エンド オブ エタニティ プレイ日記23

2周目
本当は難易度を変えたかったのですが、またヘキサ集めをやると思うとうんざり。
「ヘンな格好でイベントを楽しむ」にしました。
が、これも途中で飽きました。
結局、章ごとにあれこれ着替えて楽しむくらいになってしまいました。
ああ、バーバレラのところでトナカイさんは愉快でしたが。

雑魚戦を避けるために強者のバングルをつけようかとも思ったのですが、そうするとカラー・ヘキサが集まらなくなるので、止めました。
ステーションを作るために、前半はちゃんと闘いました。

序盤の敵は、ハンドガンだけでも倒せ、愉快、愉快。
各キャラ、ハンドガン+マシンガンで行きましたよ。
神像運びも楽勝です。
ただし、1周目も苦労した戦闘がある2マス目からはハンドガンオンリーは厳しくなりました。
マシンガンなしでは無理でした。
あとはボスにハンデをあげるために、ダイレクトダメージはルーキーグレネードを投げつける、などして遊びました。
(なかなか本体には当たらないねえ)

そうそう、宝箱などで手に入る銃は、「2挺目を手に入れることが出来るのでは?」と淡い期待を抱いたのですが、無理でした。
一応、取ることは出来るけど、増えていない。
ということは、チョイポリスに行く意味が無い。
本当は同じランク2周目で取ると良かったのでしょうね。
最初から黒ヘキサを持っていますし、イベントもED後っぽいし。

それとゲージ。
これも上限があるのね。
ずらーっと画面いっぱいに並べたかったのに。

ということで同難易度でもう1周は、盛り上がりの欠けるまま終了。
(ストーリーと簡単に終わるミッションしかやらなかったら20時間程度で終わってしまいましたよ)
2周目開始とクリアのトロフィーが取れたくらい。

いずれ高難易度をやってみることにして、明日か今日の夜からデビルサバイバーをメインにプレイします。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

エンド オブ エタニティ プレイ日記22

チョイポリス
第3イースト・パーク
チョイポリオンがいるよ。
フィールドで会ってもいつも逃げているのに。
(他の敵でも逃げているけど)
ボールもいるけど、タイミング待ちになるので、まずはチョイポリオンから。
フルチャージすると、ほとんどスタンしっぱなし。
数回、襲われましたが、思ったよりも苦労せず撃破。
ボースはタイミングを合わせるのに手間取っただけ。

ここで銃が手に入ったので、再びカスタマイズに戻る。
ジャンクミサイルHPが足りない!
これ、取るの難しいのよね。
空中にいるのに、側面破壊だなんて。
シャンデリア外壁に行って、バハムートを倒す。
まずは、他の敵を排除。
横を狙うのだけど、敵も動くーー。
苦心の末、やっとゲット。
カスタマイズをすませ、再びチョイポリスへ。

手に入れた銃がハンドガンだったので、ハンドガン2丁のキャラ、マシンガン2丁のキャラ、マシンガン+ハンドガンのキャラにしてみる。

ゲート・トゥ・ヘブン
1マス目は宝箱のみ。
貰ったら外に出て装備。
物理被ダメ50%カットって!
これならさっさと入ってもらい逃げしておけば・・・。
2マス目はユピテルウェポン1体。
ヴァシュロン(マシンガン2丁)→ゼファー(マシンガン1丁)→レゾナンスで、最初の一人目を攻撃しただけで、あとはスタンしっぱなしの敵でした。
3マス目は弱弱のトーチグレムリー5体とレベル高めのドロシー。
ハンドガン持ちが最初にグレムリー4体を真っ青にして、レゾナンス。
これでグレムリーは全ていなくなり、ドロシーのみ。
これまた、ほぼスタンしっぱなしで終了。
4マス目
イベントあり。
え、サリヴァン生きていたの?
サリヴァン&レベッカ戦。
さて、どっちを先に倒すべきか。
うーん、サリヴァン?
マシンガン2丁→マシンガン1丁→レゾナンスでサリヴァンを攻撃したのですが・・・。
これが大きな間違い。
え?サリヴァンって体術なの?と驚いている間に(なんとなく魔術キャラと思っていた。よく考えたらこのゲームで魔術はないんだよね。レザードを彷彿させるのがいけない)、レベッカの延焼攻撃や光弾で大ダメージ。
サリヴァンをあと一息で倒せると言う所で、ベセル崩壊。デンジャー状態に陥る。
ここで一息。

ネットを巡回していたら、コメント欄にアドバイスが入っていたので、それを参考に物理態勢重視のアクセサリーを1つヒートテクターに交換して、再戦を。
よし、今度はレベッカを先に攻撃しよう。
ハンドガン+マシンガン持ち以外はほぼスタンさせることが出来、レベッカからの攻撃は数回のみ。
これだけで全然違う。
サリヴァンの攻撃を受け続ける方が全然大したことない。
レベッカを倒してしまえば、精神的にかなり楽。
サリヴァンのスクラッチダメージ回復速度はかなり速かったので、ハンドガン+マシンガン持ちは、ほぼハンドガンで攻撃して、無事撃破。
パンダさんスーツとブタさんスーツを貰ったぞ。
2周目はこれを着てウロウロしようかしら。

さて、残すはラスボス・ロエンのみ。
しかし、チョイポリス帰りの一行の敵ではなかった。
1度、天井の物が落下させられて、移動の邪魔をされたくらい。
でも、クリア後にチョイポリスには行けないから、この順番でいくしかなかったのよね。

イベントムービーを経てエンディングへ。
誰もが望むモノを手に入れたようです。一部の人には、それが幸せかどうかわからないけど。
そして、某氏がまた、怪しいことを言っている。
これは続編の可能性ありということかしら?
しかし、レザードとサリヴァンは結構キャラがかぶっているなあ。

2周目はどうしようかしら。
難易度を変えると、ほとんど引き継ぎ無しなのよね。
せめてアイテム、装備品ぐらい、持ち越して欲しかった。
まあ、トライエースさんの私が買ったゲームは、いつもこの辺が厳しいけど。
(おかげでVP2はもう1周やる気になれなかった)
ヘンな格好で、おしゃれな格好でイベントを楽しむ、ということで同じくノーマルモードでプレイしようと思います。
レベルを引き継ぐから、イジメ状態になりそうよ。
神像運びも楽勝かしら?

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

エンド オブ エタニティ プレイ日記21

チョイポリス
第2ウエスト・パーク
妖精さん各種。
そして、強い。
延焼するわ、マシンガンのダメージでHPが真っ青になるわで、何度やっても失敗。
1度戻って耐炎スーツを(リサイクルで)作りました。二人分だけですが。
そして、倒す順は悩みましたが、決めかねたので、レベルが低い順に。
なんかこれで上手くいってしまいました。

第2ゲート
1マス目は特に問題無く。
3マス目でよもやのボス戦。
ピーターとヘリです。
そして、ピーターの攻撃がびっくりするほどきつい。
「天頂の星パンチ」が恐い。
更に延焼の攻撃も。
全方位のガードを破壊してもスクラッチダメージがあまりいかないよ?
離れているとパンチが来ないと気付いて、離れて攻撃しているからだろうか?
あ、うっかり近付いてパンチを受けてしまった。
1度ロードして、防炎アクセサリーを装備し直して再挑戦。

ヘリは最初の攻撃がフルスクラッチであっという間に撃沈。
ピーターとの距離を考えながら、かつスタンを期待してフルチャージ。
あれ?今度は本体に大きくスクラッチダメージが入っている。
なんでだ?
よくわかりませんが、目に見えて回復しているので、さっさとハンドガンで確定。
1度パンチを受けてしまいましたが、無事倒すことが出来ました。

第3エリアに入ります。
ぬぬ、このエリアにはセーブポイントがないぞ!

第3ウエスト・パーク
チョイトリガーハッピー!がいる!
せっかくゲートを通り抜けてきたのに、ロードだよ。
耐氷スーツに装備し直して、再挑戦。
唯一、防氷ベストだったヴァシュロンが早々に凍って役立たず。
マシンガン→ハンドガンで1体ずつ順番に処理して終わりました。

第3セントラル・パーク
ギャング3人→ブロブビーグル→チョイポールの順で倒す。
げ、今度は延焼だ。
ですが、凍結のアクセサリーのままでもなんとか倒せました。
そこそこ苦労して倒したのに、何も置いていなかったよ・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

エンド オブ エタニティ プレイ日記20

チョイポリス
セントラルとウエストパークは特に問題無く。

第1ゲート
こちらには銃が入った宝箱があるので、イーストより先にこちらの1マス目をクリアすることに。
何度も失敗して、素直に3人分のハイポリマーパット1個を準備。
更に少しレベルを上げて、再挑戦。
あと、攻略サイトにも目を通しました。
「ブロブギャリアのミサイルはほぼ水平に飛ぶため、高い所に登ればまず当たらない。」
という目から鱗な情報が。
それを参考に、段差上をI.Aで移動しつつ(宝箱のある所に行くと何故かミサイルがよく当たる。なので、ここには飛ばないようにしました)、まずはチョイボールを攻撃。
これもハンドガン攻撃にタイミングが必要。
無事、2機を倒せたら、ハンドガン+マガジンケースの人はアーマーピアッシング弾装をセット。
マメにハンドガンでダメージ確定をしながら(回復が早すぎだよ!)、相変わらず段差上をI.A。
これで何とか倒せました。

そして、もう一つのネックのイーストパーク。
マシンガン、ハンドガンの2人に耐氷スーツを。
装備していないもう一人のマシンガン担当はハッピーに近付かないように。

が、今回はかなりの幸運。
1回目の攻撃で、2人のマシンガンがハッピー相手にそれぞれフルスクラッチ。
これで一番の敗因が消えた。
次は攻撃がきつい見習い2人を。
今度も1人がフルスクラッチ。
その次は、タイミングさえあえば、簡単に倒せるボール。
そして、落ち着いてチョイポッド攻撃で(これも2度目にフルスクラッチ発動)、無事クリア。
フルスクラッチがかなりよく出てきたため、楽々クリアでした。
準備した時に限って、それが意味のないことになる。

これで第1ゲートの途中が通過可能。
再度第1ゲートへ。
1マス目は通り過ぎ、2マス目は何も無し。
3マス目はポッド3体だったので、時間さえかければ問題無し。
第2エリアに入ります。
エリア事にセーブポイントがある親切さ。

第2セントラルパーク
5体の敵がいますが、全部部位破壊でダイレクトアサルトのタイプ。
タイミングよくさくっと倒せるのもいれば、いつまでもタイミングが合わずウロウロして攻撃可能になるまで待つということも。
時間はかかりましたが、比較的楽でした。

第2イーストパーク
何度もやり直し。
やっかいなタイプがいる時は、フルスクラッチが出るか出ないかで明暗を分けられます。
チョイゲキトツ!が手早く倒せた回にやっとクリア。
2つの銃が手に入ったので、カスタマイズに戻ります。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

エンド オブ エタニティ プレイ日記19

ロエンの所に行ったら、お終いです。
しかもデータは2周目まっしぐらだそうで。
なので、「彼のことは放置しておまけのチョイポリスを」ということにしたのですが、敵の余りの強さに泣いた。
第1セントラル&ウエストパークは特に工夫も装備も要らずに倒せたのですが、イーストとゲートが全くダメ。

ということで、ハイポリマーパットが全員1つは装備できるようにすることにしました。
では、クリスタルコアを集めに行きますか。
最初のI.Aは、走り抜けマシンガンで前面の部位を青く。
ハンドガンで破壊して、次のマシンガンはジャンプして全体に。
前面が青くなるまで頑張る。
青くなったら、通常移動で前面からハンドガンで攻撃。

こんな感じでやっていたのですが、途中から前面を破壊したら、ハンドガンだけが「I.Aでジャンプして撃つ」を繰り返すことでもコアが破壊出来ることに気付き、ペースが上がりました。
まあ、上手くいかない時はさっぱり当たらないのだけど。
思いの他、早く集まったので耐冷スーツ用にも集めました。
イーストのハッピー!の対策用に。

その後は、ジャンクハンマーSH3を取りにエターシルへ。
中庭でもエンカウントできるそうですが、なかなか会えずに間違いかと思った。
1度出たら、連続して出来ました。
中庭はリーダーアサルトが出来るので、パーツ破壊は気にせず行けるのが良い。
5個ほど集めたら、今度は闘技場。

レベル上げがてらゴールドコイン集め。
が、ここでも試練が。
45-3のエアフォース・ツヴァイで躓く。
とにかくダメージが大きい。
物理防御を重視したアクセサリーでも、狙われたらあっというまにベセルが壊れる。
何度目かの挑戦で、アンチダメージを使ってやっと1機撃破。
1機になれば、かなり楽ちん。やっとクリア。
この後、数回闘って、ゴールドコインが必要数貯まり、銃と交換。
うまく、カスタマイズ出来ないなあ。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム