真・女神転生 if… プレイ日記16

2周目 アキラルート 弱気のイージーモード

第4ノモス
壁が豪華な金色!

探索の前に1度第3ノモスに戻って、ヒノカグツチを抜いてきました!
早速装備だ!
が、25Fに戻って来て早速エンカウントしたニャイアルラホテップに全く効かず、使えない・・・。

さて、25Fの各部屋の真ん中当たりにワープポイントがこっそりあるので(よく考えれば、メガテンに堂々としたワープ床は無いな)、端っこをこそこそ移動。
26FからCOMPが使えない場所が発生。
マップが見られないだけでなく、会話も出来ないよ!
あ、どのみちレベルが足りなくて仲魔に出来ないか。

属性宝箱はLAWで空けました。NEUTRALにしてソーマの方が良かっただろうか。
ハザマはどの周でも同じステータスらしいし。

途中アジ・ダハーカの咆哮に驚きながら、ご本人がいる28Fに到着。
(しかもプリパリがあんなに落とさなかった練気の剣をサマエルが3つも落として!)
あ、前回から仲魔つくってないや。
ということで、メンバーは前回からほぼ引き続き。
前衛 主人公、アキラ、ヴリトラ
後衛 ナーガラージャ(ラクカジャ&タルンダ) パールヴァティ(タルカジャ+メディラマ) ケルベロス(パワーブレス)
補助魔法を唱え終わった後衛はほぼ役立たず。
1度ナーガラージャはドミニオンに入れ替わり、天罰を使って貰いました。
アジ・ダハーカもデクンダ、デカジャを使ってきたので、今回はかけ直しを。
受けた毒攻撃はほったらかして、地味に攻撃し続け、無事撃破。

弱気なので、1度セーブポイントに戻ります。

残りの特殊宝箱の防具を回収しつつ、レベル上げ。
が、
どうせ高レベル悪魔を作っても全書があるわけでもないしなあ。
と、今一つ気分が盛りあがらない。

最高レベルのガーディアン・カルキが憑けられるようになったところで、レベル上げ終了。
アリスに付け替えて貰い、25階でセーブ。
レベル61しかないけど一応エストマを使い、エンカウントを減らす。
ま、ちょっと上の階からエンカウントしてしまうのですけどね。
主人公の無想正宗で寝かせるか、アキラの銃で石化させるか出来るので、意外に楽に戦えます。
さすがイージーモード。

そして、天のノモスに到着。
弾丸と銃は回収しないで、どんどん上に。
うん、ハザマにハンデをあげようとね。

37階到着。
ふ、ここまで上がってくる間にレベルが2も上がったわ。
ハザマがいる部屋の前で仲魔召喚。
メンバーはパワーブレス担当のヤマタノオロチ、回復担当のパールヴァティ、攻撃の要のドルガー、ラクカジャ&タルンダのナーガラージャ→MAXかけたらインドラに交代で。
無想正宗より銃での方が攻撃を与えられらので、途中から銃攻撃に切り替え。
こんなことなら人間2人は後衛にしておけば良かった。
ドルガーの冥界破は結構、会心を出していました。
インドラは良い技がなく今一つ。
パールヴァティは技が無いので、前衛に置いて殴らせていました。
ヤマタノオロチの技は効いていませんでした。まあ、ほとんどパワーブレスでしたけど。
ドルガー以外は攻撃力が今一つのメンバーでしたが、1周目メンバーに比べればずっとお役立ちだったので、危なげなくハザマに勝利を収め、エンディングへ。

アキラとのお別れシーンで、2度もNOと答えたら殴って帰されたよ。
帰ってみると学校は無くなっていた・・・。
ちょっと不安を感じさせる説明が流れつつ終了。

最初のうちは、今更昔のシステムで面倒と思いましたが、だんだん気にならなくなり、非常に楽しめました。(イージーだったせいもあると思いますが)
とはいえ、もう2周は良いかなあ。

いつか、真2をアーカイブで買おうと、新たに決意しましたよ。
明日からはKHを本格的に取り組みます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

真・女神転生 if… プレイ日記15

ふっと何気なく、管理画面を見たら、この1週間の間にいっぱい(当ブログ比)拍手を押して頂いていました。
押して下さった方、ありがとうございます。



2周目 アキラルート 弱気のイージーモード

第3ノモス
無駄に練気の剣を求めて戦闘をしたので、エストマを使うと、最上階付近までエンカウント無し。
このままでは低レベルの仲魔ばかりになってしまう。
1度、バルブを開け24階までの直通を可能にしたら、セーブに戻って、17階の邪教の館付近で悪魔を確保→合体を繰り返す。
ある程度やったら、24階の落とし穴付近で。
アキラのガーディアンポイントがいっぱいになったので、アリスの所まで戻って、ガーディアンの付け替え。
最後のラーが憑きました。
主人公はまだまだのタケミナカタです。1段階上ぐらいにはいけそうですが、このまま溜めて、一気に最後に変える予定。

ボス戦に役立ちそうな仲魔も揃ったので、第3ノモスの扉を魔力で塞ぎアモンの力を奪ったマンモンとバトル。
前衛メンバーは無想正宗を持つ主人公&アキラとタルカジャ持ちのクー。
後衛は回復役かつタルカジャ持ちで私のご贔屓のパールヴァティ、ラクカジャ&タルンダのナーガラージャ、パワーブレスのケルベロスで。
まずはカジャカジャ。
そして、前衛の総攻撃。
後衛は魔法を使わせたら吸収されたので、技を使うか防御。
ナーガラージャはしばらくはラクカジャ&タルンダで忙しい。
え?マンモンはデカジャ使うの?
も、カジャはいいや。
ああ!アキラが死んだ!なんで??
即死技持っているの??
拾った金丹で起こす。
が、直後もう1度即死。
回復役をオオナムチに変えてサマリカームで起こす。
更にマンモンはデクンダまで使って、補助魔法は思いっきり無駄。
MPもどんどん削られていくし、もう地道な攻撃でいいよ・・・。
ナーガラージャもシュテンドウジに入れ替え攻撃力アップを計るも、なかなか倒せません。
タルカジャ持ちのアレスを出して、デカジャ覚悟で使わせてみる。
わ、早速使ったよ!
もういい!攻撃命よ!
ぐだぐだな戦いでしたが、無駄なレベル上げのお陰で無事終了。
アキラのステータスアップイベントを経て、第4ノモスに突入です。

今月中に終われそうね。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

真・女神転生 if… プレイ日記14

2周目 アキラルート 弱気のイージーモード

第2ノモス
練気の剣を拾うのを期待して、ひたすら6階でプリパリ狩り。
ついでに、素材の霊鳥も作っておく。
そんな事をしているうちに、セルケトやケルピーは自主的に仲魔になるくらい、仲良しこよしになってしまった。
しかも仲間がいる状態だと、プレゼントをせっせとくれる。
これなら、プリパリとも仲良しになって、貢がせればよかったのか・・・。
しかし、こんなに狩った今更だ。仲良くなるのも困難だろうなあ。

ああ、早く落とさないかなーー

そして。
MAGがカンストしてしまったよ。
プリパリとブラックウィドウとヤカーを殺すだけだったのに。

しかし、他のプレイヤーさんもこんなに苦労していたのだろうか???
ここで某攻略サイトの掲示板を検索。

!!!!

「パーティーをCHAOSにしてTALK→威圧的→○ボタン連打で練気の剣」
なにいい!!
こんな簡単な方法があったの?
威圧的会話は何度もやったけど、2人旅中だったから貰えなかったのね(T_T)
ショック!
ということで、早速パーティーをカオスにして、プリパリとのエンカウントを待つ。
む、なかなか出て来ない。

やっと出て来たので、脅してアイテムを召し上げる。
おお!練気の剣!
でも、悔しいからあと4本(この数に意味はない)巻き上げてやりました。
そして、早速準備していた悪魔を次々と合わせ、無想正宗2本目完成。

じゃ、ボス戦に行きましょうかね。
間欠泉は通じているけど、4つ分の空きが出来たので、途中ナンパしつつボスのの所へ。

ドゥルジ
プレイ日記を参考にさせて頂いた方が、パワーで天罰と書かれていたので、私もパワーを入れておきました。
あ、せっかくのアレスが入れられなくなった・・・。
開始はパワー、ケルベロス(パワーブレス要員)、ハトホル、ジン(火に弱いらしいから)だったのですが、パワーの天罰のダメージ量に驚いているうちに、ムドオンで、パワーとジンがお亡くなり。
うん、まあパワーはもう使えないから良いんだけどね・・・。
代わりにアレス、デカラビアを入れ、あとは地道に攻撃。
無想正宗と、無駄なエンカウントのお陰で余裕の勝利。
第3ノモスに突入です。

だあああ!練気の剣が落ちていた!!!
昨日の1時間と一昨日の2時間半強がああ!!(思いっきり無駄・・・レベルは48まであがったけど)

おまけ
他のルートでヤクシャから貰う時はLAWにしてTALK→威圧的→○ボタン連打だそうです。
いつか誰かの(自分の)役に立つかもしれないから、書いておく。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

真・女神転生 if… プレイ日記13

2周目 アキラルート 弱気のイージーモード

第2ノモス

とっとと落としなさいよ、いや、その前に出て来なさいよ!プリンシパリティ!
練気の剣を狙って第2ノモスに入ったところをウロウロと。
こちらの下心が通じているのか、なかなか出て来ませんよ、プリパリ。
やっと出て来て、やっとアイテムを落としても魔石。
会話で貰おうかと脅したら、仲魔になってしまった・・・。
仲魔になって話しかけたら、マッカ、宝石はくれるけど、練気の剣はくれない。
セルケトやケルピーは割とよく武器をくれるのだけどね。

開始後1時間半、やっと1個の練気の剣をゲット!やったあ!
作る手順としては
錬気の剣+霊鳥ホウオウ→子狐丸+霊鳥ジャターユ→雷神剣+霊鳥ヤタガラス→剛刀長道+国津神ヒトコトヌシ→夢想正宗

錬気の剣+霊鳥ホウオウ→子狐丸+妖獣→風神剣+霊鳥フェニックス→古備前兼平+天津神アメノトリフネ→剛刀長道+国津神ヒトコトヌシ→夢想正宗
の2ルートがあるらしい。
上だとレベルが44必要だけど、下だったらもう作れる。
もう作れるけど、練気の剣を拾えるまでにレベルがいくつも上がって、今ではレベル42よ!
ということで、先にもう1本の練気の剣を狙うことに。

レベル44になったけど、まだ拾えない。
先に1本作ろう、戦闘時間が短くなるだろうし。
手持ちにホウオウがいたのでそれを使い、ジャターユも手持ちのセルケト+バフォメット+プリンシパリティで、ヒトコトヌシも手持ちのエリゴール+マヤ+バステト(ケルピー+セルケト)で作れました。
が、ヤタガラスが出来ない。
ストックが空いた分適当に捕まえてきて、3身合体で出来ないかあれこれ試していたら???の所で、聖獣ハピサルグが出たのでそれを作り、新たに捕まえてきたネヴァンと合わせてヤタガラスが出来ました。
とりあえず、これで一本は完成したけど、こんな適当な手順だと2個目の時困るよ。
この辺で仲魔に出来るやつから、さくっと作る方法調べるのは・・・面倒なので、2個目の時も適当に頑張ろう。

この後、もう1本を求めて再びプリパリ狩り。
ふ、またレベルが上がっていくわ・・・。
明日も頑張ります。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

真・女神転生 if… プレイ日記12

2周目 アキラルート 弱気のイージーモード

第2ノモス
に行く前に。
町の施設が回復したので、行きます、カジノに!
中断ファイルのコピーを作って、大当てするよ!
アイテム交換。
ぬぬ、ここの景品の防具は男子専用ですか。良かった、今回は男にしておいて。
ついでに銃と剣も交換。

セーブをしたら、第2ノモスに突入。
エストマのお陰で、下半分ぐらいはエンカウント無し。
また上の階でエンカウントしても、ドッペルとモーリアン以外は新装備のお陰で主人公+アキラでも余裕。
一応、途中にあったMAG交換屋さんで、少し交換を。
同じく途中にあった防具屋で磨製防具の復讐の籠手だけは購入。これでハマ、ムド死は安全。

この第2ノモスの各階では、謎の美女がいる部屋があって「向こうに渡りたい?」と聞いて来ます。
渡っては・・・ダメなのよね?
恐くてお断りしているために、ぐるっと大回りしたり、上がり下がりをして、行くことになります。

で、ここのボスですが。
レベル35程度で突っ込んだら、まるっきりダメでした。
仲魔がムドオンでどんどん死んでいく。
ストックにいるのは、もう低レベル、と言う状況になり、リセット。
うーむ、まだ早かったか。
他の人はどうやってクリアしたのだろう?
と、ネットのプレイ日記を探す。

ふむふむ、この段階で夢想正宗を作るのね。
え?作るの?拾うのではなく。
練気の剣は・・・プリパリ(真3→真1をプレイし、デビルサマナー積みの長男が決めた我が家での略称。プリンシパリティのことです)とサイクロプスが落とすのね。
7階でプリパリとの出会いを待つ。
なかなか出ないなあ。出ても落とさん!
練気の剣を2本手に入れるまでここから動かない予定。
レベル99になってしまったらどうしよう?
自分のリアルラックに自信が無い。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム