戦国BASARA バトルヒーローズ プレイ日記14

島津義弘『次の世代』
固有技2は当たれば大きくダメージを与えられますねえ。
当たれば
発動まで時間がかかるから、その間にやられて使えない!
(でも、数回ボス戦で使用してみた)
ということで牽制技→「危なかよー」の固有技1を多用。
次々やてくる若い挑戦者をあしらいながら、気概がある者の訪れを待つ。
最後にやってきた武蔵を育てる気のようですよ。


宮本武蔵『最強への道~剣客6番勝負~』

体力ゲージがめちゃめちゃ短い!
強いけどこれは神経に悪い。
牽制技は距離をしっかり覚えないと全く当たりません!
敵を飛び越えているよ。
結局固有技1の連打で乗り切りだ。
(固有技2は私には使いこなせない)

名だたる剣豪と勝負の旅!のはずなんだけど・・・。
勘違いと思い込みで戦っています。
松永さんもお気の毒です。
利家だけが快く遊んであげていました。
で、最後の敵はびっくりのあの人。
長男が気に入っていた「最強なのにやられた!」の直江さん(でも武蔵は小次郎と思い込んでいた)。
最強だけどあっさり勝てましたよ。


今川義元『最悪上洛★危機一髪』
愉快な技の持ち主で、私ご贔屓です。
牽制技と固有技2は遠距離から使えて便利!
固有技1のなないろ晴舞台も使いやすい!

「とにかく安全な道から上洛」のはずが何故かライバル達の争い中に紛れてしまうことになる、義元。
お陰で毎回、ボス戦は2人の武将。
引きつけて2人まとめて、戦極ドライブ+固有技1で体力を削ります。
うまくいかない時は余裕で1死。


これで全員のストーリーモード完了。
ミッションの方は・・・・。
もう全然、進められない!
2度失敗したミッションを横から覗いていた長男がやりたいというから渡したら、クリアしちゃいましたよ。
わーーーん。
これがウカムさんをソロで倒せる人と、集会所をソロで出来ない人の差?
悔しいけど、義元が仲間になったのでセーブ。
その後1ミッション成功して、謙信&かすがが仲間に。
で、ここで止まっています。
もう、ここからは力押しは効かない。
丁寧にガードして、チャンスをうかがわなければ勝てませんよ。
そんなのBASARAじゃなーーい。(適当にやっても勝てるもの、と思い込んでいる)
あと数回やって進まなかったら止めます。

戦国BASARA バトルヒーローズ プレイ日記13

昨日17時頃拍手&コメントをお寄せ下さった方
ありがとうございます。
そうなんですよね、武器は会心率もあって素敵なんですよね。
武器と防具のどちらに回すべきか悩み、まだ大事に取っています。
え?そちらの秀吉はそんなに頼れる人だったの?
こちらは病に冒された体に鞭打ち頑張らされたのに!
絶対親友ではないと思いました。

昨日19時半頃拍手&コメントをお寄せ下さった方
ありがとうございます。
いやいや、活躍はしていません。
コソコソとチマチマと攻撃している程度です。
とりあえず数回麻痺にはしているので、まるっきりの役立たずではないとは思いますが。
おお、やはりナルガXは素敵ですか。
ガード武器はほとんど使っていないので、やっぱり作るべきか。
ああ、もう!3つをどうやって使ったらいいの?


では、BASARAの方です。

本多忠勝『偽物、参上!』
忠勝、起動!
強いんだけどね、私、結構苦手です。
通常攻撃3回後の大きな動きで、あらぬ方向に行ってしまう。
それに移動が遅いし。
援護形態→牽制攻撃が良い感じ、と気付くまでは景気よくダメージを受けていましたよ。
撃たれ強さに救われていましたけど。

忠勝の偽物が現れ、あちこちで勝負に負けたり、盗みを働いたりで、忠勝の評判が下がっています。
偽物を見つるのだ!と家康と共に探し歩く。

からくり兵器持ちのアニキが作ったのかと思いきや、むしろ被害者でした。
浅井家に現れたときに「愛の戦士」と名乗ったというのを聞いてやっと真犯人がわかったよ。
犯人はザビーでした。
ホンダ忠勝との対戦は結構危なかった。突進対決でした。
ザビー本人はそんなに大変ではありませんでしたが、時間が危なく、ダメージ気にせず突っ込むのみ!となってしまいました。

徳川家康『過ぎたるもの無し』
本編でも私には微妙な家康ですが、こちらでも微妙。
どれも上手く使いこなせません。
通常攻撃2回→固有技1でやったら、少し良かったです。
頼りになる忠勝を連れていくと、戦の相手から「忠勝がいなければ、ただの子供」と言われるのに我慢がならず、どうとう1人で出撃。
でも、途中で必ず忠勝が手助けに来てしまい、おかんむり。
武田の3人相手に忠勝無しなんて、お馬鹿なマネはやめなさい!
が、意外や意外、お館様まで一度も死なず。
実は使いやすかったのだろうか?

武田信玄『軍神共闘戦』
お館様も苦手の1人。
移動が遅いキャラはどうもね。
が、今回は移動が遅いキャラは牽制技でかなり移動できることが多いので、本編よりは使いやすいかも。
お館様も牽制技で移動していました。

1戦目は謙信&かすがですが、タイトル通り、第3軍風魔の出現により、共闘と相成りました。
謙信と共に風魔を探し回りますよ。
私の所の2人の息は合っていませんでした。
どちらかが、相手が攻撃しようとしている敵を吹き飛ばしたり、凍らせたりで、全然手助けになっていない。
「遊撃」のままにしているのがいけなかったのかも、と終了後思い至る。
ラストはいつも通り2人の対決で終了。
今の勝利はなんだったの・・・。

戦国BASARA バトルヒーローズ プレイ日記12

猿飛佐助『密書争奪戦』
家の中が静かになったので、佐助を堪能することにしました。
いつもやられて悔しい固有技が使える!
でも、「お馬鹿さん」が聞きたくて、通常攻撃を駆使するお馬鹿さんな私。

お館様に命じられ、謙信の密書を奪いに行きます。
下っ端?の忍びを連れて。
うーん、この忍び、全く役に立っていません。
「お馬鹿さん」と佐助が頑張るしかないじゃないか。
慶次→元就の元へ情報収集に行くもさっぱり。
素直にかすがから奪い取るが一番、とかすがの元へ。
しかし、そこには先客・風魔が。
ということで風魔が第3軍として参加。
まっすぐ、かすがを狙っていたら、密書を奪って去って行っちゃいましたよ。
ここからは、かすがをお供に密書探し。
かすがは一応ただの忍びよりは役に立っていたと思う。
私の目にはかすがの動きはさっぱり入っていなかったので、自信はありませんが。

最終的に密書は松永の元に。
いやだな、この松永と風魔の組み合わせ。
どちらの攻撃も避けるのが苦手です。(他は大丈夫、というわけでもないけど)
かすがに風魔を任せ、松永狙い。
やっと松永を倒した頃には、風魔もあと一息の状態。
よしよし。
美味しいところだけ奪って、風魔撃破。
密書は・・・琵琶の楽譜でした。
楽譜と聞いて、謙信様が歌ってくれるのではないかと一瞬期待したお馬鹿さんでした。

竹中半兵衛『戦国乱世策略戦』
こちらも敵としてはイヤなタイプのお人。
しかし、自分で使うとなるといい感じ。
気持ちよく戦っていけます。
秀吉、少しは働けよ。
さすがの半兵衛も武田軍の3人組には苦戦。
1度死んでしまいました。
ほんっと秀吉使えない!何度も掴み損なっているのを見たぞ!
それ以外は、第1武器でも楽々勝利。

北条氏政『北条家妄想物語』
慶次にお爺ちゃんが思い出語りをするというストーリー。
しかし、いささか記憶に衰えがあるため・・・。
攻撃後の隙が大きさが難点とはいえ、通常攻撃の範囲が広いのは良い。
第1固有技も使い勝手がよいです。
攻撃命の私は第2固有技のお灸はあまり使わない。
おともの風魔がそこそこ頑張ってくれるお陰で、意外に楽です。
しかも第5章では義元、最終章では信玄が更に手伝いに来てくれます。
ほとんど終わりになってね。
お爺ちゃんらしい、よいお話でした。

戦国BASARA バトルヒーローズ プレイ日記11

本日10時頃拍手&コメントを下さった方
ありがとうございます。
>モンスターハンター
ソロで集会所も出来ないのに、せっかくなのでと覗いてみましたが、当たり前ですがさっぱりでした。
集会所ソロを頑張ろう。

テオとクシャの隅っこ好きはなんとかならないでしょうかね。
攻撃しにいって押し込められたり、通り過ぎてみたり。
仕方なく真ん中で立ち尽くして、攻撃を受けたり(涙)
集会所の方はクリア出来ないかも。

ではBASARAの方を。


まつ『妻の鑑』
利家は長政と共に戦へ。
まつはお市と共に留守を守ります。
おお!太郎丸!
私の大好きな「飛べ!太郎丸」がちゃんとある。
わーい、これで遠距離から攻撃し放題。
ボス戦ではもう一つの固有技の連続攻撃で。
迫り来る数々の敵を打ち倒し、見事、留守を守りきります
うん、まつは本編と同じくすっごく使いやすかった。

前田利家『まつが消えた!』
利家も使いやすいよ。
前田ご夫妻の使いやすさに仰天。
(私にとっては、本編での利家はあまり使いやすいとは思えない)
牽制技が誰よりも使いやすい気がします。
あ、まつは太郎丸の素敵さに使うの忘れた。

行方不明になったまつを探して、あちこちへ。
実は城内というオチかと思ったら、いつきの所で料理を教えていました。
私はてっきり、お米を貰いに行ったかと。

風魔小太郎『暗殺者』
風魔さんはミッション用に武器が第4武器を購入済み。
これなら楽々と思いきや、意外に攻撃力が無い。
でも格好いい。
謙信&かすが、政宗&小十郎とペアが続いたところで、アニキ+元就、謙信+信玄、信長+本願寺の三つ巴の戦いが。
でも、どちらのボスもこちらばかり攻撃している気がする。
おともの北条のお爺ちゃんの氷結技が地味に役立っていました。
最後は秀吉&半兵衛。
また、半兵衛で苦戦した。

戦国BASARA バトルヒーローズ プレイ日記10

明智光秀『新たな体』
光秀さんのパートナーは何故か濃姫。
体力吸収技は素敵ですが、ちょっと発動が遅いです。
ボス戦前には雑魚で回復しておく。
でも、鬼兵、騎馬兵からは吸収できませんでしたよ。
4章のお市との吸収合戦では負けてしまい1死。
5章ではとうとう信長を裏切り、蘭丸&濃姫&信長と戦闘。
蘭丸と濃姫は遠距離型なので、吸収しやすいかと思ってのですが、吸収する前にダメージを受けてプラマイ0といった感じ(むしろマイナスか)でした。
ラストの秀吉&半兵衛では苦手の半兵衛があっさり終了して驚き。
(半兵衛は佐助同様温存中)

ザビー『開幕!ザビー・リサイタル』
素敵な名前の信者が仲間で来てくれるかと思ったのに、ただの「ザビー教信者」でがっかり。
ザビーのリサイタルに唯一来てくれた島津のおじいちゃんとバトル。
せっかく聞きにくれたというのに。
倒すと島津さんはチェスト島津となって仲間になってくれました。
ということは?
おう!次は毛利さん。
勿論サンデー毛利となって仲間になりました。
そうそう、肝心のザビーの攻撃ですが、通常技が一番使いやすいような気がしました。
固有技はどちらも発動が遅くて、出る前に襲われる。
が、ワタクシ、通常攻撃ではなく、ジャンプ攻撃でほとんどクリアしました。
なんかこれの方が隙が少ない気がしたんだもの。
ラストバトルはチェスト島津もサンデー毛利も来てくれないのに、小十郎→.本願寺→いつき→慶次と4人のボス戦。
勿論ジャンプ攻撃で乗り切ったさ。

本願寺顕如『筋肉の祭典』
これは!
意外に使える。第1固有技が良い感じ。
牽制技の跳び蹴りは本編でも上手く使えなかったので、使わない。
いえ、他のキャラでもほとんど使ってない・・・。
筋肉勝負は木騎や2人ボスの時以外は苦労しませんでした。