FC2ブログ


ストレンジ・ジャーニー プレイ日記35

2周目
隠しボスの為にレベル上げ。
99になったら行こうと思いましたが、レベル上げに飽きたので87で行ってみました。
強力な攻撃と聞くビッグバンですが、魔タイプで現在ステータス84の状態なら耐えられるのではないかと。
仲魔はジハード担当のシヴァ、メシアライザー&ラスタキャンディ担当で一応メギドラオン持ちのヴィシュヌ、同じくジハード担当のマサカド。
回復主体が良さそうなら、呪殺無効&氷結反射で弱点を消したセラフに入れ替えるつもり。
1回目
開幕ビッグバン。
ちゃんと耐えられます。
ヴィシュヌで回復っと。
ん?デミウルゴスの行動が先?
何!またビッグバン!!
ヴィシュヌが死んだので、リセット。(主人公は一桁で生き延びました)

2回目
同じく2連続ビッグバン。
しかも主人公&ヴィシュヌともに沈む。

3回目
もしかして2連続が標準なのだろうか??
主人公は防御をすることにしました。
ら、今度は1回目だけでした。

主人公は銃で万能攻撃かグレイトチャクラを使う係。
シヴァとマサカドはひたすらジハード。
ヴィシュヌはメシアライザーの合間にラスタキャンディ3回がけ。終わったらメギドラオン。

デミウルゴスはビッグバンがお好きなようです。
ビッグバン以外に恐い天上打やキスマーは使って来ません。
4属性ゲイトも使いません。
デクンダを使われるまではマサカドのジハードがかなり効いています。
シヴァと魔力はほとんど変わらないのに100以上の差がありました。
そういえば、災厄の輪廻も使われませんでしたね。
石化が来ないことを祈る装備(ベロボベスト&ソロモンリング)だったのに。
あとはマハンマオンとラスタキャンディが1回ずつで、余裕の勝利。
やはりジハードは反則なまでに強いわ。
デミウルゴスの合体が解禁されたので、早速作成。
これで全書が100%に。

これで心置きなくラスボス戦が出来るわ。


2周目 ホロロジウム
B9Fのメムアレフにヒメネスと宇宙卵をお届け。
ここは会話イベントのみでした。
卵の力の解放は違う場所で行います。
卵に力を与えたメムアレフのお言いつけに従い、バニシングポイントへ移動。

エリダヌス最上階に向かいます。
ここがラストバトル会場。
ラスボスは変身した聖柱ゼレーニンです。
せっかく作ったのでデミウルゴスをメンバーに。
標準でジハードを持っています。
更にマサカド、ヴィシュヌを加えて、いざ開始。
ごめん。
ジハード持ち2人チームの敵ではありませんでした。
(とはいえ一度主人公が魅了されたので、ちょっとどっきり)

そして、エンディングへ。
Chaosルートでも閣下は出て来ないのね・・・。
せっかく美少女バージョンなのに。

これでL&Cルートが終わった訳ですが、Neutralは・・・もう良いかなあ。
気が向いたら、いつかやろう。


ところでPS3の不具合はもう治ったのよね?
先週、積んだばかりのEoEを始めようかな?
それよりもPSPo2をラスボス戦に備えレベル上げしないと。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

ストレンジ・ジャーニー プレイ日記34

2周目 ホロロジウム

お、今度はゴア隊長からいきなり襲われることなく質問が来ましたよ。
「自分の身に悪魔を宿す意志はあるか」で「ある」と答えて隊長戦。
1周目はあれほど苦戦したのに、2周目はガイアリングのお陰で楽々撃破。

そして、イベント。
レッドスプライト号がボロっとなってしまった・・・。
ヒメネスに言われるまま、メムアレフの元へ。
Chaosルートではあっさりお目にかかれます。
今まで手下どもを倒したことは、強い兵士を得るためだったと水に流してくれました。
彼女の僕っぽくなってしまったのは不満だわ。

お言いつけ通り宇宙卵集めに。
今度は1周目と真逆で戦闘&会話がありました。

お持ち帰りすると今度は大天使イスラフィールがエレベーターを破壊そして戦闘。
倒して、違う道からメムアレフに会いに行きます。
途中で悪魔達が励ましてくれているわ。

B5Fで大天使マンセマットと遭遇。
ちょっとあなた、人が変わっているよ!
あ、人じゃないか。
今度も一人で戦闘。
大いなる嘆願をよく使ってきたけれど、何だったのだろう?
ダメージ全然無かった。
(攻略サイトへごそごそ。)
Chaos一人旅には関係無かったようです。Law&Neutralの仲魔が魅了されるだけのようです。

次は「マーラ様のご依頼」のセラフ戦。
1人でも勝てそうではありましたが、受けるダメージが大きい&与えるダメージが小さいだったので、面倒になりシヴァとセラフを途中で召喚。
撃破後、マーラ様が加入。

この後は隠しボスの為にレベル上げ。
今週中には終われるかな?

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

ストレンジ・ジャーニー プレイ日記33

2周目 フォルナクス
難関のウロボロス戦を終えたので、また一人旅。
魔王モロク&左のルートの堕天使ミスラ&死神オルクス、ついでにアリスも物理反射で余裕余裕。
オート戦闘で大丈夫なくらい。
オルクスの時は食材が来るから操作が必要だけど。
そうそう、麻痺攻撃を反射してオルクスが麻痺になっていましたよ。

ここまで順調でしたが、ジャック部隊基地で苦戦。
へいしとへいしちょうは問題無いのよ。
ジャックと邪鬼ビシャーチャ×2が!!
1度目はバイツァ・ダストで爆死。
回復アイテムをケチって、さっさと倒すことを狙ってしまった。
2度目は1体目の分が爆発する前に倒せたり、2体目はミスの連発となり、ジャック一人まで追い込めました。
が、このジャックが。
ピュアブルーで攻撃した分、回復していく・・・。
しかも3ターンごとに使って来るよ。
五月雨撃ちは反射できるので、死ぬことはないのだけど倒せない。
ピュアブルーさえでなければ勝てるのに。
とにかく出ないことを祈るしかない。
面倒なのでオート戦闘にして、待つこと1,2分。
無事終了画面が。
良かった、良かった。また誰か喚び出さないといけないかと思った。

フォルナクスに戻って悪霊なぞのあくま戦。
またまたアスラローガにかかってぼーっと見るハメに。
地母神アシェラトはマハラギオンを連発。
魔法反射のアクセサリーにしておけば良かったか。
と思う内に、アスラローガ。今回見事にかかるなあ。
ぼーっと見て終了。
一人旅ならアスラローガも便利だわ。

ティアマト戦では最初物理反射で行ったのですが、ブフダインの連発&母なる大地での回復があったので、リセットしてアクセサリーを魔法反射に変更。
魔法反射に変えた途端、物理攻撃ばかりって一体・・・。
とはいえ今回も無事一人旅完了。
1周目に頑張って素材を集めておいて良かった。

2周目 グルース
ゼレーニン天使化のイベントを終えて一人になったら、1周目には行けなかった区画へ侵入。
EXミッション「太母の墓碑銘」をやります。
ワープと落とし穴の嵐を抜け、やっと入り口に到着。
威霊アリラトと対戦。
アクセサリーは物理反射のままでしたが、これで正解。
アリラトはほとんど物理攻撃で、300弱の反射ダメージが与えられました。
後半はコンセントレイト→メギドラオンが。
コンセントレイトの後は防御。
レベル60ちょっとでは防御しても残りHPは70~90です。
1周目で宝玉を溜め込んでおいて良かった。
物理反射のお陰で余裕の単独勝利。
イベント後、EXミッション「偽神の幽閉」が発生。

メインに戻ります。
封印の扉を開けための3択は前回と変えて強行突破ルート。
Chaosルートにするつもりなので、殲滅ルートにしようかとも思ったけれど、あちらはピュアブルーを使うから(^_^;)
ボスのマーヤーは魔法反射のアクセサリーで。
幻影の秘術で命中率・回避を倍にしますが、気にせず黙々と剣攻撃。(今、見直したけど、銃撃弱点だったのね)
極めし魔渦は対策をしていなかったけれど、無事やりすごし、撃破完了。
反射アクセサリーの素材さえ集めていれば、2周目を楽にクリアするため用の悪魔を用意する必要がないよなあ。

ホロロジウムに行く前に1周目にやり損なった「荒ぶる試練(4)」のビシャモンテン戦を。
1周目の時、アントリアのゴブリンの役目に気付かなかったよ・・・。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

ストレンジ・ジャーニー プレイ日記32

レッドカーペット&強力装備があるとサクサク進みますね。
1周目に何日もかかったダンジョンがわずか数時間で終わる。

2周目 カリーナ
マンセマットに協力して貰いつつ、ここの主オーカスを追い詰めていきます。
マンセマットに提供する悪魔はもう全書から喚び出し。
以降のイベントもサクサク進んで、オーカス戦。
物理攻撃が中心なので、アクセサリーで反射。
食材を3つ調達されましたが、苦労することなく一人で無事撃破。
おお!レベルが6も上がったよ。

EXミッションは「復讐の雪だるま」「鍛造、鍛造、また鍛造(1)」以外は受けてクリア&クリア予定。
この2つは武器が手に入るだけなので、1周目にやれば充分だわ。


2周目 デルファイナス
アンソニーの依頼はしっかりやります。
香が貰えますからね。
この時だけレッドカーペットを取り外し。
その間、付いて来たがる悪魔が数体。
適当に組み合わせてステータス異常回復持ちが出来るのを期待しましたが、さすがに無理。
かたちなきもの戦で毒や麻痺になるからアイテム節約に欲しかったのだけど。
かたちなきもの戦は自爆を使われましたが、ダメージが思ったより少なくて余裕でした。
まだ一人旅で行ける。
魔王アスラ戦では、前回でうっかりLawに傾いたスタンスを戻すためにChaosな返事。
うーむ、この辺りから物理反射にあぐらをかくのが無理になってきたかしら?
物理攻撃もありますが、時々マハラギダインを使って来ます。
アイテムで回復しようかと考えていると、アスラローガ.
ぬ、MAD状態!
「操作可能キャラがいない」の文字が・・・。
が、味方もいないのでむしろ好都合だったかも。
2倍の威力で攻撃できるのだもの。
この後、MAD状態で2回攻撃して終了。
ほっ、Neutralに戻ったよ。

EXミッションはクルースニク達の分は放置で。


2周目 エリダヌス
まずはトートのEXミッションを進められるだけ進める。
そして、探索。
このダンジョンが一番嫌いかもしれない。
ワープ床の嵐が泣ける。
レッドカーペットの有り難みをヒシヒシと感じられそう。
ジャック大佐のイベントの前に「荒ぶる試練(1)」「聖戦前夜(1)」をクリア。
この2体もまだ物理主体なので、一人で余裕でした。
まだ回復担当は喚び出さないで大丈夫かしら?

無理でした。
ウロボロス第1戦は毎ターン回復するのでしたよ。
となれば、仲魔がいないと厳しい。
真面目に1周目のようなメンバーを揃えるか、2周目の醍醐味?で強力な悪魔を喚び出すか。
・・・
楽な道に流れていくことにしました。
でも、少しハンデをつけて?喚び出したのはアズラエル。
トリスアギオンが使えて、破魔無効なので。
ついでにソースは火炎反射を出すし、2周目で作れるアリラトの素材になるという、お得感いっぱいな御方。
彼のお陰で無事撃破。
石化対策のアクセサリーを装備するので、2戦目も付き添いを頼む。
物理反射がないので断末波がつらかったです。
補助要員も喚び出せば良かったかも。
でも、惜しみなく宝玉を使い無事撃破。

ついでに聖戦前夜(2)の付き添いもお願いしました。
一人だと8ターンかかったので。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

ストレンジ・ジャーニー プレイ日記31

2周目 アントリア
1周目ラスボス戦で着ていた装備でお出かけです。
武器はLaw属性専用だったので、こちらはNeutral専用に買えましたけど。

イベントで仲魔になったピクシーは控えで一人旅。
装備が強力なので問題無し。
レッドカーペットを大枚を叩いて買いましたが、アントリアでは使いません。
レベル上げしておく。
経験値独り占めなので、ドンドン上がります。

調子に乗って進め、あっという間にミッション「特殊なエネルギー反応の調査」発生。
ここまで順調でしたが、B2Fで物理耐性+暴れまくりのオニが出て始めてから、さすがに辛くなりました。
素直に物理・銃撃反射のガイアリングを作りました。
ついでにソロモンリングも。
ガイアリングを装備したら、安心して一人旅が続けられました。
あっという間にボス戦前。
でも、ザントマンの依頼を果たせていないので、見つけるまでは行きません。
ミッションは簡単なものはやっておきます。
喚び出し料金が掛かるので、せこく小金を稼ぐよ!
(この依頼の報酬はマッカではなかったけど)
ピクシーにも宝玉をくれてやって、ピクシーナイフを貰って売り飛ばした。
やっとザントマンに出会って、依頼達成、ボス戦に突入。
余裕の勝利で、次のセクターに。


2周目 ボーティーズ
ボーディーズと書いたけど、アントリアに行って「ブルージェット号奪還作戦」。
1回目は魅了されてゲームオーバーになりましたが、2度目は無事に撃破。

今度こそボーティーズへ。
ここからは毒床も有って面倒なのでレッドカーペットをセット。
メルコムの依頼はその場でクリア。
ディースも戦闘無しなので受けておいた。
カラステングは面倒だけど、このダンジョンでは雑魚戦闘をやらないつもりなので、経験値稼ぎがてら受けることに。
その間にメインミッションも進み、「ゼレーニン隊員の救出」「逃亡したノリス隊員の捜索」 に。
これまた途中でハリティの依頼を完了。
雑魚戦がないからと、毒床ダメージを放置し、HP1で彷徨いていました。
そして、ゼレーニン救出時にノリスと戦闘があることをすっかり忘れて、HP1のまま戦闘突入。
が、ガイアリングのお陰で無事に乗り切る。(回復しないまま戦う人)
「マンセマットの力を借りて脱出」は覚えていましたけど、「出口付近で悪霊マカーブルに襲われる」は忘れていました。
まだ余裕の一人旅。

さくっと「ボーティーズのロゼッタ入手」 開始。
ミトラスの元へ。
途中の「狩猟の腕を競おうぞ」は一応やっておきました。
珍獣は多分、全部作ったけど。
ミトラスも一人で余裕でした。
この余裕はいつまで続くか。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム