テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記26

望鏡の墓所
最下層まで行ってきました。
亡者層からは、Lv200でも楽々とは言いにくくなってきました。
ははは、禽獣層でカンストしましたよ。
でも、称号は無し。寂しい。
操作キャラはフレンに変えて、Fナイトを狙いつつ移動していました。
そして、ここの最後のボス、スパイラルドラコ。
一応、ノーマルで挑戦。
攻略本を参考にメンバーはユーリ、レイヴン、リタ、エステル。
レイヴンは「天の嘆き」「愛の快針」「ストップフロウ」のみをセット。
リタはメテオフォール一択。
エステルは攻撃系を全部使用不可で回復・補助に頑張って貰う。
アクセサリーは全員クローナシンボル、アミュレット。
操作はユーリとリタを臨機応変に切り替えつつ戦っていました。
OVLメテオフォール中はもう画面が何が何やら分からない状態でした。
敵の一部分が壊れる音が時折混じっているのは分かったけど。
そうやって、ひたすら戦い続けること数十分。
「回復アイテムは足りるかな?」と心配になるころ、やっと倒れてくれました。
(心配したけど、結構残っていた)

が、モンスター図鑑が完成していないよ!
なんで!
攻略本でチェックしたら、天候・晴れの時にしかでないジェネラルバットに会っていませんでした。
もう一度、冥底層に行かねば。
ついでに、攻略本を見て最短で最深部に行ったので、B3,9階のセーブポイントに行っていないので、そこにも寄っていこう。
B9階まで降りたところで、無事モンスター図鑑完成、トロフィーの全記憶術式巡りも完了。

残りはアイテム図鑑。
夫のお陰で狙えそうなので、頑張りますよ。
残っているのはうさみみギルドで貰えるアタッチメントのみ。
つまり称号を集める必要が。
そして、この時点で取れずに残っているのはユーリとフレン以外の「F○○」とカロルのピヨピヨマン。
(パティの「大海賊の名を継ぐ者」は苦労しました。ストーリー中、パティがいる時は戦闘メンバーに入れひたすら使い続け、サイファー出現イベント前までにそれ以外の全部をなんとか出したものの、最後のサイファーがなかなか出なくて。)
1ダメージの武器を装備して、ハルル付近でひたすら戦う。
カロルはピヨピヨマン狙いでずっと出しっぱなし。
全員のF○○を取るまでに、これも取れました。

そして、全員のF○○を取って、うさみみギルドのおじいさんの所へ。
やった、全部のアタッチメント取った!
が、また図鑑の完成ならず。
なんで!
またもや望鏡の墓所。
武器を1つ取り忘れ。
わーん、竜槍ドラグネス拾い忘れている。
拾って、無事戦闘を終わらせるとアイテム図鑑完成の合図。
あとは図鑑を届けるだけ。
ハルルに行ってイベントを終えると「偉大なアイテムマニア」の称号とトロフィー・全称号取得の合図。

はあ、これくらいやれば、もう満足。
予定ではアイテム図鑑は完成出来ないはずだったから、大満足よ。
ということで、これにてTOVは終了です。
明日からはSJ頑張るよ。
そして、ハンターライフにも戻るつもり。

テーマ : テイルズオブヴェスペリア - ジャンル : ゲーム

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記25

望鏡の墓所
覇王層まで暴走騎士を取りに。
そして、その後は夫に「よろしくお願いします。」
私の辞書にミニゲームクリアは無い。
他力本願で「紳士のたしなみ」をゲット。
うむ、このミニゲームで貰える称号を取って貰ったからには、全称号取得も夢ではなくなってきた。
頑張るぞーー。

ということで、前回、あと一息という所で取れなかった犬マップを頑張ることに。
前回の敗因は分かった。
きちんとマップとメニュー画面での現在地を見比べていなかったのがいけなかったのよ。
前回はマップが水色になったら少し離れた場所で泊まる、という風に進めていました。
場所によっては2つのエリアで緑になるところがあるので、「見た目水色になっていても、実は隣のエリアで泊まっていなかった」という結果になっていたのかも。
なので、今回は丁寧に確認しながら。
でも、途中で縄張りを取り替えされるので簡単では無い。
泊まるためには1度は戦わないといけないので、戦闘はハードモードで。
ついでにベルセルクも取ろうという魂胆。
更に場所によっては1ダメージもつけてフェイタルストライクの称号も狙っておく。
うむ、一石三鳥。
でも、時間がかかる。
その苦労の甲斐あって、ついにラピードは全ての犬のボスになりました。

もう一つすぐに取れなかったのが、エステルのキュリオシティガール。
すべてのダンジョン・街に一度以上入ったのだけどなあ。
「世界を巡れたのはカロルのおかげ」というスキットも見たのに。
うーん。
「すきっとぷれいやーV」のリストを見ながら怪しそうなものがないか確認。
ん?
「世界の隅々まで」は見ていないんだ。
ということは、地図に空白が有り?
そういえば、丁寧に回ろうとしていたら、電話がかかって中断したのだった。
マップの端から丁寧に移動。
すると1/5も回らないうちにスキット発生。
その後、冒険王に駆け込むと、無事イベントが発生しました。

テーマ : テイルズオブヴェスペリア - ジャンル : ゲーム

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記24

タルカロン
シークレットミッションを取るために、デュークに会いに行くことにしました。
2回目のデュークを秘奥義で倒すのです。
変身したところで、1度秘奥義を使用。どのくらいのダメージを与えるのかチェックしておく。
ところで。
我が家のユーリとフレンは仲が良くないのでしょうか?
合体秘奥義がちっとも出せません。
攻略本に書いてある条件はちゃんと満たしています。
えいっと「○+×+□」を押したのに、出てくるのはバーストアーツです。
×に力が入りすぎ?
バーストアーツ中にもう1度「○+×+□」。
うーむ、今度は○に力が入ったの?ユーリ単独の秘奥義。
では、□にしっかり力が入るように、と、□を左手、×+○を右手などと工夫をしても、ここまでまだ1度たりとも成功していません。
親友のフレンよりも、操作する人の都合&好みでレイヴンばかり入れているのに嫉妬しているのでしょうか?
実は○+×も危うい器用者です。

それはさておき、デューク戦。
1度秘奥義を使ってダメージを確認したら、あとは攻撃しては残りHPのチェックを繰り返し慎重に。
そして、いよいよ最後のキメ!
安全のため皆様には身を守ってもらい、レイヴンはストップフロウ。(これがあるから、おっさんを外せない)
これで確実に奥義を当てて、秘奥義発動。
無事、「シークレットミッション25 デューク2戦目において、秘奥義でデュークを倒しました」をゲット。

今度は魔装具を集めているので、もう1戦続きます。
忘れずにスペクタクル。
すいません。
もうレベル160を越えているので、楽ちんです。
ノーマルでやるのに経験値10倍は卑怯ですね。
これはアンノウンでやる人用だわ。
でも、ハードにすらしません。
さくっと倒して、クリア。

さて、取り損なったSMが2つ。
ナム孤島で取りますよ。

シークレットミッション4「2度目のザギ戦で~」
ストーリー中、一生懸命船から飛ばそうとしたのに上手くいきませんでした。
攻略サイトに頼ります。
こういうことは攻略本よりサイトの方が役に立ちますね。
色んな成功例が上がっているし、場合によっては動画も付いている。
さて、チェックをすませたら挑戦。
すぐに死なれたら困るのでハードに。
ついでに、ユーリをしっかり追ってきてくれるように、スキル「スタンドアロン」をつけて仲間がいない状態に。
そして、ユーリにダオスマント装備。
いざ、スタート。
端まで行って、寄ってくるのを待つ。
近付いたらダオスコレダー。
あら?攻撃が反対方向だわ。
もう1度。
あ、早すぎた。
3度目の正直!
ばっちり船外へ飛んでいき、ミッションクリア。

シークレットミッション18 「イエガー戦で、敵がガードブレイクした後~」
ストーリーの時、時雨にはガードブレイクがついているので、レイヴン1人でやってみたのですが上手くいかず、これまた攻略サイトに頼りました。
ラピードの瞬迅犬連発でガードブレイク。レイヴンに操作を変え時雨使用で無事ゲット。

これで全部のSMが取れたので、称号をもらいにオルニオンに行ってみました。
イベントが発生しませんでした!
なんで???
攻略サイトに再び。
その周で取った分だけが有効のようです。
そういえば2周目ではティソン&ナンで取らなかった。
もう1度ナム孤島。
なかなか「烈震斬」を使ってくれず、時間がかかりましたが、無事ゲット。

今度こそ!
はい、今度こそ称号「心の中の聖騎士様」が取れました。

テーマ : テイルズオブヴェスペリア - ジャンル : ゲーム

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記23

望鏡の墓所
蒼天層、今生層はクリア前でも行けるだけあって、Lv160越えの我がパーティーには楽勝でした。
それでもノーマルで進みます。
だって恐いもん。
オーマ、気の毒にも、ほぼ何もしないうちにお亡くなりです。

無尽斬り
これだけ強ければ、100人斬りも大丈夫なはず!
まずはラピードで、50人、80人、100人に挑戦。
100人には「アイテムなんて使ってるんじゃねえ」の人がいるので、ラピードの無敵技・疾風犬を使ってスペクタクル。
もしかして、「ラピードさんが最強?」と思ってしまった。
ここ以外、疾風犬は使わなかったけど、余裕モード。
まずは確実にクリア出来るユーリから。
主人公&ほぼ彼以外操作していないだけあって、余裕の勝利。

次はフレン。
あまり使っていませんが、剣士なので操作しやすいはず。
散沙雨、秋沙雨(昔は最後、突き上げなかったよね?突き上げない方が好き)が好きなんで、それをつけて適当にやって、こちらも楽々クリア。

他に問題無く行けそうなのが、リタ。
オーバーリミッツ+タイダルウェイブ(たまにメテオスウォーム)で、問題無し。

レイヴンはスタイルチェンジで近接を戦いやすく。
「蛍なり」と「天の嘆き」が使えました。

ジュディスはスキルを覚えさせるために使ったけど、苦手。
残月・隼メインで戦いました。

カロル先生は強制以外ほとんど使ったことがありませんが、改めて移動の遅さを思い知った。
詠唱する魔法使いを倒したいのに、そこに行くまでが!
いっそ囲まれて、獅吼滅龍フラッシュを使う方が気持ちが良い。

エステルも操作に慣れていません。
そして、操作しても回復しかしていない。
攻撃魔法が光だけなのが、また悲しい。(効かない敵が出てくる)
たくさん出たら魔法、少ないときは物理攻撃で頑張りました。

パティもAIにほぼおまかせだったので、どうしていいやら。
フォームアップでクリティカルフォームになって、通常攻撃、ギャンブルキャストやファイヤービッグシェフで頑張りました。

と言う風に100人は難なくクリア。
まあ、このレベルで失敗することはない。

200人の方は・・・ははは、ラピード、ユーリ、フレン、レイヴンはノーマルでやりましたが、他のキャラはイージーに逃げました。
間に合わなそうな気がしたんだもん。
(イージーだとグレードは0です。それくらい強いくせにイージーなんて、弱気すぎ)

団体戦は200人をやる前に、手解きと勇壮をクリア。
200人後に無慈悲をやったのですが、イージーから戻すのを忘れ、1回目はイージーのままで。
でも、良かった。
エステルが敵に回ったとき、おっかないらしいですから。
2回目の時はちゃんとノーマルに戻しました。
するとドリームチーム、凛々の明星が一気に大変になりました。
ドリームチームは何はさておき、英雄を殺めし者から。
凛々の明星は回復魔法を使えるキャラから。
とやりたかったのですが、皆さん、縦横無尽に駆け回っているので、なかなかそうもいかず、私には大変でした。

テーマ : テイルズオブヴェスペリア - ジャンル : ゲーム

テイルズ オブ ヴェスペリア プレイ日記22

追憶の迷い路
ボスへのご対面の権利を貰うためにイミテーションガルドを15枚集めるよ!
追憶の○○が落としてくれますが、「必ず」ではない。
運が悪いときは行けるところまで行って、1個しか貰えなかった!
ま、どのみちモンスター図鑑を埋めるために全ての場所を回らないといけないので、何往復も必要だけど。
だからと言って、1個は泣ける。
が、一番運が良かった時は、宝箱から2個、追憶の○○から3個貰えましたよ。
ちゃんと宝箱は漁るにかぎります。
5回目完了までに12個。
6回目にこれまた運良く3個。
ついに挑戦権が!

はっはっはっは。
この6往復でレベル160近くまで上がったユーリ(しかもノーマル)には、LV70の天上に反逆せし戦士なぞ、ゴミに等しい!
と攻撃に突っ込んでいったら、秘奥義を喰らって、慌てふためきました。
結構なダメージなんですもの。
守護方陣合戦をやって無事でしたが。

よし、今度は望鏡の墓所に行くわよ。

テーマ : テイルズオブヴェスペリア - ジャンル : ゲーム