FC2ブログ


ペルソナ3 プレイメモ36

2周目その6です。

宝玉を50個集めましたよ。
244~249Fを何度も往復しました。
これで回復アイテムの準備はOK。

次は装備。
メサイアからの受胎アイテムの明星の鎧と明星の靴があるといいそうなので、ギリギリまで経験値を上げたメサイアを全書に登録し、何度も喚び出すことで入手。

アクセサリーは、色々お薦めが上がっていました。
精神系状態異常にかからなくなる「虚無の書」はペルソナのスキルで代用することにしてパス。
回避率が上昇するアクセサリーは自分のリアルラックが信じられずパス。
クリティカルを与える確率が上昇、 高確率で反射も同じ理由でパス。
何よりHPが無くなるのが怖い私は「完全神柱(受けるダメージが半分になるが、回避不能)」を選びました。

次は攻略サイトを参考にエリザベスの攻撃に対応したペルソナの準備。
多少、自分流に変えました。
1,2ターン目用 アリラト ハイパーカウンター&火炎・氷結耐性&治癒促進・大&マハラクオート所持

3,4ターン目用 スサノオ ハイパーカウンター&治癒促進・大&ラクカジャオート&不屈の闘志所持

5,6,7ターン目用 アヌビス ハイパーカウンター&治癒促進・大&不動心&毒防御&貫通耐性&斬撃耐性所持

8ターン目用 ヴィシュヌ&アナンタ ミックスレイドのインフィニティの要員

トドメ用 ルシファー&サタン ミックスレイドのハルマゲドン要員

攻撃はカウンター頼りですね。
ペルソナの準備だけで非常に時間がかかりました。
欲しいスキルを持つ悪魔をあれこれ呼び出し、「あ~、どの組み合わせにしたら○○になるのよ!」と試行錯誤。
組み合わせが見つかってもなかなか希望のスキルは付かないので、これだけで1日を終えてしまいました。

準備万端?
メモ紙と計算機を用意していざ出陣。
モナドは広いから10階までが遠いです。
途中の敵は逃げるかハルマゲドンで片付けました。
ついでに悠久の鎧も拾いました。

そして、10階。エリザベスさんにご対面。
与えたダメージが10000を超えたら、ディアラハンを使われる前にハルマゲドンを使わねばならないそうです。
わ、通常攻撃では110~140しかダメージを与えられません。
ハイパーカウンターだと600前後。でも、なかなか発動しません。
やっぱりリアルラックが低いのね。
8ターンを1セットと数えて、12セット目。
ハイパーカウンターのダメージでトータル10000を超えました。
しかもソーマでSP満タン状態と実に良いタイミング。
えいっとハルマゲドンを使用して、無事撃破。
お土産を貰いました。

記憶があやふやで、しかも攻略サイトに頼って隠しボスを倒している私が言うのもなんですが、ここ最近のメガテンの隠しボスの中で一番楽だと思いました。
(ここ最近というのはアバタールチューナーの人修羅とサタン、ライドウのベルゼブブです。)
人修羅の時のようにお祈りが必要じゃないし、サタンほどいやらしくないし(あんまり覚えていない)、ベルゼブブのように鬱陶しいお供がいるわけでもないですからね。

さてさて、エリザベスも倒したことですし、ペルソナ3はここで終了。
もうラストバトルはどうでもいい。

明日からは「テイルズ オブ ジ アビス」をやる予定です。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

ペルソナ3 プレイメモ35

2周目その5です。

1月中旬となってやっと美鶴のコミュがMAXになりました。
アリラトを作って全書100%
これで2周目も目的は果たせた。

ですが、せっかくなのでレベル99まで上げることにしました。
と言うことでモナドはお邪魔します。

モナドは1階が広いなぁ。
階段がなかなか見つかりません。
何度か出入りをしていたら、レア武器の蜻蛉切を拾いました。
せっかく拾えたので、エリザベスさんに会いに行ってみることにしました。

その前に~~カンニング。
隠しボスは自力では無理ですから!
ふむふむ、「無効」「反射」「吸収」を持つペルソナを付けていると「メギドラオン9999×2」ね。
って、あんたは人修羅(真3)か!
ターン事に行動を変えるのはサタン(アバチュ2)のよう。
行動パターンに合わせたペルソナの準備が必要そうです。
とりあえず、回復用の宝玉でも集めてきます。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

ペルソナ3 プレイメモ34

2周目その4です。
怒濤のように進めています。
タルタロスではツイア辺りから仲間の攻撃があまり効かなくなってきました。
それでもオート戦闘をやっていましたけど、いい加減面倒になってきたので、ミックスレイドのハルマゲドン使用と卑怯なやり方で進めています。

ストーリーもどんどん進めています。
12月31日の重大な選択では1周目には試さなかった「綾時を殺し、記憶を手放す」もやってみました。
これをやると、あっという間に3月の卒業式です。
まだ世界は破滅していないようです。
式の途中、ゆかりと順平と雑談してそのままエンディングになりました。
勿論、リセットしてちゃんと「綾時を殺さず、今のままを続ける」で進めましたよ。

前後しますが、クリスマスイベントは風花でした。
美鶴とデートしたかった…。
その美鶴さん、1月の始業式を迎えましたが、まだMAXになっていません。
ギリギリ間に合いそうなところ。
ゆかりですら始業式後までかかりましたからね。
そう言えば、ペルソナ4でもこのシステムのようですね。
また、八方美人にならねばならないのか…。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

ペルソナ3 プレイメモ33

2周目その3です。

9月で女子マネと留学生のコミュがMAXになりました。
これで古本屋コミュのコウリュウも作れる。
1周目でせっかくMAXまで上げたのに、コウリュウの材料のビャッコが作れなかったからがっかりしたのよね。
今は風花をメインに上げつつ、ゆかりも上げています。
10月は試験のお陰でなかなかランク上げ出来ないし、11月には美鶴も加わって大変です。
ぎりぎり間に合うかどうか、という雰囲気。
なんで1月で終わりなのよ。

タルタロスでは経験値を稼げませんが、ボス戦はどんなに弱くても経験値は多いので多少はレベルが上がっています。
依頼は適当にやろうと思っていましたが、意外に○○の手に遭遇して倒せているので、結局真面目にやっています。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム

ペルソナ3 プレイメモ32

2周目その2です。

タルタロスでの経験値がとても少ないです。
最初のデベルでは0の時もありました。
なので、戦闘終了後のシャッフルタイムは○ボタン連打で適当に。

戦闘がさっさと終わるため、どんどんストーリーも進みます。
もう1学期が終わりました。
なのに、だれもコミュMAXになっていません。
女子マネと留学生があと一息なのに夏休みに入り、中断。
1週間が短すぎ。テスト期間だって一緒に過ごしたい。

風花とゆかりもスタートしました。
計画を立ててきちんと進めないと全書が埋まらなさそう。
2周でちゃんと出来るか心配になってきました。

テーマ : 女神転生・ペルソナ - ジャンル : ゲーム