FC2ブログ
戦国BASARA3 宴 プレイ日記7
全員の天下統一が終わり、完全制覇の称号をゲットしましたよ。

風魔の時に乱入が出まして、ここならHIT数を稼ぐのが下手な私でも本能寺への条件の1つ最大連撃5000Hit(攻略サイトより)を満たせるかなー、と思いまして気をつけてプレイ。
途中で5000になったので、後は足りなかった小判と撃破数を満たすまで倒し続けて、三成&家康を倒して終了。
本能寺の難易度は高めなので、難しいから普通に下げようとしたら、手伝い1号がプレイを見学に来たので手伝って貰いそのまま無事終了。さすがに2人だと復活もかなり防げるから楽だわーー。
これで他化自在天も取れました。
適当に進めていては、さすがに「○○」をクリアして天下統一は無理ですね。
とはいえ、攻略サイトを見ても5戦で終了は出来ていませんが。
1度5戦で最終決戦となりましたが、相手が黒田さんだったので関ヶ原が来てしまってねえ。

3では武器集めが完全に終えることが出来なかったのですが、宴は7種類中2種はお店、1種はご褒美券と言うことで、天下統一を難易度難しい(新規のキャラは途中から難易度を変える)で進め、装具で手に入る武器を増やしていたら、簡単に集まってしまいましたよ。
全員天下統一後に、もう1戦やって武器マニアを取得。
これで、最後のご褒美の装具も貰って、更に1戦。
そして、全装具制覇の称号もゲット。

これ以上称号集めても特に報酬が無い状態になりました。
結構、長く遊びましたが、何か物足りない感じ。やっぱり簡単に武器が集まるところかなあ。
プレイ日記は多分、これで終わると思いますが、遊び足りない気持ちなのでもう少しプレイはします。
謙信様が強くて面白いし、佐助はレベルが低いし、やりたいことはまだあるのよ。
スポンサーサイト



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2011/12/29 14:43 】 | 戦国BASARA3&宴 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
戦国BASARA3 宴 プレイ日記6
下請けその2がそーりん様を強くするのに熱心なので、どうせならと「全ての合戦に行ってきなさい」という指令を与えました。

嬉々としてやってくれているので、私は地道に完全制覇の称号を手にするべく、各武将で天下統一。
謙信、天海、かすが、松永、利家、家康、黒田が終わりました。
あと7人?
昨日は、幸村で天下統一を開始。
ついでに「賞金稼ぎ」も狙おうかと思って準備したのですが、北条さんの所で出なかった・・・。
奇襲ルートに行けなかったのが敗因かしら?
やり直すのは面倒なので次の機会にやりますよ。
「本能寺の変をクリアし天下統一を達成」「5回戦で天下統一を達成」というのもまだです。
攻略サイトを見たらかなり細かい条件をクリアしないと無理のようなので、これらはとれたらラッキーなつもりで。

器用者の称号は「全部忠勝の29に島津のじっちゃんをタッグに」で無事ゲット。
この間に島津が恐ろしいくらいレベルが上がりました。
なので、日曜日に下請けその1が「バサろうぜ!(我が家ではバサラをプレイすることを「バサる」と言います)」と誘ってきたので、「難易度・究極で、装具をつけず第1武器のみを使用し天下統一」の称号を狙うことに。
私、アニキの四縛で捕えて閉じ込める、子供、じっちゃんで断岩で一刀必殺。
閉じ込められない敵では手間取りましたが、二人プレイの力業で余裕のクリア。
また子供の力を借りて、今度は難易度・婆娑羅の方を狙うよ!

協力者が家庭内にいるので、トロフィー70%を目指して頑張りますよ!

昨晩から、TOKYOミレニアムにも足を踏み入れたけど!
【2011/12/20 13:17 】 | 戦国BASARA3&宴 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
戦国BASARA3 宴 プレイ日記5
拍手返信
>12/08 16:55に拍手&コメントをお寄せ下さった方
お返事遅くなりました。
ロイドが主人公である以上、彼中心に物語が進んで行くのは当然なのですが、魅力ある人物が多いので彼らについての描写も欲しくなりますよね。
おお!その風景はなんとも良いですね!いかにもありそうですし、彼らも楽しんだと思います。
いやあ、本当に惜しい。


さて、宴です。
下請け(子供)が喜んで手伝ってくれているお陰で、天下統一をすませたキャラが着々と増えていますよ。
前回までで終わったのはじっちゃん、信長、忠勝、毛利さんの4人。
子供が小十郎、アニキ、そーりん様、お館様をやってくれ、私が佐助、毛利、三成、最上、立花、北条、まつ、金吾を終わらせました。

これらのキャラは全員、全武器を集めましたよ。
時間さえかければ、全キャラで天下統一と全武器収集の称号が取れるから頑張る。
戦場で集めるのは第1から第4までで、ご褒美券で第7が貰えるから、3に比べて武器が集めやすいからね。

ドリームチャンス関係の称号はなかなか取れません。
一昨日、やっと最後を当てましたよ。

それと「関ヶ原の戦い」「大阪夏の陣」「本能寺の変」をクリアというのも、どうやったらいいのか。
適当に進めていたら関ヶ原率が高いのですが、他はさっぱり。
今日、金吾さんでやっていたら夏の陣が出ましたが。
そのうち出ることを期待して、適当にやりますよ。


あと日本遊戯のクエスト1つを全武将でクリアを取ろうと、こちらも少しずつプレイ。
やっているのは全部忠勝の29です。島津のじっちゃんをタッグに入れて、瞬殺で進めていますよ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2011/12/12 21:07 】 | 戦国BASARA3&宴 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
戦国BASARA3 宴 プレイ日記4
拍手返信
>12/04 03:38に拍手&コメントをお寄せ下さった方
ありがとうございます。無事とりあえずのエンディングを見ることが出来ました。
仲間達よ、ありがとう!
仲間が回復、復活してくれるのには本当に良いですねえ。
シオちゃん、とても可愛いですよね。
ちょっとキーアに重なりましたよ。
是非またソーマに会えると良いのに!
まだまだ物欲センサーに負けずに頑張りますよ。


さて、物欲センサーとも戦いつつ、アラガミを喰べる日々ですが、こちらも少しずつプレイしています。
とりあえず天下統一を左上のキャラからやっています。
終わったのはじっちゃん、信長、忠勝、毛利さんの4人。

そして、日本遊戯も少しずつ進め、やっと昨日終わりました。
が、どうしても無理(レベルを上げたり、装備を揃えれば良いのだろうけど、先にタッグモードを解禁したかったから強引にクリアしたかった)な所があってねえ・・・。

1~12の入門と初級編は簡単なので、新キャラ達のレベル上げがてら、順番に使ってクリア。
上級の13も新キャラで何とかクリア出来ましたが、以降は厳しくなり、旧キャラを使用。
14からはレベル100を越えてそこそこ武器を持っていた信長を使用キャラにして、子供が使って遊んでいたので同じく100を越えて装備がある三成をタッグモードに。
しかし、それでもミッション全てに操作キャラが敵として出てくるようになると、辛い。
そこで三成をやめて、備えの神水、戦国の名湯、一刀必殺を付けたじっちゃんを入れました。
武将だけになったら即じっちゃんに入れ替わって、バサラ技で1撃!
いやあ、早いわ、楽だわ!
ここからは、ものの数分で終わっていく!
が、この戦法も最後の辺りでは厳しくなりました。
複数の敵武将が連続して出てきた29,31では、連続して神水の効果が付かないから、倒せないのですよ。
普通に攻撃するとしっかりガードしているし。
そこで子供の手を借りる。
子供のお好みに合わせてパートナーは変わりましたが、私がじっちゃん操作なのは変わらない。
引きつけて貰って、遠くから鬼迅を放つ!
たまにガードで防がれるけど。
その隙に他のキャラにやられて死んでいるけど。
でも、パートナーが起こしてくれるから大丈夫さ!
このような卑怯な手段を使って、終わらせました。

1人でやるならちゃんと装備を揃えないとかなり大変そうです。
まあ、私が下手なのかもしれないけど。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2011/12/05 14:07 】 | 戦国BASARA3&宴 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
戦国BASARA3 宴 プレイ日記3
全てのストーリーモードをクリアしないと、全キャラが出て来ないと知ったので、一気にこちらを進めました。

大友宗麟
第一章 「パラダイス・キョート」
第二章 「ジョシー・黒田・シューティングスター」
第三章 「見上げてごらん空の道を」

夢でザビーが戻ってくると思い込んだソーリン様。早速お出迎えに行きますよ。
いやあ、ソーリン様の声をやっている杉山さん、良い仕事していますね。
今まで、クールな役の声しか聞いたことが無かったのですが、大変お似合いです。
歌もいっぱい聞かせて頂きました。全編ほぼミュージカルでしたね。
京都で謙信様の宴を邪魔してかずがに切れまくられ、大阪城でジョシーを問い質す。
もうザビー教を抜けて、関わりたくないジョシー黒田。高名なタクティシャンを紹介して追い払いました。
ソーリン様は感謝していたけど。
そのタクティシャンとはサンデー毛利。しかし、彼ももはやあれは忘れたい過去。
しかし、ソーリン様の熱い思いと「ザビザビザビザビザビザビザ・・・・」の歌声に、ついに共に歌い出す。
そして、空に1つの扉を作り出し、ソーリン様と手を取り合い、扉への階段を登っていくのでした・・・・。
毛利さん、3で一番の悪役のはずだったのに、そんなことになるなんて・・・。
ソーリン様は遅くてちょっと使いにくかったですね。


立花宗茂
第一章 「奥への手紙・海流編 ~行けども行けども水ばかりです~」
第二章 「奥への手紙・飽食編 ~烏城紅葉が絶景です~」
第三章 「奥への手紙・古都編 ~秋の花火が目に染みます~」

そのソーリン様に振り回されている宗茂さんのお話。
各話でアニメ・漫画で有名な台詞が聞けましたよ。
あまりにザビー教への傾倒が酷いので、ここは心を鬼にして、主を諫めようと手を挙げてしまった宗茂。
「ザビー様にもぶたれたこと無いのに!」
とお怒りのソーリン様に地の果てまで島流しにあってしまいました。
奥様への手紙を綴りながら、行く宛のない旅へ。
うっかり迷い込んだ能島海軍の船。くしゃみでうっかり神事の邪魔をして怒られたり、顔が怖いのを悩んだり、折り鶴で鶴姫のご機嫌をとったりすると、ご神託を貰えました。
東に行くと吉、ということでやって来た鳥城。
様々な食事で大歓迎を受け、天海様に道を示して頂き、京都へ。
京都のお祭りの最中、思うはソーリン様との思い出ばかり。
慶次に諭され、自分の帰るべき場所を思い出した宗茂。
そして、聞こえる懐かしい主の声。
感動の再会・・・・・?
宗茂さんも動きは速くないけれど強いです!気持ちが良いくらい暴れられる。


最上義光
第一章 「舞い上がれ我輩! 天下への秘策!」
第二章 「天翔ける我輩! 家康君への吉報!」
第三章 「無垢なる我輩! 新たなる飛翔!」

家康君のお手伝いにと、前田家の手助けをもぎ取ろうと策謀する素敵紳士。
しかし、やることは汚い!まつを人質に奪い、東軍参加を強要するのでした。
前田家の参戦に漕ぎ着けたものの、時既に遅し。
もう最後の決戦ですよ!
今まさに雌雄を決しようとする家康と三成の間に入り、再び空を飛び、到着したのは豊後の国。(だったよね?)
頭から墜落してしまった吾輩は、記憶喪失に。
うーん吾輩は・・・・そうだ、素敵天使だ!
と勘違いし、ザビー君と仲良しとソーリン様に言ってしまいましたよ。
最後に記憶を取り戻し、ソーリン様を怒らせ、三度空へ!
最初覚えている固有技は使いにくかったですが、超吸引拘束棘棘突きは使いやすかったです。
私、タイミングが必要とか、キャンセルが効くとか言われても使いこなせないのよ。


小早川秀秋
第一章 「小早川秀秋、能島を喰らう」
第二章 「小早川秀秋、雑賀荘を喰らう」
第三章 「小早川秀秋、奥州を喰らう」

戦国の世を真逆に生きていく男、小早川。
そんな彼が伝説の食材を求めて一人旅立つ。
行く先々に天海様が手を回してお手紙を出してくれるのですが、その内容が相手を勘違いを起こさせるようなものばかり。
さて、金吾さんは無事、伝説の食材に巡り会えるのか。
技は面白いのですが、アクション下手には使いこなすのが難しいです。


天海
第一章 「首級と男」
第二章 「未来と罪科」
第三章 「人間と名前」

わー、天海様って光秀だったんだ(棒)
天海のストーリーなのに、出てくるのは光秀ですよ。
信長を討った直後からのお話ですが、よく分かりません。
信長を殺しておきながら、彼の兜を本人のように大事にしている理由とか 「人として生きたい」と言い続ける理由とか。
家康は割合、光秀のことを心配しているようです。そんなに親しかったのだろうか??
で、最後に松永さんに殺して貰うことを望むのですが、きっぱりとお断りされました。
何か彼の興味を引く物が光秀には残っているとか。
最後までプレイすると、天海は実は本当に金吾さんが可愛いと思っているのかな?と思うようになりました。
可愛がり方がずれているとは思うけど。
実は光秀さんなので、技は今までと同じ。
ただ今回、恍惚度で技威力が上がったり、範囲が広がりますが、面倒で普通に戦っていましたよ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2011/11/21 20:38 】 | 戦国BASARA3&宴 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ