FC2ブログ
ファイナルファンタジー13 プレイ日記21
クリア後
や、やっと終わりましたよ、CP稼ぎ。
全員6つのロールを埋めました。
これまでに、トロンペゾロンは4個。
インゴットは拾ったらすぐに売っていたので、分かりません。
でも、もうこれ以上アダマン狩りをするのはイヤになってきたので、このお金とアイテムでなんとかなる範囲でミッションに挑戦。

ええと残っているのは、46、52、53、59のジルニトラ。
ベラドンナワンド系をニルヴァーナにしたお陰か、ヴァニラの妨害が良く効く。
そのお陰か、前よりかなり楽に戦うことが出来、全部クリア。
これで、ファルシ=タイタンの試練の最後の1個が出現。

こちらは後回しにして。
54番のジャボテンダー。
ライブラをすると「ダルにより行動を封じる虚脱が効果的です。」と出ますが、ヴァニラは使えないよ!
使えるキャラをリーダーにしてコマンドからダルを使用・・・かからないじゃない!
うーん、こんなに効かないとは。
もうすっかり弱気に攻略サイト。
ディフェンダー&アタッカー&アタッカーで、ディフェンダーが激痛対策すれば、ということで。
武器が強いライトニング、ファングがアタッカー。となればディフェンダーはスノウ?
偶には呼んであげるか。
スノウにペインキラー2個とリボンを付け、いざ開戦。
結構耐えられますが、やはり回復が必要になります。
全員ヒーラーにして回復。
するとそこから、攻撃のチャンスが崩れ去る。
とりあえず生きてはいましたので、どうにかこうにか立て直し攻撃へ。
これを繰り返し撃破。
当然、星は1個もありませんでしたよ。
いいの。倒したから。トロフィーも取れているから。

62番のラクタヴィージャ2体。
攻略サイトを見て魔法耐性、雷耐性、風耐性を上げた装備に。
ヴァニラとファングで妨害系を使用してから、本格的に攻撃開始。(もう一人はライトニング)
スロウが効くとかなり楽でした。

じゃ、ファルシ=タイタンの最後の試練に行きますかね。
また攻略サイトを参考に装備を調えます。
物理耐性があげた方が良いというので、入手したジェネラルベルト&ブラックベルト、それと追加でブラックベルトを買って、思いっきり上げました。
メンバーはヴァニラ、ライトニング、ファング。
最初はジャマー、エンハンサー、アタッカー。
ある程度、妨害が付いたら、攻撃。(パターンはHBA、BAAを用意)
大技っぽい名前が出たら、ヒーラー、ヒーラー、ディフェンダー。
これで無事クリア出来ました。

いよいよラスト64番。
ヲルバ郷で依頼を受けて、亡都パドラでバトルですよ。
移動が大変。
またまた攻略サイトを見て、装備を調えました。
HPを思いっきり上げる。
ただし、手持ち&ショップに売っている分で。
手持ちのダイヤバングルとプラチナバングルと追加購入のプラチナバングルをしっかり装備。
毒でのダメージが一番効くらしい、大技のダメージが凄まじいらしい、ということでメンバーはヴァニラ、ファング、ホープ。
スタートはヴァニラがコマンドでバイオ、ファングはジャマー、ホープがディフェンダー。
毒が効いたら、ヴァニラは様子を見ながら、ヒーラーに変えたり、余裕があるなら追加でジャマー。
ホープはひたすらディフェンダーでファングがアタッカー。
攻撃が一切効かない状態になったら、3人ともヒーラーで回復をすませ、3人エンハンサー。
解除されたら、最初に戻る。
これを繰り返し。
ある程度すると大技を使って来るので、名前が見えたらささっと3人ディフェンダー。
終わったら3人ヒーラーで回復して、攻撃に移る。
これで無事星4でクリアできました。
ホープはもうちょっと攻撃的で良かったかも。
弱気にディフェンダーとヒーラー役ばかりだったけれど。


さて、これでミッションは全部クリア。
全部を星5にすれば、トロフィーを取れるようですが、そこまでやるのもなあ。(むしろ出来ない、というのが正解)
更に、全装備を集めて貰うトロフィーも辛い。(お金的に)

まだ、プレイし足りない気もしないでもないですが、終わります。
PS3はしばらくお休みね。
EoEとかSO4が多少は気になっていますが、積みゲー消化に入ります。
スポンサーサイト



テーマ:FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル:ゲーム

【2010/01/30 15:30 】 | ファイナルファンタジー13 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ファイナルファンタジー13 プレイ日記20
クリア後
攻略サイトを参考に、CP&お金稼ぎをするためにアダマン狩りを開催していたのですが、飽きる。
召喚の為のTP稼ぎはついでにお金も少し貯まるので、気にならないのですが、召喚シーンのショートカットに限りがあるのに我慢ならない。
さっさと帰れ!

メイン3ロール+残りの2個目の終わりが見えた頃に、1度気分転換にグラン=パレスに戻りました。
通常戦闘は、こっちのバトル音楽の方が良いですよね。

キャンプから北平原の方のテレポの冥碑に移動しました。
そこの側のチョコボに乗ったら、お宝マークが。
で、チョコボの視線の先へ移動すると
リボン拾った!!!

わーい、わーい。
でも、完全防御じゃないのよね(涙)
あ、トロフィーも付いた。
これがあれば、この前躓いたジルニトラに勝てるかも?

でも、行かずに残っていた60~63まで。
アダマントータスはデスで倒しました。
源氏の小手を頂きましたが、今までの限界のダメージですら出せていないので、無用の長物・・・(涙)
あ、今までのアダマン狩りでトロンペゾロンを3個入手していますが、鍛えたのはヴァニラのベラドンナワンド系とライトニングのアクセルブレードです。
ライトニングの方は間違ったかもしれない・・・。早期ブレイクのライオンハートの方が良かったかも。

上の行ったミッションの内、62番は未クリア。
ラクタヴィージャが2体もいるよ!
1体だって大変なのに!

テーマ:FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル:ゲーム

【2010/01/27 17:10 】 | ファイナルファンタジー13 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ファイナルファンタジー13 プレイ日記19
クリア後
攻略サイトを参考に、CP&お金稼ぎをするためにアダマン狩りを開催。
まだまだ弱いから、TPを稼ぐ→召喚獣を使って転がす→デスが効くことを祈る、のコースで。
なんとも運の良いことにいきなりプラチナインゴットゲット。
2度目にはなんとレアのトラペゾヘドロンを!
わーい、わーい。
喜びも束の間、以降何も拾えず・・・。
うーん、インゴットですらなかなか拾えない。
お金稼ぎになるのだろうか。

最初の3つのロールのレベルが5になったところで、1度ミッション挑戦にグラン=パレスに戻ってみることに。
34番までと淘汰の断層がある程度終わっていたところ。
以前、勝てなかったミッション41のトンベリ3点セット。
今度はばっちり倒すことが出来ました。
もっとも最後の1匹がなかなか倒せず、3度もHP満タンに戻られましたけど。

ミッション45のネオチューはミッション55と同じくデス利用で倒しました。

ミッション46のジルニトラがどうしても倒せません。
ステータス異常を受けてからグダグダになりっぱなし。
メンバーを変えてあれこれやってみたのですが。

それ以外はアクセサリーを付け替えたり、メンバーを変えたりすることでミッション50まではクリア。

再び、平原に戻ってミッションを捜して歩く。
ミッション52、53で再びジルニトラ。
やっぱり勝てませんでした。
色々なステータス異常が付くから、リボンが無いと厳しいのかなあ。

ミッション54のジャボテンダーもさっぱりダメ。
これもHPは何とか耐えられても、ステータス異常が・・・。

東部丘陵のぐるりと並んだ冥碑は依頼を受けると空が暗くなって、周りが見づらくなって恐いです。
うっかりアダマンに当たったらどうしよう!ですよ。
これも59のジルニトラで躓きました。
大人しくアダマン狩りして、もっと強くなって、ミッション再戦します。

テーマ:FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル:ゲーム

【2010/01/24 14:43 】 | ファイナルファンタジー13 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ファイナルファンタジー13 プレイ日記18
クリア後
ストーリーは終わったけれど、ミッションが終わっていないので、まだまだプレイしますよ。
一応、全ミッションクリアを目指す。

となれば、まずはCP稼ぎですよ。
後半のミッション、きつかったもの。

そのCP稼ぎのおともは、グロウエッグ(と攻略サイトにあった)。
じゃ、まずはそのグロウエッグを取りに行きましょう、とミッション55。
ヲルバ郷まで戻って、冥碑を探す。
しかし、ミッションの場所はアルカキルティ大平原・アグラ牧野。
移動が忙しい。

近くのセーブポイントで一応セーブして(リスタートできるけど、なんとなくセーブしておきたい)、エンカウント。
!!!!
とっても強いですよ!!
10000ないHPでは最初のダメージも辛い。(メンバーはライトニング、ヴァニラ、サッズでした)
メインのネオチューだけでなく、お連れのピコチュー5体もぶつかってきて、危険です。
まともに戦うには、かなりクリスタリウムを成長させなければ、ならなさそうですよ。
弱気になり、速攻カンニングに向かう。
そうですか。ヴァニラのデスを使うのね。
というかボスにも効くんだ、デス。
リーダーをヴァニラに変更。
ついでにサッズもファングに入れ替え。
ディフェンダーにして、攻撃を引きつけて貰う。
ライトニングはヒーラーで回復。
デス!
効きません!
も1度、デス!
効きません。
その間、雑魚の攻撃で、HPが耐えきれない。
とりあえず、まずはHPを増やそう。

ということで、すぐ近くにいるオチュー&コチューにCP稼ぎの材料となっていただきましょう。
崖から飛び降りて、オチューの背後を襲ったら奇襲成功ですから、やりやすいです。(と攻略サイトに書いてあった)
あ、ホントだわ。
これは楽だ!1分30秒近くでCPが13000ぐらい貰える!

以降、数回戦う→クリスタリウム成長→ミッション55に挑戦→失敗→CP稼ぎを繰り返す。
そして、ついにネオチューにデスが決まりました。
その頃には、かなり成長していたので(HPが10000を越えていました)、ピコチュー5匹も苦労はしなくなっていましたよ。
時々、ヴァニラがヒーラー、ファングがディフェンダーになるなどして、HPに注意をしていたら、無事クリア!
グロウエッグを手に入れたので、今度はアダマン狩りよ!
またデスが効かない祭りかしら?

テーマ:FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル:ゲーム

【2010/01/20 09:59 】 | ファイナルファンタジー13 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ファイナルファンタジー13 プレイ日記17
第13章  オーファンズ・クレイドル

????
色々と疑問が残ったけれど、一応ストーリーが終わりました。

とりあえず、前回の続きから簡単に。
残ったミッションは大変そうなので、とりあえずロールレベルが上がるように終わらせることにして、先に進みました。
メンバーはいつも通り、ヴァニラ&サッズ。

マップはあっても段差があるので、少々分かりずらいです。
それに宝箱を回収しようとするとなかなか強い敵がいるのが大変。
階層事にボス戦があります。
バンダーナスナッチ&ジャバウォック
どっちから先に倒せば??と悩みましたが、先に弱体が付いた方から倒しました。
2機あるうちは辛かったですが、1機なくなれば楽チン。

ヴラディスラウス
生者必滅というおっかない名前の技を使ってきますが、意外に大したことがなかったです。

決戦騎ティアマット
また妨害・弱体系が効きません。
ライトニングが与えるダメージの量がかなり少ないので、さすがに今回はリスタートして、オプティマをいじり、アタック&エンハンサー&ブラスターの組み合わせを追加。
ダメージがかなり大きいので二人ヒーラー態勢で、乗り切りました。

この3種のボスの方が、途中の雑魚より楽でしたよ。
(雑魚複数のパターンが多いのだもの。運が悪いとダメージ受け放題)
そのくせ、くれるCPが大きい。
お陰様でメイン3つのクリスタリウムが埋められるだけ埋まりました。

上の方に行くと、この3種が通路に普通にいたので、わざわざ倒しておきました。(避けることは思いっきり可能)

そして、いよいよ最深部。
ライトさんのイメージイラストの背景はこの場所なのかな?
しかし、なぜ椅子がいっぱい並んでいるのだろう??

その場所を通り抜けると、ラストバトル会場に。
バルトアンデルスがご登場。
今度こそ決着を!
よく考えたら、ただのボス(機械)には弱体攻撃は効かないのに、ファルシには効くっておかしくない?
でも、効かないと辛いけど。
ここはいつもの弱体&強化後戦う、で余裕。

倒すと(なんで今回は壊れたのかよく分からない)、ついに真の敵・ オーファンが出現です。
なんか格好いいこと言って、戦い始めてしまったけどいいのでしょうか?
オーファンを破壊しようとしていた騎兵隊を止めに来たのではなかったのでしょうか?
雑魚を倒すのに苦労しているうちに、私、もう物語についていっていないようです。
そもそもクリップを真面目に読んでいないのがいけないのでしょう。
いつも斜め読み。

とにかくオーファンと戦います。
「心無い裁き」という不吉な名前の全体技が怖い。
「心無い天使」のようにHP1にはならないのはましですが。

ちょっと話が逸れますが。
小3の次男がすごく気長に「チョコボと魔法の絵本」をやっています。
1年ぐらいはやっているのではないかしら?
チョコボに惹かれて買ったのですが、本人にはちょっと難しかったよう。
「ちょっとやっては止め」を繰り返していました。
私がFF13を始めたのを見て、また始めて、無事先日ラストバトルを迎えたのですが。
この時の音楽がビックブリッジ!
ここまでも聞き覚えのある音楽がいっぱい流れていたのですが、ラストバトルでそれが来るとは!
「死ぬ、死ぬ」大騒ぎしながらも無事クリアしたのですが、まだ助けていないチョコボがいるとかで、昨日もやっていました。
で、今度のボス戦の時に流れる音楽が。
何か十時キーをぐるっと回して押したくなるような・・・。
そうだ!FF6のボス戦の音楽じゃないの!
母、思わず聞き入ってしまいました。
はい、それだけのことです。心ない天使→ケフカ→FF6というだけの繋がりです。

さて、オーファン戦の話に戻りましょ。
「苦しみの連鎖」でステータス異常になり、3人が3人とも行動不能となりました。
回復アイテム、1個も無かった・・・(泣き)
ここでリスタート??
もしかして、バルトアンデルスから?
なんとかならないかな?あ、召喚獣!
と喚び出し、適当に使って帰還。
パーティーの皆さん、状態異常回復。
「もう1度来たら、諦めてリスタートだな」と思っていましたが、無事撃破。

そして、長ーーーいイベントが。
次で負けたらFF3(FC)のラストバトルで負けた時のように、3日ぐらいやる気を失いそうよ。
やっとオーファン2回戦開幕。
いきなり死の宣告が来ましたよ!!
なんで、ラストバトルに時間制限が!!!
とにかくブレイクを!
ああ、でもどの程度のダメージがやってくるか分からないのでHPは緑に保っておきたい。
1度ブレイクして打ち上げまくって、かなりダメージを与えたのですが、切れてしまった。
もう1回!
ああ、でも時間が間に合う???
回復はどうしよう?
一応やっておこう、と弱気な姿勢。
やっと2度目のブレイク。
ダメージを受けているけど、気にしないで、攻撃あるのみ!
はあはあ。
や、やっと終わったぞ。
あ、星1個も無かった。
が、そんなことはもうどうでもいい。
勝てばいいのだよ、勝てば。

そして、エンディングへ。
うーん、うーん。
何故、戻らなかった人がいるのだろう?

とりあえず、明日からやり込みの為のCP稼ぎだな。
今日は、用事があるので出来ないから。

テーマ:FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル:ゲーム

【2010/01/18 10:30 】 | ファイナルファンタジー13 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ