.hack//G.U. vol.1 プレイ日記23

八咫に会いにレイヴンのHOMEへ。
驚いたことにアトリが新たな碑文使い候補だそうですよ。
で、肝心のアトリが行方不明。
トライエッジがつけた傷跡があるモーリー・バロウ(ぴろし3が張り込んだ所ね)に行ったのは確認がとれているけど、その後どこにも居ない。勿論ログアウトもしていない。
と言うことで、パイとクーンと共にモーリー・バロウへ調査。

エリア移動すると、アトリのイベント。
アトリがここに来たのはオーヴァンから唆されたから。
「ハセヲに好かれるには、君が彼の役に立つことを示したらいい。彼はトライエッジを探している。君が代わりに見つければきっと認めてくれるよ。君の『音』を聞く能力で見つけられるはず。」(だいたいこんな趣旨のことを言っていた)
オーヴァンはハセヲの力を引き出すためならなんでもする気のようです。
でも、何故オーヴァンはハセヲの未知の力やアトリの能力について知っているの?
彼の謎はVol.3までは証されないのかな?

モーリー・バロウのトライエッジの傷跡の前に立つ3人。
光っている傷跡へ近づくと中へ吸い込まれるのでした。
そして、その中には何故かコインロッカーが。それに近づこうとしているアトリ。
ハセヲとアトリの会話中、空間が歪み、そして、トライエッジが現れるのでした。

これがトライエッジとラストバトルです。
ここでデーターコンバートの効果がありました。(戦闘には全く関係ないです。ただ感心しただけです)
まずはパイ、クーンと3人で通常バトル。
これはレベル50なら楽勝。
そして憑神バトル。かなり際どかったです。
レベルが50あると安心してはいけません。攻撃はしっかり避けないと、かなりダメージを受けます。(実は、後でレイブンで出来るシミュレートでは負けた{/face_ase2/})

ついにトライエッジを倒すことが出来ました。
しかし、未帰還者の戻し方は分かりません。
その場に力無く立っているとロッカーから黒い煙が出てきて…………。(一応ネタバレ防止)
ここで終わり!?続きが気になる~~~~。
昨日、Vol.2予約してきました。あと2ヶ月待たなければならないのね。

クリア後セーブ。
クリア後に新たなクエスト「蘇りし屍者の王を倒せ」が発生。
ぴろし3とガスパーと行ってきました。
ボス戦では何故か非常に動きが重いので、PS2がおかしくなったかと思ってしまいました。
前作のvol.3か4の隠しボスに比べたら遥かに楽です。普通に攻撃していれば勝てます。

あと数匹ラッキーアニマルが見つけられなかったので、これは攻略サイトに頼りました。
八百由旬ノ書で唯一満タンになっていなかったアリーナに参加して、Vol.1は終了しました。

.hack//G.U. vol.1 プレイ日記22

CC社からメールが届いていました。
アリーナ優勝の戴冠式への招待でした。
船に乗って戴冠式会場へ。
お祝いの席にはガスパー、パイ、クーン、ぴろし3は当然として、松、がび、欅も来てくれていました。
ハセヲに好感を持ってくれているわけでもないのに、天狼も来ていました。
(話しかけても相手にしてくれないけど、何しに来たんだ?)
いつの間にかアトリがいなくなり、気になり探し回りました。

そして、アトリのイベントシーン。
1人佇むアトリに話しかけるオーヴァン。2人の会話が続きます。
そして、最後にもっとハセヲに好意をもたれるようにするには「…」とアトリの耳元に囁きます。
何か企んでそうですよ??
そこへハセヲがやって来ます。
そして、ハセヲとアトリのイベント。
「おお!青春だね!」って感じです。(おばさんらしい発言になってしまった。)
アトリは泣いて去っていきました。
2人がもめている間にオーヴァンも消えていました。

戴冠式もお開きになって、町に戻るとメールが届きます。
メールは八咫からでした。レイブンへの緊急呼びだしです。
ついでにBBSもチェック。
緊急の用件は無視して、BBSで入手したエリアを巡りました。

.hack//G.U. vol.1 プレイ日記21

レベル50になったのでエンデュランス戦に向かいます。
朔はハセヲが挑戦者として出てきたことに不満たらたら。
妨害工作をしようとしたものの、エンデュランスの「僕が負けるとでも思うの?」の言葉で止めました。
好きな人のために何かをしてあげたいと思うのはいいけど、悪巧みはダメですよ。
望は最近出てきませんが、どうしちゃったのかな?

そして、ついにタイトルマッチ。
今回の解説者ゲストである大火の代理としてオーヴァンがやって来ました。
また各ギルドマスター達も観戦に来ています。
バトル開始。
ちゃんとG.U.のお仕事をしながら戦っています。
あっという間にエンデュランスのHP半分ほど減らすと、憑神バトルへ。
彼の憑神は誰にでも予想がつく通りマハでした。
戦闘中に何度もムービーが入ってやりにくいです。
そのムービーは重要シーンなので省くわけにもいかないのは分かりますが、バトルのテンポが悪くなるのが難点。
私がシューティング苦手だからそう思うのかもしれませんけど。
最後の決めのデータドレインもなかなか当たらず、時間制限ギリギリでした。

憑神バトルを終え、通常画面に戻るとエンデュランスが倒れていました。
いつまでも起きないけど、誰も気にしていないのは…いいの?

結局エンデュランスについては、ほとんど何も分からなかった様な気がする。

.hack//G.U. vol.1 プレイ日記20

エンデュランス戦でこのゲームもほとんど終わりなので、レベル上げ+収集系を終わらせるように励みました。
通常の武器・防具・装飾品・消費アイテムは集まりました。
これはトレードでほとんど集まりました。
残ったのはイベントで貰えるアイテムと気力の経典。
チラシ配布は終了。
メカ・グランディも終了。
PK狩りはもう少し。
ラッキーアニマルももう少し。
八百由旬ノ書はアリーナ関係が全く増やせない。後で自由に参加出来るようになるのかな?
それ以外は最大値まで埋まりました。

.hack//G.U. vol.1 プレイ日記19

八咫から呼びだしのメールが届いていました。
レイヴンのHOMEへ会いに行くとパイとクーンが居ました。
「これからは任務以外でもパーティーに誘ってくれ」とクーン。
「呼ばれてやってもいいわよ」とパイ。

八咫に会うと「クーン達の代わりにG.U.の任務=バトル中、エンデュランスから情報を引き出すように」と指示されました。
トライエッジの情報が分かったら教えるよう念押しして、引き受けました。

外に出ると早速クーンとパイからお誘いのメール。
クエスト「カニたちの宴」「怪鳥の棲む迷宮」を3人で引き受けました。
それぞれのイベントで、パイ、クーンの性格がよく分かりますよ。
「カニたちの宴」では揺光とのイベントもありました。
そういえば、Vol.2のパーティーメンバーは何人増えるのかな。
1人は既に発表されていて私も知っているけど。
松とか仲間になってくれないのかしら。