真・女神転生4F プレイ日記22

終わった。
8ヶ月近くかかって、やっと2周終わった…。
ブラウザゲームの掛け持ちとゲームは時間的に厳しいですね。

さて、この周は宇宙の卵での最後の決断で、「卵を壊さない」からの皆殺しルートを選択しました。
皆に責められながらの、元仲間達との戦闘。
2人組だったり、4人組だったりで現れますが、数が多いときはHPも少なくなっている模様。
トドメを刺すときの選択肢は、躊躇いました。
どれも心突き刺さる。

そして、寂しく1人でヴィシュヌフリンとの戦闘に入ります。
もっとも仲魔がいれば問題ないのですけれどね。
撃破後、今度は忘れずに神田の社のアークまで行ってきました。
これで、事故と課金以外の仲魔は全部完成。

また、イベント後、殺したパートナー達から1人選んで、新たな女神を選ぶことができます。
うん、男でもいいんだ。
道中楽になるだろうと、即死技を持つトキを選択。
フリンも主人公の為の神殺しとなって、主呼びしてくれるようになってしまいましたよ。
仮にも前作の主人公が、そんな簡単に屈してしまうとは。

スティーブンの夢に導かれて銀座へ向かうと、今回は、ハンター達・阿修羅会・サムライ衆から、「裏切り者」「やっぱり悪魔の手先だった」と罵られながら、襲われます。
軍勢仕様で、5連戦。

YHVHの宇宙の中は、特に変化無し。
ラストバトルだけ変化しました。
ラストから2番目のサタン戦は、今回は戦争モードで無事撃破。
仲魔にサタンがいると心強いです。

ラストバトルのYHVH戦にもサタンを参加させた為、両チームにサタンがいることになりましたよ。
他の2人はメルカバーとマーラでした。
HPで選択した2体ですが、マーラの物理吸収は、第2形態の暴れまくりの時に役立っていました。
メルカバーは微妙でした。結構打たれ弱い。
もう一方のチームは、サタンとフリンの二人きり。
フリンのHPとMPが減ったときに同時に回復できるアイテムがなかったので、終盤はHP回復だけに追われてしまいました。
サタンはデカジャが主な仕事になっていました。

第1形態での会話選択はもう攻略サイトを頼りました。
もう、いい加減さくっと終わりたい。
戦争モードで、第2形態はドキドキのバトルでした。
そういえば、ブラックカードで全く買い物をしていませんでしたね。
あのお店の装備を使えば、もっと落ちつて戦えたかもしれません。

無事YHVHを倒すと東京の女神とスティーブンが現れ、「今度は倒される側になるかもね」的な忠告。
主人公は新たな宇宙の王となり、ダグザは満足して身を変え、この世界を見守る者となりました。

2周目に後味のよろしくない方のプレイになってしまい、すっきりしないですが、もう終わります。

次は予約して買ったのに積まれていた、サガスカをやりますよ。


真・女神転生4F プレイ日記21

祝勝会前に魔人戦に行ってきました。

1周目に途中まで倒していますが、これは引き継がれないのね。
魔人デイビッド、魔人マタドール、魔人ホワイトライダーは2度目
1周目に攻略サイトにあった「マカラカーンでゴットアロー反射すると即死することがある」をやったら、成功したのでが、2周目にやってみたら今度は即死しませんでした。

あと、鍵を拾った時におまけに付いてくる運の香・小。
アイテム欄で確認すると、ないのですよね。
どういうこっちゃい。

魔人レッドライダー
1周目、貧乏に負けて挫折したここからが本番。
今回は弱点を突けるメンバーが1人だけ(菩薩ミトラ)、サタンとデミウルゴスは物理と万能属性で頑張ったり、ラスタキャンディやデカジャで頑張って貰いました。
そう、デカジャとラスタキャンディ。
いつの間にかデクンダ持ちがいなくなっていましたよ!
スキル継承時には持っていたのに、レベルアップで覚えるスキルと置き換えてしまっていたのです。
全書、上書き保存を使っていた為、もはや持っている最高レベルの仲魔はラクシュミまで遡らないと行けない状態でした。
もう、諦めてラスタキャンディで行きました。
それでも仲魔のレベルが高いので、1回追い出されて、1ターンで終わりました。
作成したレッドライダーにはデクンダを持たせておきましたよ。
今度は消さない。

魔人ブラックライダー
今度は火炎持ちが3人いたし、デクンダも使わないので能力下げ放題で、楽勝ムード。
しかし、重圧の構えで2つもプレスターンを奪われて地味に痛かったです。

魔人ペイルライダー
ラスタキャンディ、ランダマイザをお互いに打ち合っていましたよ。
最近は「カジャ、カジャ」ではないので、DDSのゲンブくんにも怒られないでしょう。
そういえば、最近のメシアライザーはニヤリが付かないとステータス異常が回復できないのね。
忘れていて、あれ?ってなる。
ペストクロップ、敵の時は怖いですが、味方になると使い道が…。
ステータス異常系のスキルはあまり好きではないので、ほぼ継承していないのです。

魔人トランぺッター
なんで、いっぱいいるの。
この度のペッターは軍勢仕様。
最近、銃スキルの継承を怠っていた為、タダチケットをここで活用。
主人公は武器の銃で乗り切りました。
仲魔のペッターは、各種属性魔法は持っていなかったよ。

魔人マザーハーロット
ラストはこの方。
しかし、今回はデカジャも静寂の祈りも使われないので、意外に楽でした。
ランダマイザで能力が完全に下がりっぱなしの時もあったし。
そんな時のアンティクトンは全く怖くなかったです。
各種属性攻撃をしてきますが、終盤の仲魔は弱点を潰すよう(大体は無効)にしているので、行動回数を減らすのに役立ちましたよ。

無事、魔人達を倒したので、祝勝会に行ってきます。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

真・女神転生4F プレイ日記20

3週間近く放置していましたが、2周目、戦争モードで進めていました。
最高難易度でプレイするほどには、やり込めないよ。

さて、この3週間でなんとかルシファー撃破まで完了いたしました。

あと、1周目に作成していなかった仲魔作り。
フラグを回収し損なったクリシュナ、まだ倒していない魔人、合体事故でしか作れないもの以外は全部作成しました。
「英傑」「狂神」「屍鬼」は、事故が起きやすい条件という風邪ひき状態にしてみましたが、狙うと出来ない。
出来たのは、ヨシツネ、ジャンヌ・ダルク、ジークフリート、ディオニソスだけで、偶然事故が発生したものばかり。
コペルニクスも是非、アプリに入れて欲しかった。

チャレンジクエストもちゃんとやっています。
が、マーラとの戦闘で、2度目の会話選択時に、必ず強制終了させられてしまいました。
会話選択の「構わず戦い続ける」が悪いのか、パーティーにマーラを入れていたのが悪いのか。
とりあえずマーラを入れ替えて、会話の選択を変更したら、ちゃんと進行しました。

祝勝会に行って、魔人戦に向かいます。

真・女神転生4F プレイ日記19

宇宙の卵の心臓部へ付くとクリシュナと対面。
捕らわれたフリンを使い、ヴィシュヌフリンとなって戦うことになります。
1回目は、ステータスを上げたり下げたりしたら、取り消された上でアンティクトンを打たれ、主人公以外が死亡。
立て直すのが大変そうなので、リセットしてやり直し。
次は、ステータス変化系は消されず、攻撃力が低いままにアンティクトンを打たれました。
今度は全員部無事だったので、あとは地道に。

途中、フリンに呼びかけたり、パートナーに力を借りたり。
終盤、破魔から呪殺、呪殺から破魔へところころと弱点が変わりましたが、万能属性で攻撃してたので関係なし。
(威圧の構えを使うとちょっと楽?)
無事、フリンを助け出すことが出来ました。
宇宙の卵を破壊して、帰還。

部屋に戻って休むと夢にスティーヴンが現れます。
同じようにスティーヴンの夢を見た仲間達とともに銀座のマサカドの岩のところへ行くと、真に人間達の世界となるのに妨げとなるYHVHを倒す為に、スティーヴンが岩を「YHVHの宇宙」へ通じるモノリスに変えてくれました。
フリンと共にYHVHの宇宙へ。

プレイ開始から、もう7ヶ月。
ブラウザゲームにどっぷりはまってしまった為に、1周目にこんなに時間をかけてしまいましたよ。
うん、2周は頑張りたい。

それなのに、ラストバトル会場は、ワープがいっぱいのダンジョン。
ここは4つのステージに別れています。
1st
行き当たりばったり、行けた方向に進んで行きくと(宝箱取り損なっている気がする。凄く無念)、ワルターのアストラル体と出会いました。
イベントがあると言うことは、進む方向として間違っていないはずと、先に進むと扉を潜る前に、ボス戦を知らせるメッセージ。
ボスはA.ベルゼブブとA.ルキフグスというかつて戦った敵のステータスアップ版。
が、これは前哨戦。続けてA.ルシファーとの戦闘になりますが、これは以前よりは楽でした。
仲魔は、前のダンジョンからそのまま使用中のメンバーばかり。(ここの悪魔にはスカウトが使えない。わざわざ捕まえに行くのも面倒で、既にいる仲魔でなんとか頑張っています)
2nd
ここは一方通行が多いエリアでした。
宝箱はきっとあったのだろうけれど、1つしか開けないままボス部屋まで辿り着いてしまいました。
A.アズラエルとA.ハニエル戦からA.メルカバー戦。
こちらも他ルートのボス戦の時よりは楽に戦えました。
3rd
到着早々最初の扉の先でメタトロン戦→メタトロン軍勢戦。
BGMがお馴染みのメタトロン戦とは違いましたよ。あれ?真4の時はどうだったっけ??
弱点の電撃持ちは結構いたので、軍勢でも苦戦はしませんでした。
4th
ワルターとヨナタンが現れ、元は同一の存在だったとか言って2人合わせてサタンとなりました。
打撃攻撃が強力で、前のダンジョンから変わっていない仲魔達が次々と死亡。
お陰でターン数が減るので、益々形勢不利。
2度やって勝てなかったので、難易度を下げて、初心者向きに。
だって、マッカがないんだもん!
もう7ヶ月もプレイしているのでそろそろ終わりたい身としては、マッカを集めに行くのもレベル上げをするのも面倒で。
(DLCを買えば良いのだろうけれど、なんかそれも手抜きしている気持ちになって…。
難易度を下げるのも抵抗があるけれど、積みゲーが待っているので良しとする。)
難易度を下げると、拍子抜けするくらい攻撃が弱い!
しかも、ちょっと攻撃しただけで選択肢イベントが発生で、あっという間に終了。
サタンの試練を乗り越え、YHVHの元に案内して貰えます。
廊下長いよ。

そして、ラストバトルのお相手はYHVH.
サタンはヨナタン、ワルターに別れ、フリンとイザボーを誘って、一パーティ結成。
主人公チームと2つのパーティーの操作となります。
ラストバトル前に難易度を戻してみたのですが、第2形態に入る頃には、手持ちの仲魔がほぼ全滅状態。
とても駄目だと思い、再び難易度を下げます。
同じくびっくりするくらい弱いです。
弱点属性が出来るのも早かったような?
第2形態の暴れまくりのダメージが非常に軽いです。


最後、不本意にも難易度を下げてしまいました。
2周目は元の難易度でクリアしたいなあ。
あと残っている魔人を倒したいですね。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

真・女神転生4F プレイ日記18

魔人戦に挑戦。

魔人デイビッド
魔人との戦いは、一度では終わらないのですね。
ターン数で追い返される仕組みなのですね。(攻略サイトで確認した)
最初、分からず途中で帰されて、「まさか決められたターン数で倒さなければならない?」と思ってしまいましたよ。
ダメージは蓄積するので、気長にやればいつかは勝てる訳ですね。なんか勝てそうな気がしてきた。

弱点属性で攻撃してプレスターンを稼ぎ、「威圧の構え」とマカラカーン→「マカラコワース」を誘って相手の数を減らすようにして戦いました。
パートナーにしっぱなしの、ハレルヤのお陰で状態異常も防げて助かりました。
それでも倒せたのは3度目の正直。

魔人マタドール
テトラカーンは効かないのね。ほとんどの物理攻撃は貫通でした。
ラスタキャンディ(打ち消されるけれど)とランダマイザを使って、ダメージを減らしてから、弱点属性攻撃と「威圧」で乗り切れました。
ここまでは弱点属性を持っている仲魔がいたけれど…。

魔人ホワイトライダー
ホワイトライダーの弱点属性の衝撃を持っていて、攻撃属性の電撃に強い仲魔がいなかったよ…。
そんなわけで、攻略サイトにあった「マカラカーンでゴットアロー反射すると即死することがある」を期待して、せっせとマカラカーン。
しかし、なかなかゴッドアローが来ません。
制限ターン数が来そうな所で、使ってくれて、即死コースでした。

道中が楽ちんになるようにと買った即死付きの「親皇の弾丸」とデイビットの作成で貧乏生活。
次の魔人レッドライダーとの戦闘では、相性が良い仲魔がいなくて悩みました。
とりあえずこ火炎に弱点がない仲魔を出しましたが、ほとんどがテラーソードで意味なかった。
しかも弱点が突けないので、毎ターンわずかなダメージしか与えられない。

ということで、一度クリアして2周目に再挑戦してみようかと思います。


と言うことで戻ってきました、宇宙の卵。
第5のボスはミトラ菩薩。
今回も強くて駄目かと思った。
弱点属性で攻撃すると、全能力が上昇します。
万能属性だと大丈夫っぽい?エナジードレインの時は、上がってなかったし。
威圧を使っても、結構な割合でブレスターンを増やされてました。
1度主人公が死んでリセットかけました。
次の時は、弱点付くなど攻撃主体ではなく、冷気耐性、無効メンバーで固めました。
お陰で攻撃は、ハレルヤが頑張っている状態。時々死んでましたけれど。

第6の最深部でダグザから、最後の決断を迫られます。
彼が示す人と決別する道を行くのか、ダグザと決別して仲間達と共に中庸の道を行くのか。
今回はダグザとは決別の道、「宇宙の卵を壊す」を選択しました。

すると、ダグザは「与えた命を返してもらう」と当然の権利を主張されて、戦闘となります。
が、最初は敗色濃厚。
仲魔に意志が通じなくなって、行動しなくなるこがありました。
そして、自身が動けなくなり戦闘終了。
しかし、戦闘中に準備段階だったダヌーが能力を用い、新たなにダグザを生み出し、ダグザ新旧バージョンが揃います。
新ダグザの力のお陰で、主人公も回復。
旧ダグザと再び戦闘となります。
もう最近の戦闘は、弱点を突くどころではなく、「威圧の構え」とエナジードレインなど万能系の攻撃ばかりです。
死ななきゃいつか勝てる式。
無事倒すと、アサヒも復活してもらえ、全メンバーで、更に奥へ。