セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

プレイ状況など

ただいまプレイ中&絶賛積み上げ中&プレイ日記公開中のゲームなどのリスト。
また、別ブログに書いているクリア後感想にリンクさせています。

※この記事は常にトップになるよう設定しています。
*CommentList

サガ スカーレットグレイス プレイ日記12

シルミウムに戻って20日。
アントニウスは目を覚ましました。
ウルピナに苦労をかけたことを詫び、更に父の奪還を彼女に頼むのでした。

グラディオン州
アスワカンを目指して、グラディオン州へ入るといきなり、見知らぬ女性から「一緒に『緋の欠片』を探してもらえないかしら」とお願いされます。当然、ウルピナは「いきなりなんですか、どなたですか」と尋ねますが、彼女は「私が誰かなんてどうでもいいのよ。今は世界の精霊力の流れが乱れているの。こんな時にファイアブリンガーの破片を利用しようとする者が現れたら大変だわ」と大事なことだけは言ってくれます。
ファイアブリンガーの破片=砕け散った星の欠片が、この世界にあるのは良くないことらしいです。
話を理解したウルピナは、モンドが怪しむものの「父上も分かってくれるわ」と答えました(私が選んだのだけれど)。
怪しい女はサーシャと名乗るので、ウルピナも自分も名乗ると、「知っているわ。だから声をかけたのだもの」と答えます。
何故彼女はウルピナに声をかけたかの理由は不明。

新たな目的に向かって旅がスタートです。

早速サーシャが力をくれたアイベックスの指輪を使って、欠片の手がかりを探します。
光った場所に行くと赤ちゃんを発見。

拾った赤ちゃんは手に欠片を持っているわけでもなく、欠片には何も関係なさそう。
近くのテスティカの神殿に預けて、欠片の情報を収集。
しかし、赤ちゃんを披露前までは普通に入れたサンハイの町でも、欠片について聞くと戦闘になります。
ユーメンでも同じく戦闘。
サーシャが、「少々血を見てでも探しなさい!」と厳しいお言葉。

謎の家の周りのモンスターを退治して中に入ると、帝国図書館三等書記のフランシスがいました。
グラディオンでは幸運のお守りとされる緋の欠片を破壊しようとしているウルピナの動きが気になる様で、同行を申し出てきました。
なにか企んでいるようで心配するモンドですが、手元で監視する方が良いとウルピナは告げるのでした。


ここまでプレイして、すっかり放置です。
とうらぶと文アルのイベントが来て、両方せっせと周回していたのですよ。
とうらぶは、うん、ドロップしなかったよ。
文アルは無課金で延々と回りました。閑なおばさんは全部取れました。
どちらも終わったので、そろそろこちらに戻ってきたいですが、お船が始まりまるので、まったりと進めますよ。

サガ スカーレットグレイス プレイ日記11

テルミナ州
シュートに戻って、対岸に渡る船を州代官ローソンにお願いしましたが、州副代官ローカイから、「ワロミル軍と戦うため作戦が気付かれる」と断られました。
冥魔サウノックに滅ぼされるのを防ぐ為に、シュートの人々が犠牲になるのは納得いかないと。
そう言われれば、引き下がるしかありません。
そして、街の外に出ると、1人の女性が。
その女性タリアは、ウルピナに何かを感じ、船を融通してくれました。
それにお礼を言うべきか、罠かと疑うべきか考えるウルピナでしたが、タリアの言う様に直感で、タリアを信じることを選びました。

クニミ城
城主は、母の妹のイレーネ。
母がユラニウス家の父と結婚したことで、縁を切ったとかで、ウルピナへの態度は厳しいもの。
サウノックを倒す為に大鋸を鍛えたいと訴えても、「夢みたいなことを言って」と相手にされません。
が、現れたワロノス族の王は、ワロノス族の血も流れるユラニウス家には好意的。
麾下に加わるよう誘いましたが、大鋸を鍛えた上で考えたいと申し出ると、快く許可を出してくれました。
で、この大鋸。
ウルピナが鍛えるの?どうやって?
作り始めると、サウノックの紋章焼きが現れます。
が、人間達の多くはそれどころではなく、自分たちの争いに。
唯一、シュートの州代官ローソンが、ウルピナの懸念通りになったことを心配。
大鋸の完成が間に合うのか気にします。
大鋸はあっさり完成。こんなに簡単に素人が作れる物なの?

大鋸を携え、紋章焼きが現れた場所へ。
雑魚戦の後、続けて3連戦が開始。
2戦目に再び兄アントニウス、そして最後がサウノック。
2戦目の兄は早々に毒にして、地道に雑魚退治で、仲間2人倒れましたがなんとか無事。
3戦目のサウノックは、次元断でおともの雑魚1匹を即死に出来て、ちょっと楽に。サウノックも当然、次のターンで毒にしました。
サウノックの攻撃で、仲間が次々倒れ、最後に1人になってしまった直後に毒で死んでくれるというハラハラの展開でしたよ。

戦いの後、兄アントニウスを助け出し、帰還。
また、戦争はシュート側の勝利。
敗走するワロノス王とイレーネ公を見かけましたが、鍛冶場を貸してくれた恩があるので、手出しはせずそのまま見送り。
クニミ城に入ると、ローソンが「隠居するので、ウルピナちゃんに着いていく!」と言いだし、ローカイから「ウルピナちゃんが可愛いからって、そんなこと言い出して!断っていいから」と口添えしてくれますが、「ご一緒に」とお返事をしました。
仲間になりたい人をドンドン入れてますが、人数制限ってあるのかしらね。

サンドリア州
サウノックを倒したにもかかわらず大地の蛇が出現し、暴れています。
体内の針を取り除かない限り、サウノックの影響下にあるままのようです。
近づくと戦闘開始。
早速大地の蛇に毒攻撃をしたのですが、効果無し。
お供のサウノックデバイスにも効果無し。
そして、サウノックデバイスはお供じゃなくて、メインのようですよ。
蛇はこちらに影響があるようなことは、攻撃を含めてしてきません。
あと、全体混乱攻撃が結構、面倒くさい。
ここまで、確認したら一度リセット。
幸いエリセドが生命の雨を覚えていたので(今ひとつ術の習得の方法が分からない)、彼女をパーティーイン。
そして、混乱を防ぐアクセサリーを一つ持っていたので、装備させました。
開始早々にエリセドは生命の雨の準備。あとは、1体ずつサウノックデバイスに集中攻撃。
2体のデバイスを倒せば、蛇も消滅。

1度シルミウム帰還することにしました。

サガ スカーレットグレイス プレイ日記10

大鋸の素材集めに北東界外へ
境界に当たる海橋跡では、海橋警備隊、海賊から通行料要求されましたが、お断りして通り抜け。
底なし沼
足を取られている人がいるので、助けに近づくと戦闘開始。
戦闘後、泥に浮く石を入手。

大地の牙
EASYで楽勝!と思ったら6連戦で面倒なことに。
全部EASYで戦闘は楽なんですけれどね。
終了後、大地の牙を入手

釣り人
「底を擦る様に」とアドバイスをすると巨大な鍵を釣り上げ、それが貰えます。
もう一度話しかけて、釣れる様にお祈りをすると見事釣り上げ、魚が貰えました。

知られざる村
西の祠に魚を捧げると良いと聞いたので早速ゴー。
アダマスの祠で戦闘してお魚をお供え。
何もなかったぞ?

地獄門
ちょっときつかった戦闘後、石の心臓を入手

精霊の湖
精霊に自分の姿を写して貰わないといけないといいますが、顔が隠された本性的になっているので、どれを選べば良いのか。
モンスターの時もあるし。
悩んで一巡してもう一度。最初のものを選ぶと、あっさり真実の姿を入手。

これで全ての素材が集まりました。
イベントの忘れがないか、確認の為再度、人がいる所は全て巡回。
知られざる村で、会話が追加されており、話を聞くと仲間にするかの選択肢。
勿論、お願いしてティシサック加入。

素材を持ってエルワカンの皇太后に会いに行くと、大鋸を作るには特別な鍛冶場が必要、そしてそれはクニミ城にあるというので、そこを借りようとするも、そこはワロミル軍に手に落ちていました。
しかし、それでも行く必要があるので、通行手形を貰って、クニミ城を目指します。

その前にノルミ辺境州に行ってみましたが、村が一つ。
イベントはありませんでした。
近くのモンスターを倒すと、海にクマが載った流氷が流れてきました。
でも、離れた所でその流氷は止まりました。
また海岸には瓶が現れ、それを接触すると蜂蜜入手。
「クマが好きだわ」という説明が出ますが、近づけないので、これはまだ出来ないイベントのようです。

テルミナ州
シュート
皇太后の口添えのお陰で、戦争のお邪魔にならないようにした上で活動をすることは、許可されました。
戦争相手が落としクニミ城に入る為にも、戦争に関係するつもりもありません。

が、クニミ城に通じる、北関も南関も番人に止められて、通り抜けることはできませんでした。
他の道を探します。

サガ スカーレットグレイス プレイ日記9

トラキニ州
テホルガイザー
モンスター退治をすると山が静まる?

大地の蛇
倒したはずの冥魔サウノックの使徒がいました。
封じるまでは何度でも復活可能なようで。
大地の蛇もとりあえず対処療法的に退治。

タマモ石(殺生石)
ここのモンスターを倒すと山から黒い煙が出て来ました。
湖っぽいところのモンスターを退治すると静まり、殺生石のところのモンスターを退治すると活動する。
どっちを優先すればいいんだ!
と悩んでいると、子供が通りかかったので、「どっちが良いと思う?」と聞いてみると「山が爆発すると良いと思う。ポケモンではエンテイ出てくるし」という返事。
なるほど、何か素敵なものが出てくる可能性もあるのか。
とりあえずセーブデータを分けて、殺生石の方を進めてみます。
セーブデータを複数作れるタイプは良いよね。重要な選択肢の前で分けられるので、いつでもやり直せる。

ということで残りの殺生石を訪れ戦闘。
しかし、それだけでは、まだ噴火はしません。
更に湖の魔物を二ヶ所倒さないと溶岩が流れ出しませんでした。
溶岩が流れると、卵が現れ、そこから出てくる龍を倒すと火山の古刀が手に入りました。
ドラゴン、見た目強そうでHARDでしたが、結構無事でしたよ。

ところでロールの為にぼちぼち第2武器を持たせた方が良いのだろうか。
そうすると技無しになって、戦闘に勝てない…。
1人ずつ切り替えていくのが良いのかな?

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター