キングダムハーツ2 プレイ日記27

いざ!扉の前へ!
ソラ、リク、王様のキーブレードの力で扉を開けます。(カイリのキーブレードはどうなったの?)
開けた先は…長いですよ。

6人で扉を通り抜けるとその先は町っぽい場所です。
そこでゼムナスが待ち受けていました。
王様とカイリだけ離されてしまいます。
4人でゼムナスを目指します。(でもパーティは3人)
町の中を走り抜けているとリアクションコマンドの△が出てくるのですけど、押すと連携になってしまう。
一部、使わないと先に進めないので困りました。

1回目の戦いは雑魚を攻撃すると本体(これは一体何なの?)にダメージを与えられます。
時々リアクションコマンドで逃げないといけないけど。
これを倒すと場所移動。

次はエネルギーコア。
これも時々現れる雑魚を全滅させないといけません。
(ここでの雑魚戦でもちゃんと経験値がもらえます。途中レベルアップしちゃったよ)

これを倒すと玉座に座ったゼムナス(だよね?)と戦えます。
これは一生懸命攻撃するだけ。

倒すとイベント。
ソラ達は終わったと思っているようですが、プレイヤーは誰も終わったとは思うまい。
お約束の第2段階があるはず。
闇の世界からの帰路を作ろうとしたリクでしたが、もう闇の世界の住人ではなくなったので道ができません。
困っているところへやって来たのはナミネ。
彼女が通路を作ってくれました。
ナミネとロクサスのイベントがもの悲しいです。
ソラとリクが通路を通り抜けようと近づくと衝撃が。
通路が消え、新たな敵の登場です。
都合よく空を飛ぶ乗り物が置いてあるなぁと突っ込んだのは私だけではあるまい。

翼竜もどきと戦闘。
なぜかシューティングゲームになります。
なかなかエネルギーが溜まらないし、普通には攻撃できないようなので時間が掛かります。

倒すとまた、玉座のゼムナスと戦闘。(じゃ、さっき消えたのはただの移動だったわけ?)
今回は外の空間にまで飛ばされたりするのでちょっと面倒。
なかなか浮いているビルに乗れません。(これに乗らないと元の場所に戻れない)
無限ジャンプや無限グライドで操作がしにくいです。
なかなかゼムナスの所へ着かない。

更にもう1戦。今度は生身のゼムナス。でも何故か衣装替え。
ゼムナス動きがとっても早いです。ロックオンしても直ぐに外れる。
しかも二人いる時もあるし。
途中途中の二人で戦っている!というイベントがよろしいです。
一度ソラが捕まってしまい、リクで救出しないといけなくなったのですが、ゼムナスが邪魔するのでなかなかソラの元へ近づけませんでした。
近づいたら、リアクションで「すくいだす」。
敵の残りHPが少なくなったら、たくさんの光弾が飛んできます。
○と△でリフレクトしないといけないことに気付かず1度全滅。(△だけ押していた)
コンティニューは4戦目から。
今度はソラが捕まらなかったです。
たくさんの光弾を○と△の両方を押して防ぐとゼムナスのHPは僅かになっています。
攻撃を決めるとリクと二人でトドメを刺す画面に。

そして、エンディングへ…。
この後も長いです。
いえ、リクがいっぱい喋ってくれるのでいいのですけど。
ここは見てのお楽しみということで、細かいことは書きません。(実は面倒だから)
思ったことをほんのちょっとだけ。
ムービーのリクを見てヤズーに似ていると思った。
ラストシーンの舞台がデスティニーアイランドなのが嬉しいです。
三人一緒でよかったね。
で、他のワールドへ手紙を出すには瓶詰めにしないといけないのですか?
各ワールドのその後もちらっと出てくるのですが「リトルマーメード」のラストってあんななの??
いくらディズニーとはいえ、原作と変えていいの?

シークレットムービーも見られました。
はい。もう次のキーブレードのお話は考えている訳ですね。
では、お待ちしておきます。

クリア時のデータはこんな感じ。
スタンダードモード
ジミニーメモ達成率 100%
グミルート達成率   91%(前回よりやりやすかったので励みました)
仲間を回復した回数 118回(仲間には回復アイテム持たせなかったからケアルをかけてあげていました)
ミッキーに助けてもらった回数 1回
最も変身したフォーム    ファイナル 61回
アンチフォームになった回数  27回(3割の確率でアンチって多くない?)
最も多く呼び出した召喚    ピーターパン 96回(闘技場では世話になったよ)

キングダムハーツ2 プレイ日記26

ジミニーメモコンプまで、あとは裏ハデスカップを残すのみです。
大会レベルが99になっているので、Lv99にしてからチャレンジしようかと思いましたが、セフィロス倒したら、気力が尽きました…。

ダメだったらレベル上げしようとLv92で挑戦。
召喚が使えるときはピーターパンを呼び出す。
フォームチェンジが出来る時はファイナルに。
沢山の敵が出てきたときは、マグネガ→サンダガ。

実は、余所様のブログで「FFキャラの一部にはサンダガが効く」ことを知ってしまいました。
ですからユフィ&ティファ、クラウド&ティファ、レオン&クラウドの時はサンダガを撃ちまくり、MPが無くなったら攻撃(チャージバーサクをつけていたので、かなりダメージを与えられました)、MPが溜まったらまたサンダガ(アルテマウェポンのお陰でMPは割合早く回復する)で戦いました。
レオン&クラウドは時間制限があったので、ちょっとドキドキしました。

4人組の時もほぼ同様。
まずサンダガを撃ちまくる。HPが割とあったら近くにいる誰かを攻撃、なかったらグライドで飛びながらアイテムで回復しつつMP回復を待つ。
これでまずティファが倒れ、次にレオン。
二人減るとだいぶ楽になります。
ユフィとクラウドには魔法は効かないので、近くにいる方に通常攻撃。
クラウド一人になったら、勝利は目の前です。
途中で気付いたのだけど、回復アイテムはポーションしか装備していなかったので、かなりドキドキしました。

終わってホッとしたのも束の間、ハデスが残っていました。
4人組をクリアした身には、ただの雑魚も同然でした。

はぁ、これでジミニーメモコンプですよ。
これで心おきなくラストバトルへ行けます。
(でもグミシップの最後のボス?を倒せていないのがちょっと心残り。)
最後のセーブポイントへ降り立ち、装備を調えます。
ポーションをエリクサーとラストエリクサーに付け替え。

でも、今日はここまで。
明日一人で静かにEDを見ます!

キングダムハーツ2 プレイ日記25

レベル上げ。
せっかく上げるならパワーアップが作れる素材が落ちているところで、ということでビーストキャッスル(燃えあがる結晶)、スペース・パラノイド(とどろく結晶)、ザ・ランド・オブ・ドラゴン(透きとおる結晶)、存在しない世界・存在の証~最後のセーブポイント(たそがれの結晶、はざまの結晶)をグルグル回ります。

途中、気分転換に裏ペイン&パニックカップ、裏ケルベロスカップ、裏タイタンカップに挑戦。
ピーターパンを召喚しながら戦ってあっさりクリアです。

Lv90になったのでセフィロスにチャレンジ。
1回目。最後のバーの半分までいきながらも倒れる。
2回目。2つ分減らしたところで倒れる。
3回目。最後のバーのあと2,3ミリまでいきながらも倒れる。
4回目。また2,3ミリを残して、なかなかダメージを与えられず。
が、無事攻撃チャンスがやってきてエリクサーを2つ残して倒せました。
つ、疲れた。{/face_z/}
FMの時に比べて楽だったような難しかったような。
リアクションコマンドが微妙です。
攻撃しよう!と言う気持ちが前に出すぎて、△ボタンを忘れがち。
こちらに突っ込んできて数回斬るパターンを、上手く避けられたら攻撃チャンスかな?
連続攻撃を当てられたら諦めて、ケアルガを使う。
火柱が上がった時はギリギリまで近づいて、終わったと同時に攻撃。
心無い天使は、近くにいたら上昇中攻撃。遠くにいたらエリクサーの準備。
(ダメージ→回復の間はFMの時に比べて余裕がある気がする)
心無い天使の直後は△ボタン表示が出やすい気がしました。
エリクサー使ったら、心の準備。
黒い玉はよくわからないので、逃げ回りました。
チャージバーサクのお陰でHPがかなり削れました。
これなら、もっと低いレベルでも倒せたかもしれません。

倒すとクラウドに会いたがるので呼びに行きます。
人使い荒いなぁ。
とりあえず、ここ別ファイル用意ね。
(何度でもイベントを鑑賞できるように)
クラウドに話しかけると、教えてあげるとあげないの選択肢が。
教えてあげないを選んでも特に変化無し。
教えてあげるとクラウドはセフィロスの元へ。
一緒に連れて行ってよ。また移動しないといけないよ!

闇の淵へ行っても、未だクラウドは来ていません。準備がいるのでしょう。
セフィロスに話しかけるとイベントスタート。
FMの時より長いですよ。嬉しい!
で、ティファ。なんでまた二人の邪魔をするかなぁ。
私は二人のイベントを楽しみにしているのに!
ティファが「私の光をあげる」とか言うとクラウドの身体が光り始めます。
ACのリミット技を使うかと思ったら…。
二人でどこかへ行ってしまいました。え??
ティファはお世話になったお礼にとキーブレード・フェンリルをくれると、またクラウドを探しに行きました。

ジミニーメモ完成のために、あとは裏ハデスをクリアするのみです。

キングダムハーツ2 プレイ日記24

アルテマウェポンを持ってファイナルフォームのレベル上げ。
最大まで上がってからミニゲームに挑戦。

「まほうのじゅうたん」
クエスト出現時には、どう頑張っても61までしか出来ませんでしたが、今回は64どまり。
レベルがだいぶ上がっているのに…
「あと5回やって出来なかったら後回し」と思ってプレイしたら65になりました。

「ハチ退治」
マグネガ連発でクリア。

「ガラクタそうじ」
コンボマイナスのアビリティを付け、ガラクタを寄せ集めた所に一つのガラクタを飛ばしたら、4回で出来ました。

「ポスター貼り」
旦那が挑戦している時に二人でルートを考えました。
一部、私にはやりにくそうと思いましたが、旦那はそれでクリアしていたのでまずはそれでチャレンジ。
やっぱり、実際自分でやってみてもやりにくいです。
一部ルートを色々変えてみましたが、31秒98が最高。
息抜きにレベル上げ。
が、気になって仕方がないので戻りました。
そして、ついに!28秒63!
クリア出来ないかと思った。

参考までに、私がやったルートを書いておきます。
スタートから右斜め後ろ(1枚目)
スタート位置右の緑の建物(2枚目)
その建物の左側面の3枚(3,4,5枚目)。
そこからやや左前方の四角い出っ張りの上(6枚目)
その右(宝箱が乗っている屋根)の3枚(7、8,9枚目)
先ほどの緑の建物(宝箱がある側)の1枚(10枚目)。
10枚目の位置を背に右斜め前にある建物の縞々の屋根(11枚目)
その建物を反時計回りに回り3枚貼る(12,13,14枚目)
14枚目のほぼ向かい側に1枚。(15枚目)
15枚目が貼ってある建物の左側面(階段状になっている)に2枚(16,17枚目)
その2枚を背に正面下にある3枚。(18,19,20枚目)

旦那は11,12,13枚目を違うところ(私が貼った所の下の方)に貼っていました。
私はあまり複雑な動きにならないようにしてみました。

キングダムハーツ2 プレイ日記23

今日も素材集め。
プライド・ランド
<集めた物>とどろく魔石、力の魔石
<拾った物>凍てつく結晶、とどろくかけら、透きとおる結晶、うるおいの結晶、みなぎる結晶、満たされるしずく

レイディアントガーデン
<集めた物>透きとおる魔石(市街地)

存在しなかった世界
<集めた物>うごめくかけら(城の外)
はざまの魔石(ダンジョンをウロウロしていたら集まっていた)
はざまのかけら(外階段風なところ)
たそがれの魔石、はざまのしずく(存在の証の一つ手前)
たそがれのしずく(存在の証の一つ先)

やった~。やっと素材コレクトリストが完成!
ソラのLvも78まで上がりました。
ついでにファイナル以外のフォームは最大まで、召喚も最大まで上がりました。
全部揃ったから、初合成。(今まで1つも作ったことがない)
が、まだアルテマウェポンを作るのには材料が足りません。
オリハルコンが1個足りない。

確か、旦那はコロシアムをクリアした後もらっていたような。
行ってみよう!
タイタンカップと運命の女神カップが残っています。
旦那のプレイ(なかなか点数が足りずとうとう攻略サイトに頼っていた)を横で見ていたのでその通りに。
召喚を乱発してクリア。驚くほどプライズが落ちますね。
運命の女神カップの商品でオリハルコンがもらえました。
それを使ってアルテマウェポンを制作。
前回のようにきのこさん相手の苦労が無い分、今回のアルテマウェポン作りは楽ですね。
普通に素材を落としてくれる。

ついでに「フィルのトレーニング」
なかなか1000点を超えられません。
スウィートメモリーやラッキーリングを装備してコンボマイナスをセットして、大きいツボ?を小さいのにぶつけるようにして、やっと1000点越えが出来ました。