レディアントマイソロジー3 プレイ日記19

3月末以来、更新していませんが、ちまちま遊んでいます。
おっさんとお別れするのが名残惜しくて。

で、どうせ遊ぶならと、ここのところ装備品集めを頑張っていました。
ランクをハード、マニアと変えつつ、各種職業になって、レア装備の為に連動サイトからそれ用の傭兵さんを迎え、追憶に向かい、上位レディアントを集めつつ各種装備を集めたり、いつものメンバーで闘技場に籠もったり。

でもって、今日ついに各種武器のリストを100%にしました!
弓がなかなか集まらなくて苦労した。

装備マニアの称号は既にゲットしていますが、こうなったら防具も100%にするよ!!
こちらは脚装備の集まりが悪い。
とりあえず確実に取れる闘技場に籠もろう。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

レディアントマイソロジー3 プレイ日記18

追憶の坑道
「イーススーパープライスセットが来るまではマイソロをやろう」とクリア後ダンジョンに挑戦していました。

主人公の各種下位レディアントを集める為の各種職業のレベル上げをやっていたら、他の3人(キール、レイヴン、クラトス)はレベル120台になっていました。
今回は2の時のように追憶の敵が今までに比べていきなりレベルが上がっているわけでもないようなので、順調にどんどん下へと潜っていけました。
それに今回は、時々セーブポイントやショートカットの道が出来るから、2の時より楽して進めます。

11~17階層は問題無く。ただ、途中に出てくるボス次第では(エンシェントライガみたいに2体で出てくる場合)ちょっとピンチ。
あ、ここでの操作は完全にキールオンリーです。
術で攻撃するようにしても、何故か敵に向かっていこうとすることが多々あるので、出来るだけ安全にさくっと倒す為に自操作でせっせとシューティングスターを使う。
その為に主人公が時折死んでいるけど。
 
18層ではサレかバルバトスのどちらかが待ち受けています。
サレの場合は「回復アイテムを使用」をセットし、バルバドスの時は外す。
初めてのサレ戦では、自操作キャラはサレの秘奥義や魔法に巻き込まれないように出来るだけ離れておくようにしました。
生き残ったキャラがせっせと回復アイテムを使い、キールで必死にシューティングスター→レムでなんとか撃破。
初めてバルバドスに会った時は、あと少しというところでMPが尽きそうになりましたが、他のキャラがどうにかトドメを刺してくれてなんとか撃破できました。
下の階層で何度も遭難→帰還を繰り返している間に、レベルが上がって余裕で倒せるようになりましたよ。(ノーマルだけど)

初めて19層に来た時は、この辺りの敵はちょっと厳しかったです。
なのに、いくつものスイッチを正しい順番で押していかないといけない。(泣き)
その先は、暗闇注意地帯が続きます。
ここで、もう何度も遭難。しかも敵が強いし。
で、ここまでを何度もやり直し、攻略サイトで暗闇突破のヒントを貰ってやっと最下層。
この時で、キールレベル145,レイヴン142,クラトス142,主人公116になっていました。

光の幾何学場でセーブして、先に進むとエンドレス・ボイドと言うところで、ダオスとユグドラシルが登場。
2人でお話してくれますが、戦いはそれぞれ1人ずつ。
最初はダオス。
なんでかダオスはレーザーを私操作のキールに向かってばかり放ってくる!
おかげでちっとも攻撃が出来ないよ!
ここまで、他の3人の武器はほとんど拾えていないから攻撃の要はキールなのに!
やっとこっちを放っておいてくれるようになったので、シューティングスターを使いヒット数を稼ぎOVLを貯める。
溜まったら秘奥義ではなくレディアント・ドライブでシューティングスターを連発。
しかし、あと一息と言うところで、ダオスの秘奥義で全滅。
ええい、ロード。
次はダオスのタイダルウェイブに皆が巻き込まれ全滅。
もう1度ロード。
今度はダオスのHPが1/3程度に減るまでレディアント・ドライブは使わず通常モードで頑張り、1/3以下になったところで使用し、一気にHPを削り無事撃破。
ここで、自由行動が出来たので、セーブポイントまで戻って、再びここへ。
そして、今度はユグドラシルとバトル。
念のため、ユグドラシルの時も1/3になるまで通常モードで乗り切り、最後に一気に削る作戦で行ったら、1度目で撃破。
2人を倒して仕掛けを解くと奥の宝箱ルームの追憶の終点へ入れます。
ここでレディアント上位宝箱が3つ出現し、今までに取れていなかった分が全部拾えました。
わーい。
でも、まだこのレベルでは装備出来ないよ!
もしかしたら、上位のデザインは変わっているかも?
という、淡い期待を抱いて土曜日に届いたイースを保留にして、レベル上げ。
で、レベルが144になって着せてみたところ。

上位双剣士

変わってないよ!!
がっかり。

ユニーク武器は優秀な傭兵さんを連れていなくても結構取れました。
片手剣や杖はなんとか2種類取ったけど、弓は1つも取れてないけど。

しばらくまだちまちまと遊びますが、メインは次のゲームに移りますよ。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

レディアントマイソロジー3 プレイ日記17

今日も集めたレディアント装備の写真集。

盗賊
ナイフは間合いが狭いけど動きが速いので結構使いやすい。
盗賊

大剣士
ちょっと可愛げ足りない。
大剣士

剣士
こちらは相変わらず可愛い。お人形みたいですが。
剣士

聖騎士
このぐらいがちょうど良い可愛さか。
聖騎士

海賊
海に行くと露出が増えるらしい。
海賊

ガンマン
何故にネコミミ!
ガンマン

魔法剣士
魔法剣士の仲間達は魔法ばかり使いたがるような気がする。攻撃にいけ!
魔法剣士

忍者
なんかこう、ちょっと違う感が。
忍者

そういえば、クリア後にまた女に戻したのですよ。
着せ替えを楽しむならやっぱり女の子と思って。
男バージョンになったら、もっと見た目が良くなる装備もあるのかも。
イースが届くまで追憶の坑道をウロウロしていますよ。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

レディアントマイソロジー3 プレイ日記16

レイヴンのスキットの為に男主人公で突入した2周目。
「宙からの贈り物」でスキット回収。
アスベルとイケメン2人に囲まれることに文句を言っていましたよ。

あと、もう一つ期間限定で回収していなかったカノンノのスキットも回収。
うん、今回のカノンノはあまり好きになれず(カノンノ・Eとあまり変わらない設定なのにね)、倒れても様子を見に行かなかったのよ。

ストーリーはノーマルモードでさくっと終了。
今は何をしているかというと、各種職業のレディアント装備を集めているところです。
ということで取れた装備を公開。

まずはメインの双剣士。
剣が2本で2倍強い訳ではないけれど、2の時から双剣士好き。
双剣士

戦士。
これも2の時と変わらない気がする。戦士は私には使いにくいです。
戦士

格闘家。
これもか!もう全部そうなのだろう。でも集める。
格闘家も私には(略)
格闘家

狩人。可愛いけれど幼い感じがしてしまいます。
狩人は間合いが広く取れるから好きよ。
狩人

僧侶。
修行クエストでは、たまに僧侶を使っていました。回復アイテムの節約。
スカート丈は長い方が好みよ。
僧侶

魔術師。
魔術師はとんがり帽子といつ決まったのか。昔話の魔女はなぜとんがり帽子を被っているのだろう??
魔術師

モンク。
凛々しいと言えないこともない。
モンク

ビショップ。
だからスカート丈は!チラリズム推奨派です。
武器の炎が危ないわよ。転んだらどうするの。
ビショップ




テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

レディアントマイソロジー3 プレイ日記16

リアルでバタバタしていたこともあって、更新をお休みしていました。
私は、元気に過ごしていますよ。

そして、合間をぬってゲームもきっちり進めています。
バルバドスやダオスのクエストもクリア。
ダオスはタイダルウェイブを使って来るので、何度も失敗しました。
ミント操作で、ダオスから離れてナースを唱え続ける作戦でやっとクリアです。

そして、攻略サイトを見ながらスキット回収。
なんと!
おっさんが出てくる「レイヴンの憂鬱」は期間限定かつ主人公が男とな!?

ええい、もう1周してやる!!
おっさんのスキットではなかったら放っておくところですが、これも愛ゆえ。
2周目に突入。
男キャラは気持ちデューク風で作ってみました。
せっかくなので、今度は他の職業をあれこれやりながら。
なので、難易度はノーマルのまま。

グレードショップでありったけ買って開始したので、マップが表示されるようになり便利です。
緑宝箱は1周目回収したものはちゃんと回収したことになっています。
レシピは引き継ぎですが、レシピ関連のコーダのクエストは発生し、取りに行かないとクリアになりません。
仲間も当然集め直し。
うむ、ちょっと面倒ですが、これもレイヴンへの愛のため!

イースセットが届くまでに2周終わらせたいと思います。

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム