モンハンP3 プレイ日記48

終焉の練習をしていますが、ジョーさんに食べられるばかりでは、ストレスが溜まる。
ということで、こんなことを。


では、もう1回続いた外伝を。

続きを読む »

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

モンハンP3 プレイ日記46だけど雑談的なもの

ヘタレハンターには上位ソロはきついです。
昨日は、前夜にお友達とそのお友達と3人で狩りに出掛けた時の収穫をみてあれこれ、装備の組み合わせを考えて楽しみました。
いや、結果的に出来上がったものは少ないのだけど。

防御力がちょっと下がるけどソロでやる時に良さそうな
頭・胴・腕 レックスU
腰・脚   ファルメル
+護石(気絶6)&珠
で気絶&耳栓セット

レイア&レウスを狩るのに良さそうな
頭・胴  インゴットS
腕・腰・脚 レックスU
+護石(風圧4)&珠
集中&風圧無効&耳栓セット

どこかで使えるかもしれない
頭 ドーベル
胴 ナルガS
腕・腰・脚 レックスU
+護石(回避性能3)&珠
回避性能+2&集中&耳栓セット

こんなのを考えているだけで結構時間を取ってしまい、狩ったのはディア1頭。
耐震用にディアブロス装備作ろうと思って。
が、今回も1落ち。
また生肉(リノプロス)にピンチ時の回復を邪魔されたよ!!
しかも昨日は2回よ。
2回目はマティアスのハプルの時だけど。
なんであんなに積極的にこっちに突進してくるかなあ。

マティアスさんは、余裕のバギィ、まさかのラングロ苦戦、ハプルの大苦戦、弾かれ無効と終盤にコツを掴んでなんとか撃破のギギネブラを経て、なんと緊急発生まで来ちゃっていますよ。

ですが、今日からはのんびりモードに入ります。
メインの方は昨日までの狩りで、さんざん回復薬グレートを使ってハチミツ不足。
炭坑夫をやりながら、ハチミツも集めますよ。(雑魚退治クエストをやりながらだったらお金も貯まって一石三鳥
ね)

そして、更に積みゲー消化週間に入ります。
2月にマイソロ3が来ますし、さっき「イース スーパープライスセット」ポチッとしちゃったから!
お友達の所で悩んでいる、と朝、言っておきながら、昼には買っているよ!
イースvs空の軌跡でチェスターさんにうっかりときめいてしまってねえ。
フェルガナ買おうかずっと悩んでいたのですよね。
で、最近ある方の所のプレイ日記を見て出来なさそうと思ったのだけど・・・。
お買い得感と魅力に屈した。
出来なかったら子供にプレゼントします。

で、もう一つ買ったのが。
「ディシディア デュオデシム プロログス ファイナルファンタジー」です。
例の有料体験版ですよ。
買ったいきさつはこんな。
「ママン、ママン(お願い事がある時はママンと呼んでくるのですぐわかる)知ってた?
ディシディアのDLソフトが出ているの」
「当然知ってるよ」
「300円だよ」
「うん」
「300円だよ」
「でもエアリスが追加されるというおまけがついてくるだけで、体験版みたいなものよ」
「ママン、エアリス好きじゃん」
「うん。でも300円」
「でも、ママン、真・女神転生2を買うって言ってたじゃん。PSNカード買ったらあまるんじゃない?」
「一番安いのでも3000円だし余るねえ。でも、まだ買ってない」
「だからここで!」
「あんた、受験勉強は」
「食後休憩の時にしか絶対にやらない」

と言う会話になりまして。
で、結局買いました。でも、何かに負けた気持ち。
悔しいから私もやる。
メガテンの方はMSの容量が足りないので、新しいのを買ったらDLします。


もしかしたら、最後?の外伝です。

続きを読む »

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

モンハンP3 プレイ日記45

メインで炭坑夫を数回。
うーん、なかなか良いスキルの物は出て来ませんね。
いや、何が良いものなのか、自分でも良く分からないのだけど。
耐震、耳栓、回避性能なんかが高かったら良いような気がする。
ソロでやる時は気絶8を付けていることが多いです。ピンチに陥ることが極力少なくなるように。

先日、提案ばかりで戦力としては人数分の1になっていなかったであろうティガ亜種連戦で作ったレックスU。
何故これを作ったかというと。これが一番高級耳栓に近い装備だったから。
で、高級耳栓を手に入れたら、何をするかと言えば、これです。

『砂原の角竜を狩れ!』
1度、お友達とやっていますが。
ディアブロSが耐震装備に良い気がするので、ソロで出来そうか試してみます。
お邪魔モンスターとして、ラングロがいました。
あ、またこやし玉忘れた・・・。
お陰で狭いマップでラングロのジャンプとディアの突き上げを躱し続けなければならないハメに。
数度ピンチになりましたが、生き延びました。
回復薬グレートがかなり無くなってしまったけど。
広い砂原では生肉ことリノプロスがせっかくのタメ攻撃中を妨害。
お前らにもこやし玉を投げたい!!
3になってディアは怒りっぽくなったため、音爆弾のチャンスがあまりない。
怒り状態で距離がある時は、閃光玉で突進を止める。
それもまた邪魔が入るのだけどね。
尻尾を斬ったら、ディアは寝床へ。
捕獲すると、警告音。
もう!ソロの時に限って!
出て来たのはジョーさんでした。
せっかくなので、少し立ち回りを練習しておこうと、しばらく戦っていましたが、食べられて1死してしまいました。
こやし玉を忘れたのが痛い。
ここでもうリタイアしておきました。
アイテムを無駄に消費することになる。

ノーマルが捕獲出来たので、次は亜種です。
『黒き怒りは夜陰を照らす』
今度はこやし玉を持ってきたのに、お邪魔モンスターはいませんでした・・・。
突き上げの正確さが、辛すぎる。
回復しようとしたら、その辺の雑魚に邪魔されめまいになって1死。
高級耳栓のお陰でノーマルの時は結構攻撃チャンスがありましたが、亜種だからなのか、たまたまなのか、あまり咆哮を使わないので攻撃チャンスが少なかったです。
でも、突進を躱して隣マップまで逃げた間にディア亜種は寝床に向かいました。
しっぽは斬れてないけど、結構弱っていたのね。
寝込み中に罠を仕掛けていたのに、そばにいたジャギィが起こしてくれたようです。
こらああ。
まだ、発動してないのに!
が、向きを変えた瞬間、落とし穴にはまったので、麻酔玉を投げる。
だああ!また邪魔して!!!
ああああ!また!
結局5個投げてやっと2つ命中。
念のため最大数持って行って良かった。
無事クリア出来たので、緊急が出て来ましたよ。
自力でやったキークエストはこれだけなんだけどね。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

モンハンP3 プレイ日記45

メインキャラの方は炭坑夫と『謳う! 渓流のクルペッコ!』をやりました。
何度もナルガを呼ばれる以外は苦労はせず。
風圧無効の有り難みをちょっと感じた1戦でした。
マティアスは今のところ無縁ですから。
「うん。笛って楽しいよね。」と改めて感じました。
攻撃がもっと上手ければメインキャラもアドパで持って行きたいのですが。
せめて、と思い素材ツアーで持って行っています。
(炭坑夫のお陰で使用回数が着々と増えている。)

ソロではあまり頑張っていませんが、今は11/34が未クリアで残っている状態。
1頭クエストはもうディア亜種しか残ってないよ。
1度ぐらいはソロで挑戦してみようか?その前にノーマルに挑戦だな。


ハナスズムシが出て来ない外伝話が続きから。

続きを読む »

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

モンハンP3 プレイ日記44

狩り友さんとその狩り友さんのお力を借りて、出来上がったレックスU。
珠を付けてスタミナ奪取も発動させました。
防御力がかなり上がったので、ソロでもベリオロスに行けそうな気がしてきた。
ドリンクで「弱いの来い!」も来た。
もう行くしかない!

おお!受けるダメージが減っている!
調子に乗って攻撃していたら、こちらもどんどん攻撃され、しょっ中めまいになっていました。
う、しまった。回復薬グレートをかなり使ってしまった!!
合流のドスバギィも鬱陶しい。こやし玉を投げようとしている間に、雪だるまになってしまいました。
なんかグタグタ。
それでも、防御力アップの効果は大きい。
寝床で寝付くまで待って捕獲。
時間もアイテムにも余裕があったけど、あのマップ嫌いなのよ。

2度目は捕獲後に警報が鳴り響きました。
なんで3,4人の時には乱入が無いのかしら?
1,2人で心の準備が無い時に限って出てくるのに。

この2回で必要素材が取れたので、氷属性の大剣グラシュバリエが完成しました。
スキル的に大剣の方が太刀より優遇されているような気がしてきたので、もう完全に大剣に変えようと思う。

この後はマティアスの方をプレイ。
ハナスズムシが出て来ないーーー。
雑魚クエスト→農場を何度も繰り返しているけど、やっと1個取ったのみ。
これではマギアチャームが作れないよ。
マギアチャーム無しでレイアに行くか、出るまで粘るか。
粘るなら素材ツアーでチケットを放り込む作業を繰り返すか。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム