こうなったら最後まで、と空の軌跡3rd2周目も行ってきた

幻想水滸伝までにやるゲームとして、SCプレイ中にディスガイア2を買ったのですけどね。
もうこうなったら最後までと3rdまで行きました。

やっぱり守護騎士の設定は美味しいですよねえ。

3rdで騎士団について語られ、結社の使徒達の集まりで次の計画がより壮大な物になる、という話でしたから、次は騎士団VS結社が見られると思ったのですが・・・。

零碧では計画の全貌がさっぱりわからず(クロスベルでの活動はお手伝いとデータ取りでしたよね)、FCやSCで危機的状況になっていると噂さえれていたクロスベルが混迷に陥る様をみるだけだったとは・・・・。

さて、3rdをプレイして思ったことですが。
リースは従騎士になったばかりのところですよね。(単にケビン付きになったのが最近なだけでしたっけ。もう忘れているよ)
なのに、この1年後ぐらいのクロスベルでの僧院のイベントを見ると、彼女はロイド達より強そうに見える。
それを考えると零碧で負けイベントが多いのも納得かも。

また、空では明らかに悪の組織として描かれていた結社と手を結んだキーアを放置する教会ってどうよ、とか、バテマテに対抗するオーバルギアの制作に取りかかった中央工房をあざ笑うかのように、バテマテ以上の神機が出てきたよ、とか益々突っ込みたいところが出てきてしまいましたよ。

あと教授が結社に入ったのっていつ??
零の時点で6年前に守護騎士になったケビンのことは知らなかったのですよね。
碧時点で7年前に守護騎士になっていたワジのことは知っていたのかなあ。
いや、アリアンさんの試練イベントの時、ワジは名乗っていないのに「蒼の聖典」と呼びかけてきたのが気になっていてですね。

さて、こうやって2周目をやって記憶をリフレッシュさせましたが、次の作品が出たときには忘れていそうです。
是非とも次の作品には詳細な用語、人物辞典をつけていただきたいものです。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

空の軌跡 the 3rd プレイ日記16+おまけ

おまけ その1
MHP2G ソロで集会所上級を頑張ろうシリーズ。
集会所☆8
『幻の金竜を探して』
ちょ、どうしちゃったんだろう、私。
何故か華麗に攻撃を避けている!!
まあ、短い間の話でしたが。
それでも、回復薬グレート4個+応急薬3個ですんだのは私にしては快挙。

自分だけが面白いと思っている求愛シリーズ。
今日はミズハ真を来て、マジナイオカリナを担いで、オオナズチに会いに行きました。
が、オオナズチったら恥ずかしがり屋さんで、ツーショットを撮らせてくれません。
後で思えば、ザックの麻痺と私の毒が決まった時を撮れば良かった。
しかも、倒す前に帰宅されちゃった。
敗因は砥石を忘れたのと、ペイントボールを投げつけるのを忘れたところでしょうか?


おまけ その2
空の軌跡が終わりました。
明日からは、ずっと積んでいた「真・女神転生3 ノクターン マニアクス クロニクル」をやります。
無印で先生とシジマEND(夫がヨスガ、ムスビ)、マニアクスでアマラ、悪魔ENDと一応全部のEDは見ています。
今回はライドウと一緒に謁見に行ってみる方向で。
う、でも、追いかけっこ恐いよーーー。
ダンテさんに何度もスイッチを戻された人(^◇^;)/
ついでに言うと、「やっと通り抜けて、全滅(T_T)」もやった。(後に知ったけど、はめることが出来たんだってね。今回も正々堂々と戦ってやるわ!)

では、空の軌跡の最後のプレイ日記です。

続きを読む »

空の軌跡 the 3rd プレイ日記15

昨日5時台に拍手を送ってくださった方
応援ありがとうございます。

400回戦闘がてらに、煉獄でレベル上げ。
下の方の蜘蛛は辛いので、上の方を行ったり来たり。
全員のレベルを130まで上げました。
裏武術大会参加予定メンバーのヨシュア、ケビン、レン、リースは135まで。

ずっとレベル上げは飽きるので、途中休憩で「軌跡でポン」をやりましたよ。
マニアックスまでクリアしたよ。
カンパネラさんに「なにやってるの」と何度も怒られましたけど。

で、裏武術大会のナイトメア部門。
それ以前は3連戦で終わりだったのに、ここだけ4連戦。
しかも!ラストはレーヴェ&カシウスという鬼のような組み合わせ!!
一度リセットして、準備し直しました。
2回目はアースウォールが間に合わず、カシウスのSクラフトとその後の攻撃で全滅。
3回目は駆動と行動力を付けたレンでせっせとアースウォール(間に合いそうもないときはケビンのグラ-ルスフィア)で、できるだけダメージを受けないように。
攻撃の基本は超・闘魂ベルトを付けたヨシュアのSクラフト。
リースとケビンは回復やアースウォールの枠外になってしまった人へアースガードなど防御重視で余力があれば攻撃。
これでなんとかクリア出来ました。

ラスト2つの扉を開けるため、また戦闘してくるよ。

空の軌跡 the 3rd プレイ日記14

昨日5時台、7時台に拍手を送ってくださった方
応援ありがとうございます。

昨日17時台に拍手&コメントを送ってくださった方
ありがとうございます。
やるよね!避けたつもりで、何故か懐。
あと、押したつもりなのに押せていないボタン。
物欲ばかりでなく、こういうところも察して欲しい物です。

第七話 遠い炎群
新しく開いた通路を抜けると、そこはケビンとリースが育った孤児院に繋がっていました。
ここでケビンの過去が更に明らかに。
礼拝堂に隠された場所に行くと、イベント。
ケビンが5年もリースと顔を合わせなかった理由となった事件について語られます。
そして、何度目かの影の王、登場。
ケビンは、ここで影の王の正体を告げる覚悟ができました。
一応ネタバレは防いでおきましょう。
影の王の正体とこの場所についてがわかった、ということだけ。
影の王の企みにより、リースの足元が開きがどこかへ落とされたので、ケビンは急いで後を追います。

二人が落ちた先は煉獄。
ここではケビンがかつて葬った者と遭遇、襲ってきます。
最初の二人は毒攻撃がきつかったです。
防ぐアクセサリーさえ付けていれば楽勝だったと思います。
3番目はこちらのステータスを下げる攻撃をしてきたけど、そんなには苦労しませんでした。
そして、最後。
ワイズマンです。
しかも連れているのは強力な悪魔2体。
会話イベント中に覚えたSクラフト・聖槍ウルが悪魔によく効きます。
超・闘魂ベルトを装備させて、どんどん割り込みをかけていきます。(一度目は出来なくて、かつワイズマンの混乱攻撃のお陰で失敗した)
ワイズマン一人になれば、切羽詰まることはありませんでした。

出口と思しき、門を発見しましたが、開ける方法が見つかりません。
しかも何故か魔物に追いかけられているギルバードまで来るし!
絶体絶命のピンチに覚悟を決めたケビン。
しかし、その時、門が開き仲間達が駆けつけてきました。

拠点に戻ると、幽霊さんから影の王の居場所を告げられます。
しかし、その場所に歩いて行くには無理がある。
ここでティータが提案。
思念が反映する世界なら、皆でアルセイスを思い浮かべれば!
これなら行けそう!ということで準備です。

そこに着いたらもう拠点に戻れないし、門にも行けないそうです。
しっかり準備してね、ということです。
とりあえず、門を全部開けるようにしよう。
戦闘400回か・・・。(ある門の開放条件)
ほとんど戦わず来たから辛い。

空の軌跡 the 3rd プレイ日記13

昨日1時台に拍手を送ってくださった方
応援ありがとうございます。

第六話 守護者の試練
黒の方舟
ギルバード、本当に大活躍だね。
今度は捕まっていました。
助けてあげると、憎まれ口を叩きながらもお礼の品をくれました。

お礼の品、セキュリティキーを使って先に進みます。
今度はドルン一家と対決。
超・闘魂ベルトを装備した、ヨシュアのSクラフトで楽ちん。
レンにも闘魂ベルトを装備させていますよ。

その次は結社の皆さん、ブルブラン、ウォルター、ルシオラ。
この三人まとめてはきつい。
ヨシュア、レンが攻撃担当、ケビンが回復、エステルは臨機応変に。
回復役のケビンにはあれこれステータス異常を防ぐアクセサリーを付けていって、良かったわ。

で、ラストは黒騎士。
そして、彼の正体もついに判明。
まあ、驚きもなくあの人。
おともに巨大機械兵器のD・ファントム。
絶対、恐ろしいことになるので、全員クロックアップ改を使用。
そして、レンはずっとアースウォール。CPが貯まったらSクラフト。
ヨシュアもせっせとS・クラフト。貯まってない時は、アーツで範囲攻撃。
エステルとケビンは範囲外になってしまった人のためにアースガード、もしくは回復。
ある程度、ダメージを与えると分身し始めますが、全体か範囲攻撃で片付けていきました。
数が増え、攻撃を何度も受けるので、完全防御がしばしば解除されます。
黒騎士のS・クラフトが来たらどうしようかと思いましたが、しっかりガードがかかっていて助かりました。
あと一息になったら、昨日のカシウスみたいな目に遭ったらイヤなので、念のため、ヨシュアでトドメを刺しました。

エルベ周遊道の新たな道が解放されました。