FC2ブログ
ロマンシングサガ2 プレイ日記17
隣で呟きましたが、アバロンの園を最大まで成長させて、最後から二つめのトロフィーをゲット。
そして、全てのトロフィーも同時に取得して、トロフィーコンプが出来ました。

戦闘回数で敵が強くなるから、つい敵を避け避け進めてしまうから、ラスボス戦近くでも、全く戦闘回数が足りない状態でしたよ。
なので、とうらぶをやりつつ、少しずつ戦闘を重ねていました。

これで、安心してスカーレットグレイスを迎えられますね。
その為に買ったVitaだったけど、ロマサガ2も出来たので良かった。

それと頼んでいた、真4Fが届いたので、これからはSO5と並行で進めようかなあ、と思っています。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2016/08/01 19:06 】 | ロマンシングサガ2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ロマンシングサガ2 プレイ日記16
6人目はムー族を皇帝にして、忍者、陰陽師、ホーリーオーダー女、フリーファイター男を仲間に。
コムルーン島で火山噴火の予兆。今回は浮遊島を出したいので、火山には行きませんでした。

浮遊島
最深部の宝箱の前にいるモンスターを倒すと魔道士登場。
彼の目的が、この宝箱の古代魔術書と判明。
彼の手助けとなるようなことをしてしまいましたが、最後に責任は果たす為に、魔道士と対決。
補助魔法などは使わず、一気に畳みかけたら、ダメージが酷かったですが、1ターンで勝つことができました。
陰陽師が一番役になっていなかった、育っていない冥術を使ったので。

倒すと皇帝は、責任を取って退位。パーティー内から皇帝を出さないといけなかったので、フリーファイターにしておきました。
追加は、6人目の皇帝になったときにお金を出して出来た、インペリアルガード女。

そして、まずは、イベントはやらないけれど人魚薬の作成をしておきました。

次は石船を取っただけで放置しているサラマット。
移動が面倒なので、エイルネップの塔で出会ったロックブーケのお願いを、「何とも出来ない」とお断り。
すると男性皇帝なので、戦闘となります。
テンプテーションはばっちり付けてきた!
と気合いを入れて戦闘に入りましたが、テンプテーションをやられる前、開始2ターンで終わってしまいました。
さすが2周目。

そして、ヤウダのイベントの為に、まずはテレルテバの解放。
真ん中の塔の小物を倒して終わり。
それから本命のヤウダ制圧に向けて、チョントウ城→ハクロ城→浮遊城の攻略。
浮遊城までは、イーリスの村を通って行きました。
新市街が間に合うなら、イーリスを仲間にしたいので。
ワグナスはロックブーケに比べると強かったですが、それでも楽でした。追憶装備のお陰で。

そして、ここで年代ジャンプ。
8人目の皇帝はインペリアルガード女。
仲間は忍者、軍師、ホーリーオーダー女、インペリアルガード男。
ここで、一気に3人の七英雄を倒す予定。
最終皇帝を出さずにクリアの手順はこれでいいのかな。

まずは無事に現れた南ロンギットの沈没船。
ギャロンを倒すとそのまま自動で脱出して、スービエと戦闘。
さすがに第2形態のスービエは強く、適当な装備では駄目でした。
ちゃんとメイルシュトローム対策装備で。(クイックタイムは持っているけれど、出来るだけ使わない)
1回目は適当装備で、リヴァイヴァなし組のLPが減らされたのでリセット。
2回目はちゃんとした装備でしたが、1回目に比べて攻撃も大したことがなかったので、LPは減りませんでした。

ダンターグは苦戦することなくクリア。
子供は放置でダンジョンを出ます。

そして、移動湖に行って最後のノエル。
ロックブーケを倒しているので問答無用で戦闘。
2回攻撃のパターンになっているので、少々大変でした。
しかし、クイックタイムのお世話になる必要はないくらいでしたけどね。

倒して玉座に座るとラストダンジョン出現。
最初に待ち受けるのはダンターグなので、楽勝。
ラスボス戦は前回よりステータスが低かったけれど、ダメージは大きかったので、次々と七英雄が増加。
全部揃ってからの、アビスゲート→アストラルゲートで、皇帝が混乱して仲間に攻撃をしてきてヒヤリ。
立て直すのに手間取り、アビスゲートの状態のままに。
しかし、今回はメイルシュトロームを全然してこなかったので助かりました。
その後も、ずっとアビスゲート状態のままでしたが、毎ターン回復されてもこちらのダメージ量が多いので気にならず無事撃破。

エンディングを見終わると、「もうひとつの英雄譚」のトロフィーゲット。
これで、残りは「アバロンの大樹」と「すべての~」になりました。
なので、ラスダンに入る直前のデータで地道に戦っていこうと思います。
1周目のデータの方が戦闘回数多いからそっちで取った方が良いのか、せっかく戦うのだから、いつかやるかもしれない3周目で更に楽々にボスを殴れるように2周目を続けるべきか。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2016/07/04 13:47 】 | ロマンシングサガ2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ロマンシングサガ2 プレイ日記15
2周目です。
1周目には5番目の術を覚えていなかった水、風、地族ですが、研究所を作ったら覚えられるようになっていましたよ。
そういえば、追憶の迷宮クリアのあと、確認していなかった。

3人目
ホーリーオーダー女皇帝、帝国猟兵女、帝国軽装歩兵女、フリーファイター男、フリーメイジ女、でこの年代は進めていきます。
ステップ→サバンナを通り抜けサラマットへ。
アマゾネスを助けて、石船を拾ってから、村に行って仲間に。

サラマットなど通り過ぎた地域は放置して、ツキジマへ。
忘れず噴火させる為に、さっさと終わらせます。

あとは、世代経過が必要なイベントは、なかったようなきがするので、近場から。
ルドンの宝石鉱山へ行き、ボスを倒すと年代ジャンプ。

モンスターを無理して避けないで進めるとこんなに簡単に年代ジャンプすると知って驚き。
もうロードしまくって、エンカウントしないようにしていた1周目とは大違い。

4人目
アマゾネス皇帝、武装商船団、帝国猟兵男、帝国軽装歩兵女、フリーファイータ-女で。
ヒラガの所に行くと、レオンブリッジ建設が提案され、建設の許可を出します。

そして、サバンナでアリ退治。
今まで2周目の余裕でクリアしてきましたが、さすがにクイーンはそうもいかず真剣勝負。

アバロンに戻ると大学が出来たので、試験を受けて軍師を出します。
ステップの手順は、腕力のある皇帝ではないので、前と一緒で。
ボクオーンの攻撃は、強力な防具のお陰で余裕で耐えられたので、閃きを期待して通常攻撃で戦いましたが、無駄でした。

5人目
うーん、ちゃんと戦うと2つのイベント程度で皇帝が変わってしまいますね。
次は、仮の皇帝ホーリーオーダー男(人力風起こし)→軍師(陣形)→ノーマッド女(陣形)→ハンター(陣形)と皇帝を変えていき、最後のハンター皇帝で進めて行くことにしました。
仲間は、忍者、軽装歩兵女、軍師、ホーリーオーダー男。

レオンブリッジが落っこちているはずなので、ミラマーに行って確認。
その後、ワイリンガ湖に行って海の主を倒しました。
光の壁でもたまに倒れるキャラが出ましたよ。リヴァイヴァをかけておけば良かった。

武装商船団の同盟破棄の情報が入ったのでヌオノへ。
今回は、海路を選択してヌオノに。
待ち受けているギャロンと戦闘後、屋敷で追い詰めて、捨て台詞を吐いて去って行くギャロンを見送ります。
これでスービエと沈没船で戦える状態になったのかな。

追憶の迷宮に行って、陰陽師を仲間に。
今回はパーティーに入れるようにしたいです。

ナゼールに行って、東のダンジョン、詩人のどうくつ、南のダンジョンをクリアして、年代ジャンプ。

【2016/06/11 21:40 】 | ロマンシングサガ2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ロマンシングサガ2 プレイ日記14
2周目です。
今度の目標は、冥術の開発と最終皇帝以外のクリアです。
失敗したら最初からやる。

SFCの時と違って、2周目アイテム、術レベル、お金などの引き継ぎがあるので楽ちん。

封印の地からソーモンのダンターグを倒して引き継ぎ、アバロンを襲うモンスターの撃退まで、サクサクッと。
次はゴブリンの穴と再びのダンターグの2択。
さっさとダンターグを片付けに行きます。
これまた、すぐに本気モードにさせて、何もさせないうちに撃破。
本格活動に入ります。
術法研究所とアバロンの木はもう建設準備完了。

まずは運河要塞。
今回もキャットに協力を頼む為、夜中に出歩いて、ディープワンを倒します。
キャットの協力で、運河要塞もボスまで誰もいないルート。
ボスを倒すと年代ジャンプしました。
今回、戦闘をあまり避けなかったら、もうジャンプしたよ!

皇帝はシティーシーフ女、仲間は宮廷魔術師男、フリーファイター女、帝国猟兵男、重装歩兵。
前回、あまり使わなかった人、武器を使って行こうと思います。

前回、武装商船団の仲間入りが遅くなったので、今回はシティーシーフ女が皇帝になったので、真っ先に。
モーベルで色仕掛けで、船団の会話を盗み聞きました。
ティファールにいこうとしたら、まだマップに出てなかった!

先に龍の穴でモンスターの巣をやらないといけなかったよ。
モンスターの巣でスライム系だけを倒して龍の穴に報告に行けば、格闘家が仲間になりますが、今回はできるだけ前回と違うやり方もしようと思うので、そのまま悪魔系モンスターを撃退。
その後、報告に行くと、格闘家のメンツの為にザ・ドラゴンと1対1の勝負。
こちらも格闘で対決しましたが、1ターンで終わりました。

目的の中継地ティファールへ。
宝石鉱山は後回し。
酒場のマスターに道を聞いてハリア半島→ヌオノ。
武装商船団のボスの所に行って、会話の選択肢「服従」を選んで、武装商船団を仲間にして終了。

次はホーリーオーダー女が好きなんで、カンバーランド。
一度滅亡させても仲間にできるようですが、後回しにすると面倒そうなので、さっさとやります。
今度はホーリーオーダー男も使ってあげよう。
ダグラス→ネラック城までトーマと脱出→長城→サイフリートの砦。

エンカウント具合で、こんなに皇帝継承のタイミングが違うのね。
もう次の皇帝です。
陣形持ちがいなかったので、宮廷魔術師女を仮にして、抹殺に向かいます。

何度かロードして、やっと武装商船団が出て来たので、彼を皇帝に。
せっかくなので、1人でフォーファーに行って、コムルーン海峡に挑んでツキジマへ。
(2周目なので、ギャラクシィを使って敵全てを倒せるので余裕)

次は石舟を手に入れる為に、再び皇帝を抹殺して女性皇帝にします。
途中で格闘家も出たので、皇帝にして格闘家の名誉挽回、陣形習得。
ホーリーオーダー女が出てくるまで、リセットを繰り返し、皇帝を決定です。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2016/06/04 21:04 】 | ロマンシングサガ2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ロマンシングサガ2 プレイ日記13
青の迷宮 滅の記憶
冷気対策をしていれば、問題なく勝てました。
手持ちに冷耐性がある装備があって良かった。

緑の迷宮 邪の記憶
こちらは雷対策が必要。ボスのところに行く途中でラバーソウルを拾えたのはラッキー。
他には前に拾った風の指輪や体防具で対策。
これで召雷や電撃、サンダーボルトは怖くなくなりましたが、ぶちかましが怖い。
リヴァイヴァを持っていないキャラが危ない。
また2連続攻撃がこれと合わせて2発だと1回目リヴァイヴァ→2回目戦闘不能となります。
一度リセット、また2回目はリヴァイヴァがないインペリアルガードのLPが2減りましたが、勝てたので良しとします。

黒の迷宮 破の記憶
毒も地味に厳しいですが、物理系の攻撃が非常に辛い。
もう何人もLP減らされた!
しかし、どうにか勝てたので、このまま続行します。
光の壁を覚えていれば!

4体のボスを倒し、記憶アイテムを全て手に入れたので、最後のボスへの挑戦権を手に入れました。

黄の迷宮 ドレッドグイーン
最後のボスなので、攻略サイトをみて準備。
2形態の連戦となるとか。
1形態目でJP,WPを節約すべきかとも思いましたが、だらだらやってダメージを受けてLPが減ったら元も子もないので、補助魔法はほどほどにかけて全力。
催眠、骨砕き、フェロモン、ダブルヒットは見切りを持っていたのちょっと楽。
しかし、「動くな」の麻痺を防ぐ手段がほぼ無かったので、エリクサー持ち2人に装備させました。
が、肝心な所でインペリアルガードが倒れ、倒れている所に攻撃を受けLP2減って、残りが4というドキドキ状態で第2形態へ。

第2形態はガードできるものが少ないので、リヴァイヴァなしの2人が心配でした。
主力は、忍者。
格闘が一番強いというのは今回知りましたが、確かに忍者の千手観音の方が遙かに皇帝の乱れ雪月花よりダメージを与えていました。
後半、リアルクイーンからの攻撃が防げる地獄爪殺法が多かった為、攻撃に余裕が出来て無事勝利。
お土産にクイーンの証を貰いましたが、これって単に記念品だよね。

さて、一部のイベントは出来ませんでしたが、これで無事ラスボス、追加ボスも倒せました。
なので、やっていないイベントをやるために2周目を始めるか、SO5をやるか思案中です。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2016/05/30 14:36 】 | ロマンシングサガ2 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ