FC2ブログ
サガ スカーレットグレイス プレイ日記35
とうらぶのクリックの合間にプレイしますよ。
今度はタリア編。

大魔女になる気をなくして、陶芸家という道を選んだのですね。
本日の焼き物全てに歪みが現れ、その原因を捜しに旅に行くことにしたタリア。
弟子に自主勉を言い渡して、家を出ると早速、原因となりそうなもの発見。
不死鳥が飛んできましたよ。
でも、原因は自身にあると言ってませんでした?魔女的に何か影響を受けるというのでしょうか?
さすがに1人ではどうにもならないと、仲間捜し。
こちらもあっさりキラーズという冒険者集団を率いるカーンが団員込みで仲間に。
不死鳥に早速接触。
転生間際であった為、あっさり羽根を入手。
タリアから不死鳥の転生の説明を受けたカーンは、それならもっとレアな卵を探そうとノリノリ。

トラキア州は通り抜け。
火の五行武器は後回し。

イルフィー海
不死鳥が燈台に降り立ったビジョンを確認。
しかし、その燈台へは船が無くていけません。
まずは行けるニューワイズへ。
今回はルイースの燈台の修理に便乗する形で不死鳥の巣へ向かいます。
燈台では序盤なのに4連戦のボス戦。
カーンが「生の刈り取り」で早々の離脱でちょっと焦りましたが無事終了。

セレナイフ州
毎度お馴染みのサブイベントを消化。
迷宮で装備を貰えるので、数回潜る。
パルム城のチアーゴがカーンの「不死鳥の卵を追っている」に面白がって自動加入。
スポンサーサイト



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2018/07/04 10:16 】 | サガ スカーレットグレイス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サガ スカーレットグレイス プレイ日記34
ケイ州から最後のシグフレイの出現場所ーアスワカンへ。
ここになって、やっと自由に移動が出来るようになりました。
井戸から各地にワープできました。
また、ケイ州の願い事の木のイベントも発生。
もう今更ウロウロするのも面倒になったので、このままアスワカンへ。
クリア出来そうになかったら戻る。
大丈夫、SFCのロマサガ2でラスダンで詰んでしまってから、絶対別データ用意する癖ついているから。

アスワカン
町に入るとシグフレイの演説「星神はアスワカンに神獣を遣わされた。神獣の力で、世界を一つにするのだ。」という声が聞こえました。」
この演説にアスワカンの軍隊は賛同して、シグフレイ歓迎モード。

ラストバトル会場は、ウルピナの時と同じく中央星神殿。
同じように地下道に入り、神殿へ。
神殿前のバトルは、シグフレイとの会話イベントで、「星神に祈る」を選ぶで回避できました。

で、ラストバトルに向かったのですが、勝てない!
再戦しても勝てない!
今回はほぼ余計な戦闘をしていない為、素材が集まらず装備がよろしくない。
多分、そのせいで攻撃力が低く、ターン数がかかり負ける。
あと控えがいない状態なので、攻撃が再戦も限りがある。

素材集めとサブイベントと控えメンバーを鍛えににいきます。

と下書きに書いて、2週間。
艦これの食材集めの合間合間に素材集めをしていました。
戦闘をあまりしないで、ストーリーを進めると中位素材を集めるのが困難になっていますね。
攻略サイトで、「リーア辺境州の妖精イベントで稼ぐ」を見つけられなかったら、今更集めるのが困難だったと思います。
リワードでは達成できずに貰えないこともありますからね。
素材を集めているうちにHPも増えたことだし、再挑戦。

再びラストバトル会場へ。
今回のスタン担当はレオナルドだったのですが、一度もスタンにしてくれなかったわ!
しかもファイアブリンガーも魔法をあまり使ってくれなかったし、3戦目までにバルマンテばかり狙われてLPを取られて3戦目から参戦できない状態。
と言うことで1度は、再挑戦を使っても上手くいかずリセット。
2度目もレオナルドはスタンをしてくれませんでしたが、良い感じに連撃を使えて3戦目までは安定クリア。
4戦目は良いときに「カダの癒し」が発動してくれて、最後に1人になりながらも撃破。
無事エンディングを迎えました。
スカーレットグレイスを手にすることが出来たものの、己の物とすることなくケイ州に帰るバルマンテ。
「何も報酬無し!」とアーサーがちょっと不満げ。
エンディングでは仲間のその後が語られますが、アーサーさん、手下への扱い悪くない?あっさり見捨てるのかい!

ブラウザゲームの合間にまったりプレイのおかげ2年かかって、2人だけのクリア。
そうこうするうちにリメイク版出る始末。
しかも今度はロードが早いんだって?
悔しいので、残りの2人もVITAでクリアするよ、いつか。

とりあえず休憩して、違うゲームにいきます。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2018/06/03 20:05 】 | サガ スカーレットグレイス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サガ スカーレットグレイス プレイ日記33
セレナイフ州
悪霊に襲われる女性を発見。
「シグフレイだ」と決めつけるアーサーに対し慎重なバルマンテ。
しかし、やっぱりシグフレイでした。
ウルピナの時と同じように呪いの選択肢3つ。
今回は、悪霊だけではなく、海辺に巨大キノコ出現イベントもありました。
何度も町を襲うので、それを退治していくと最後にシグフレイとの戦闘となります。
キノコ退治イベントの合間にゼーニャとパルムの争いのイベントを進めましたが、呪いの条件をみたしてLPが減るイベントが発生しても、実際にはLPは減っていませんでしたよ。
今回の最後の様子は大人しめ、あまり意味深なことは言いませんでした。

そして、100日目。
今回は珍しくマリオンとの会話が入りました。
その後、アーサーから北東界外が次の目的地と聞きます。

ロニクム州
ちょっと寄り道が出来そうだったので、偽者イベントが出来るか行ってみました。
今度は魔物討伐後に砦でイベント発生。
次のルーグ村のイベントはウルピナの時と違って、アイベックスの餌を持って行くものになっていました。
が、この後は続かずこのまま放置。

セレナイフ州とリーア辺境州に寄って、仲間を増やしたり、ちょっと素材稼ぎをしたりして、本道に戻ります。
トラキニ州で火山を噴火させて、目的の北東界外。

北東界外
シグフレイは何をしているかというと鉱山開発という、なんか悪巧みなのか町の発展をさせているのだかをやっていました。
が、鉱山の開発のやりすぎで、精霊力のバランスを崩すのが目的だったようです。
ちょっと。バルマンテ達も開発しちゃったよ。
今回のシグフレイはひと味違って、自らも参戦。
が、ガード率が高くてなかなかダメージを与えられないまま全滅しました。
ロードして(LP減るから再戦はできるだけやらない派です)からの再戦。
今度は1ターン目に魔法を詠唱し始め、ガードが発生せずにダメージを与えられました。
でも、スタンで詠唱を止めると、ガードするのですね。惜しいことをした。
詠唱を止めたら、今度は3ターンも詠唱に時間が掛かるデブリスフローを使ってくれたので、その隙にボコって無事終了。

あと1回復活するはず、と気を引き締めるバルマンテ。
そして、次の復活場所が判明。
今度はアスワカン。
ただ、アーサーが気になることを発言。
「今まで考えないようにしていたけれど、「七度甦る」って、ファイアブリンガーと同じだなと」。
バルマンテは「シグフレイはファイアブリンガーとは無関係だ」と言い切りますが、アーサーは心配しています。
場所が場所なだけに何かが起こると。
「シグフレイと因縁があるのは俺だ。」と決別を申し出ますが、「中途半端は嫌い」とアーサーは最後まで行動を共にするとお返事。
いよいよ最後の場所へ向かいます。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2018/05/12 17:26 】 | サガ スカーレットグレイス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サガ スカーレットグレイス プレイ日記32&サガコンサート
ヌマディカ辺境州
すっかり壊滅していますが、アシナの村には人がいます。
緋の欠片について尋ねれば、その力を持って村の復興中とのこと。
選択肢に「・力ずくで」がありましたが、それは止めて復興を見守りました。
復興後に、緋の欠片は穏便に譲り渡され、さらにホンスワンが加入。

そして、最後の1つは、なんとシグフレイから渡されたペンダントに。
それを渡すように要求するサーシャに対し、刑死者から託されたものを処刑者として出来ないと拒否。
サーシャと戦闘となります。
雑魚は全部ではなくても、ある程度いなくなると追加が来るので、全体攻撃などを使って程々に減らしつつ、玄蟲(だったっけ?)狙い。

倒すと緋の欠片編終了のイラストが現れて、またもやケイ州からシグフレイ編の続きがスタート。
しかし、バルマンテ編は自由度がないよね。
緋の欠片もどこで集めるか決まってしまう。

ハイバーニア州
魔術師志望の姉の話は、就職活動中のフォモーワ城で詰まってしまいました。
フォーモア上城では、移動の会話しない。
仕方が無いので放置。

ロニクム州
パトリシアが調査できなかったので、アーサーとバルマンテが聞き込み。
パルム城を訪れ、シグフレイの手がかりを求めます。
バルマンテの処刑人としての態度を気に入った城主は、詳しい話を聞きたがり、聞くと自分もシグフレイの正体が気にかかるからと同行を申し出てきました。
そして、セレナイフ州の悪霊の名がシグフレイということを教えてくれました。

そういえば、ロニクム州に入った時にそっくりさんイベントがスタートしたな、と思いだし、あちこち行きましたが、話が全く出ませんでした。
本編が開始してしまったので、消滅した?

イジュグ湿原の亡霊は、クリア出来ました。
ウルピナの時、「探してくる」と言って、報告しないまま終わってたことを今更思い出しました。


さて、ここで話題転換。
隣で呟いていますが、本日、岩国で行われたサガ コンサート&原画展行ってきました!

サガ1

サガ2

20180422215537219.jpg

ちょうどプレイしたウルピナとバルマンテだったので、しっかり撮影。(わざわざ別日に行った時の。こういう場所にいくの初めてだったので、どのくらいの混雑か全く予想が付かず、2度手間をやってしまった。)

本日の演奏曲目は、事前には3曲しか分からなかったので、ワクワクドキドキ。
演奏されたのは、
1.オープニングタイトル(ロマサガ) やっぱりサガと言ったらこれですよねえ。
2..ポドールイ(ロマサガ3) 3の名曲の1つですね
3.ALONE サガフロ これも良い曲
4.バトル2(ロマサガ) バトル曲はテンション上がる
5.玄城バトル(ロマサガ3)懐かしい-。リメイクまだですか?
6.胸に刻んで(サガスカ) オペラ歌手の声量に感動。
7.巨人の里(ロマサガ~ミンソン) こういう曲も演奏されるのですね。ミンソンも良い曲多いので好き。
8.邪聖の旋律(ロマサガ~ミンソン) 好きな曲の1つなので、嬉しかったです。パイプオルガン風なのにどうなるの?と思いましたが、圧巻でした。
9.ラストバトル(ロマサガ2) ラストバトルの曲はこう、熱くなりますよね。
10. バトル4(サガフロ)  サガフロやりたくなってくる。イトケンさんは何度も「タイトルをもっと考えれば」と。確かに聞くまでにどれだ?となる。
ラストは情熱の律動。お客さんも立つように言われて、皆で手拍子。最初、あのコーラスがないのが物足りない感じでしたが、各楽器のソロ演奏が入り盛り上がりました。
そうそう、途中で河津さんのお話もありました。まあ、今回特別に発表されるようなことはありませんでしたけどね。

アンコールは4曲。
1.七英雄バトル(ロマサガ2) もうね。もうね。生で聞けて嬉しい。
2.ダンストラック3(ロマサガ2) 絃楽器がロマンチック
3.砕かれし星(サガスカ~緋色の野望~) 今回初お披露目。サガスカリメイクのテーマ曲です。これまた野々村さんの良い声が。
4.エピローグ(ロマサガ2) イトケンさんのピアノと野々村さんのコーラスのみで。最後に相応しい曲でした。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2018/04/22 22:24 】 | サガ スカーレットグレイス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
サガ スカーレットグレイス プレイ日記31
県内で行われる、サガのコンサートに行きますよ!!
ちょっと距離有る所なので、悩みましたが、こんな本州の端っこの県内で行われることは2度となさそうなので、「やっぱり行こう!」とチケット発売から随分たって思い直しまして。
もう手遅れかな、と思いましたが、大丈夫でした。
Twitterでも公式がまだチケット販売の案内もしていますん(2日現在)

艦これのイベントをやりながら、すこーーしずつ水の五行武器の為の戦闘を繰り返していました。
入手したら、緋の欠片のイベント。
破壊後、サーシャに次の場所を聞くと次はグラディオン州を指示。

グラディオン州
緋の欠片イベントの最中にフランシス加入。
魔法使いは今回アーサーのみを使用しているので、増えてもなあ。
今回はメインメンバーと決めたキャラ以外はほとんど使ってません。

メグダッセ辺境州
ワロミルの王エイディエルが欠片を持っていました。
譲り渡す条件は、地上絵全ての解放。
危険だから帝国がわざわざ物見の塔で監視していると躊躇うバルマンテとアーサーですが、サーシャに「緋の欠片の方が危険」とせかされてしまいました。
地上絵は3つ完成させていたので、ワロミル族のところのと戦闘。
4つを完成させたので、最後の東の分も無事完成。
最後は、冥魔アラネアと最初から渡す気もなく冥魔の力を利用する気満々なエイディエルと戦闘。
勝ったのに、緋の欠片は持ち逃げされて、サーシャ激怒で終了。

ついでにリンゴが赤くなったので羊にあげて、ノーラン加入。
カイコウ族の集落でヘイゲル加入。LP1って!
ネタキャラなのかと調べたら強キャラなのね。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2018/04/04 16:12 】 | サガ スカーレットグレイス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ