VP2-シルメリア プレイ日記30

ついに最終回です。
そうですよ!
祝!セラフィックゲート10周終了
とりあえず、自分で自分を祝ってみる。

でも10周しただけでは例の物は手に入らないのが手間です。
もう1度フローまで倒して、イセリアの部屋の前まで行きました。
そして、ついに!
咎人の剣“神を斬獲せし者”を入手です。
せっかくなのでイセリアを倒そうかとも思ったけれど、止めて、再び「レザード・ヴァレスの塔」に行きました。
別エンディングをみるためです。

途中の固定ボスがザクザク切れて快感。
あっという間に最上階。

今回はフレイとディラン+死亡キャラ二人で「全てを超越した存在」と戦います。
前回同様、封印の晶石を狙いました。
すごい!あっさりHPが減っていく!
これならレザード狙いでもよかったかも。

で、「破滅を求める者」戦。
当然ヴァルキリー抜きで。
死者がHP1で復活していました。すぐにも死亡して貰おうとそのまま放置。
最後なので、レザードの大魔法時の台詞はしっかり聞いておきました
結局、細かいことを考える必要は全くありませんでした。
ガンガン攻撃するだけで、あっさり終了。

そしてお楽しみのエンディング~。
って、これだけですか!!
2秒ぐらいしか変わってない!
ま、これで3への伏線が出来たということですか?
預言書によればヴァルキリー達も「王呼の秘法」を使えばまた出てくるそうですし。
次も彼が出るなら、当然買います。

これにて、「ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-」は終了です。
明日からは「.hack//G.U. vol.2 君想フ声」です。

VP2-シルメリア プレイ日記29

実は気合いが抜けかかっていましたが、あと半分となったところで急に気合いが出てきました。
今日は2周してきましたよ。
8周目のフラれストーカーまではダイレクトアサルトが出来ました。
フレイからちょっと攻撃力が足りなくなっています。
そこで、残りのエインフェリア達を全部解放。ステータスアップして9周目に挑むことにします。
10周クリアすれば例の物が手に入るので、それで終わらせるつもりです。
でも、それが置いてあるのイセリア・クイーンの部屋の前なのよね。
11周目もほとんどやらないといけないことに気付き、少々疲れを感じています。
ま、面倒な本気ディルナはやらなくてすむからいいけど。
明後日には終わる予定。

VP2-シルメリア プレイ日記28

まだ頑張ってます。
どういう感じで戦っているか全く書いてなかったので、ちょっと紹介。
パーティーメンバー
・ディラン 攻撃役。攻略本の最大記録挑戦キャラとして紹介されていたから選びました。
 こういうのに選ばれるくらいだから強いのだろうと。
 スキルはマジックスレイヤー、フェイント、ソリタリィストラグル
 装備は攻撃力が上がるような感じで。
・ヴァルキリー 補助・回復役。各属性抵抗値が高いので。
 スキルはHPリザーブ(5000)、フリーアイテム、ハードボディ
 装備は炎と聖の抵抗値を100%になるように。
・レザード ディランのソリタリィストラグルの為の死体役。
 一応メンバーに選ぶところが愛。
・レオーネ ディランのソリタリィストラグルの為の死体役。
 一番使わなさそうなキャラだったので。

所持封印石は鋭剣の理、糧なき突撃兵の理(台座に「色無し」を置いた時は土の加護)、理紡ぐ大樹の加護、剣の加護。
台座は下のような感じ
ガブリエ・セレスタ 手枷の戒
ヴォータン 亀裂の戒、錆の戒
フラれストーカー 亀裂の戒、転性の理
フロー 亀裂の戒、錆の戒、色無しの理
イセリア・クイーン 亀裂の戒、色無しの理、手枷の戒
本気ディルナ 色無しの理

戦闘を開始したらヴァルキリーがマイトポーション(本気ディルナの時はオーバードライブ)を使い、ディランとヴァルキリーのパーティーを分け、ディランだけ近づいて攻撃・撃破。
本気ディルナの時は別れる方が危険なので一緒のままで。
臨機応変にアイテムを使いながら、戦っています。

現在までの状況。
4周目
まだイセリア・クイーンまでダイレクトアサルトで行けます!
クレセント、フィレス、ファーラントを解放して本気ディルナ戦。
さすがに今回はダイレクトアサルトは出来ませんでしたが、勝てました。

5周目
「こんなにドーピングしないと勝てないのだろうか?」と思い、解放を止めてみる。
全く問題なし。

6周目
まだ本気ディルナ以外ダイレクトアサルトで行けます。

咎人の剣ゲットまであと半分!

VP2-シルメリア プレイ日記27

本当は「金の卵」を作ってステータスアップさせるつもりでしたけど、面倒になりました。
エインフェリアを解放して得られた分だけで行けるところまで行くことにしました。

2周目
ガブリエ…あっさりダイレクトアサルト。純白の腰布も貰った。魔杖アポカリプスは別にいらないのだけど。
ヴォータン…あれ?ここもダイレクトアサルト
フラれストーカー…おお!ここもダイレクトアサルト。でも神槍グングニルはアーリィしか装備できないのに2つくれても。
フロー…まだ行ける!ダイレクトアサルト。
イセリア・クイーン…点滅していたけれどダイレクトアサルト出来ました!

ミトラ、カノンを解放。
そして再び本気ディルナ。
これは4回やり直して撃破。

3周目
イセリア・クイーンまでダイレクトアサルト。
アルカナ、フローディア、ゼノンを解放。
本気ディルナはすっごく運がいいことばかりで、ダイレクトアサルト出来ちゃいました。

VP2-シルメリア プレイ日記26

前回からの進み具合。
重戦士用にティアマットから壊剣ティルフングを集めました。
軽戦士用にバハムートから煌鎧インフィネイトアドマイアと攻撃力が上がるアクセサリー魔竜の大角を集めました。

そして、いよいよ解放。
重戦士:壊剣ティルフング、エーテルクラウン、覇王の鎧、スルーズの手甲、レッドブーツ
軽戦士:恐剣ヘルギ、エーテルクラウン、煌鎧インフィネイトアドマイア、スターガード、ミスリルグリーブ
魔術師:聖杖ミリオンテラー、エーテルクラウン、聖衣シルフレッド、スターガード、マジックブーツ
弓闘士:魔弓レイザーフォーテル、エーテルクラウン、聖衣シルフレッド、スールズの手甲、ミスリルグリーブ

という装備で解放する(一部予定)。
エーレン、ザンデ、アトレイシア、イージスを解放。
置き土産がいっぱい

強くなったところで、いよいよ本気ディルナとの対戦。
台座が一つしか無いのが厳しい。
手持ちは攻撃力が上がるように。
敵は本体&デミシャドウ3体。
面倒なので本体だけに攻撃。
一人にフリーアイテムのスキルをつけて、まずはオーバードライブでAP20%減にしてから攻撃するという作戦。
とはいえ、ディルナからのダメージが強い。
4度目の正直で敵達の使用魔法が「プリベントソーサリー」ばかりという幸運が訪れ、オーバードライブとチャージブレイクを使用して、無事撃破出来ました。
1周目でこんな辛いのに10周もできるかしら???