FC2ブログ


艦これ 初秋イベ後段作戦クリア&掘り

後段作戦も無事クリア出来ました。

E4
もう後段作戦は当然、丙です。
さくっとクリアして掘るのじゃあ。
輸送は2,3回で終わりました。最近、大発動が増えたので早い。
ギミックは攻略サイトさんを参考に。
戦力は、E1甲の報酬のお陰で、ストレートクリア出来ました。
お陰でめぼしいドロップが無いまま終了。
ゴトランドはついでがあるE5に賭けて先へ。

E5
丙で進めましたが、2本目のゲージで、丙でも無理かと思うくらいでした。
1本は楽だったので、さくっとクリア出来るかと思ったのに。
援軍が援軍らしい働きをしてくれて、なんとか2回目のゲージ破壊。
3本目はS勝利とA2勝利が半々。
これで破壊?と思うと第2形態。なんだよそれーーー。
先に水上打撃の方で進めたのですが、これであっさり撃破してしまいました。
これってクリア後の強さはどうなっているの?
掘りの為にS勝利取れるの?
と心配していましたが、各所の攻略サイトさんを参考に85%ぐらいS勝利が取れていますね。
結果は隣で呟いていましたが。
15回までに3度もビスマルクが来るという運が良いのだかなんだかな結果。
が、すぐにゴトランドをドロップ。
プリンツオイゲンと初月を目指して、更に掘り。
40回までにグラーフ、ゴトランド、アークロイヤル×2が来て、運の無駄遣いに嘆いていると、その後はさっぱり。
そして、ちょうど70回目で初月をドロップしました。
初月が来たので、1本目のボスの所に場所替え。
3本目のボスに比べて、ドロップがしょぼい(駆逐艦ばかり)と思っていた矢先にプリンツがドロップしました。

残りはE1の伊26と初風なのですが、初風って通常マップにいましたね。すっかり忘れていた。
残りの日は、伊26ともう1人ぐらいプリンツオイゲンを狙ってみようかと思います。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

艦これ 初秋イベ前段作戦クリア

前段作戦がクリア出来ました。

E1
甲で行ったのですが、クリアまでS勝利は1回しか取れませんでしたね。
(6隻編成で行った)
レベル40代の対馬や鹿島を混ぜても問題なくクリア自体は出来るのですけれどね。
ここでは伊26を掘りたかったのですが、とりあえず後回し。

E2
乙でクリア。
輸送ゲージは特に問題も無く。
戦力ゲージはNで撤退が時々あったり、S勝利まであと一歩足りず、と言うこともありましたが無事クリア。
Polaと岸波が欲しかったので、しばらく戦力ゲージで掘っていました。
今のところの戦果は
沖波1 朝霜3 大淀2 Zara1
です。
一向に出ないので後回し。

E3
ダメだったら途中で変えようと、ここも乙で挑戦してみました。
1ゲージ目
参考にしているサイトさんの基地航空隊の編成が出来ないので、全部陸攻でした。乙だし大丈夫だろう。
しかし、1回目にボスを落としきれず、やっぱり乙では無理かと思ったのですが、以降は無事S勝利。

2ゲージ目
前回頑張って良かった!二式大艇!
しかし、参考に(略)…で、二式大艇以外は全部陸攻。
水上打撃だったり、空母機動だったりと参考にするサイトさんで違っていたので、まずは水上打撃。
S勝利が取れたので、そのまま水上打撃で行ったのですが、A勝利だったりS勝利だったり。
最後は決戦支援も入れて無事クリア。
ボスマスで親潮、道中で磯風ドロップ。前回頑張ったのに…

3ゲージ目
ここが一番あっさりでした。
特効持ちの空母のお陰でボスに800近くのダメージが出ていました。
ストレートクリア。
わずか3回の間に、道中で磯風(またか!)、岸波(やった!)、天津風をドロップ。
しかし、ここには初風がいるので、しばらくここで掘ります。
(大発持って、長時間遠征に出してしまったし…)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

嬉しかったので

艦これのことは横で呟くだけだったのですが、今回のイベントは私としては豊作だったので、記念撮影的に記事にしました。

E1でドロップ
E1.png

いきなり水無月をドロップして、「もしかして今回運が良い?と思ったら、伊13も。
クリア後も、持っていない子が結構いたので、何度も周回して更に4人ゲット。

E2
E2.png
前回、手に入れられなかった朝風をクリア前にドロップして、今回は凄く運が良いかも?」
国後はクリア後に数回回ったらドロップ。

E3
E3
クリア前に、占守、神威、能代をドロップ。
お陰で、ここは周回無し。
どうしちゃったの?今回のドロップ運。

E4
ここだけは特に何も拾えませんでした。新キャラは他のマップで拾えたので周回しませんでした。

E5
初めて最後までやって来て感激。

e5-2.png
しかも、択捉、Littorioをいきなりドロップして、もう今回はこれで終わっていいんじゃない?な気持ち。
無事クリアも出来たので、資材に余裕がある間、周回。
しかし、全マップクリアに運を使い果たしたのか狙うRoma、長門は来ず。
ははは、日課を適当にやるくらいのプレイだったので、長門さんがいる海域にまだ着いてないんですよ~。
既に、通常マップクリアについては、忘れているレベル…。
(万遍なく育てたい系なので、中途半端な育成で、イベントは辛い、通常マップも進めない状況です)
Romaは、とうとう来ませんでいたが、Littorioと長門は2度来ました。


また、日課だけしかやらない日々に戻ります。
資材~~~~

tag : 艦これ

7-4クリア

経験値2倍キャンペーン&手入れ時間0キャンペーンで、とにかく空いている時間にプレイしていました。
お陰で、真4Fは、公園内をちょっと移動して、ボス戦で返り討ちまでしか進められなかった約1ヶ月。

しかし、それだけやったにも関わらず、極のメンバーのレベルの上昇が今ひとつ。
ローテーション組んで、万遍なく上げようとしたのが不味かったかなあ。
とにかく6人をまず上げてしまえば良かったのかな。

レアドロップ2倍キャンペーンは、充分堪能出来ました。
レベリングを7-2でやっていた為、貞ちゃんを解かすほどゲット。(手元には3振りだけ残した)
まずは1本確保で、早々に亀甲を取りに行きましたが、せっかくだからと後半戦に7-3を回り、更に2本ゲット。
7-1も時々周回していたので、物吉が1振。
会社の人が、「日本号落ちない!(涙)」と言っていたので、そんなに落ちないかなあ、と30周ほど回ってみたら、ゲット。
(最近、レアは3振教になったので確保。今までは2振教だった)
唯一、ドロップしたことがない小狐を狙ってみましたが、こちらは手に入りませんでした。あまり周回もしなかったですしね。(経験値キャンペーンが勿体なくて)

そして、昨日、実装された7-4。
帰宅して落ち着いた頃には、既に攻略情報はしっかり出ていました。
なので、回想メンバー(確定ともしかして組の4人)と偵察が低くなるように、脇差し2人を加え、一番難易度が低く長いコースへ突入。
陣形次第では、1周で倒せず、着いた頃には中傷が2人。
しかもボス戦では、不利陣形を引いた為、骨喰が重傷で、C勝利になってしまいました。
帰還後、2つめの回想追加のお知らせが入ったし、数珠丸は既に3振いるので、もう行く必要は無くなってしまいました。

が、せっかくなので極6人で突入。
短くて良いけれど、1ターンで終われないことが多く、到着時には軽傷、中傷者数名。
ボス戦も敵の脇差6人を1ターンで倒せず、結構な被害を出してA勝利、太郎さんドロップでした。

経験値的には、このマップの周回が良いけれど、資材の温存を考えると、別の所が良いかなあ、という感じ。
(極のレベルは43~55)

とりあえず、サガが出る前に、真4Fを出来るだけ進めます。

tag : 刀剣乱舞

7-2クリア

仕事を終えて、事務の方に顔を出したら、とうらぶ仲間さん(ポケット勢)から、「今回は新ステージに貞ちゃんでしたよ」と教えて頂いた木曜日。
帰宅後、突破した人の様子を見てから突入して、2度目でA勝利は出来ました。
刀装の消費が激しかったので、「貞ちゃんは気長に行こう」と決めて放置していたのですが、回想の条件が出回り始めて、手入れ半分キャンペーンの間に貞ちゃん以外の回収をしようと考え直し。
いやあ、大変でしたよ。
小夜の狙われ率!
が、最後の32は、歌仙が狙われまくりで、到着出来た回では、歌仙、大倶利伽羅が中傷で、小夜は刀装を含め全くの無傷という結果でした。
ここのクリアは本当に運ですね。

運といえば、大太刀組は太郎と蛍丸を入れているのですが、蛍丸は何故か、いつも少ないメンバーの方を攻撃するのですよ。
太郎さんは多い方に行ってくれることが多いけれど。
明石からサボりを習っているのでしょうか。

3つの回想をクリアした後は、まだキャンペーン期間だし、とりあえず検非違使付けるまでは、と思って7周目。
貞ちゃんが出て来てびっくり。
前日に検非違使日課で源氏兄弟を拾ったので、ドロップ運上昇中?とちょっとだけ思ってしまいましたけれど。
本当に来ていたみたいです。
(ちなみに周回メンバーは、蛍丸、太郎、極五虎退(極乱の時も)が固定で蜻蛉切、三日月、数珠丸、髭切、膝丸を適当に入れてました。後ろの3人だけまだカンストしてなかったから優先)

貞ちゃんが来たので、特を付けて回想回収に向かいましたが、2連続一マス目で中傷になったので、しばらく放置します。
もう軽歩兵がない!(どうせ解けるからALL50しか回さないケチ。そして10連を回しても軽騎兵が8割出てくる罠)
軽歩兵が貯まるまでは行かない!
そして今日も軽騎兵。(昨日までは10連を回していたけれど、今日からは日課分の3回しか回さない、と決めたドケチ)

貞ちゃんがカンストする頃には、小夜の極が来ているといいな。
日課の検非違使を借りながら、レベル上げします。(わざわざは上げない。また、レベル制限のある、拡充みたいなイベントあるかもしれないし)

tag : 刀剣乱舞