メルルのアトリエPlus プレイ日記15

一応、前回でトロフィーコンプまで完了しましたが、もう1周(途中までですが)やっていました。
1周目はボスを倒せるようなキャラを使い乗り切り、2周目も同じくおまけボスを倒せるような強キャラを使いクリア。
結局ほとんど使わないキャラがいた為、彼らも使って、ボスをなぎ倒して歩こう、と。

2周目装備で、各種ボスも小物です。
4年目入る前に無限回廊の4人もすんでしまっていましたよ。
さすがにマキナ3層は装備だけでは大変でしたけど。
最後の2体は、残していますが、アイテム作りするところで、力尽きました。
うん、今までクリアしていなかった開拓もほとんど、クリア出来た。(レベル99はクリアしていない)

で、それくらいやったのですが、EXTRAの映画館が埋まっていないのですよ!!
調べたら新ロロナをやらないといけないみたい。
「新序章・新たなる可能性」でアストリッドさんがまたやらかしてくれるけど、別に追加イベントは無かったよなあ、と思っていたけれど!

あと音楽堂も幾つか埋まっていない。
キャラFJの所なんですけどね。
必殺技を出しただけでは取れないようなのですよね。
それで倒さないと駄目なのかな?

と言う具合に、クリア後もそれなりに楽しんだので、ここで終わろうと思います。
やりたいゲームもありますしね。
(まだ買っていないのと、これから発売される物)

久しぶりのアトリエは面白かったですが、もう少し気楽にやりたいですねえ。
もっと古くないといけないのだろうか?(そして、おまけボスを倒さなければ、いいことなのですけどね。いるとなれば倒したくなるのが・・・)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

メルルのアトリエPlus プレイ日記14

夕闇の森のコバルトスカル
最初に攻撃するとカウンター技で全滅してしまうので、エンゼルチャームを装備して再挑戦。
が、一撃必殺耐性のエンゼルチャームでは、防げませんでした。
戦闘不能回避の英雄のメダルではないと駄目のようです。
が、「どうせ作るなら、攻略サイトであったメルルの無敵装備でも作ろう!」と。
ただし、装飾品だけ。
防具は同じでしたが、武器は影の言霊を付いていない状態です。

ということで、ここで、準備したもののまとめ。

メルル
錬金少女の杖(品質は77 影を付ける時にどうしようと思い、低いまま)(七色の力、時空の精の力、雷鳴の力、黒の元素、飛竜の力9
エンゼルスーツ(命の言霊、強化繊維、王家の風格、ディフェンダー、ライフガード)
まじない人形(白の言霊、聖なる言霊、スピードスター、聖なる加護、出来がよい)
リバーストルク(白の言霊、聖なる言霊、金剛光、聖なる加護、出来がよい)

トトリ
聖なる神翼の杖(品質71 理由は上と同じ)(マスタースキル、時空の精の力、雷鳴の力、黒の元素、飛竜の力)
エンゼルスーツ(命の言霊、強化繊維、王家の風格、ディフェンダー、ライフガード)
リバーストルク(2つ出来たので装備させてみた)(白の言霊、聖なる言霊、金剛光、聖なる加護、出来がよい)
ゲベートアンク(白の言霊、聖なる言霊、月の言霊、太陽の言霊、出来が良い)(まじない人形も2個出来たから、そっちの方が良かったかも?)

ジオ
死神の護身棒(ここだけは品質120)(影の言霊、ベテランスキル、マスタースキル、パワーヒッター、黒の元素)
剛力の甲冑((命の言霊、強化繊維、王家の風格、ディフェンダー、ライフガード)
ゲベートアンク(白の言霊、聖なる言霊、月の言霊、太陽の言霊、出来が良い)
メルクリウスの瞳 (炎の言霊、黒の言霊、魔の言霊、 灼熱の加護、出来が良い)

投げるアイテム
1.無限メテオールその1(マッハの投げ込み、融解させる、力を奪う、魂を吸い取る、絡みつく)
2.無限メテオールその2(マッハの投げ込み、コストボーナス、単体に効果増大、特性強化LV2、必中クリティカル)
3.風繰り車(品質は73しかないがノックバック大はついている)(コストボーナス、一撃必殺、特性強化Lv2、破壊者の祝福)

補助アイテム
神秘のアンク(コストボーナス、単体に効果増大、特性Lv2、特性Lv1、空気の軽さ)
ただし、当時持っていた素材の都合で、速度プラスが付けられなかった。付いているのは最も役に立たないと思われる防御プラス)

回復アイテム
エリクシル(廃棄直前激安品、聡明な癒し、治りが早い、出来が良い、活きがいい LP回復タイプ)
あとはホムにおまかせのエリクシル多数。

では、戦闘開始!
最初の攻撃後のカウンター。
メルル余裕、トトリなんとか、ジオ食いしばったよ!
と、無事乗り切りましたが、その後の攻撃で倒され、起きてもまた倒される。
数ターンはどうにもこうにもならない状態が続きました。
ジオの立て直しが出来たら、勝機が見えてきます。
錬金術師2人は、余裕のあるときに風繰り車を投げたり無限メテオールを投げたり。
無事勝利しましたが、特に良い物も貰えないし、素材ポイントが出てくるわけでも無し。
ちょっと労力に見合いませんね。

この勢いで、無限回廊まで突っ込みました。
LPがごっそり無くなっていましたが、気にしない。
だって、これはサガじゃないもん。

荒ぶる常世の女神
もう何がどうだったか、解説のしようもないですが、とりあえずメルルは余裕で無事でした。
ジオのターンは長いですが、女神のターンも・・・そりゃもう怒濤の攻撃ですよ。
まだ女神のターンは終わらないの?
というくらい本人とタイムカードが続きます。
活きの良いエリクシルが何度も飛び出てきましたよ。
この怒濤の攻撃、本当にメルルが大丈夫か心配になるくらい続きますが、無事でした。
トトリは数回倒れました。
ジオは当然、倒れている。
が、メルルが倒れさえしなければ、なんとかなると信じ頑張りました。
行動制限とやらで、MP使用量を倍にしてくるので、ジオが時々、通常攻撃になっていました。
が、なんとか勝ちました。
こちらも苦労の割には・・・トロフィーも貰えない。

一度引き返して、マキナへ。
まじない人形&リバーストルクをトトリにも装備させてみました。
ジオはゲベートアンクを以前作った盗賊のバンダナ(灼熱の加護、全能の力、スピードスター、エコスキル、出来がいい)に交換。気持ち素早さを意識してみました。

この装備だとリスまで超余裕。
ドラゴンも前より楽でしたね。女神を1回しか呼ばれなかったです。

で、最後のボス。
マシーナオブゴッド
メルルとトトリは生き残るのがメインのお仕事でした。
上の装備で死ぬ心配は全くありません。
一度だけ、エリクシルが飛び出してきたかな。
序盤は、上手くいっていました。
メルルもトトリも無限メテオールを投げたり、風繰り車を投げたりしてマシーナのターンを遅らせて。
しかし、ある所で、ぱたりと風繰りの車の効果が効かなくなりまして。
もう、マシーナのターンばかり。(アンクを使わず無限メテオールを優先したせい?)
ぼーっと画面を見つめるのみ。
ジオは攻撃→マシーナのターンで死亡→復活・攻撃の繰り返し。
MPが切れて通常攻撃しか出来ないときも。
やっと回ってきた2人のターンで、MP回復。
こんなにターンが回ってこないなら、素直に影付き武器を作れば良かったよ。(手持ちの素材売ってお金作って)
ですが、死なないので時間をかければ無事勝利です。
すっきりしないけれど。

長くなったので、一端切ります。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

メルルのアトリエPlus プレイ日記13

私のVITAさんは、子供と共用と言うことになっているので、土日は使えませんでした。
先に、GE2RBをやられた!
ネッ友さんも言っていたけれど、子供も「見てみて!なんかすごく輝いている!」とプレイ画面を見せにきましたよ。
あれま、本当。
私は「面白ければ、グラフィックは気にしない」派ですが、綺麗なのを見せられると感動します。

実は、ガラケー派でもあるのですが、つい最近音声無しのスマホを契約しまして。
画面の綺麗さと、大きさに慣れると、ガラケーが見にくいと思うようになりました。
やはり見やすく綺麗な物が主流になるのは仕方が無いのか。
(でも、完全に乗り換える気は無い。そこまで使ってないしね。
とりあえず、わざわざPCを立ち上げなくても(もっとも起動していることがほとんどだけど)、攻略サイトを見られるのが便利!)


さて、周りでGE2RBのプレイヤーが増えていますが、私はもう少しメルルちゃん。

マキナ三層まで倒しましたが、攻略サイトを良く読むと、塔の悪魔を倒した後に取れる宝箱の中から、命の言霊付きのメディカルリネンが取れることもあるとか。
私の場合は、影と器の言霊付きのエンゲルストンでした。
なので、倒す前のデータが残っていたので、それをロードして、メディカルリネンが出るまで頑張りました!
3度目の正直で出て来たので、そのままリスまで倒して帰還。(2度目の挑戦だったので、前より要領よくいけました)

帰還したら、まずはメルル、トトリ、ジオの3人分の防具に命の言霊を付けました。
ああ、また貧乏。
なので、武器につける影の言霊はまだジオにしか付けていませんよ。
(また2人には付けるにしても品質をどうしたらいいのか分からないので、放置気味。)

装備については、とりあえずここまで。
次はレシピを入手した無限メテオールです。
まず1個は弱体化用。
なんか攻略サイトや、プレイヤーさんのブログを見ていたら「マッハの投げ込み」を付けている人が多かったので、私も付けておいた。
マッハの投げ込み、融解させる、力を奪う、魂を吸い取る、絡みつく

2個目は攻撃用なのだけれど、これはサイト事にだいぶ違うし、面倒になったしで、ほぼ元のメテオール状態。
マッハの投げ込み、コストボーナス、単体に効果増大(単複の方を使っている人が多かったような。でも、手持ちになかったので、このまま)、特性強化LV2、必中クリティカル

これらを持って、まずは一番近場のエントの森へ。
近いというのもだけれど、なんでもここのエントを倒した後の採取ポイントで言霊付き素材が採れるっていうので、ここであれこれ集めようかという魂胆。
目覚めし木獣の精
ジオとトトリが、一度ずつ命の言霊のお世話になりましたが、圧倒的ジオのターンで、そこまでは苦戦しませんでした。
メルルとトトリはジオのMP切れ対応で、メテオールや風車を投げるチャンスがあまりありませんでしたね。
せっかく作ったのに。

さて、無事に倒したら、後ろの採取ポイントと今まで、行けないでどうやって採るんだ?と思っていた最初のマップの木の上の採取ポイントを漁って・・・言霊ないやん!!
とりあえず、一度出てセーブして、入ったら今度は落ちていました。
どうやら運のようですね。
何度かロードして、ほぼ一通りの言霊を集めて帰還。(幾つかは既に、リスの所と龍の近くで拾った)

帰還して、装備品を作ろうと言うわけですが。
結局、何が良いのかわからない。くっつけるのが大変だ。
ということで、とりあえず↓を用意。
駄目だったらまた作ればいいし、時間が間に合わないなら、3周目に行ってもいいわけだし。
1個目。
作るコツ(どこにコストと特性を付けるといいかアドバイスがある)を書いてあるサイトがあって、一度作っているので、メルクリの瞳。
炎(火属性のボスがいるのかな?付けている人多かった)、灼熱(こっちも同じ)、黒、魔(これメルルやトトリには要らなさそうだけど、特性付ける都合上複数個出来るから。2人のは後で作り直した方が良いかな)、出来が良い。

もう1個はゲベートアンク。
エンゼルチャームの作り方のヒントがあったので、これを素材に作れる装備品かつ、なんか防御的に良さそうだったから。
付けた特性は、攻略サイトのを丸っとまねっこ。
白、聖なる、月、太陽、出来が良い。

これだけの装備があれば、おまけボスも結構いけるんじゃない?
と向かったのですが・・・。
花園遺跡、デュラハンロード。
デュラハンはねえ、数が減ると残りが強化するんだよね。
なので、出来ることなら同時にさっくりと行きたい。
ということで、ジオは均等に攻撃。
しかし、メルルの無限メテオールのポテンシャライズで、1体だけアシストの分ダメージが行っちゃったよ!
強化されましたが、残りの2体は見た目同じくらいのダメージで、あと少しになったら、ジオの横一列攻撃で同時撃破できてめでたしめでたし。

で、次がねえ。
夕闇の森のコバルトスカル
攻撃するとカウンターで即死?技。
エンゼルチャームは、3周目に突入の可能性もあると、持ち越し失敗しないように別メンバーに装備させていた為、戻らないといけません。
なので、後回し。

無限回廊の荒ぶる常世の女神。
うん、マキナへのついでに順に回っているのでね。
はい、すいません。お邪魔しましたーーー。女神様のターンになったら、もうお終い。

最果て庭園のアビスエレメント。
HP半分までジオのターンで削れました。
アビスエレメントのターンでだいぶ回復されましたが、次のジオのターンで終了。

マキナに行って3層分のボスと再戦。
入る度に復活するのが面倒です。
ヘブンズドラゴン
見たとおり強かったです。
2度も女神を召喚されましたよ。そして、自分は上空へ。
1度目の女神はそれほどそれほど苦労はしなかったのですが、2度目は女神が2人になって、2人でタイムカードの技を使って来るので、こちらのターンがなかなか来ないで大変でした。
正直、もう駄目かと思った。
ですが、女神2体を倒したらいけるかなあ、と思ったら。
いなくなってもタイムカードが残っているという罠。
それでもなんとか耐え凌いで、無事撃破。
まぐれだって1度倒せばトロフィー取得よ!

ベテランスキルの付いた素材を拾ったので一度帰ります。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

メルルのアトリエPlus プレイ日記12

おまけのボスさん達全部は無理でも、黒き永遠の女神までは倒したいなあ、とあちこちの攻略サイトやプレイ日記を拝見して、なんとか女神さんを倒しましたよ。
錬金術士3人でアイテムを使いまくってやっと。
装備は、品質は全く考慮されていない、エンゲルストンの武器と、メディカルリネンの防具。
武器に関しては、人や攻略サイトによって特性がまちまち、防具も同じメディカルリネンでも種類が違ったりで(特性はほぼ同じ)、悩みましたよ。
装飾品は1周目に適当に作った特性が微妙な神速自在帯(疾風の動き、高速行動はなんとか付いた)とエンゼルチャーム(一応状態異常耐性、一撃必殺耐性は付いている)
投げたアイテムはメテオール(コストボーナス、特性強化Lv2、単体に効果増大、ランクスペシャル、力を奪う)と風繰り車(コストボーナス、一撃必殺、特性強化Lv2、破壊者の祝福←これは、適当にそれっぽそうなのを入れました。ノックバック大の方が重要かなあと思って)
あと補助アイテムとして神秘のアンク(コストボーナス、単体に効果増大、特性Lv2、特性Lv1、空気の軽さ)。
しかし、これ、参考にしたブログさんでは速度プラスと、攻撃プラスで作っていたのに、防御プラスで作ってしまった。
もう作り直す気力を失い、これで許してあげることにしました。時の祝福は付いたし。
回復アイテムのエリクシルは、改良して、廃棄直前激安品、聡明な癒し、治りが早い、出来が良い、活きがいい←(これ大事だった)に。ただしLP回復になってしまったので、ホムが作ってくれるMP回復付きも用意。
これらを投げまくって、もっと特性を考慮すれば楽だったのでしょうね。
でも、これでも、今までからしたら、びっくりするほど楽でした。
ゲームのテーマと一致して、本当に調合が大事なゲームなのですね。

で、これに気をよくして、せめてマキナの最初のボスぐらいーー、とこのままの装備、アイテムで行ったら返り討ちに遭いました。あと1/10ぐらいまで追い詰めたのだけど。

ということで、装飾品ぐらいは作ろうと、攻略サイトを見て
メルクリウスの瞳:灼熱の加護・全能の力・スピードスター・エコスキル・出来がいい
盗賊のバンダナ:同上
を作成。

メンバーも強いと評判のジオにロロナを入れ替え。
そして、彼の武器だけは影の言霊を付け、品質も120に。
そしたら、お金がすっからかん。(素材を売ればいいのに、売り切れず、いっぱいいっぱいのくせに)

仕方が無いので、前回買いまくって残ったアイテムだけで、マキナに乗り込みました。

塔の悪魔
上の装飾品に変えたら、明らかにこいつのターンの周りが遅くなりました。
ジオの分身→連続攻撃が、非常にダメージを稼いでくれる。
メルルはMP回復係でいいんじゃないかと思うくらい。
メテオール投げましたけど。
うん、このゲームもメガテンと同じく「速」が大事ですね。

開拓装備、空飛ぶ絨毯があるので、負けたって良いじゃない、で先に進んで、うさぎ3匹とエンカウント。
(本当は横の採取を狙ったのですが、先にやることは出来ないのね)
うさぎは、倒すと増援を呼んで来るという、うっかり倒すとエンドレス仕様。
1匹目を倒した後は、同時に倒すことを狙いました。
2,3匹目を最初に投げたメテオールで倒されちゃったけれど。
運良く、2匹状態に持ち込めたので(倒した後、攻略サイトを見たら、1匹辺りの増援回数は決まっているとあった。それで増えなかったんだね)、ジオでバランス良くHPを削り最後メテオールを投げつけて終了。

お次のリス3体。
これはエンカウント後、慌てて攻略サイトを見ました。倒す順番が大事と思われたので。
普通でしたら、回復役から倒すのがお約束ですが、攻撃力が高い順を薦められていました。
メルルリス→ロロナリス→トトリスが推奨でしたよ。
メルルリスを倒すまでにエリクシルを2度使われ、駄目かと思いましたが、ちゃんとここまで3連続で倒すことが出来ました。
攻撃回復アイテムが尽きたし、採取の為に泣く泣くアイテムを捨てまくったので、一度帰還。

塔の悪魔を倒したら、ゴッドイーター2レイジバーストに移ろうと思ったけれど、もうちょっと楽しむことにしますよ。


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

メルルのアトリエPlus プレイ日記11

2周目です。
強力な装備のおかげでさくさく進みます。
おかげで、調合レベルが足りない、日付が早すぎるなどでイベント待ちになってしまうことも。

1年目の9/24の段階で3年目まで送り続けて、「城での生活」エンディングを見ました。

そして、あれほど苦しめられたドラゴンも発生してすぐに撃破。
エントの森も来てすぐに倒せましたよ。(しかもパーティーに入れたばかりのロロナも問題無し)
レヘルンが微妙なものでも。

同じくワイバーンも微妙なメテオールで撃破。
これが2周目の醍醐味!

3年目5月7日で何も出てこなくなりました。
仕方が無いので黙々と調合。6月4日になってやっと無限回廊が出て来ました。
無限回廊は黄昏の乙女 、 深淵の乙女までは適当なレヘルンで充分でした。
奈落の乙女はちょっと真面目なレヘルン。
しかし、余裕だったのはここまで。
黒き永遠の女神はさっぱりですよ。
友好度を上げる為にパメラとステルク(レベルは40以下)だったのもいけないかもしれないけれど。
あと、補助アイテムは全く持っていなかった。(攻略サイトを見たら、使うと良いと書かれていた)

とりあえず、ユヴェルの麓やペーターの為のアイテムを先取りして作って日を進めますよ。


*2/19日追記
3年目の途中からさっぱりイベントは発生しないし、女神倒せないしで、日を送るのが大変でした。
(そのくせアイテムばかりたまって、コンテナもカゴもいっぱい。どのスキルが重要か判断しきれず、アイテムを手放せないのですよ)

4年目まで来たら、やっとユベルまで発生。
これをクリアした所で、たまったポイントを注ぎ込み、人口10万人を達成。「てんやわんや」のエンディングを見ました。

そして、直前のデータを呼びだし、日を進め、火山の化身イベントを発生させました。
1周目もこのエンディングを見ていなかったので、ジオ加入、未加入で戦います。
まず最初に、ジオ加入でやったのですけれど。
レヘルンを投げても投げても倒れない。
ええ!今回、前回より適当なレヘルン作った?いや、そんなに変わらないし。
ジオの武器がちょっと適当って言えば適当だけど、一応はレーゲンティウムだよなあ。
トトリはひたすらエリクシールを投げている状態でしたが、どうにかこうにか撃破。「錬金術士!」のエンディングへ。
あまりに強かったので、調べてみたら、ジオを連れて行ったら、強くなるのね。

ゴッドイーター2レイジバースト、まだ始めるどころじゃないよ!


**2/21日追記
火山の化身イベント前のデータをロードして、今度はジオ抜きで。
こちらのバージョンはずっと楽ですね。
「豊かな国」エンドを鑑賞。農業で豊かになりました。
しかし、どのエンディングでも、わざわざアールランドに合併する必要があるのだろうか?という疑問を覚えますね。

クリアする前まで戻って、今度は温泉エンディングを目指します。
素材は用意しているので、さっさとペーター設計図渡しやがれ!
ハゲルのおじさんが一番のナイスバディでしたね。騎士がそんなに軟弱な体で良いのか?ステルク!

「人気者の今日」が一番面倒でしたね。
何度もデータを行きつ戻りつをしたせいで、そのデータでキャライベントを見ているのかどうか、だんだんわからなくなってきてしまいましたよ。
人気者というよりは八方美人だったような気がします。

さて、トロフィーをコンプするには各種ボスの撃破が必要です。
コンプは出来ないにせよ、ある程度は頑張りたいですけど、ゴッドイーター2レイジバーストもそろそろやりたいような・・・。
しかし、勢いでやっておかないと、データがごちゃごちゃして分からなくなりそうな気も。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム