fc2ブログ
FRONT MISSION 2089 BoM プレイメモ14
MISSION046 B棟強襲
別働隊と協力してアイシャを救出に。
別働隊のトーネードにお久しぶりの挨拶をしているけど、誰だっけ?
う~~~~~ん。
思い出した。傭兵のオッドアイ達と一緒にテストを受けた人だ。
ミッションはアイシャの救出ポイント→脱出ポイントでクリアのようですが、経験値&お金の亡者なので全部倒した。
2機、別働隊に倒されちゃったけど。

MISSION047 悪魔の種子
アイシャを狙う組織はヴァンパイアズの生き残りなのか。
組織の旧研究所っぽいところに調査。
警備の兵に見つかり戦闘に入りました。
グレイは気のせいかミサイルの当たりも悪い。
それに、近距離2人に比べて、遠距離2人はスキル発動が低い気もします。
中断セーブ多用だから、関係無いけどね!
敵兵は証拠隠滅の為?施設ごと自爆しちゃいました。

ISSION048 逃亡部隊
前のミッションから逃亡したWAP部隊を発見
とっつかまえて情報ゲットです。
が、今回も自爆されて情報は得られず。
もう終わりも近いのにライフルの使い勝手が~~。
今回は使えない武器に追加のようですね。
とにかく射程が1からじゃないのがダメ。
スナイパー用のスキルも無さそうだし。
今回は近距離最強のような気がします。

MISSION049 ラーカスの惨劇
アイシャを狙っている組織はB組織という如何にも適当な名称が付けられています。
そのB組織の研究施設と思われる場所の調査。
問題はその場所。
U.S.N.領です。
それでも事件解決の為には行かねば。
ついでにファルコンの訃報を聞かされました。
自殺と言うことになっているけれど、とうてい信じられるわけない。
ミッションは施設の調査ポイントに到達後、脱出ポイントに到達でクリア。
勿論、敵は殲滅しておきました。
施設内部の様子は、1のプレイヤーなら予想範囲内。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2008/06/16 20:24 】 | FRONT MISSION 2089 BoM | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
FRONT MISSION 2089 BoM プレイメモ13
MISSION042 アイシャ
前回、幼いと書いたアイシャですが、その見かけによらず18歳だって。
驚いた。
今回はそのアイシャの護衛任務。
空港で追っ手からの襲撃です。
今度はアイシャの乗る車両を狙ってきませんので、落ち着いて敵を倒せます。
でも、そうなると楽勝。
全部倒すと、皆が目を離した隙にアイシャが攫われてしまいました。
ええ!気付かずになんて、いくら何でも無理じゃない?

MISSION043 真夜中の救出任務
オッドアイがアイシャにプレゼントしたアクセサリーには弱いながらも発信器の機能もつけていました。
それが途切れた場所、ロイの情報から居場所を推定。
救出に向かいます。
そして、その場所に居ることを確認できましたが、すぐにヘリで連れ出されてしまいました。
警護のWAPを片付けて後を追います。
増援が現れるので数は多いですが、そんなに苦労はしませんでした。

MISSION044 捜索
アイシャの発信器を逆用され、待ち伏せされました。
敵の数が多い、しかもミサイラーが多い!
敵はHPが低くなっている仲間から狙ってくるから、下手に動くと1体がボコボコにされてしまいます。
く、何度ロードしたことか!
珍しく考えながら戦わないといけないマップの一つです。

MISSION045 情報収集
アイシャが居そうな場所に潜入して情報収集。
ストームともう1人。オッドアイかレインを選べます。
1周目は上と決めているのでオッドアイを。
ストームはどうやっても一般人になれません。オッドアイ必死のフォロー。
話していると警備のWAPが来たので、逃げてWAP戦に。
敵の数が少ないので、あっという間に終了。手足を奪いながら経験値稼ぎ。
あまり上げる必要も無さそうだけど。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2008/06/14 17:27 】 | FRONT MISSION 2089 BoM | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
FRONT MISSION 2089 BoM プレイメモ12
MISSION038 救出
傭兵になる時の契約では「敵軍に捕らえられても軍は関知しない」となっているため、契約に従えば仲間を助けに行くことは出来ません。
しかし、ストームは契約違反をしてでも仲間を助けに行くことにします。
一応、司令官には断りを入れておく真面目なストーム。
しかも司令官、あなた良い人だったのね・・・。
仲間の救出を任務として指示を出してくれました。
自分も処分を受けるかもしれないのに。
ロイも手伝ってくれるというので2機で出撃。
グレイとチャンプが捕らえられ移送している輸送車を発見。
救出にあたります。
敵はわずか4機のWAP。
あっさり戦闘終了。
オッドアイとヘパイトスは違う施設に送られるようです。

MISSION039 錯綜
ロイからオッドアイ達は港から移送されるという情報が届きます
ストーム、チャンプ、グレイの3人で救出に向かいます。
あとからロイも合流予定。
が、なかなか現れないので3機で救出作戦。
作戦開始後、ロイから連絡。
ヴァンパイアズの組織が崩壊し、内部の情報も錯綜しており、先の情報は誤っており、違う場所に居るということ。
そちらに向かいたいところですが、先の魔道士部隊が現れ、それもままならず。
とりあえず、目の前の敵を全滅です。
しかし、今回のスナイパーは微妙だなあ。
ミッションは50ぐらいらしいですが、ここまで来てもライフルの射程は2-4。
しかも攻撃力が低くて1撃で腕を破壊というのは無理。
使えない!
それに引き換え、近距離はとても強いです。
格闘は部位を狙えないのが惜しい。
ミサイラーは補給が出来ないとあっという間に弾切れ。アイテムに弾が無いのがまた惜しい。なのでライフルも持たせています。
今作は専門職じゃない方がいいのかな?
そういえば、1の時は全員ミサイル+近距離or格闘だったわ。
今作もそれで進めた方が良かったかも。

MISSION040 記憶
ストーリー的に今までで一番辛いところとなりました。
マップ自体はそんなに辛くないです。
やっぱりスナイパーが微妙。
ついにヴァンパイアズのトップ・リッチと遭遇。
そして、色々なことが分かりました。(書くのが面倒なので略)
この人がラスボスかと思っていましたが、どうも違うっぽい。
オッドアイには悲しい結末が。

MISSION041 残党排除
ヴァンパイアズも無事壊滅。
しかし、その協力者達の全貌は掴めません。
なのに、傭兵達は解雇。司令は行方不明となってしまいました。
納得がいかない面々。
とはいえ基地にいることも出来ず。
ロイが来ているので、気になる情報を貰いに行きました。
行方不明の司令は、書類上除隊と言うことになっているようです。
(まさかラスボスになっている訳ではないよね?)
ストーム達はロイの元で働き、引き続きこの事件の調査をすることになりました。
ということでヴァンパイアズの残党狩り。
そこでは一時ハフマンを離れていたオッドアイが女の子を連れて車で逃亡中でした。
オッドアイを脱出ラインまで守りきり、敵を全滅させます。
が!!
オッドアイは操作できません。
道路を敵も気にせず突っ走っていきます。
1ターン目で敵2体に襲われ全滅。
う~ん、こちらの動き方で変わるのかしら?
中断セーブを何度もロードしますが、どうもうまくいきません。
運良く2回の攻撃を受けても生き抜いたところで、もう一度中断セーブ。
次は周りの敵を排除。
なのに、次ターンで下からやって来たWAPに襲われ、再びゲームオーバー。
今度は攻撃位置を変えたら、脱出ラインに入ってくれました。
あ~、このままクリアできないかと思った。

助けた女の子は、その幼さでヴァンパイアズの研究員だとか。
誘拐されて研究をやらされていたようです。
とりあえず基地に連れて帰りました。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2008/06/12 21:23 】 | FRONT MISSION 2089 BoM | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
FRONT MISSION 2089 BoM プレイメモ11
MISSION35  地獄の橋
壁ではない、橋です。チーム名でもないのだけど。
ダークナイトの正体が判明。C.I.S.U.の調査官でした。
司令官も敬語を使っている。
ダークナイトことロイとともにヴァンパイアズの拠点を分断する為、橋を制圧に行きます。
ロイは自分で動かせます。
でも、絶対途中で抜ける。そうに違いない!
なので、経験値は渡さない心構えで挑みましたが、ダメージが恐くてロイで倒してしまった。
ヴァンパイアズからはデーモンとドラグーンが引き続き。
でもマップ左上から動きません。
橋の上で、左側から来るヘリとWAPを待ち全滅させたら、橋を進み、ヴァンパイアズへ、と進みました。
1機にある程度ダメージを与えると撤退、ミッション終了です。
ドラグーンは好きでヴァンパイアズに居るわけではないようです。

MISSION36 ヴァンパイア
ドラグーンとデーモンが撤退したのは、なんかすごい試作機を用意するからのようです。
試作機には実験台になっているパイロットが乗っているようです。
まだ1の時ほど実験が進んでいないっぽい?普通に搭乗しているような気が。
「5ターンしかもたない」と言っていましたが、周りの敵を倒していたら5ターンたった気がする。
何もされないまま、居なくなってしまいました。
そして、ドラグーンから明かされる真実。
「ヴァンパイアズって組織的に大丈夫なんだろうか?」と心配したくなるわ。
敵の増援でピンチとなりましたが、ヘパイトスの弟子(とヘパイトスは言う)が来てなんとか逃げ切りました。

MISSION37 魔道士隊
いきなりファンタジーか!と思えるタイトル。
出てくるヴァンパイアズはウィッチ、ネクロマンサー、ドルイド、シャーマンとそれっぽいコードネーム。
前回に撤退した大型機をさっさと倒すことになりますが、すぐにヘリが来て持ち去ってしまいました。
ロイがそれを追いかけることになり離脱。
残りはヴァンパイアズの4機と複数の砲台ですが、ヴァンパイアズを2機倒すと、増援登場。
更に1機倒すとヴァンパイアズの作戦発動。
それによりストーム以外の皆が激しい頭痛に襲われます。
「助けに来てくれるのを信じている!」という仲間の言葉に被弾したレインだけを連れて撤退。
ヴァンパイアズの全滅を狙ったけど、無理でした。
しかも雑魚敵も全滅させられなかった。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2008/06/11 21:46 】 | FRONT MISSION 2089 BoM | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
FRONT MISSION 2089 BoM プレイメモ10
「フロントミッション 2089 攻略」の検索でこのブログに辿り着く人がいるようですが、何も無くてすみません。
むしろ、私の方が教えて欲しいくらいです。

MISSION30  仲間
敵軍に協力する企業の物資搬入を阻止する任務。
しかし、任務開始時ストームは持病の激しい頭痛に襲われ、一時戦線離脱。
搬入予定のコンテナも破壊。
壊した数も報酬に影響有り。
全部壊したら、クリア画面が1画面では収まりきれなかったのが、圧巻。

MISSION31 対吸血部隊
謎の組織による特殊部隊の壊滅により、軍上層部も重い腰を上げました。
ヴァンパイアズと傭兵失踪事件の調査をすることになりました。
ヴァンパイアズのエリート『ナンバーズ』との戦闘で唯一生き残り続けているストーム隊は以降これが主な仕事となります。
ナンバーズに関する情報を提供してくれる者がいるそうなので、その人物とともにナンバーズがいる基地を襲撃予定。
しかし、提供者は現れず、ストーム隊だけで戦闘開始。
すっかり強くなったので、出来るだけレベルが遅れ気味な遠距離組に経験値を譲るようにしています。
しばらくすると提供者出現。
それはなんと!以前対峙したヴァンパイアズの1人ダークナイトでした。
NPCとして一緒に戦ってくれます。
経験値を奪われてなるものですか!
遠距離組に譲るなんてマネはしていられません。
急いで倒して回りました。

ミッション後、ダークナイトは次の作戦の情報を教えて去っていきました。
ストーム以外は「まさか情報提供者がヴァンパイアズの1人とは!」と驚いたり疑ったり。
私もオッドアイと同意見です。(美形だから怪しい)

MISSION32 対吸血部隊試作兵器試用
再び試作品テストにお付き合い。
今度は対ヴァンパイアズ用兵器のテストです。
開発者のライコフは自信満々、ラスボス気取り。
その割には弱くあっさり全滅させてしまいました。

MISSION033 空挺基地強襲→34 要塞
ダークナイトから情報が届き、チームを2つに分け、2つの作戦を同時進行することに。
Aチームはストームとオッドアイ、そしてダークナイト。
Bチームはレインを隊長にチャンプ、グレイ、ヘパイトス。
同時にミッションを開始するはずでしたが、ダークナイトが現れず先にBチームが作戦開始。

前に、ダークナイトから先の隊長がメンバーズの1人と聞かされ、動揺したレインですが、今は覚悟も決め、「会ったら問い詰める!」で戦場に立ちます。
そして早速、今はドラグーンと名乗る前隊長に遭遇。
しかし話す間もなく撤退していきました。
これ以外の敵は大したことはありません。右上の敵もかなり近寄らないと動いてこない。

全滅させるとそのまま連続して次のミッションへ入ります。
開始時間1分が過ぎてもダークナイトが現れないので、2人で進めようとすると、やっと登場。
ここに置いてあるコンテナを全て破壊すると要塞が爆発する仕掛けとなっているそうです。
なので、3人でせっせとコンテナ爆発をすることに。
この要塞の警備担当はダークナイトなので、ナンバーズは現れないはずだったのですが、どうやらダークナイトも疑われはじめていたようで、デーモンと名乗るヴァンパイアズが現れました。
経験値狙いでデーモン機に向かったのですが、デーモンは反対側にいるダークナイト狙いで、追いつけない。
逃げられてしまいました。
周りの一般敵もせっせと倒し経験値&お金を稼いでいたら、ダークナイトにだいぶコンテナを壊されてしまいました。
実はそちらの方が損?

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2008/06/10 17:12 】 | FRONT MISSION 2089 BoM | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ