとミスも目立ち始めます。
や、やっと80匹。残り5個切った・・・
90匹・・・2個になっちゃったよ。
95匹・・・残り0個・・・
98匹・・・死んだ!!あ、リレイズはかかっているのか。
あと2匹。
そして・・・100匹撃破!!!!!!!!
もうリレイズ出来ないけど。

セーブをして宝箱を開けて(宝箱については書いていませんでしたが、今までもちゃんと良い方のアイテムが出るまでロードしまくりましたよ)、アイテムを回収して最上階へ。


最後に待ち受けるのはスペースモルボルです。
強そうな名前ですが、めちゃくちゃ弱いと子供が言っていたので、それを信じてリレイズも出来ない状態で突入。
弱気にかなり離れた位置からトルネド。
あ、ちっとも当たらない。
届くギリギリの位置を見つけ、そこからひたすらトルネド。
偶然、ブレイクサイトに当たるのを祈るのみ。
しかし、1度たりともダメージを受けることなく、無事撃破完了。
(スペースモルボルは1体だけです)

そして、ついに、アギトの証をゲット!!
ここまでやったら、あまり使い道はなさそうだけど。
いや、もうこうなったら全員レベル99よね!(途中でやる気がつきるかもしれない)
まだ、ギルガメッシュから最強武器を貰ってないし!(1人分ぐらいは貰ってきたい)
ということで、命のランタン99個集めを再び、ね。

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジー零式 プレイ日記19

ついに!キングがレベル99になりました。
長かった・・・。
検索して、クリアした人の攻略の様子を読みましたが、キングを使った人は見かけなかった。
しかし、ドーピングしてしまえば関係ないよね?多分。
あ、キャンセル魔法の出やすさがあるんだ。
「駄目だったら、またその時」き、ということでとりあえず、逝ってみる(決して行くではない)

攻略サイトを見て、命のランタンにMP回復アイテム、MP0アイテム、トランスアイテムなど必要な物をアイテムをごっそり集める。
魔物の肉は洞窟に通っていた時期に集まっていたし、便利そうなアイテムは取っておいたので、わざわざ集めたのはランタンと売り物にしていた薄い羽とプリンの体液ぐらい。
これらを集めたらいよいよ塔へ突入。

アギトの塔
まずは出撃はキングだけに。どうせ仲間はすぐ死にますからね。
キングに暁の宝石とアダマンシェルを装備させ、リレイズをかけて最初の部屋に。

第1の部屋で待ち受けているのはトンベリ。
攻略サイトではファイアBOM2のお薦めの方が多かったですが、私は一部の方と子供が薦めるブリザドBOM2で。(こっちの方が敵の動きを止められるということらしい)
とにかく走り回って適当に撃ちまくる!
死体を見かけたらファントマ吸収でランタンが99個になっているようにしました。
後で思えばですけど、どうせ攻撃に当たったら死ぬのだから、アダマンシェルではなくてロイヤルクラウンでMP上げておけば良かったです。MP回復アイテムがもったいなかった(けちの塊です)。
時々死につつも順調に数を倒していっていたのですが、途中でなんと朱雀の闇が発生!!
おかげでランタンの回収が出来なくなり、なんとかクリアしたときの所持数が88個。
こ、これでこの先、大丈夫なのか??

不安を抱えながら次の部屋へ。
こちらで待ち受けているのはクアール。
ここからはファイアBOM2に変更。
何度も失敗しながら、最初の出現位置を覚え、ロードし直してから本番。
出現が2匹の内は出現位置でかなりのダメージを与えることができ、ほとんど死ぬ事は無かったのですが、3匹になってからは、そうもいかず。
ブラスターの玉を発見→潰しに行く→魔法を使う→寄ってくるので回避→回避した先で電撃を喰らう→死ぬ
のコンボに陥って、死ぬ回数が増え、最後4匹になったら、もう1体倒すごとに死ぬ勢い。
おかげでクリア時にはランタンは58個。
まだ、先は長いのにどうしよう。

一度引き返すか。
進むべきか。
とりあえず行ける所まで行って、できるだけアイテムを貰ってくるか。
何度でも取れるらしいし。

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジー零式 プレイ日記18

しつこいですが、今回も最初の一文は同じです。
1週間開きましたが、やはり、ちゃんとプレイはしていました、です。
やっとレベルが98まで上がりましたよ。
し・か・し。
クリアした人を調べてみると。
魔力が高いレムでやった人が多かった・・・。
キングのレベルを上げていた私って・・・。
でも普段の使いやすさが!
ということで、魔力はアクセサリーとドーピングで乗り切る!
ファイアBOM2をお薦めしている人が多かったですが、ブリザドBOM2を上げている人も(うちの子含む)。
ということで、マゼンダとシアンファントマを集めてドーピングアイテムと交換しますよ。
お金はスマルトにつぎ込んで防御力を上げる!!
あ、アクセサリーはどうしたら良いのかな。
1つは暁の宝石確定だけど。
素直に防御力上がるので良いのかな??

レベル上げがてらに、ミッション不可能も進めているのですが、これがまた下手くそには辛い。
塔に備えて、貯めている命のランタンがどんどん減っていきますよ。
なので、トンベリが入るミッションと交代で進めています。

あと、朱雀の闇討伐ミッションにも挑戦してみましたが、私の反射神経では、全く駄目です。
仲間が死んだら闇が現れる→ちょっとの間だけ姿を現し、そしてそのまたわずかな間に出るブレイクサイトを狙う、なんて無理!
他の敵にばかりロックオンしてしまって、見失っている間に消えてしまいますよ。
もう、これは放置!!

ということで、まだ塔に向けて準備中です。

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル : ゲーム

ファイナルファンタジー零式 プレイ日記17

今回も1週間開きましたが、やはり、ちゃんとプレイはしていました。
うん、やっていた。
が、レベル上がらないーーーーー!(怒)


3周目
1,2章はささっとクリア。
会話イベントはアイテムを貰うためにしっかりとやって、依頼はお礼がそこそこだったらクリア、面倒だったら放置で。
もぐりんの授業が3周目には無くなっており、ステータスアップのチャンスがなくなりましたよ・・・。
(依頼の報酬の魔力や攻撃力アップではちゃんと貰えました。後のナギのAPをくれる依頼はやりそこなってしまったからわわからない)

3章には取りこぼした依頼があります。
実践演習を慎重に進め、今回は9組候補生の依頼を無事クリア。
が、依頼にはマルチプレイをしないとクリア出来ない物があるので、どうせ全部埋まる事は無いんだよねー。
「こんなに頑張らなくても良いか」と思ったりもしましたが、ちゃんとやった子供に後に言い負かされないように、頑張るよ。
更に、この周は取れていないエミナのイベントムービーをしっかり埋めつつ進めます。
これは頑張れば全部埋まるからね。

4章のホシヒメ、ユウヅキの依頼は今回でばっちり。
攻撃力は装備を含めてでOKでした。
0組の新メンバーも前回ばっちり。
せっかくならもっと仲間イベントが合ったら良かったのに。

5章にも取りこぼしがありましたが、こちらの依頼もクリア。
取れていないエミナのムービーを回収したくても、7章まで話が進まず、時間が余るくらい。

6章は5章からの連続なので、さくっとクリア。

7章は2回目の自由時間まで進めてから、今、またレベル上げ厨。
エミナのイベントを見るために金の砂時計を使用して、演習も全部やっています。
そして、効率の良いレベル上げの場所を探してうろうろ。
結局どこが良いのか分からない!
なので、気分に任せて、聖域、作戦の「鍾乳洞の~」「アミタ-制圧」を行ったり来たり中です。
疲れたら、他のゲームとの同時プレイにします・・・。
ああ、アギトの塔に行けるには、あとどれくらい掛かるのだろう。

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル : ゲーム