FC2ブログ
狩った!~MHP3体験版プレイ
なんとなく会員になったものの、一度待ち受けをDLした以外ほとんど繋がず、メルマガが届くに任せていたモンハン部。
入ってて良かった日がついに来ました。
午後から体験版を配信というので、正午辺りから、ちょこちょこ公式サイトをチェック。
1時半頃には配信開始!となっていたので、やっていたディシディア(今日は経験値2倍デーだったので、レベル上げをぼつぼつとやっていました)を中断し、PSストアでDL。
ついでに子供のPSPを点けてみたら、ちょうどセーブ終了したところだったようなので、勝手に繋いでDL。
開始画面にしておいたから、点けたら驚くかな?

かなりの時間かかって、DL&インストール。
わー。なんかドキドキするよ。
・・・ドキドキするからとりあえずディシディアをして落ち着こう。

そして、やっとプレイ開始です。
私のようなヘタレハンターはまずは初心者用のロアルドロスですよ。
次は武器の選択画面。
片手剣 大剣 ハンマー ランス スラッシュアクス
双剣 太刀 ライトボウガン ヘビイボウガン

ぬぬ!私の愛する笛がないぞ!
とりあえず一番最近愛用していた大剣を選択。
うん、どうしても片手剣は使えないんだ。間合いが狭くて恐い。

次はオトモの選択。
近接 遠距離 支援 オトモさせない
が選べます。
近接のアーサーさんと支援のハンゾーさんにお願いしました。

いざ出陣!
・・・えっとモンハンの操作ってどんなだったっけね?
間違えて回復薬を飲んだり、砥石を使ったりしないようにしないと。
最初のマップで素振りをして、動作を復習。
あれ?そういえば、操作説明はどこにあるのかな?スラッシュアクスは使ったこと無いぞー。
ま、いいや。とりあえず軽く練習。

体験版だからなのか、装備のお陰なのか、居場所がすぐに分かります。
さて、ロアルドロスとは初対面なので、どんな動きをするのかさっぱりわかりません。
とりあえず脚?
お、重い。ごろんと寝転がりをしてのし掛かられました。
じゃ、反対側の脚にいれば・・・。
左右自在に転がるようです。
じゃ、正面は・・・危ないだろうなあ。
でも、ある程度の動きを確認するために正面に。
あ、バックもするんだ。
向かっていって頭をえい。

結局、尻尾をこそこそ攻撃しては逃げる、なパターンになりました。
意外に頭も安全に。(初モンハンの時は、全く余裕が無くモンスターの動きをさっぱり見ることができませんでしたが、2Gを下手なりに1年以上プレイすれば、それくらいの観察の余裕は出てきました)

ゴロゴロ攻撃に何度も巻き込まれて、頭くらくらになったらハンゾーさんが、頭を殴りに来てくれました。
ちょっと後には回復も。(多分、ハンゾーだろう)

ピンチになって隣マップに逃げ込み回復。
戻るとロアルドロスはお水を飲んでいらっしゃいました。(水浴びだった?やっぱり観察の余裕はないかも)
ま、まさか回復なぞしていないでしょうね。

再び、追いかけっこ。
何!!
ゲリョスのようにペッペと何かを履き散らしながら走るよ、この人。あ、人じゃない。
↑あれほどの距離はありませんが
「突進もしてくるのか!!」と逃げまどったり、おなじみの尻尾振り攻撃で伸びてみたりしながら、残り10分の告知(20分制限です)。
直後、尻尾が斬れました。
尻尾に近付くと「○」とご案内。
剥ぎ取っても持ち帰れないのだけど、一応剥ぐ。「水獣の尻尾」でした。


移動していくロアルドロスの動きが、弱っているっぽい。
私でも初プレイで倒せるかも??

慎重にヒットアンドアウェイを繰り返し、残り5分ほどで無事倒せました。

大剣の使用感は・・・はは、よく分からん。2Gの時の調子で使っていましたが、違和感感じませんでした。
ちょっと動きが軽やかになった気がしないでもないけど。
(久しぶりなので自信が無い)

あとマップの端っこは危険かもしれない。
今回は1度しか近付かなかったので確認していないけど。

では、他の武器でもやってみましょうかね。
苦手のランス&ハンマーは今のうちに練習しておこう。
上級者用のボルボロス亜種もね。

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【2010/10/13 14:52 】 | MONSTER HUNTER PORTABLE 2G | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
MHP2G プレイ日記121
ラピス、大変よ!大変よ!

ええとあとは栄養剤グレートとマンドラゴラを入れてっと。
何。どうしたの?ゼルダ
中の人ったら、ショコラさんとレイチェルさん(2人の狩り友)の中の人に影響されて、「ファンタシースターポータブル2買っちゃったわよ!「体験版やったら面白かった」なんて言って!
今週のFF13も買うというのに。益々私達の出番が遠ざかるわ!

えええ!せっかく私達、ハンターに戻ったのに!
私達???
(じとーー)
戻ったのはあなただけでしょ。私なんて、私なんて・・・。わーん(泣き去る)


あーあ、行っちゃった。
仕方がない、今日の記事は私の1人語りで行きましょ。

ええと、先週の記事の後に、緊急のナルガに行ってきたわ。
大剣でナルガは中の人は初めて。
「太刀でなんとかクリアしてたから、大丈夫なのじゃないかな。」
と信じて出発。
久しぶりの割りには順調。
最初の尻尾ピターン攻撃はドまぐれで回避。
その後も、ギリギリで当たらないという幸運続き。
ただ罠を設置していたら、攻撃を受け、回復するのに費やすという無駄遣いが続いたわ。
あとは「ナルガは接近していた方がかえって安全」ということを意識して、つかず離れずをキープ。
と言っていながら、しっかり尻尾攻撃を受けたり、なんだりで体力が3ミリ程度にまで追い込まれたけどね。
この時は「死ぬ!」と覚悟したけど、無事秘薬が間に合った。
で、さすが大剣よね。
あまり攻撃したようでもないのに、ねぐら移動開始。
仕留める代わりに、仕留められそうになりながらもなんとか撃破。
無事村クエ☆9出現よ。

翌日は、レイチェルさん、ショコラさんの協力の下、シェン→アカム(1度目はお笑いの3落ち。初大剣出撃は無謀だった。が、懲りずに2度目も大剣)→ヒプノ2クリアでG級ハンターに昇格です。

で、今日は村クエ☆9「地獄から来た兄弟」。
イヤな物はさっさと終わらせようと。
終わらないかもしれないけど・・・。
じゃ、いってきまーす。


か、帰ってきたーーー。
疲れたああ。
もう、何よ!あの仲良し兄弟。
バカップルかっていうの!
降り立ったのは5番。
1番に戻るべきか悩んだけど、モドリ玉は1個しかないので、8番にいる奴から攻撃。
1匹の内に出来るだけ攻撃しておく、と罠を仕掛けていたら、2匹目登場。
勿体ないから掛かって攻撃してから逃げようとしたら、時間がかかったため、2匹に追いかけられ逃げ損ない1死。
モドリ玉使う余裕なんて無かったわよ。
とりあえず、2匹にペイントボールを投げつけておいて別れるのを待つ、待つ、待つ。
いつまで一緒にいるのよ!!!
やっと1匹がこちらに。
攻撃し始めたら、もう1匹が到着。
また逃げる、待つ、待つ、待つ。
ちょっとお、寒いのだけど!
コレを繰り返す。
途中でペイントボールが切れ見失ったため、攻撃の対象が変わってしまった。
2匹目を相手にすることになってしまったわ。
「合流される前に」と焦り、ダメージを結構受けてしまったわ。
それでも死ぬことなく1匹終了。
もう1匹は、安心して戦えたため、終わった時点で回復薬グレート10個+応急薬1個しか使っていないという、私にしては大変な快挙だったわよ。

この後は、少し気楽に集会所の下位で終わっていないのをやる予定よ。


「地獄から来た兄弟」を上級装備で、しかも1死でクリア出来るとは思いませんでしたよ。
いやあ、私もうまくなったものだ。(1年以上プレイしておきながら、この程度喜ぶなんて、レベルが低いけど)
しかも私、耳栓愛好家なのに、無しでした。(ギザミUでした)
無くても意外に平気なものなのね。
位置取りが上手くなったのかもしれない??
【2009/12/14 16:49 】 | MONSTER HUNTER PORTABLE 2G | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
MHP2G プレイ日記120
皆様、お久しぶりでございます。
ラピスです。
ああ、もうどれくらいぶり?
中の人ったら、久しぶりの据え置きRPGにどっぷり浸かってしまって、すっかり私なんて放置よ。
ただでさえ下手なのに、そんなに休んでて言い訳??

たまに集会所に出てレイチェルさんやショコラさん(中の人のネッ友さんのキャラ)と狩っていた癖に、文句を言うのはどのお口????

じとーーー。
目が、目が恐い。
あんた可愛い系で売っていたのでは?ゼルダ(一人目キャラです)。
いや、でもたまによ。ホントにたまに。ソロはほとんどやってないのよ。
私なんて、もう10月から全然よ!そもそもその前も放置気味だし!
う。で、でも訓練所はゼルダでしか頑張らないつもりのようだし。このまま放置ってことは無いわよ。夢はG級訓練一通りクリアらしいし。
どう考えても無理ってこのまま捨てられそう・・・
大丈夫よ。ライフワークにして頑張るって言ってたし!
その言葉、信じて良いのでしょうね!
・・・女に二言はあるかもしれない・・・
はあ。ま、いいわ。大剣の扱いに慣れないと訓練所は厳しいのだから、せいぜいあなたで修行して貰いましょう。
で、ソロの方はどうなの?


先週からボチボチ開始したわ。
久しぶりだった割りには順調に1死程度で、トト様、ガルルガを倒して、村☆8のキークエストは今日全部終わったわ。

じゃ、いよいよ緊急のナルガね。
うっ。恐かったので大連続に逃げました。
もう何やっているのよ!来週のFF13が届いたら、また放置されるのよ!
しっかり終わらせなさい!

・・・はい


ヴェスペリアが終わったので、狩りを再開。
すごく久しぶりだった割りには順調です。(1死は当たり前なのだ)
(二人とも久しぶりの狩りで、指慣らしと出掛けた下位のモンスター相手に二人で同時に死んで「・・・」状態に陥ったのは秘密)
ネッ友さんとの狩りで、ギザミUを準備出来たのが勝因かも。
でも、耳栓好きとしては、この装備は心許ない。
(ガルルガの時は下位のガルルガ装備で出掛けました)
ガルルガかタロスを作ろうか悩み中。
でもとちらも素材が厳しい。
ガルルガなんて一人で行かないといけないから、特に面倒。
とは言え、ちょうど1年前、ゼルダでガルルガがクリア出来ないと涙していたのを考えれば、大成長だわ。

とりあえず来週までは狩りも頑張りますよ。
FF13が届いたら、分からないけど。
【2009/12/09 16:53 】 | MONSTER HUNTER PORTABLE 2G | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
MHP2G お休みモード
中の人間は現在2キャラでプレイ中。

一人目のゼルダは家族の力でHRを上げて、立派な装備を纏い、村クエを進めました。
そのプレイ状況は中の人間が記録。

二人目のラピスは訓練所ティガ対策のための大剣練習キャラとして誕生。
その甲斐あって、ゼルダは無事訓練所ティガをクリア。
せっかくなのでそのまま2ndキャラとして頑張る予定。
できるだけ素材は自力で頑張る方向だったのですが、「やっぱり楽しい方がいいじゃない?」とネッ友さんと集会所を楽しんでします。
そのプレイ状況は本人の語りか、ゼルダとの会話形式で記録しています。


****************************************

が、TOVとSJのお陰ですっかりお蔵入りになりかかっているわけで。
ま、気長にやりますよ。ライフワークのつもりで。

****************************************

一人目ゼルダ。

まだ逃避活動中で訓練所通い。
ティガレックスのことは考えないことにして、増弾のピアスを目指すつもりが、その前に問題山積みだったことが判明。
地味に出来るところから埋めていきますよ。

今のところ全部埋まっているのがクックだけ!
どんなもんだい!
1年やってもまだこの程度さ!
はははは。ちょっと悲しい。

ババコンガは前回、太刀、笛、弓が終了。
ガンスが残っています。
で、前回の後、1日1回練習。
だんだんコツが掴めたような気がして3日目無事クリア。
横からツンツンしていたのですが、意外に正面も安全なんですね。
ちゃんとひっかきをガード出来れば。
フン攻撃は頭を越えていくので。
と、調子よく正面でツンツンやっていたら、ガード失敗。
以降ズタボロ。
回復薬飲んだら、またダメージを受けるの繰り返し。
薬が無くなってやけくそで、龍撃砲打ったら、終わりました。
うん、クリアが付けばいいのだよ。

フルフルはかつてヘビィボウガンでクリア、前回大剣、笛でクリア。
残りは片手剣とガンス。
片手剣は訓練以外で使っていないので、ジャンプ斬りしかできません。
その辺に敗因がありそうなので、保留。
ガンランスです。
これも使い慣れていないけど、クエストに持って行ったことはあるので挑戦。
砲術王がついていたので、砲撃中心に。
まずは最初の帯電中に龍撃砲。
あとはいつでも地味に足に砲撃。
たまに気が向いたらつっついてみた。弾かれた。
やっぱりうっかり帯電中に攻撃したら、まずいから砲撃だけ、とやっていたら、時間は6分異常かかりましたが、ノーダメージでクリア。
とても上手になった気がしました。

ダイミョウザザミに移ります。
双剣でのみクリア済み。
まずは太刀。今なら太刀でいける自信はある!
あら?
さ、最近大剣ばっかりだったから・・・。
最初の内、使い方がちょっとおかしく、ちょっとピンチ。
が、すぐに立て直し最速タイムでクリア。
次は笛。
これもいける、と思う。
入る前に演奏をすませ、回復グレートを採取したら、戦闘開始。(罠のそばにいるので取りに行けなかった)
安全のため脚狙い。
演奏が切れたら、白白だけはかけ直して無事クリア。
ランス。
ひたすらガード突きを。最初の内は調子よく。
やっぱり1度ダメージを受けたら、あとはダメです。
回避ではなくバックステップ、というところに反射神経がついていけない。
弓。
慌てて、近い位置で爆弾爆破で自爆となり終了。


****************************************

で、私の出番はいつ?
さあ?TOVがとりあえず1周終わるまではお留守番じゃない?
でも、中の人たいていのRPGは2周するわよ。
よね。
ま、まさか来年まで村クエはなし?
・・・可能性0ではないわね

とりあえずTOVを1周さくっと終わらせます。
2周目は攻略本が出てから。
あー、でもグレートはある程度貯めて2周目行きたいよなあ。
【2009/10/21 09:48 】 | MONSTER HUNTER PORTABLE 2G | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
MHP2G プレイ日記119
中の人間は現在2キャラでプレイ中。

一人目のゼルダは家族の力でHRを上げて、立派な装備を纏い、村クエを進めました。
そのプレイ状況は中の人間が記録。

二人目のラピスは訓練所ティガ対策のための大剣練習キャラとして誕生。できるだけ素材はは自力で頑張る方向で。
そのプレイ状況は本人の語りか、ゼルダとの会話形式で記録しています。


****************************************

一人目ゼルダ。
ちょっと逃避活動中。
ティガレックスのことは考えないことにして、増弾のピアスを目指して、頑張ってみようかと。
先生は以前に全部終わらせていたので、ババコンガから。
終わっているのは双剣。
まずは太刀。これは隙を突いて回復薬グレートを拾いつつ、戦って問題無し。
次は笛。入る前に演奏をすませて突撃。
途中で演奏が切れたら、隙を突いて自分強化のみかけ直し。
あ、そう言えば、眠り投げナイフと爆弾が支給されていたのだっけ。
ナイフを投げて寝かせて、爆弾をセット。
さて、起爆は・・・・さっきのナイフ1個、余計に投げちゃった。
ギリギリの位置で叩き付けをやれば!
外しました。自分も巻き込みながら爆破。
ギ、ギリギリ生き残った。
ババコンガが死んだからよかったものの、ちょっと危なかった。
次はガンランス。
ぜんっぜんダメでした。
武器を出しているととっさに避けられない。
ガードしてもおならは防げない。
基本的に使い慣れていないのが一番の敗因、ということにして後回し。
次は弓。これは使い慣れていないけど順調にクリア。

フルフルはヘビィボウガンでのみクリア済み。
片手剣。これも使い慣れていないため、時間がかかり集中力が切れ終了。
大剣。ラピスのお陰で練習済み。が、斬れ味の悪さに苦戦。なんとかクリア。
笛。今度はギリギリでの叩き付けに成功し、爆弾を無事に爆破。後は足に叩き付けを中心にクリア。

ティガ以前に問題山積みでした。


****************************************

はっはっは。HR5になったわよ
ま、まさかソロで?
なわけないじゃない。あんたの友達のレイチェルさんが手伝ってくれたのよ。
なーんだ。
いやあ、G級ハンター様ってすごいのね。ドスゲネポスやダイミョウをを瞬殺!ラオも倒してくれたわ!
まさかあなたぼーっと見てただけ?
そ、そんな事は無いわよ。微妙に戦ったわよ。ラオの時もぼろいティタルニアで切っていた。畏れ多くも飛ばしてしまったけど
大した戦力でもないくせに、何を張り切って。
あまりに何もしなかったら申し訳ないと思って・・・つい頑張りすぎた。
気持ちだけね。
面目ない。
で、その後は同じHRのショコラさんとトト祭りをやって来た!

そっちは戦力になった?
それが最初のノーマルはグルグル回ってばかりで、ぼっと見て尻尾に飛ばされるだけだった・・・・
・・・
で、でも次からはちゃんと戦ったわよ!多分
多分?
多分・・・
・・・で、村クエは?
ええと、赤フルフル以外の☆7は終わった
じゃ、もう緊急ね
うん、それも今日終わった。
さ、今度は1人でトト祭りやるわよ!

いってらっしゃーーい。

村☆7は苦労するところはなかったですね。
クイーンランゴスタは閃光玉3つ投げて落としただけで終わった。
むしろその前に雑魚退治の方が大変だった、大剣的に。
あとはバサルモスとマラソン大会がちょっと大変だった。
フルミナントブレイドでは弾かれまくりだったので。
村☆7は白フルフル以外は全部フルミナントブレイドで乗り切りましたよ。
これが一番攻撃力があるのだもの。
【2009/10/05 17:50 】 | MONSTER HUNTER PORTABLE 2G | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ