FC2ブログ
2周目その13

主人公君のレベルを93まで上げて全書100%達成。

あとは真のラスボスと隠しボスを倒せば終わりです。

まずは隠しボスの(もういいよね)マーガレットと対戦です。
招待状をくれる時に話してくれたけど、エリザベスは彼女の妹なんですって。
「ベルベットルームから去って行ったことを愚かと思っていたけれど、もしかしたら、答えを見つけたのかも」と、3のベス戦を終えた人にはなかなか含みのある台詞を言っています。


エリザベス戦
勿論、自力ではありません。
攻略サイトを見て、メモ、メモ。

メンバーと装備はこんな。
主人公:十握剣、神衣、書きかけの表彰状、ペルソナはヨシツネ(ランダマイザ所持)
千枝:モーセの奇跡、ウズメの衣、天照の根付
陽介:ハットリ、神衣、シナトベの誓願
雪子:ホトトギス、ウズメの衣、氷神の瞳

主人公はランダマイザとチャージ→ブレイブザッパー。たまにアイテムで回復したり。
千枝はチャージ→ゴッドハンド
陽介はマハスクカジャ、たまにアイテムの強襲の狼煙を使用し、ガルダインで攻撃の予定でした。
ですが、途中で主人公がクリティカルを出しボコボコに出来たので、HPの状態によってはブレイブザッパーにして、クリティカルを狙ってみました。
2,3回は出たかな。
なので、クリアした今なら、マルアーク、神衣、天照の根付で物理攻撃の方が良かったな、と思います。
雪子は弱点があるので、注意が必要。1度氷属性攻撃が来るターンで防御し忘れ、マーガレットの攻撃回数を増やしてしまいました。(勿論、2回の攻撃で雪子死亡)

唱えたランダマイザは肝心な時には切れていた、ということが度々。
コンセントレイトを唱えたら防御していたので、一応は無事でしたが。
チャージの後も勿論主人公以外は防御が必要。
直前でダメージが多めだったので、うっかり雪子で回復して防御を忘れたら、八艘飛びで死亡。
またディアラハンを使われた後は、最初に戻るかと思ったのですが続きからだったので、タイミングが悪かったら、雪子が死んでいたかも。

攻略サイトでマーガレットの攻撃パターンを見ておけば、苦労しません。
ステータス異常攻撃はなく、素直な魔法&物理攻撃ですから。
更にランダマイザ持ちのヨシツネがあるなら、かなり楽です。
エリザベスとの時と違い、仲間と一緒に戦えますしね。
結局6体のペルソナを順に使っていく、6ターン目のクー・フーリンで撃破でした。

撃破後、マーガレットのお話を拝聴。
3と深く関わりのあるおとぎ話を聞かせていただけるので、3のプレイヤーは是非ともマーガレットさんに挑戦してみて下さい。


マーガレット撃破の勢いをかり、そのまま真のラストバトルへ
イザナミ戦
全能の真珠を装備していたのですが、ほとんどの攻撃がメギドラオンだったのであまり意味はなかったかも。
コンセントレイトを使ったら用心して防御。
HPが0になっても倒せません。
イベントが発生するまでは防御や回復。

伊邪那美大神
ヨシツネを装備していたら、攻撃を反射してしまったよ。
でも、やっぱり攻撃は万能属性が主で真珠の意味がほとんど無い。
ガルガリンアイズや世界の終焉と言った危なさそうな攻撃は全部全員がしっかり避けたので、問題なし。
コンセントレイトを使ったら、やっぱり用心で防御。
澱んだ空気の影響は全く受けませんでした。

そして、HP0にしたらイベントバトルに突入。
イベントバトルだろうと思っていてもドキドキ。
こういう所で選択を間違えたらどーしよーと思っちゃうのですよね。
でも、このバトルは一択なので心配はなかったけど。

そして、エンディング。
ノーマルの時とまた違ったエンディングが見ることができました。
クリア後に、見た分のエンディングを見比べられると良かったのに、と思いました。


よし!これでペルソナ4は終了!
一つだけペルソナを作っていませんが、全書に関係無いので、スルーでいいことにする。
後はライドウの発売を待つばかり!
私もネッ友さんのマネしてカウントダウンを作ろうかしら?
2周目その12
隠しボスさんとご対面する為の前準備。
ランダマイザ持ちのヨシツネを作成。
持たせるのはこれだけでいいのかな?とりあえず武道の心得は付けたけど。
ダメだったらあきらめよう。

再びラスボス(仮)と対戦。
3/20まで進めます。
そして、真にENDルートに。
仲間と最後にフードコートに集まり語り合います。
そして、根本的な疑問に突き当たりました。
なんでテレビに入れるようになったの?
この町に着たばかりの時のことを聞く為に、叔父さんと菜々子に会いに行きました。
(挨拶イベントの菜々子ちゃんが可愛かった。叔父さん、マジにならないで下さい)
そして、ある人物へと謎は繋がり・・・。
イゴールから見晴らしの珠をもらい、その人物の元へ。
まさかあの人がそんなに重要なキャラだったとは!!

話を聞いて、再びテレビの中へ。
と、その前にベルベットルーム。
群青色の招待状をいただいて、フードコートへ。

黄泉比良坂
は~はっはっは。
全能の真珠を3つ持っている私に恐い物はな~い。
どんどん、上に上がれてしまいます。

ネオミノタウロス戦&眠るテーブル戦
「真珠を持っていてごめん」の世界。
なーにも気にせず、攻撃あるのみ!
最強武器はさすがに強い!
テーブル戦ではデビルスマイルを受け、1人が恐怖状態に。
死が来るかもしれないので、用心して回復。

真のラスボスの部屋の前まで到着しましたが、まだ全書が完成していないので、レベル上げします。
Lv93のルシファーまでの道程は遠い。
2周目その11

禍津稲羽市→マガツマンダラ
何度も出たり入ったりで、「刈り取る者」との遭遇を狙います。
倒し方は攻略サイトを参考に。
全員の最強武器と防具・神衣を4つが狙い。
戦闘参加メンバーの武器しか貰えないので、メンバーも入れ替え。
割とすぐに揃いました。
ここは今までのダンジョンに比べて出現率が高いです。
武器が最優先。
その後は防具かアクセサリー・全能の真珠のどちらかになるようです。
防具4つ集める間に真珠も3つ集まりました。
真珠は万能以外全て無効です。
ラストバトル(仮)がかなり楽になりそうです。

では、一応のラストバトルへ。
足立戦
全能の真珠を装備している3人は無敵だ。
楽々勝利。
デビルスマイルも全員ミスでした。

アメノサギリ戦
さすがにこちらは無敵とはいきません。
万能攻撃で結構なダメージ。
ちゃんとランダマイザやカジャを使用しておかないとドキドキさせられます。
一度、霧の後、防御を忘れかなり危ない目に遭いました。

撃破したらクリスマスデートだ!
直斗の女の子の制服姿を見せて貰いました。

これでエンディングを迎えられるのですが、あえてリセット。
ランダマイザ持ちのヨシツネが欲しいので、24日まで日を送ります。
2周目その10

11月25日に全コミュMAX達成。
手際よくできなかったので、思ったよりかかりました。
今回は直斗を恋人にしましたよ。
どんなデレを見せてくれるか、クリスマスが楽しみ。
ああ、でも男4人のクリスマスも良かったかも。

禍津稲羽市→マガツマンダラ
1階のシャドウですら巨大です。
如何にレベルを上げていないのか。
ヌシ様2匹をお爺さんと好感して武蔵の竹刀を手に入れたので、このダンジョンでは隅々回ってレベル上げしています。

無秩序のファズ
前回はまさかあれほど何度も召喚してくると知らず、手間取りましたが、今回はバランス良くダメージを与えて一気に3体撃破で終了。

羨望の巨人
今回は一度もテンタラフーで混乱することはなかったので楽でした。
魔法はあまり効かないので物理攻撃スキルで。(今回は物理スキルを持つペルソナもちゃんと持ち歩いている)

これでラストバトルまで行けますが、もう少しレベル上げをしつつ、2周目に出てくる「刈り取る者」から各キャラの最強武器と防具4個を貰おうと思っています。
2周目その9

天上楽土
前回に比べてレベルが低いので、雑魚戦でも油断できません。
途中で弱気になって1階上がる事にトラエスト→セーブ
即死魔法が効いてくれると助かります。

全能のバランサー
固定ボスですが、ある意味その辺の雑魚より楽です。
単独魔法攻撃しかしないしね。
こちらも○○ダインで対抗。

クニノサギリ
今回は超吸魔をやられなかったです。
代わりに回復役の雪子の弱点のマハブフダインを多用するのは何故?
1度目は適当なペルソナで行って「揺ぎ無き正義」で撃沈。
2度目はランダマイザ持ちのトランペッターや4属性それぞれを持ちかつ弱点無しのペルソナを用意。陽介のマハスクカジャなど補助魔法をしっかり使い、クアドコンバージで対応魔法をしっかり使ったら、あっさり終了。
やっぱりカジャは大事ですね。ゲンブ君に怒られるけど。