シャドウハーツFNW プレイ日記31

いよいよラスボスに会いに行きます。

今回のグッドとバッドの分岐は既に確認しています。
会話の選択肢がないからどうなるのかと思っていましたが、そういう風に分岐するのね。
確かにそれっぽい演出、ありましたね。

最後のセーブポイントで別ファイルを用意。
一度にグッドとバッドを見てしまおうという魂胆。

奥の部屋へ入るとイベントです。
レディがキラーを台の上に寝かせ口づけをします。(何で都合良く台があるの?)
何度もするうちにレディの目から涙が。
そこへジョニー達がやって来ます。
決して後ろから襲わない。正々堂々です。

イベント後、いよいよ戦闘。
ボスはレディとマリスアンブラルです。
レディには攻撃が全く効かないので、マリスアンブラルだけを攻撃します。
ストックに注意して攻撃。
全体攻撃が来ますが、「嫉まれたる妬心」に比べればダメージはずっと小さいです。
残っている鍵をどんどん使って、マリスアンブラルを楽々撃破。
するとイベント戦闘。
ジョニーの攻撃でレディが倒れます。

倒れたレディはキラーの元へ這い寄っていき倒れます。
この辺のイベントを見ていると、こっちが悪人みたいというか二人の方が主人公というか。

そしてエンディングとなります。
歌が流れて、メンバーのその後について語られた後、ジョニーの事務所の中。
相変わらず「迷い猫探し」程度の依頼しか来ていないようです。
グッドとバッドはこの後がちょっと変わるだけです。
グッドはまぁそんなものかなという感じ。
バッドはホラーのラストにありがちな感じ。
SH2のような衝撃に乏しいです。

今回のFNWは普通に面白いけれど、2に比べるともの足りないです。
なんか勢いが足りない感じ。笑いも涙も。
1周終わっても「さぁもう1周!」と言う気持ちになれません。
SH2の時はすぐに再スタートしたのに。
やっぱりキャラクターかな。
前作のウルと蔵人のようにご贔屓が出来なかったから。
でも、次作が出るならきっと買います。

シャドウハーツFNW プレイ日記30

最後のスナップ「金色のブリキン」を持ってマサトシに話しかけると、美徳の聖水が貰えました。
これをある絵に振りかけると別世界に行けるらしいです。
しかも都合が良いことにその絵の持ち主は親父でした。

ということでガーランド邸に向かいます。
そして奥の部屋の絵に聖水をかけると煉獄に入ってしまいました。
しかも1人ぼっちです。
正面には6つの扉があります。
ここに入って仲間を捜すようです。
1人は心細いので、敵が出ても逃げます。
最初に会えたのはナタン。でもその前に1人でボス戦。
HPに注意しながら戦って、無事ナタンを正気に戻しました。
これで二人旅。
次はシャナイアを見つけたのですが、ボスが前回より強いです。
もしかして、だんだん強くなっていくの?

案の定1人ずつ助けるたびにボスが強くなっていきました。
最後の敵なんか、もう無茶苦茶強いですよ。
しかもスピリットオフを使ってキャラを減らしてきたし。
最後にマオを助けると、最後にされたことを怒って1人で先に行ってしまいました。
慌てて追いかけると、やっとセーブポイントに辿り着けました。
途中に全然セーブポイントがなかったので辛かったよ~~。
そしてセーブポイント側には何故かジェラルド&バイゲンが。
一体どうやって来たの!
ここでは第3の鍵を売っていました。
でも来る前にストライク拡張リングを買い込んだのでお金がない…。

セーブポイントの先の扉を開けるとにゃんこ先生、敵に取り込まれています。
ボスは「嫉まれたる妬心」。HPが非常に多いです。
攻撃も範囲が多いし、ダメージも非常に大きいです。
入れていてよかった、グラマーヒルダ。
彼女の全員全HP回復がなかったらつらいですよ。
補助魔法を使うとすぐに打ち消し技を使うし、ダメージが恐いから連携も使いづらい。
本当に地味に攻撃。
地味だから戦いも長引く、長引く。
一度ハウリングを使いました。
やっと終わりが見えてきたら、またまた来たよ。スピリットオフ(泣き)
ヒルダは連れていかないで!!と願っていたら、ジョニーが連れて行かれました。
良かった、良かった。
確実に倒せそうになったら、連携を使い無事撃破。
そして絵の外に出てイベント。
夢オチなんですか?

シャドウハーツFNW プレイ日記29

門の世界からスタート。
マップは非常に判りやすいです。
所々に道が塞がれているので、固定雑魚?マリスソーカーを倒して先に進みます。
こいつには魔法が効きません。地道に物理攻撃。HP自体大したことないので楽勝。

2つ目のマップの途中でボス戦。
準備なんかしてないよ。
とりあえず、ロザリオと懐中時計は必ず装備しているけど。
敵はマリスギルバートです。
シャドハらしく気色悪い姿をしています。
いくら力があると言ってもこんな姿に誰がなりたいかっていうの!
ギルバートはキラーほど苦労せずに倒せました。

3つ目のマップで、毒Lv3とロザリオを拾って地上へ戻ります。
今度こそ、金色のブリキンを倒す!

アーカム大学でピットファイト。
金色のブリキン戦。
まず無気力にします。
その後毒状態にして、ひたすらターンが過ぎるのを待ちます。
が、HPが0になる直前に状態異常が切れてしまいました。
もう1度、無気力、毒状態に。
毒状態にしたキャラお亡くなり状態で、金色のブリキン撃沈。
あ~、ドキドキした!

シャドウハーツFNW プレイ日記28

アーカム大学に行くとピットファイトが追加されていました。
「希少異聞録の課題」最初の4回までは敵が弱くって余裕なのですが、5戦目の「金色のブリキン」
なんですか、こいつは!
攻撃するとこちらのHPを遥かに上回るカウンター攻撃をしてきます。
しかも物理攻撃も特殊攻撃も効きません。
どうしろっていうのよ!
リングに毒を付けたらいいのでは?とやってみましたが、なかなか毒になってくれないなぁ。やっとなっても敵の連続攻撃で全滅。
う~ん、仕方がないカンニング。
あ、なるほど。無気力も付けるのね。ふむふむ。
とりあえず毒Lv2ではなかなか効かないので、先に毒Lv3を手に入れようっと。

攻略サイトによれば門に落ちているらしいので、早速向かいます。
入ってすぐのセーブポイントを進むとキラーが待ち受けています。
「レディを守る!」ってあなた、まるでこちらが悪役ではありませんか。

マリスキラーは当然強いです。
とりあえず、アークゲイルをかけてみます。
ストックも減らして、写真を撮って。
物理攻撃が強かったので、アークシールドも使っておきました。
あとは地道に攻撃して撃破。

キラーを倒すとレディは初めて口をききます。
「キラー」
やっぱりこっちが悪人ぽい。
死んだキラーをお姫様だっこしてレディは門の奥へ入っていきました。
レディ、力持ち…。

ボス戦の後、いよいよ門が開きます。
一行は門を閉じる為門の中の世界へ…

シャドウハーツFNW プレイ日記27

ガルヴォイの谷
モアナ村の長老オカナガンに会いに行くとシャナイアのイベントが発生。
一度ガルヴォイの谷へ戻ってみるようにと言われます。
谷の中ではしごを持ってウロウロ。
最深部に行くとシャナイアがサンダーバードと契約した場所にたどり着きます。
そこには以前は無かったという奥へ続く扉がありました。
先に進んでみると。
う~ん隠しフュージョンは必ずお父さんがらみですか。
でも戦うのはお父さんではありません。ティラワです。
今回は父の愛に免じて?シャナイアとジョニーの二人で戦います。
二人で挑戦していいだけあって、強いですよ!!
補助魔法はあまり使わないのですが、今回はアークゲイル、アークシールドを使用。
物理攻撃強力です。
それとティラワはダメージ+HP吸収の技なんか使ってきます。
しかもHPが少なくなると、全能力アップ魔法を使うという嫌らしい奴です。
肝心なところで入力ミスして、一度全滅してしまいました。
2度目で無事、太陽の精霊ティラワを撃破しました。
こいつも使用MPが多い技ばかりだ。

漢寿司
やっとクリア出来ました。
もう、何度やり直したことか…。
第六回戦 生鮭宮
ここから個人戦になります。「ナタンさんの死は無駄にしませ~ん」
ナタンVS大自然のサケ握り
ホント死んじゃうのですよ、即死攻撃で。
レオナルドベア装備して、あとは地道に戦うのみ!

第七回戦 タコ宮
シャナイアVS吸いつくタコ握り
赤くてくねくねしていて、こいつが一番嫌いかも。
シャナイアは外で待っていてくれそうです。

第八回戦 俵握宮
リカルドVS紛い物の俵お握り
「絵皿に乗っていてすみません。」と低姿勢なところに好感。
たまたま付けていた石化が効いてあっという間に撃破。

第九回戦 ガリ宮
フランクVSももいろガリ握り
建物もお皿も安っぽい。
フランク、コスモを燃やす。

第十回戦 トロ宮
マオVS風格漂うトロ握り
マオ、ネタだけで良いそうです。
ちょっとピンチになりながらも次へ進みます。

第十一回戦 玉子宮
ジョニーVSお子様は玉子握り
うん、私も醤油を漬けたいなぁと思うのですよ。
たまたま付けていた麻痺で敵は何も出来ないまま、やられていきました。

第十二回戦 親方の間
そして、最上階。
親方が懐かしのテーマにのって登場です。
そう、親方の正体はヨアヒムだったのです。
借金返済のため寿司屋を始めたそうです。
しかも漢寿司は実は漢祭りの会場だったことが判明。(女でも参加できるのですね。)
キースのためのアガリを貰うために、兄ヨアヒムと勝負です。
勝負の前に選択肢がでてきますが、いつも○ボタン連打で「マイプリン」を選んでしまいます。
グラマーヒルダ(マスク状態)VSグレートQ
何度やってもエナジーチャージ→第七の鍵攻撃でやられてしまっていたのですよね。
今回はシールドや防御を使って凌ぎ、何とか勝つことが出来ました。

勝つと欲しくもないのに「はてな?の仮面」を押し付けられました。
外でメニュー画面を確認すると「グラマーはてな?」になっていました。
無事、アガリをキースに渡すと、福引き協会会長としての仕事をしてくれます。
今回もコウモリの姿のままなんだね。寂しいよ。