アバタールチューナー2 プレイ日記21

や、やっと、やっと曼斗羅マスターになりました。
長かった。
このゲームの半分以上はラストダンジョンに居座っていましたよ。

さ、これでいよいよラスボスです。
サタン様を倒した私には、もはや“ゴミかす”のはずです。

ラスボスは「梵天ブラフマン」です。
真3のターミナルみたいなものを頭につけた顔がいくつも付いた宇宙船っぽい姿をしています。
↑こんな説明ではわかりにくいですね。

さすがにオート戦闘は無理ですが、サードアイで攻撃して、時折回復しておしまいです。
○○無効を持っていなかったら、辛かったかもしれません。

そして、エンディング。
……よく分かりません。神話に詳しい方は理解できるようです。
とりあえず、太陽は無事戻ってめでたし、めでたしと言うことは分かりました。

2周目は「ワイルドアームズ」が終わってからにします。
今度はノーマルで敵を蹴散らしながら進もうと思っています。
それとパーティはロアルドに変える予定です。

アバタールチューナー2 プレイ日記20

昨晩、サタン様にチャレンジしました。

自力で倒すことは既にあきらめているので、まずは攻略サイトでカンニングして予習です。
お薦めスキルや作戦、サタンの行動パターンをメモ。
用意する物は…「筆記用具、電卓、PC、10円玉など」
10円玉って何に使うの?
………………。
じっくり読んで10円玉の使いどころもわかったところで、いざいざチャレンジです。


戦闘開始前に下準備。
サタン様は4ターンを1サイクルで、毎ターン耐性を変え、決まったターンに壊滅的な攻撃をしてきます。
そこで、現在ターンの属性&攻撃をきちっと把握するための表を用意。
それと10円玉。
そのターンのサタン様をきちんと把握するため、上記表のターン数の所に置きます。
あと計算機と筆記用具を準備して、戦闘開始です。

戦闘は主人公、シエロ、ゲイルでいきます。
第1段階
ランダムにくるマハンマオン対策にゲイルを人間形に。
4ターン目に来る「神の息吹」とランダムにくるマハムドオンを予防しながら、パワーチャージ+ギロチンクロウで主人公が攻撃。
シエロは主に回復・補助、ゲイルは次へ送るを。

第2段階
サタン様の攻撃に「魅惑の果実」が追加されます。(こちらも決まったターンにくる)
更にこちらも防御しながら、パワーチャージ+ギロチンクロウで攻撃。

第3段階
更に「神の裁き」が追加。これを使われると必ず1人死亡です。
これは防ぎようがないのでランチアオーブで復活させながら、パワーチャージ+ギロチンクロウとマインドチャージ+ピュリプレゲトンで攻撃。
最後にHPがある程度以下になるとディアラハンを使用するので、一気にダメージを与えるタイミングを見計らい攻撃。
メモや計算機を駆使して1時間ちょっと掛かって倒しました。

この攻略法を見つけた方々すごいですよ。
HP残量をきちんと計算しておく、今何ターン目なのかしっかり把握しておけば、勝てます。
私は与えた総ダメージを計算していたら、10円玉をきちんと移動させるのを忘れてピンチになりましたけど、きちんと押さえておけばピンチになることも少ないと思います。

大量のAPも貰えたようですが、お金の都合で新品曼斗羅に変えられなかったので、だいぶ無駄になったかも。
そう、まだ曼斗羅マスターにはなれていません。
あと少し、です。

アバタールチューナー2 プレイ日記19

WA4も始めましたが、「曼斗羅マスター」への道をめざしこちらも頑張っています。
第6階層で、ひたすらグルグル回ってAP稼ぎです。

太陽到着までにかかったプレイ時間は20数時間。
以降すでに30時間近くです。
プレイ時間の半分以上がラストダンジョンにいたことになります。
これでは、ストーリーほとんどなかったと言っても過言ではなさそうです。
ストーリーを追うだけだったら、30時間以内にクリア出来そうです。
これって短すぎ。
幻想水滸伝4やドラクエ8もストーリーだけなら短かったと思います。
この頃は短いのが流行なの?(私は長い方が好き)
値段との釣り合いを考えてしまう今日この頃。

アバタールチューナー2 プレイ日記18

今日は「ワイルドアームズ」の発売日なのですが、まだDDSです。

セトを倒したので、レベル上げに励みました。
昨日からずっと励んだおかげでレベルは99となりました。
でも曼斗羅マスターへの道は……まだまだ遠い。
とっても遠いです。

ついでにノイズも集めていますが、不作です。
はぁ~。

アバタールチューナー2 プレイ日記17

3人とも物理アブソーバを覚えてからセトを倒しに行こうと思っていたのですが、貧乏に負け2人であきらめました。
曼斗羅、高いよ。しかも数多いよ。

1人は銃撃で攻撃。
2人でランダマイザと突撃の狼煙、回復、余裕があったらマインドチャージ+ロストワードを使う。
という作戦で行きます。
気休めに
物理アブソーバがないキャラにはカウンタを、
スキルに余裕がある攻撃役に会心キャンセラ(前回アゲンストペインでクリティカルがよく出ていたので)とクリティカをセット。

では、戦闘開始!
銃撃いいかも。1回のダメージはマインドチャージ+ロストワードよりは少ないけど、アイコン1つ増えるから2回攻撃出来ます。
それに時折クリティカルも出ています。
カウンタは気休め程度でした。(ダメージが100もなかった)

物理アブソーバのおかげで敵の攻撃回数も減りました。
気のせいかアゲンストペインのクリティカルも減ったような?
レベルも上がっているので(92)その他の攻撃も以前ほどつらくないです。
今回はマハリターナーで3人とも人間になるようなことはなかったです。
砂漠の砂での立て直しもうまくいきました。

今回は、色々うまくいって余裕の?勝利でした。

あとはサタンとラスボスだけ!